したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

自己紹介用スレッド

1管理者:2002/02/20(水) 14:00

1 名前: チョンガー 投稿日: 2000/12/28(木) 13:51

開設おめでとうございます。

非活動創価学会員のチョンガーと申します。
32歳の男子部です。
非活動というのは、創価学会員でありながら、現状の学会活動に異議を感じ、活動を拒否しているという事です。
創価学会は、日蓮正宗の信徒団体として、出発いたしました。
現在、大石寺を離脱し、単独団体となっております。
これは、非常手段と、私は解しておりますが、流れとして、「単独のままの方が、良いのではないか?」という風潮が、強くなって来ているように感じます。
これでは、創価教となってしまいます。
創価教では、まずい点は、在家の代表者が、自分のメリットの為に、教義を変節させる可能性が出てくるという所です。
これでは、日蓮仏法の清流を、守れるものではありません。
富士門流の教義は、日寛上人によって、すでに確立がなされました。
現在は、いかに、その教義を保つかに全力を尽くさねばなりません。
その為には、護法を専門とする、僧侶という職の存在は、不可欠なものと、考えます。
現在、学会内部に、僧侶不用論が出てきている事を大変に恐れます。
大石寺との確執は、大石寺僧俗構造の破綻であると、考えます。
僧侶がいるから、わずらわしいのではない。
僧侶の役割と、権限の範囲。また、信徒の役割と、権限の範囲を、あいまいにしてきた事が、間違えなのです。
今、幸い、ドンブリがひっくり返ったわけですから、もう一度、この関係を見直すいい時期だと考えます。
本掲示板において、各団体の方同志が情報交換を行い、ともに日蓮仏法の流布を目指す、
良いキッカケになると、喜ばしいです。

2バックアップ:2002/02/20(水) 14:01

66 名前: マージェ 投稿日: 2002/02/05(火) 10:27

初めまして。
マージェと申します。
学会員の友人から教えてもらって、2001年度末より自宅で勤行・唱題のみしています。
どこにも所属していません。
ネットや一般書籍で勉強しています。
こちらでもお世話になろうと思います。
宜しくお願いします。

3バックアップ:2002/02/20(水) 14:01

67 名前: 問答迷人 投稿日: 2002/02/05(火) 11:26

はじめまして、今日は。

どうぞ、ゆっくりなさってください。全部で57スレッドありますから、過去レスで興味の沸くところからご覧戴いて、御質問等ありましたら、レスして頂けると幸いです。よろしくお願い致します。

4バックアップ:2002/02/20(水) 14:02

68 名前: いちりん 投稿日: 2002/02/06(水) 13:11

アネモネさま

インドが、コンピュータ開発の大国になっている理由をいくつか考えてみました。

●インド人は、とにかく頭がよい。
数学の、ゼロの観念を発見したのは、インドという説がありますよね。
ゼロってのは、ナッシングネス(無)という意味合いもありますが、いわば「空っぽ」。
つまり、「無限の可能性をもった空っぽ」。空っぽだから、無限の可能性があるんですよね。このあたりは、仏教の「空」の概念と通じるところがあると思います。

●一昼夜、えんえんとお喋りするような、ねばり強さ、しつこさ。時間などお構いなく、論理を積み上げていくところが、コンピュータのソフト開発に適していると思う。

まあ、とにかくインド人は、しつこい。物乞いもしつこい、物売りもしつこい、女性はインド人からしつこくプロポーズされる。神さまの話など始めると、うんざりするほど、長いお喋りにつき合わされる。

仏典もヴェーダの経典なども、これでもか、これでもか、これでもか……というほどしつこい描写があります。日本人の「枯山水っていいよね」という簡素を好む感性とは異質ですね。

●人件費が安い。インドでは、一ヶ月1万円もあれば、暮らしていけるのだから。
ハングリー精神、儲けるぞお!という心もすごい。働く人は、驚異的にすごく働く
働かない人は、まったく働かない、これも驚異的に。

●英語がオッケー。
ヒンドゥー語の源泉のサンスクリット語の文法の構造と、コンピュータの言語の構造が、似ているといった人もいた。 

あと、結婚の時に、インド人は占星術(ジョーティッシュ)で相手を観ますね。
わたしも、インド占星術で、いろいろ見てもらいましたが、なかなか精度は高いです。
生まれた時間が15分違うだけで、かなり違った人生パターンになっていました。

……ちと掲示板の趣旨と外れてきましたですね。
わたしめは、インドとか、瞑想とか、宗教のいろいろなどの掲示板を主宰していますので、まあこういう話は、あちらがよいかもしれません。気が向いたら、お越し下さい。ちょっと掲示板の数が多すぎでも、戸惑うかもしれませんが。

http://www.ream.ais.ne.jp/~flower/

5バックアップ:2002/02/20(水) 14:02

69 名前: みなみつくし 投稿日: 2002/02/06(水) 18:26

>57,58他
書き込みが遅くなりました、最近忙しくなってレスとか掲示板とか
出来なくて、すみません。返答、ありがとうございます。
両方の歌詞、今度見てみます。

6バックアップ:2002/02/20(水) 14:03

70 名前: tokumei 投稿日: 2002/02/07(木) 10:49

インドが出てきたのでふっと思ったのですが、霊鷲山はかなり海岸から離れていますね。
8歳の竜女が出てきたというのはどの海なのか・・・
いや、独り言です。

7バックアップ:2002/02/20(水) 14:03

71 名前: アネモネ 投稿日: 2002/02/08(金) 04:32

いちりんさま

インド人を知るレスありがとうございます。

>●インド人は、とにかく頭がよい。

それ、確かにすごく感じました。

>「無限の可能性をもった空っぽ」。空っぽだから、無限の可能性があるんですよね。このあたりは、仏教の「空」の概念と通じるところがあると思います。

ゼロの観念を発見することで、ゼロを機軸としたプラスとマイナスへ広がる「無限=∞」が出てきますよね。
余談になりますが、先日、民放のあるドラマ(タイトルが思い出せないです。「ロングラブレター 漂流教室」?だったかな)の初回で、ある高校の数学教師がホームルームで、時間軸X、空間軸Y、そして人の一生をZ軸と見立てて、ある時のある空間にある自分の一瞬を指して「今を生きろ」とか言い放つ場面があったんです。なんかちょっと感動しまして、その後日、いちりんさまの「一念とは今の心」という言葉を読んで、あの座標軸は一念三千のことだったのかもしれないなぁなんて思ってしまいました。


>●一昼夜、えんえんとお喋りするような、ねばり強さ、しつこさ。

そうかぁ、あれはしつこさだったのですね。確かに、商談もしつこいです。しかも、1回や2回では諦めない。というか、全然めげないですね。


>●人件費が安い。インドでは、一ヶ月1万円もあれば、暮らしていけるのだから。
ハングリー精神、儲けるぞお!という心もすごい。

私が交流をもった方々も、まさにそんな感じでした。日本で働いて儲けたお金でインドで待っている家族みんなのために、たっくさんの日本製品を買って帰省されてました。そして再び日本に戻ってくるときは、たっくさんのインド映画のビデオを持ってきてました。

