したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

なんで?

1ゆう:2008/12/05(金) 09:05:01 ID:8qhj148k
なんで分かってくれないの?

自分の気持ちを伝えられない
人に弱さを見せるのは苦手
だから今まで心許せる人なんていなかった
だから「なんで私のこと分かってくれないの?」
って誰かに言っても理解されないのはしょうがないし、
そんなの何も言おうとしない自分が悪いってのも分かってる
私は自分勝手で独りよがりなだけだって分かってる

分かってるけど怖いんだよ、気持ちをさらけ出すのが怖い
それで理解されなかったらどうしようもなくなっちゃうじゃん

2名無しさん@生きる意味:2008/12/05(金) 19:05:35 ID:cjQKZ2gg
自分の弱さに恍惚としてるだけ。
自殺は究極的な着想だが、もっと現実的普遍的に存在する中では、
鬱ぶってみたり本心では無い弱音吐いてみたり。
妄想が現実になっていく事は一つの真理だ。
風邪ひきゃしんどそうな演技をしたくなるのと根は同じ事なんだね。
解ってくれないと思い込みたい心理は解るけどね。
残念ながら有料施設に子供料金で無理矢理入ってみれば妄想は崩れ去るよ。
偶然入れりゃラッキーだ。
しかしランドセル背負ってパチンコは打てないし、スーツ着て毎朝子供料金で電車にも乗れない。
ろうそく垂らされて喜ぶ心理を誰も解ってくれないなんて嘆くのは訳が違う。
理解される事と受け入れられる事とは違う。勘違いしたい気持ちは解るけどね。
幸福とは寓話であり不幸とは物語である。
これ、うまいこと言うね。
暇があるなら誰が言ったか調べてみてもいいかもね。
幸せで平穏な状況とは実に退屈なもんだ。
一度不幸の主人公になると起伏がうまれてスリリングで生活に深みがあるように思える。
妄想のしがいがあるってなもんだ。
心底解り合え信頼し合える無二の親友を想像してみても、結局物語性の無い平坦なもんだ。
それその物が完結された結末であり、そこから妄想出来るものは何も無い。
それよか腹の中では警戒し合い建前ではそれこそ幸福な関係性であるという妄想をすれば、
それこそドラマだ。
騙し騙され振り振られ。
所詮は人間孤独に川を下る旅人さ、なんて。
哀愁も組み込みつつ、悲劇性を強調し複雑怪奇な人間模様。
涙あり笑いあり感動のフィナーレをなんて筋書きがいくらでも創造出来る。
所詮は自分の弱さに恍惚としてるだけ。
自分が一番良く解ってる事だろう?
お、このハンバーグうめぇななんて現実に則した価値観持って日々淡々と生活するもんだ。
余り深く心躍る妄想ばかりしてると現実がつまんなく感じるぞ。

3名無しさん@生きる意味:2008/12/07(日) 02:16:03 ID:u1yb1AJ.
夜に夢見て、朝に現実を感じて絶望をつかむ。…疲労して夢にすがりつき現実も夢のごとくあれと望んだとて仕方無きこと。…どんなに人のことを考えたところで自分の望んだような答えが出来るわけがないでしょう。シナリオどうりにしか動かないならつまらない。

4名無しさん@生きる意味:2008/12/08(月) 16:57:14 ID:cjQKZ2gg
いや違う私はそんなんじゃないって「言葉」で空虚な深みを持たせちゃダメ。
そういうのは薄っぺらいとすぐに感づかれる。
この人奥が深いなと思わせる力量が無きゃ、ただのでくのぼう。
その為にはあらゆる勉学に勤しみ知識と教養をまず手に入れること。
道徳・倫理感を養い、バランス良く人徳を育てる事。
そうするとある地点から少なくとも違う私はそんなんじゃないなんて意識は持てなくなるよ。

5名無しさん@生きる意味:2008/12/08(月) 23:49:15 ID:uRZT2oXE
世界は怖い。人は怖い。自分も怖い。臆病なだけ…。でも、やはり・・・・自分も含めてこの世界は怖い。どんなに耳をふさいでも、目をふさいでも、自分が生きている現実は…襲ってくる。

