したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

「広宣流布」と「天下取り」はどう違うの?

1問答迷人:2002/03/08(金) 12:22

このスレッドの過去レスにここから移動できます。

http://kamakura.cool.ne.jp/gomoyama/keijiban/tenkatori.htm


公明党が政権の一翼を担う時代になりました。とっても不評の内閣に
大臣を送り込んではいますが、これからの政局次第では、公明党次第
で国の政策が決められて行く勢いです。池田さんは、「天下取り」と
言うことをよくお話になるそうですが、広宣流布と、政権奪取とは、
どういう関係と捉えればよいのでしょうか。教えてください。

2独裁者防止協会:2003/04/12(土) 18:20
宜しく:: サダム氏がその独裁を停止されました、。 あの銅像が倒され、市民が「クツで頭部を引っぱたいていた」のは「ヤハリ強い権力で押さえ付けていた」証明としょう。 サダムさんも「国人に”過剰な賞賛”を求め、ヤリタイ放題のツケ」がヤット回ってきたようです、、。 庶民は「バカのようで、その実シッカリと現実を凝視」していたようです、、。 ワガ日本にも「過剰な賞賛を要求する方」が居り、それを援護する政党もおるようです、。「油断」は禁物かと存じますが、。

3無明者:2003/04/29(火) 18:38
だれからも「危害、弾圧不可の時点でヒトは”はじめて本音”を話せる」ようです、、。 当然!! 「言えば、ブ殺されるような危機」では「なにを言えるでしょうか、、???」
 いまの学会員の方は「幹部のシメツケ」が「怖くて」「不都合な事は不干渉」のようです、、。 静かに「独裁化」がお進みのようです、、??

4愚鈍凡夫:2003/04/30(水) 21:18
以前、学会幹部相手に力説したことですが、広宣流布は絶対にあり得ないと思います。
何故なら、キリスト教やイスラム教が世界的広がりを見せたのは、行法自体が人を選ばないからだと思います。
世界各地には自国の文字すら読めない人々か沢山います。これが日蓮仏法最大の障壁になっていると思います。
勤行要典がもしフランス語であったらと想像してみてください。小生の場合、想像しただけで立ちくらみがします。(^。^;)
外国人の方々はそれと同じ想いを現実にされるのだと思います。
世界には未来の幸福より、今日のパンを求める人々が多いのも現実です。
論点がスレッドタイトルから無茶苦茶ずれていますが、ふと思ったものですから。

5無徳:2003/05/01(木) 01:53
愚鈍凡夫さん:

始めまして無徳と申します。

久しぶりの書き込みですが、一寸気になったのでレスしました。
愚鈍凡夫さんの言われることも解からないではありませんが、

>広宣流布は絶対にあり得ないと思います。

この絶対あり得ないとの言説には抵抗があります。
絶対などという云い方はめったに使われるべきではないと
思いますが、如何なものでしょう。

6愚鈍凡夫:2003/05/01(木) 04:39
無徳さん。どうも始めまして。

小生、仏法のはじっこを噛り始めてから疑問に思ってきたことは、4に記した内容でした。
日蓮仏法が万年の他、未来まで遍く流るるならば、このことは重要な問題ではないのかと思ったものですから。
富士門流のどの団体にも属さぬ小生が言うべき事ではないかも知れませんが、
無疑曰信を強く奨励するならば、行法の在り方も再検討すべきと思っています。

小生、問題点を明らかにするために極論を吐く癖があります(自己発言に責任を持たないという意味ではありません)。
悪しからず、お許し下さい。

7『三流週刊誌』:2003/05/30(金) 00:53
「軽い風邪」などと大嘘をつく学会本部

事態はもっと重大である。

池田大作不在の信濃町で、今後、香峯子夫人の寵愛を受け、
会運営の主導権を握る内局の最高首脳は誰になるのか?

『古川利明の同時代ウォッチング』
http://furukawatoshiaki.tripod.co.jp/article/527.html

8ブルー:2003/06/12(木) 17:30
>7
池田先生は健康を回復。最高協議会や首都圏代表者会議などの
会合に参加されています。もう、そのネタは古いです(笑)。
って、よくみたら5月30日の書き込みか・・・。失礼。

9天蓋真鏡:2006/12/19(火) 10:47:43
広宣流布(法華経の心を述べて成仏得道を確立する) 天下取り(公明党が政権与党になり国民一人ひとりの福利厚生を充分に施す)


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板