>●英語がオッケー。

これもすごく納得します。英語に限らず、とにかく語学力は相当なものですよね。日本に来てまだ二〜三ヶ月にも満たないというのに、すっかり日本語が日常語になっていて、そして日本人以上に日本語でよく喋ってましたよ。

>あと、結婚の時に、インド人は占星術(ジョーティッシュ)で相手を観ますね。
わたしも、インド占星術で、いろいろ見てもらいましたが、なかなか精度は高いです。
生まれた時間が15分違うだけで、かなり違った人生パターンになっていました。

大雑把な日本の占い(四柱推命)にしても、長男かそうでないかとかF、生まれた星に既に出ているとか聞いたことありますから、15分違いで見えてくることって、すごいものがあるかもしれませんね。

>わたしめは、インドとか、瞑想とか、宗教のいろいろなどの掲示板を主宰しています‥

ありがとうございます。早速ロムさせて頂きました。いちりんさまは、キリスト教もとても詳しくてびっくりしました。元キリスト教の私でも気がつかなかったことが書かれていて、とっても新鮮でした。それからタイとバリ、私も大好きなお国です。
これからも、お邪魔させて頂きます。よろしくお願いいたします。

8盛年元気:2002/03/05(火) 21:31
初の投稿ですので自己紹介させていただきます。
所属は顕正会。昨年(平成13年)10月、娘に析伏を受け、「娘の言うような御利益があれば結構、駄目でも大した損はない」との打算もあって一応入信しました。朝夕の勤行を真面目にやるようになったのは12月に入ってからです。妻も殆ど同時に入信しました。
 おかげで仏教のこと、日蓮系宗教のこと、など色々と勉強しました。奈良仏教から始まる日本の仏教が平安仏教、鎌倉仏教を経て現存する各宗派が成立する過程はある意味でダイナミックですよね。日蓮正宗が日蓮系教団のホンの一部であることも知りました。
 基本的な知識は、顕正会会長の浅井昭衛先生の著書(析伏理論解説書)「日蓮大聖人の仏法」から得ております。著者の主観が入っているからこの書が全て正しいとは思っている訳ではありません。しかし、私の浅学では矛盾を指摘できる個所もありまさん。
 できれば客観的な情報を得たいと思いウェブサーフィンをしていてこのNWにたどりついたものです。

10s:2002/03/10(日) 18:47
私は随分以前に入信しました、名ばかりの顕正会員です。
毎月の御書講義や総幹部会に出席している以外の活動はありません。

12sunya:2002/09/26(木) 00:29
 sunya です。自己紹介が遅れました。

 わたしがたまたま、高校時代の同級生に幸か不幸か引きずり込まれたのが、「日
蓮正宗・妙信講」だったのでした。(^^;
 当時の妙信講はまだ、四千数百世帯程度の規模でした。

 そこ(妙信講)では、家庭的な人間関係といいましょうか、勤行の作法から教学
の委細等に至るまで、やさしく(時には厳しく)あたたかな指導が行き届いていて、
先輩諸氏の期待に応えることで与えられる<励まし>や<承認・了解>の言葉が嬉
しく思われて、わたしは次第に日蓮御房の御抄に親しむようになりました。
 そのように、「自己の存在」がそこで承認されるという「居心地の良さ」という
感触は、おそらく多くの“宗教セクト”に共通して見られることなのでしょう。

 当時の妙信講の先輩諸氏たちは、わたしの家庭や地域の周囲の大人達よりはよほ
ど<知的>でしたから、わたしは当時・父母の反対を歯牙にもかけない、という状
態でした。
 そしてわたしは、日蓮御房の「信徒の鏡」たる<理想像>を目指して、折伏・弘
通を最優先とする日々を送り、その途上で昭和四十五年以来・宗門と妙信講との間
に生じた「御遺命守護」の御奉公に、一切を費やして悔いはありませんでした。

 ところでわたしは、子供の頃から「天の邪鬼」と周囲から云われていたんだそう
ですが、ひとから「こうこうしなさい」と云われると、それと反対のことをあえて
するような子供だった..とか。(^^;
 たまたま大学では「物理」を専攻し、一学徒として<疑問>や<疑い>の根元的
な重要性を了解したことでした。妙信講の先輩から「キリスト教の<聖書>など読
んではいけない」と云われれば、却って共観福音書から否定神学に至るまで、みず
から調べては評価してもみました。
 
 ギリシャ以前から今日に至る「哲学」の系譜、「人類学」・「社会学」・「言語学」、
そして西欧思想の了解に基づいた「仏教学」の諸相..。
 そうした人類の「知的遺産」を謙虚に享受するならば、「仏教思想」のおそらく
は頂点に連なるナーガールジュナの『言語批判』は、天台・伝教を通じて日蓮御房
に至り、今日のわたしたちにまたその意義を、きびしく<問う>ているのではない
だろうか..と。

.. というわけで、犀角独歩さん。ヒアリングに先立ち、「カルト教団」にどっぷ
り漬かった<純粋培養>の一信徒のどこにでもあるような、つまらない「告白」で
した。(^^;

                /sunya

13犀角独歩:2002/09/26(木) 00:35

sunyaさん:

いまさらながらの有名人・sunya さんの自己紹介ですね。
私は、正直なところ、顕正会員の純粋まっしぐらは、共感しますが、どうも、組織は?です。でもしかし、sunya さんの大ファンであることをここに告白します。

15:2002/10/12(土) 14:37
超お久しぶりなので新規に自己紹介から
私は単己にして眷属無く独処を楽う者というスタンスをとっています
どうぞよろしく

http://hp2.popkmart.ne.jp/kyoukai/

16反創価学会連盟(A・S・C):2002/10/22(火) 00:07
はじめまして、学会員二世・21歳・学生部所属の反創価学会連盟(A・S・C)と申します。
現在創価学会の教義及び行動や指導に反対表明している者ですので
故にそうしたネームとしました。暫く書き込み出来ませんが、出来る機会がありましたら、
参加したいと思います。

後、宣伝ですが私の友人が公開掲示板を再開しました。若し宜しければ
参加して頂きたいです。それでは

http://www.be.wakwak.com/~libra/

17やーこ。:2002/10/22(火) 00:27
うぉー私と同じ年ですね。こちらは両親と祖父母が元学会で幹部でした。
今日は終わってしまったけどオフ会でお会いしたいです。昭和56年生まれ

18犀角独歩:2002/10/22(火) 04:23

> 16

うん、このジャンプ先、Libraさんのところ?

19反創価学会連盟(A・S・C):2002/10/23(水) 08:59
独歩様へ

<うん、このジャンプ先、Libraさんのところ?

