したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール まとめる |

生きる意味ってなんだろう?

1 名無しさん@生きる意味 :2009/05/14(木) 23:09:31 ID:JiKC0WbM
 そのうち分かる。

2 名無しさん@生きる意味 :2011/12/31(土) 15:31:00 ID:UH3BRi2M
そのうち分からない。
ってか、分かるっていうか、ただの間違った判断でしょ?
個人の解釈なんて、意味なんかになんないよ。

3 D-MIKI :2012/01/03(火) 01:23:08 ID:Y9R/et4A
生きている間に起こることを、「真実」で説明することもできれば、「信仰」で説明することもできるかもしれない。
イチゼロでなく、そのミックスもあります。
どのようなストーリーで自分の人生を説明するかにより、人生の意味づけは少し変わってくると思います。
科学に基づいたとしても、それが何らかの前提に基づいている限り、人生の意味づけは個人の「解釈」になるでしょう。
すべての解明を待つには、人生は短すぎるかもしれません。
私は無信仰ですが、そう思います。

4 いみではなく :2013/12/08(日) 20:56:44 ID:AXZUhsOg
最近、こう考えました。
自分は、生きているのが怖いとか、死ぬのが怖いとかではなくて、
何もできずに消えてしまうのが怖いのではないかと。
そしてその積み重ねが消えてしまうということも。
でも、それはそう考える人には当たり前です。
だって、今までの時間に意味がないことになるから。
もし無駄に人生を生きるなら
もったいない、と思う。
せっかく生まれてきたのだからと。
でも、それでいいのではないでしょうか。
恐怖があっても。
何のために生きていなくても。
今を楽しめるなにかだけをするのはどうでしょう。

ただ人に迷惑をかけたくなくて死んでいないのなら。
誰かの為に動いてみてはどうでしょう。
だれのためでもいいから、動いてみてはどうでしょう。
自分が笑顔になれないなら、誰かをその代わりに笑顔にして。

僕には生きる意味がわかりません。
全てが自分にとっていずれ失われるものです。
それでも、自分が生きているということと、
      他の誰かが生きているということ。
それだけは知っています。

自分を気遣ってくれる誰か、
自分が幸せや痛みを感じたとき、
自分が嫌いなものにその感情を抱くとき、
海を、空を土を、花を、ありとあらゆる動物を、
それを感じているということだけを知っています。

その一瞬を、たとえゴキブリを見たとしても、その一瞬が
大切に思えます。

もし、これを読んだ人が、その一瞬をないがしろにして、
   それでもまだ生きる意味がわからない、
   そう言うなら、きっと自分にしがみついているのでしょう。
最初から生きている意味なんて存在しないんです。
全部失われるのだから。
意味を考えるのは、自分を変えて、周りに変化を与えて。
意味はないけど、むしろないから努力をして、
そうして、死ぬ前に後悔しても遅くはないでしょう。

こんなところです。思ったことをそのまま打ち込んだので、
なんとなく言いたいことが伝わってくれればいいかな、と。
こんな考え方もあるのだと思ってくだされば幸いです。

13年を考え続けた苦労さえ知らない若輩の高3のものですが、
何かのきっかけになってくれればと思います。

                  それでは。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)


■ したらば のおすすめアイテム ■

『俺の妹がこんなに可愛いわけがない (アニメ版)』黒猫 (1/8スケール PVC塗装済完成品)

かわいく、しっとりの黒猫!!

この欄のアイテムは掲示板管理メニューから自由に変更可能です。


掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板 powered by Seesaa