したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

生きるって何?

1天音:2009/07/26(日) 00:57:23 ID:0KXpdbDw
私は地元では有名な私立の中学校に通っています。
小学校の高学年の頃、一生懸命勉強しました。
私には兄がいて11歳離れています。
物心ついたときには平日、兄を家で観た事はあまりありませんでした。
兄が一体どういうことを勉強していたのか。
知るために同じ学校に入りました。
もっとも兄は高校から、私は中学からですが。
でも今、学校は楽しいですが通う意味がわからなくなりました。
同時に生きる意味もわかりません。
生きている理由なんてない。
死にたくないから生きている。そういう感じです。
でも今のままだと意味もなく時間を過ごすだけになる気がします。
夏休みの宿題で「将来の夢」を考えることになりました。
わかりません。ないんです。
いいとこの大学を出て会社員になって。
夢が無いんです。こんな感じでもいいですか?
わからないんです。勉強ばかりしていて意味があるのか。

2:2009/07/27(月) 23:04:31 ID:SCOFgttI
生きる意味つてなんだろう?…今まで生きてきた自分を振り返っている…自分が存在した価値に疑問を持った?…そんなときに思ってしまったりしませんかね? 生きる…簡単ですねぇ ご飯食べて、排便して、寝るでしょう!! なぜ勉強するか!?…簡単ですねぇ〜 月のお小遣いが500円でいいのか‥1万円ぐらいはあったほうが嬉しいのか… 実感してないから勉強することに必要を感じない。 だけど、実際にいい学校を出ていい会社に入って1年以上経った時に、時給いくらと比べてみれば…簡単…働いても働いても苦しい生活します?それより貯金もあり美味しい物あり綺麗な住みかありのほうが嬉しいでしょう。…将来の夢…10年後、20年後どんな世界になっているか…どんなことをしてみたいか考えてみれば…?

3:2009/07/28(火) 10:08:57 ID:uSltfxJA
中学生の頃から具体的な夢がある人っていうのは、実はとても少ないのです。
フツウは、漠然しか思い浮かばないものですから安心してください。
今はまだ、将来の夢を探すような時期ですよ。
だから、コロコロ変わってもいいし、「なんとなく」だけでも良いのです。

今の勉強は、将来の夢を見つけたときに困らないようにするためのものです。
学ぶべきことを身に着けることで、将来の夢の選択肢が増えるということです。
逆に言えば、学ぶべきことを身に着けておかないと、叶えられる夢がどんどん
減ってしまうということです。

例えば、ゲームソフトの開発者になるならば、理工系の大学に入れる
程度の学力が必要です。
宇宙飛行士になるならば、理数系だけでなく語学の勉強も必要です。
商社に入ってバリバリ営業したいならば、経済や経営の学問が必要です。
そういう勉強をするための場所として大学は存在しています。

もちろん、学歴だけが全てじゃありませんし、勉強ができても
夢が叶うとは限りません。
高校も出ないで、夢を叶えた方は大勢います。でも、口をそろえて言うのは
「夢を叶えるために一生懸命勉強した」ということです。

夢を叶えるには、ある程度の学力が無ければ、話にならないのです。
だから、今の勉強が大事なんですよ。

4天音:2009/07/28(火) 15:51:09 ID:0KXpdbDw
将来のため・・・。
まだ見えない未来のため・・・。

今はプレッシャーで心がズタズタに引き裂かれている気がします。
でも自分でそんなこと言えるくらいだから大丈夫なのかもしれませんけど…。
人が生きる意味。
もう一度考えてみました。
なにも人は傷付いたり悲しむために生まれてきたわけではないと思うのです。
少しはあるかもしれませんが多くはそれじゃないはずです。そうであってほしいと思います。
じゃぁ、何なのだろう。
何を目標に生きてゆくのだろう。
何を持ち続け生きてゆくのだろう。  見当たりません。
とりあえず大学卒業・・・・?   時々不安になります。
このまま印象深い出来事なく、死んでゆくのかなと。
何かしたい。そう思えるようになりました。
でもいったい何を?  それが将来の夢ですかね?

5:2009/07/29(水) 07:25:02 ID:u1yb1AJ.
傷ついていく道あります。傷つかない道あります自分の選択次第…とも運試し…の連発…?生きることはボートで海原に乗り出すごとくです。静かな方を選ぶ人…台風に入ってしまってばかりの人…生きることは大変、生きることは楽しい…色々な人達いるでしょう。勉強は水であり方位を知ること危険を回避することなど!…勉強とは五教科だけで無く、生きること!全て…部活で運動能力を向上することさえ、敵から逃げる…叉、戦いえる力を向上すること!昔の人達の記録を知ることは自分の道を…増やしたり…自分にも出来るかも知れないと不安を無くしてくれるかも知れない。生きることに危険も無常もある。 力無き…能力無き…経験値無き…将来とは運任せです。

6:2009/07/30(木) 21:04:30 ID:uSltfxJA
一生懸命がんばって入った中学だけど、入ったら入ったで
せっかくがんばったのに、ちっとも楽にならずに
勉強、勉強ってこれから先も続けるのかと思うと、ゲンナリしちゃうよね。
面白いことなんか、何にもなくてさ。つまんないよね。
今の状態は、どれもこれもいつもの通りだし、先もわかっちゃうからね。

そーいうときは、電車にのってものすごく遠いところまで行くのもいい。
もう中学生だし、一人で行けるだろう。
夏休みなんだから少しは冒険したほうがいいんだ。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板