はい、そうですね。独歩さんの教学力にはいつも感服致しております。
是非、Libraさんの掲示板にも来てほしいです。

私はしばしネット出来ませんが・・・・・・・

20反創価学会連盟(A・S・C):2002/10/23(水) 09:01
やーこ様へ

おはようございます。反創価学会連盟です。

<うぉー私と同じ年ですね。こちらは両親と祖父母が元学会で幹部でした。
今日は終わってしまったけどオフ会でお会いしたいです。昭和56年生まれ

そうですね。いつか会いたいですね(^○^)
私も昭和56年生まれです。
もっとキチンとした返事をしたいのですが、今は文化祭に
向けて動いているので、後ほど話し合いたいと思います。

21犀角独歩:2002/10/23(水) 18:26

19 反創価学会連盟(A・S・C)さん:

そうですか。Libraさんのところで再会ですか。

私はあちらこちらに書き散らしてしまうと、どこに何を書いたかわからなくなってしまうので、ここ以外では投稿しないことにしています。自分のところの掲示板も閉めてしまったぐらいです。

まあ、そんなことで、書き込みの約束はできませんが、もちろんLibraさんにはエールを送るものです。

22やーこ。:2002/10/24(木) 11:40
次のオフ会は大阪。こちらは東京の南のはずれなので参加出来ませんが、文化祭終わったら会いましょう
d=(^o^)=b☆彡
こちらはフリーターです。大学は辞めました。文化祭ってなんか私にとっては懐かしいです(;_;)

23今里祐二:2002/11/14(木) 03:04
はじめまして、今里と申します。法華講員です。よろしくお願いします。

約1年ぶりにHPを更新しました。よろしければのぞいてみて下さい。

http://www.hm5.aitai.ne.jp/~imachan/index.html

24問答迷人:2002/11/14(木) 10:41

今里さん こんにちは

お久しぶりです。御参加ありがとうございます。

来年の正月の5日に名古屋でオフ会をやる予定です。よろしかったら御参加ください。

25今里祐二:2002/11/14(木) 14:04
問答名人さん、こんにちは。

>来年の正月の5日に名古屋でオフ会をやる予定です。よろしかったら御参加ください。

ありがとうございます。まだ確約は出来ませんが、都合がつけば
参加させていただきたいと思っています。 ではでは。

26やーこ。:2002/11/15(金) 07:13
カルトっぽいスレに書いたと思いますが、かなり後でレスしますが、初めにいいますが、私は神童ではなく自閉症で少し学習障害があります。

27アネモネ:2002/11/15(金) 09:06
やーこさん。お久しぶりです。
>26

私はやーこさん。の、ピュアでひたむきな感性、とてもいいなぁって好感をもってます。

28やーこ。:2002/11/15(金) 13:58
アネモネさん、暫くです。
私、ピュアでひたむきでは絶対ないと思います。

もう一度いいますが、私は自閉症です。現実をみなきゃ、と思っていながらも、まだ、自分の世界から抜け切れていません。でもその世界にひたっていたいのですが、誰かが苦しんでいる声を聞いて目が覚めて現実世界にいるって感じです。でも現実世界にいていろいろ汚いものを観てきたから心が汚れて疲れました。
そういうことです。

29アネモネ:2002/11/15(金) 14:30
やーこ。さん
確かにね。きっと組織にいる人もいた人もみんな、多かれ少なかれどこか心が疲れてるのかもしれないですね。
私も自分自身、それを感じます。

30やーこ。:2002/11/16(土) 02:18
私は1981年6月30日に妙信講の両親のもとに生まれましたが、
定期検診のときに自閉症と診断されました。言語についての成長が遅れておりましたし、
普通のこと比べてどこかがおかしかったらしいです。
2歳のとき、お経本のご観念文を顕正会の折伏相手に暗誦してしまい、驚かれてしまいました。
顕正会の会合、テキストなどを読んで育ったためか、漢字が読め、幼稚園のころから
普通に新聞が読めていました。これは天才でもなんでもなく、学習障害と自閉症のためです。
それで本当ならば養護学校へ入る予定でしたが、両親の希望により普通学級に進みました。
しかし学校では自分の問題行動からなのか自分の顔のみにくさなどからいじめに遭っていました。
でも顕正会活動を通じて、神奈川、埼玉、千葉、栃木…母と共に旅をするように折伏、啓蒙…
新聞配布…いろいろ歩いてまいりました。今の顕正会とはかなりかけはなれた真剣なもので、
名簿などを使ってうんぬん…ということはなかったです。
母は相手の悩みなどをよく聞き、次から次へと入信を進めてまいりました。
その中にはおばの家族も含まれましたが、その家族の方の長男(つまりいとこ)が家庭内暴力
で大変なことになっていて、入信したところ、活動を通じて長男は家庭内暴力から立ち直りました。
妹さんもその姿を見て顕正会に確信をもち、信仰を今も続けております…。
私が小学低学年のとき、明治公園からの顕正会デモ行進についていったこともあります。
そして、平成2年つまり小学校3年のときにやっと学会が波紋になりました。

31やーこ。:2002/11/16(土) 02:40
そのときすでに顕正会では何かあったらしく、私の母含め数人で、浅井先生に
上質の紙で脱会届を出し、広布基金1万円を添え、脱会しました。
そして宗門に行きました。両親は直属として入りました。
顕正会のような活動もないし、なんだか折伏もおっくう、平気でクリスマスやるわ、
学会が次から次に来るのに追い出すだけだし、正直もううんざりでした。
そんなところに、地方部鼓笛隊の話があり、参加することとなって、家族で一人だけ
法華講に入りましたが、あとで間違いだとわかりました。
入ってもいじめはあるし、未成年スタッフが平気でタバコを吸っていて、誰にも注意されない
ので、私が注意すると、「いいの!」とかいってやめなかったし、親も自分の子供以外は
何もしない。バレンタインも野放し。雰囲気はめちゃくちゃでした。
しかしながら、そのときいろいろいいことがあって、この信仰は正しい、と思って
ますます活動にはまっていきました。折伏して入信もさせました。今も入信させた先輩は
まだ信仰を続けています。親には反対されていますが、自分の信仰を通じて性格がよくなったので
誰も文句は言えなくなっていました。
でもいじめは高校になってからもなくなりませんでした。自殺したかったのです。
未遂もしました。でもそんなことは組織の人間には言えず、時間ばかりが過ぎていきました。
大学になって、いじめはうつ病に変わりました。
自分の悪魔的な性格、醜い外見、将来的な不安、目には見えない自分の力…すべてに
恐ろしさを感じていました。しかしそれらは信仰では直りませんでした。
そのとき宗門では本格的に疑惑の30万登山啓蒙に拍車がかかっていました。
近くなるにつれ、いろいろ大変なことがありました。
宗門のニュースを見ると、重要人物が次から次に亡くなるし、異常としか見えない啓蒙活動、
意見がかみ合わない組織…つらかったです。そして、疑問という疑問が府って湧いてきて
当日迎えて終局を迎えてまだうんざり…という感じですが、

もう、疲れ果てて限界を感じるほどになっていました。

32やーこ。:2002/11/16(土) 02:49
そんな私ですが、何で今日まで生きているのかと申しますと、
この掲示板ではたたかれている正宗信仰の功徳のおかげというものを体験して、
確信をもっているというのがまずひとつ、
素敵なあるパートナーにめぐり合えたことがひとつ、
それから、このパートナーの紹介で知ったこの掲示板がひとつ。

つまり、希望ができたということです。
しかしながら、自分がここまでたどり着いたのは、幼少時の浅井教学にふれあったことでしょうか。

今、やっと、自分のやりたいことが出てきたって感じです。

33やーこ。:2002/11/16(土) 02:54
つまり、顕正会をつうじて、「文字・ことば」と多く触れ合ったことが
今の私につながったということです。顕正会そのものではありません。

34知りたがり屋:2002/11/16(土) 09:38
はじめまして!
何かよく分かるような心情を読ませていただきました。
一番素晴らしいのは”素直”に書かれていることです。
それもあなたが得た信仰という財産の一つでしょうか。
いい機会を得ました。

35くかか:2002/11/18(月) 00:35
初めまして。元学会員、平成3年脱会、現在法華講員、ただし現在正宗に疑問を感じ活動休止中の32歳です。

ここに来てふと疑問がわきました。「宗教とはなんぞや?」
このような簡単そうに思えることもあらためて考えると非常に難しいです。
「宗」の「教」えから「宗教」?では「宗」とは一体何?

思いつく限りでの宗の使われ方としては植民地支配に対する「宗主国」
中国歴代皇帝の名前、太宗、玄宗等々
宗の文字を辞典で調べると「根本、根元」や「神殿を表す象形文字」と意味がいろいろありどれも決め手に欠けます。

そもそも宗教とはなんぞや?

36犀角独歩:2002/11/18(月) 08:42

碩学がたくさんロムしている中で、あまりこんなことを書くのは気が引けるのですが、ちょっとだけ。

「宗」というのは、まあ、むずかしいことを言い出せばきりがないのですが、要するに「根本」とか「中心」といったニュアンスでとらえればいいのでしょうね。つまり、自分が信じる根本とする教えほどの意味でしょう。

また、寺院は学校みたいなものであったわけで、そこで使われていた「宗」は、今で言えば学部みたいな意味合いであったのでしょう。法華宗といえば法華経学部、その程度の意味合いに過ぎなかったわけです。

で、伝教は中国から宗教と宗旨を伝えたなどと言うわけです。宗教という語彙は非常に旧い成句でした。

ところが近年、西周(にしあまね)だったかが、religion を訳語に宗教を使ってしまった。religion は全知全能の神との再結合というような意味ですから、元来、使われていた意味とはまるで違うわけです。結局、この訳語的な意味で仏法まで解釈の影響を受けて現在の混乱を来しているというわけでしょう。

補足をしていただければと思います。

37Leo:2003/01/25(土) 20:28
こんばんは。

以前掲示板URL変更前、依法不依人というHNでお邪魔させて頂いたことの
ありますLeoと申します。Libraさん、反創価連盟さん達とは友人です。

私は籍は学会ですが学会での問題点や悩みとLibraさん、反創価連盟達の
出会い(2001年後半)をきっかけとして仏教を一から(あるいは零から)捉え直そう
として参りました。

(そのように考え直す前から、犀角独歩さん、顕正居士さん、Libraさん、
ROCKさんのホームページやご発言に注目しておりました)

通常の学会員と話をしても堂々巡りなので再びこちらにお邪魔させて頂いた
次第です。

皆様、よろしくお願い致します。

41犀角独歩:2003/01/26(日) 02:04

Leoさん:

是非とも有意義な議論をいたしましょう。
よろしくお願いいたします。

42Leo:2003/01/26(日) 22:15
犀角独歩さん

>是非とも有意義な議論をいたしましょう。
>よろしくお願いいたします。

ありがとうございます。
よろしくお願い致します。

43Leo:2003/02/01(土) 02:14
>>37 自己レス
>Libraさん、反創価連盟達

Libraさん、反創価連盟さん達 (さんが抜けてました)

44黒川幸二:2003/07/15(火) 02:18
初めまして。ここの投稿を見たのですが、皆さんに質問があります。
私は、反創価学会員ではありません!!!!!時々会合もサボる時もありますが、
学会だけは正しいと思うメンバーです。
役職 地区副リーダー。人材グループ 牙城会です。

学会の、組織の、宗門問題の、本当の事を解って皆さん発言なさってるんですか?
自分が不信と思う事を先輩幹部に指導受けたり、話を聞いたり、自身が
納得するまで詰め寄りましたか?
複数の人の話を聞いて、発言の食い違いとかありませんでしたか?
本当に自身が納得出来るまで、答えを求めましたか?
役職を持たれてた方は、「やらされてる!」と言う思いで活動していませんでしたか?
本当に宿命転換できたのですか?
本当の事を知っていたら、組織から離れることはあっても、
学会からは離れる事は無かったでしょう。
宗門が正しいとは言わないでしょう。そもそも一番の極悪人。それは・・・
「日顕」なのですから・・・

それだけです。私が言いたかったのは。
本名でアドも載せてます。
何か質問があれば、いつでも受けます。

45Leo:2003/07/18(金) 00:46
>学会だけは正しいと思うメンバーです。
>宗門が正しいとは言わないでしょう。そもそも一番の極悪人。それは・・・
>「日顕」なのですから・・・
その主張は本当に正しいと言えるでしょうか?
学会側に全く非がなかったと言えるでしょうか。
(ご参考)
・別のスレッドで紹介された記事「恩師の二十三回忌に思う」
http://www.geocities.co.jp/CollegeLife-Library/6963/ikeda_toda23.html
・「時局資料館本館」
http://www2s.biglobe.ne.jp/~shibuken/shiryo.htm

46Leo:2003/07/18(金) 00:57
スレッド違いになってしまいますが、ご参考まで。

「直接的暴力とは、力であり武器、兵器です。しかし、間接的暴力、組織的暴力、
 社会的暴力とは、物事の複雑性を見ることを嫌がり、すべて単純に善・悪などに分けて、
 人なり物事なりを、「悪」や「敵」としてレッテルを貼り、「一件落着」させようと
 する態度をいうのでしょう。」
(『ブッダは歩む ブッダは語る』、第三文明社より)

「歴史観を養え!歴史の「真実」を見抜け!ほとんどは「勝者が書いた」歴史」
「〝過去を見ない人は、現在にも盲目〟」
(『池田名誉会長の青春対話③―21世紀の主役に語る―』 聖教新聞社より)

47うーん:2003/07/18(金) 23:57
〉本当の事を知っていたら、組織から離れることはあっても、
〉学会からは離れる事は無かったでしょう。

はじめまして。いきなりで申し訳ありませんが、これでは意味が分かりません。
言いたい主旨は何となく分かりますが、どのレベルで言われているのでしょうか。
文献なり万人が納得出来るぐらいの根拠を示した方がよいのでは。
我見は良くないと思います。
先ず、あなたのその幹部にご自分で書いた原稿を見てもらい正しいかどうか伺ってみたら如何でしょう。

48Leo:2003/07/20(日) 11:26
学会は宗教を《自由に》解釈して来たのだから我見もなにもないと思います。
ですので、「そえは我見」という言葉には「指導(つくられた《権威》)に従え」
(上意下達)という意味しか含んでいないのではないでしょうか。

# 私はバリバリ学会員等が学会の正当化を《自由に》語る場合に「それは我見じゃ
# ないの?」と言ったりしますが、それはご愛嬌です。
# (私はいかなる《権威》も無意味と思っていますので...)

49Leo:2003/07/20(日) 11:34
×「そえは我見」 ○「それは我見」 です。

50Leo:2003/07/20(日) 23:58
「我見」の話しが出たついでに、学会における専門用語の意味(解釈)に
ついて少し語ってみたいと思います。たとえば「信心」は「(組織への)忠誠」、
「哲学」は「信念」の意味になりますね。また、「民衆」、「人類」に
関しては「創価仏法を覚知した民衆・人類(すなわち学会・SGIメンバー)」を
意味します。それに、「永遠」は「一時代の」を意味するようです。

51Leo:2003/07/23(水) 00:44
自己レス「我見について」
仏教的には「我見」は「常見」、「断見」のことですね。

52うーん:2003/07/23(水) 09:36
私が思う我見というのは「心の師」です。
違う方法もあるでしょうと言いたかったからです。

53顕正居士:2003/07/23(水) 20:38
Leoさん。ひさしぶりです。

もとの投稿は夏坊(2ちゃん語・夏休みに入ると急に増えるリア消、リア厨)のコピペ
でしょう。

それはおいて。

Leoさんのおっしゃるように「我見」は仏教語としては「永遠に存在するものがある」
という思想をさす。日常語としては「わたしの考え」です。
したがって「我見でございますが」とか使う。次の会話は創価学会ではどういう意味
になりますか?

甲 「〜とおもう」
乙 「それは我見だ」

「それはわたしの考えでもある」でなく、「君の考えにすぎない」意味になりますか?
なるのなら、一人称、二人称が反対であり、相当に高度な人工言語である印象が
します。

54Leo:2003/07/24(木) 00:49
>Leoさん。ひさしぶりです。

顕正居士さん、お久しぶりです。

>したがって「我見でございますが」とか使う。次の会話は創価学会ではどういう意味
>になりますか?
>
>甲 「〜とおもう」
>乙 「それは我見だ」
>
>「それはわたしの考えでもある」でなく、「君の考えにすぎない」意味になりますか?

はい。そのような(「君の考えにすぎない」)意味になると思います。

>なるのなら、一人称、二人称が反対であり、相当に高度な人工言語である印象が
>します。

確かにそのようです。
「你見」(ちゃんと漢字が表示されているか心配ですが)?とすべきでしょうか。

55顕正居士:2003/07/24(木) 03:13
漢字は見えます。

>確かにそのようです。
ではこのような会話が
 
 甲 わたしたちの意見を述べたく存じます。
(訳 みなさんのご意見を聞かせてください)

 乙 あなたのおっしゃいますご意見は…
(訳 わたしの意見を申しあげますと…)

 乙 …という次第であられます。
(訳 …という次第でございます)

 甲 それはわたしの意見に過ぎません。
(訳 それはあなたのご意見に過ぎません)

変に見えますが、2番目の「あなた」を「先生」などに代えると
意外に意味がとおります。

56MILD SEVEN:2003/07/24(木) 06:32
{株式会社 創価学会}に変更すればいいんじゃないの!?
創価財閥で日本を支配したいんでしょう!?

がんばれ!
池田将軍!
万歳!・・・アイゴー!

http://www3.ezbbs.net/14/g9okm/

57うーん:2003/07/24(木) 06:34
なるほど。納得。如是我聞とは聞きますが、如是我見とは聞いたことがないです。
私は単に>>44の内容が理解出来なかったので聞いてみました。

58MILD SEVEN:2003/07/24(木) 06:36
万歳は マンセーでした。

しかし・・・創価は、勝手に「弘教および儀式行事」を行う教団を、かつて「インチキ宗教」と呼んでいた。今度は自分達がインチキ宗教に!

創価はまず、世界に謝罪すべき!

如何に!?

http://www3.ezbbs.net/14/g9okm/

59MILD SEVEN:2003/07/24(木) 13:29
本当の実力者は謙遜を心得ているはずだ。
世界でも、もちろん。
これからが楽しみだ!

池田創価は、魔界の傲慢性の虜だから当然失敗した。
また、創価に犯罪者が出易いのが、よく分かった。

創価の排他的で、他宗を全て邪教と発言するのは事実。
創価のせいで、テロリストが来ないか心配だ!
旧約社会も知っている。
所詮、薄汚れた・詭弁仏法創価学会。

創価には平和は創れない!

悔い改めよ!

            ・・・・・・・・・・・

創価が素直になれればいいのにね!
http://www3.ezbbs.net/14/g9okm/

60苦悩乱者:2003/08/10(日) 13:19
創価学会の現会長,いわゆる「法華の慢」でしょうか。
あらゆる宗教団体の首領とその周辺幹部には,およそそのような傾向が有りますね。

61苦悩乱者:2003/08/10(日) 13:36
はじめまして,インターネット経験が浅く,信心共に未熟なものですがよろしくお願いいたします。
60と順序が逆になりましたが
60の内容は、これ個人攻撃でしょうか?
そうかもしれませんね。未熟なものでキーボドを叩いていたら、いつのまにか書き込みされてしまったもので
今後、気をつけます。

62苦悩乱者:2003/08/10(日) 14:47
昭25年生まれの「男」です。熱心な信者ではないので信仰歴などと言えるものではないのですが
35年ほど前の頃に、気軽に日蓮正宗寺院で御受戒を受けました。当時は当然として所属は
創価学会です。富士の教義を集中して学びたかったのですが、それが叶わず,「現代の御書人間革命」やら
座談会での一方的な勉強会ばかりでうんざりしていました。その後、言論問題,御本尊模刻事件、社長会記録
の漏洩等、創価学会による不正が世に問われるように至り、当時の宗門内での学会批判勢力であった正信会に
身を置く事になりました。しかし,ここでも学会批判ばかりで私が学びたい法門の話が聞けず
だんだんと疎遠になってゆきました。率直な意見を述べさせていただくならば,現在,
私を満足させてくれる所は有りません。もちろん私の浅学,いや「薄学」のいたすところ
と思っておりますが,
例えば、日興上人遺誡置き文に於いて,全て,いや半分でもその条文に背いておらないとお考えの
御僧侶がおられますか?(努力目標としてでも結構です)
もし,居られましたならば,名乗り出てください。また,ご存知の方がおられましたら
紹介していただきたいと思います。
私は、創価学会問題に端を発した詰る所は,正宗宗門の問題だと心得ております。
「体曲がれば影斜めなり」
の御金言の通りのことが、いま現出しているわけです。こういう時代に生まれ合わせた事を
幸と見るか,不幸と見るか,信心深い方々は当然「幸」と見ておられるでしょう。
私も前者のお仲間に入りたいと願っております。・・・これも攻撃的か?・・・

63ヨカキモンの発揮者j:2003/08/15(金) 17:48
大歓迎、、、!!!!!  一寸先が真っ暗闇の、、、今「どなた様でも、ご投稿されましての問題のご提起」は「大歓迎、、、???」でしょうか、、、??

64愚鈍凡夫:2003/08/15(金) 19:55
>>63:

でしょうね・・・・!!
管理人さん。

65苦悩乱者:2003/08/21(木) 20:41

管理人さん

メールいただきました。

此れでよろしいでしょうか?

66心者雖念不直相鴨:2003/11/05(水) 04:14
はじめまして

投稿規程をよく読んでいなかったので、自己紹介スレッドに気づきませんでした。
遅ればせながら、改めてHNについて自己紹介をさせていただきます。
独立日蓮信仰者(元創価学会員)の心者雖念不直相鴨です。
HNの心者雖念不直相鴨は顕正居士さんが読み解かれましたように、人麻呂の

み熊野の 浦の浜木綿 百重(ももへ)なす 心は念(おも)へと 直(ただ)に あはぬ
かも  (萬葉集4-496)

から採りました。掲示板に初めて参加した頃の「長い間(大石寺)に登山していないし、一度登山して大石寺のご本尊にお目通り願いたいな」と、いう気持ちでつけました。
しかし現在では、創価学会が創作した教義の刷り込みをきれいに洗い流したいと考えています。
蓮祖のお気持ちに「心者雖念不直相鴨」です。

67れん:2003/11/10(月) 09:01
大変遅くなりましたが自己紹介させていただきます。現在創価学会に所属しています。ただし、教学上はすでに蓮祖を久遠本仏とする所謂日蓮久遠本仏論を捨てており、蓮祖真蹟現存御書、また真蹟の曽存が確実な御書、興師・目師等の上代富士門流に所属した蓮祖直弟による写本御書や著作を中心に富士門上代の本来の法門と信仰と化儀を自他の偏党を捨てて考究している者です。今後とも皆さんの貴重なご見解を拝聴しつつ自身の研さんに励んでいく所存ですので宜しくお願いいたしますm(__)m

68福田里敏:2003/11/17(月) 14:22
6歳に父親と妹と、創価学会に入信。昨年、学会の御守本尊に疑問を感じ、何度か幹部に説明を求めましたが、納得ができず、一時は、顕正会に興味をもちました。その際、関慈謙師の著作に出会い、そして、この掲示板に出会い、学会を脱会し、現在は本門法華堂に籍を置いています。そういった意味では、この掲示板は非常に大切な掲示板です。これからも、皆様の議論から、色々と学ばさせていただきます。

69空き缶:2003/11/17(月) 23:46
富士門流の異端児「空き缶」と申します。

散々書込みしておきながら「何をいまさら」と言われてしまいますが、こちらのスレッドを存じ上げませんでしたので、数々のでしゃばりを、どうぞお許し下さい。

研鑚テーマは「れんさん」とほぼ同じです。皆様の所論を通し、日蓮聖人の主訴を学び取れればと思っています。

元顕正会員です。(今でも名簿上は旧住所で顕正会員かもしれません)現在は、妙本寺の御影様を信仰しています。

70石のだるま:2003/12/27(土) 14:26
はじめまして。
法華経に関心があって、ところどころのBBSで書込みをしています。
ひとつよろしくお願いします。

http://groups.msn.com/8rnv263oj85qsidhtenn0l1pr1/homepage

71スーフィズムに関するHP開設:2004/01/19(月) 16:02
はじめまして。

日本に在住のトルコ人です。この度、イスラームとスーフィズム、そしてトルコの紹介に関するHPを開設することになりました。このHPを通じて皆様と交流し、世界平和に少しでも貢献させて頂ければと思います。お時間のあるとき是非訪問して下さい。お待ちしております。
宜しくお願い致します。

http://www.yoyogi-uehara.net

72阿達正照◆DRpRX/Bd5M:2004/03/16(火) 23:22
はじめまして。
関東由緒寺院所属で、元顕正会員の阿達正照です。
現在、「冨士大石寺顕正会の真実」という本を書いて
おり4月末日以降に出版する予定でいます。
当HP内に、富士壇信徒掲示板というBBSがあります
ので興味のある方は覗いて見て下さい。↓
http://ip.tosp.co.jp/i.asp?i=fuji009x

73正信会正統な本流:2004/04/18(日) 11:58
はじめまして。
正信会の内部告発を中心に活動している者です。hpを見てください。
正統な正信会 =日蓮正宗本流
私達は異流義派の正信会が独立発表した(14・4・1継命)ので大石寺が謗法をやめ正常化したときに復帰する正信会の本当の流れです。
阿部宗門、独立派正信会、学会、顕正会、すべて異流義化した宗内抗争は結論が出ません。私たちがしなければいけないのは法門の正しい伝承と思います。
宗内抗争の良い面は法義法門が明らかになる点です。
法義法門を集め未来へ相伝する未来へ流すのが派閥抗争に執着しないものの答えで、組織にとらわれない本当の流れ、本流です。
流れですから、私たちは組織団体ではなく、永遠に宗教法人にしない謗法もしないと宣言します。hp   http://www.buppou.com

74日誠改め風来坊:2004/05/09(日) 18:53
管理人様、問答名人様、独歩様、ここを御覧の皆様
数年前にここに参加させて頂いておりました(日誠)改め風来坊です。
日蓮聖人の「日」の字を付けるなど、今思えばなんたるふとどき者かと反省をし、
風来坊に名前を変えさせていただきました。

四月を以て地元に帰ってくることができましたので、またここに参加させて
頂ければと思っております。

ゴールデンウィークの休みはどこにいくことも無かったので、
こちらの過去ログを読み返していました。
皆様のレスと自分のレスを読んでいて、なんとも自分が未熟であることが
分かり、今更ながら反省をしております。
あの時は、一時期お坊さんなどの力を借りて一生懸命勉強しておりましたので
自分が知ったような思いでおり、いわば増上慢に成り下がっていたなあと、
今は自分を恥ずかしく思っております。
あれからしばらく勉強などもできず、さぼっていましたので、一から皆様にご教示
頂きながら学んで行かせて頂ければと思っております。どうぞ宜しくお願い致します。

75晃司:2004/05/27(木) 13:14
こんにちは、初めまして
アンケートにご協力のお願いに上がっております
どうぞよろしくお願いいたします
http://www.geocities.jp/kouji_s36/

77ペン太郎:2004/06/25(金) 22:56
いつもロムさせていただいております。元顕正会員で、現在はM観講の班長補佐になっております。

顕正会に入会したのは顕正会がまだ妙信講と名乗っていた時です。当時高校生でした。顕正会と改名した月に班長職を拝命しました。いわば顕正会の班長一期生です。

この掲示板をきっかけに、法華講において、現在組織活動は全くしておりません。

顕正会員にも法華講員にも学会員にも真実を知って欲しいと思う今日この頃です。

78信−創価学会改革派同志会:2004/06/25(金) 23:04
初めまして、信と申します。一先ず挨拶させて頂きます。
我々は創価学会学会員として、創価学会改革を推進していき、日蓮聖人の仏法を信受していく中で、一般社会、又は日本国で認められるにはどうすべきかを日々模索し議論し行動していく学会員の集団です。
それでは、興味深い書き込みがあればこちらでも発言させて頂こうと考えていますので、宜しくお願いします。

79八橋左近 </b><font color=#FF0000>(nRmEArys)</font><b>:2004/06/27(日) 18:10
前後しましたが、初めまして。
大石寺塔中、根檀家の八橋左近と申します。
今後とも宜しくお願いします。

80「富士桜」改め「富士」:2004/06/29(火) 00:24
久しぶりに書き込みます。「富士桜」はどうしても、とある団体の(墓苑)を連想してしまいますので 変えました。
しかし、私も塔中に所属してますが、自ら「根檀家」とおっしゃる方は今まで聞いた事がないですね。別名「寝檀家」と御僧侶方に深い溜息をつかせる方々もいらっしゃいますが。

81藤川一郎 </b><font color=#FF0000>(/RnWNeIY)</font><b>:2004/07/09(金) 09:23
Jルーカス改め藤川一郎
Jルーカスは元々「ジョージルーカス」をもじったHNでしたが、他ページで藤川一郎で書いていた事もあり
今後はこの掲示板でも「藤川一郎」に統一しますので、今後とも宜しく。

82平和創価:2004/08/04(水) 05:04
自己紹介遅れて済みません。私は創価学会に在籍していますが、「信」さんと同じ
ような考えを持っています。人生この世に生を受けたからには、いかに清く正しく
生きるかと言うのが私の信念です。私は創価学会を信じ人生を捧げようとして来ま
した。しかしこのままでいいのかどうか疑問に思うことが多くなってきまして、こ
の掲示板に来ました。その後この掲示板の方々が非常に真面目で真剣なことに驚き、
感銘しました。
そうそう私の本当のことを言って置きましょう。私はお酒が大好きでしてね、それ
で大失敗するととがよくあります。この掲示板は2ちゃんねるの方から紹介されま
した。また2ちゃんねるではとんでもないレスを酔ってそのままコピーして、大失
敗をやらかしました。この掲示板には絶対にお酒を飲んでカキコはしないと言うこ
とを誓います。

83大勇者:2004/09/12(日) 22:38
はじめまして大勇者と申します。
創価学会に籍を置く者ですが、
創価の組織関係から一旦離れて富士門流を勉強したいと思いやって来ました。
みなさんにいろいろと教えていただければ幸いです。

84一談家:2004/11/11(木) 07:36

みなさま、始めまして。一談家と申します。

私は、この掲示板が出来た頃から、ずっと拝見してまいりました。

大石寺の末寺に付いておりますが、法華講には入っておりません。とは言っても、講から連絡が時々来てましたので、講の名簿には載っているのかもしれませんが、講の会費とかは、払っていません。

また、お寺へも、無意味なような気がして最近は参詣しておりません。

時々、ぼそぼそと書き込ませて戴こうと思っています。よろしくお願いいたします。

86無徳:2005/01/09(日) 16:06
皆様遅ればせながら新年おめでとうございます。

以前は様々な論議に参加させていただいておりましたが、分けあってしばらく
ご無沙汰しておりました。

昨年の11月まではあるパソコン量販店の専属サポートを引き受けておりました
が、分けあってその仕事から撤退しましたため、今年は十分な時間的余裕が生
まれましたので、またいろいろな掲示板やチャットに参加させていただいて、
積極的に発言させていただこうと思っておりますので、今後ともよろしくお願
いいたします。

なお、以前にオープンしていた私のホームページを、リニューアルして再び立
ち上げましたのでお暇があったらご覧いただき、できれば積極的な発言もよろ
しくお願い申し上げます。

URLは  http://sakumamk.ddo.jp/

87真実 探求者:2005/01/09(日) 18:18
、、謹賀新年、、。初めまして。 小生、知人の説得でやっと「エセ本尊の害毒と怖さ」を体感して、今までS会〜H講〜正S会に都合35年在籍し、ボロボロになり自殺寸前に追い込まれた毎日から、宗教的に初めて自由に思考できるようになった超オチコボレです。     今も思うのは「真実を覆い隠しダマシの技術に優れた方々の、未だに「、、ダマシてご免ネ、」の一言ぐらいも無いのは、どうしたものでしょうか、、?  それとも「ダマスことこそ本当の宗教だ !!」だ、と勘違いなされておいででしょうか、、?   さて、 1月8日 早朝5時より、私は知人の仲介で某寺院を参詣しました。 それは、弘安四年十一月に某信者に、日蓮さんが直々に付与された由緒ある「直筆曼荼羅=本尊」さまが、年一度だけ、所属檀家〜所属檀徒〜その紹介者などへの公開の御開帳(御開扉)がなされる日でした。
 前日より近くの安宿に投宿して期待に夢弾ませて参詣しました。 12月31日よりの八日間通しの「八日堂祈祷法要の最終日でもあり大勢の方が居られました。 法要終了後、いよいよ待ちに待った、初めて御拝見する「直筆さま」が(ほかに二本尊)本殿中央に掲げられました。 順次順番に50センチ近くまで接近しつつのお参りが開始した、。 いよいよ自分の番、、、「、、長年の空気や湿度などの影響か、かなり黒ずんで変色はありましたが、紛れも無い、日蓮さんのサイン(花押)がバッチリ、と有りました。 大、大感動とともに不徳にも涙が自然と流れました。 心の中で「、、日蓮さん、ヤットお会い出来ました、遅くなって御免下さい、、、」とつぶやきました、、、。

88吉祥仙人:2005/01/09(日) 20:39
書き込み初心者です。これから参加させていただきます。
創価学会歴23年、当年43歳、中年のオッサンです。
ここはまじめな書き込みが多いのでデビューさせていただきました。

89おおい:2005/01/09(日) 21:04
真実 探求者さん、ぼく、この書き込み、感動した。

90真実 探求者:2005/01/10(月) 20:16
,,どーもです、、。 補足の御無礼をお許し下さい、、。  「ダマシ〜虚偽〜偽り、、」などは、数年〜数十年の経過後になって初めて判明する様です。従って、それぞれに所属する団体における上部の方々には「、、騙した、ダマス、、」という実感は希薄のようです、、、。 だが「、、与同罪、、」に関する項目を検索されたいです、、。 要するに所属する団体様が過去から現在までの主張する言々に「、、加担するのか? いや違う、、」と反論するのか、、、、が、「今こちら側(一般信者)」から疑問を発しておるのです、、。 夢にもあちら側(僧侶)からの問いかけでは御座いません、。 宗教をメシの種にしない点からの論議を期待しましょう、、? 


91真実 探求者:2005/01/13(木) 21:58
追伸、、; 失礼です、、。 いろいろと立場上やら、シガラミやらは御ありかと存じます。  それぞれの立場を御理解しました上で再考しましょう、、。 現実の三界は「総ての現象は、、”、、結果による責任”の追及、、」がとても厳しい現状です、。 小生も何もエラソーには申しません、、。 
言わして戴ければ、過去、連日、、一日三時間の唱題〜最大八時間の唱題を実践しました上での、一被害者の心情の吐露する場所をLooking for していました、。 今後は皆様方の立場と生活を何とか回避したような点からの「自由な御議論=本音、、」?のような言々が御期待出増すよう、、、。御希望致します、、。 どの様な信心と修行を実行致しますれば「本当の最高のの成仏の境涯、、」が獲得出来るのでしょうか、、??

92空即是進化:2005/01/16(日) 02:26
 初めて書き込みします。創価学会及び創価大学の卒業生です。学会は20年程前に辞めました。
ただ、脱会手続きはしていないので、籍は残っていると思いますが。大学は創立時の卒業生で、
犀角独歩さんと同年代か少し下ぐらいの年齢です。
 中学生の時から20数年間第一線で活動を続けていましたが、御本尊及び池田様を何とか絶対の
モノと信じたくて努力をし、人生を賭けてきたものの、どうしても違和感が払拭できず、結局、
本尊模刻問題をきっかけに辞めました。辞めた後は「幸福の科学」などにも首を突っ込んでみた
が、まもなく失望。(しかし、学会のマインドコントロールから抜けるのには役立ちました。)
以後、隠遁生活。出世も金儲けもできないが、仕事中心に生きてきました。
 1年ほど前からこの掲示板を見させていただきましたが、犀角独歩さんをはじめとする皆様方の
見識の深さには本当に驚くばかりです。週刊誌ネタ程度しか情報を求めてこなかったことを恥ずか
しく思い、真の求道心があればそこまで行けるんだな、とうらやましくも思いました。おかげ様
で本尊問題も、私の中では完全に決着が着きました。ありがとうございました。
 ところで、2月のオフ会は私のようなものでも参加できるのでしょうか?

93犀角独歩:2005/01/16(日) 02:54

空即是進化さん、はじめまして。
お会いできることを楽しみにしております。
以下の、スレッドのごとく、お申し込みいただきたくお願い申し上げます。

http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/364/1016869045/433

94デルトロ:2005/02/07(月) 14:34:06
すいません挨拶が遅れました。
色々お聞きしたいことはたくさんあります。
といっても自分の何かを補足であったり強化するための質問ではなく、
単純に疑問に思うようなことばかりです。
質問ばかりになってしまうかと思いますが、
よろしくお願いします

95ファリオン:2005/04/01(金) 15:49:37
こちらのことを忘れておりました。
改めて自己紹介致します。

東京で発生し、岩手に棲息中です。
今まで特に信仰したものは有りませんが、父型の祖父がクリスチャンだった影響で、聖書には少しなじみが有ります。
興味が有ったオカルトや占いの方から、信仰について考えるようになりました。
それと共に、趣味の登山や釣りなどから、自然崇拝という考えに至っております。

創価学会との関わりは、つぶやき2のレスに書きましたが、一昨年に学会員の友人と話をしてからになります。

ROMに徹するつもりでおりますが、何かのはずみで頓珍漢な書き込みをするかもしれません。
その時は、笑って諭して下さい。

宜しくお願い致します。

96ほっけうるふ:2005/04/25(月) 00:58:56
はじめましてこんばんは、
いままでロムしていましたが
初めて書き込みさせていただきます。
わたしは創価学会員です。
よろしくお願いします。

97アガリクス:2005/05/05(木) 02:00:05
 はじめまして。

 私は、創価学会に所属しているものです。男子部です。未活です。

 両親が信心強情な人たち(特に親父)でして、私は活動はしていませんが、72歳になる親父の姿を見て、学会をやめる気はありません。

 未活ですが、教学は非常に好きで、毎日大聖人の御書を勉強しています。

 池田先生は、「御書根本」と仰られていますが、私の周りの男子部員は全く御書を読んでいません。その辺のギャップに戸惑う今日この頃です。大聖人の教えを信奉する団体のはずですが、教義にはかなり無頓着のように感じます。

 今、学会の三宝に関して勉強してますが、どうしても法宝で行き詰ってしまいます。私自身は弘安2年10月12日建立された本門戒壇板本尊なるものは、偽作であると思っています。板本尊が事で、家庭の本尊が義となると寛師は主張していますが、大聖人が書かれた本尊に勝劣をつけるのは疑問を感じます。

 独学での勉強では無理だと感じていますので、皆さんのご意見を聞きたく、これから愚問と承知で書き込みしていきたいと思います。宜しくお願いします。

98吉祥仙人:2005/05/07(土) 17:26:19
 当掲示板の主、犀角独歩さんがコメントされて無いようなので。

 ほっけうるふさん。メッサーシュミットはお好きですか?

 アガリクスさん。御書を読まない男子部とは言語道断ですね。奮起して下さい。

 同志として(ご迷惑ながら)期待しております。

99犀角独歩:2005/05/07(土) 17:36:13

わたしは、当掲示板の主ではありません。
主は問答名人さんです。

100ひたち:2005/05/08(日) 19:47:10
ハンドルを決めましたので、自己紹介させていただきます。
私は創価学会の一壮年部員です。また一サラリーマンでもあり、こどもたちの父親でもあります。
ハンドルのひたちは、出張の時いつも乗っている特急の名前です。大聖人が目指されたひたちのゆを念頭にかけてみました。
いま、学会の青年部は正宗の板本尊が偽作であるという前提のもとに各地で論を展開していますが、では大聖人の正意とはいったいなんであったかということについては、まだまだこれからと言わざるを得ません。正宗から離れ、教学的な基盤は再構築が始まったばかりです。私は、これからの創価学会に期待もしていますし、自身も勉強していかねばと思っている一人です。
時間がある休みの時にしか書けないと思いますが、よろしく御願いいたします。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板