6名無しさん@生きる意味:2008/12/09(火) 10:30:30 ID:cjQKZ2gg
そんなもの臆病なんて恰好良いもんじゃないよ、単に怠慢なだけ。
暗闇は怖い。なぜ?
そこにある物が解らないから。
つまり単に怖いというのは知る努力の怠慢に他ならない。
単なる知力の欠損。

現実が襲ってくる。
これも隠喩という言い回しだけ賢くなっちゃって妄想の中で逃げる事に利用しているだけだ。
徳育が成長していない。
現実は主体的な概念なんだから、先手はいつも能動的な自分の価値観にある。
決して自分の認識より先に現実はやってこない。
自分が受け止めて初めて現実が存在するんだよ。
つまり襲ってくるという表現はメタファーであり、
怠けたくて逃げている言い訳に他ならない。

厳しく聞こえるだろうが、こんなことは自分でも解っていることだろう。
いや、自分が一番よく解っている事だろう。
人を知り社会を知り世界を知り自分を知る事が単に面倒だって事がね。
漠然と本能と欲望と、社会一般的常識さえ守り、生きていく事は実の所一番楽チンだってね。
しかしそれは平穏そのものであり、つまらない事。
幸せは寓話。実に退屈な展開しか存在しない。
だからこそ妄想し、弱く儚く脆い感性を持つことでスリリングな展開を求める。
そこにある甘えや怠惰の理由付けをしながらね。

7名無しさん@生きる意味:2008/12/09(火) 10:39:59 ID:cjQKZ2gg
馬鹿だから、解らないからと逃げるのも無理だ。
こうやって言い訳に使える立派な頭があるんだから、その能力は確かなものだ。
元々知力の限界を持っている者は言い訳さえたれる意義さえ見つけられずに
のうのうと平々凡々暮らしてるさ。
単なる怠惰。
それ以上でもそれ以下でもない事は、当の本人が一番良く解っている事だ。

8名無しさん@生きる意味:2008/12/10(水) 00:10:24 ID:u1yb1AJ.
たった1つのことにすらどれほど多くのことがあるでしょう。また目に見えるだけが知る全てでなく、たった1つ以上の有り様すら知ったことのごとく… 思うことは…それがその人の全てでいいでしょうが。 まー、よくある心霊スポットに在るような廃墟の病院とか、別にただの廃墟があるだけと知っていても怖いでしょう。知ることのない何かが在るような… そして、全てを知ることに価値はないでしょう。生きることに意味があるという人には探すかちがあり、生きることに意味など無いと知っている人には探すかちも考える意味もないでしょう。でもなければ作ればいい。生きる意味は…これと思ったならそれと知って下さい。 あなたは人間なのですから。思うことを見い出せばいい。 体を切られれば痛い。大切に在るような者が傷つけば心が痛い。痛いのは嫌!あなたは、知っている。自分は…まだ、生きている。

9名無しさん@生きる意味:2008/12/13(土) 23:53:33 ID:uRZT2oXE
今の国会議員や党など、蛆がうごめいている様にそっくりなの。 なぜ、蛆に税金を払うのでしょうか。 助成金なる物で助成する意味など無いでしょうしこの不景気にどれだけ、お小遣いを払うのでしょうか、なぜ苦労しているだけ増税されるのか。 議員の給料が払い過ぎだから、10分の1にします・・・・・とか、言わないし、出来る人?役もない? どれだけ増税されるのか。そして、無能なのです?

10名無しさん@生きる意味:2008/12/20(土) 15:52:21 ID:cjQKZ2gg
他人の非に目がいくのは人の道理・・・。
問題は自分がその渦に入るか、避けるか。
それにより人間性は大きく変わっていくと思います。
政治なんて一般人がどうこう思っても無駄なものです。

11名無しさん@生きる意味:2008/12/20(土) 23:48:07 ID:u1yb1AJ.
ただ、我は…生きていることに意味を失った。ただ、我は…生きてするべき事をする気持ちを失った。ただ、我は…生きてするべき事を叶える価値を失った。 なのに、我は…無能ゆえにただ在るよ。 我言葉は…価値なきゆえに薄っぺらいでしょう。生きることに希望しない、また絶望しない。ゆえに、我言葉は意味を持っていない。

12名無しさん@生きる意味:2008/12/21(日) 00:49:26 ID:u1yb1AJ.
皆首輪のついた犬にたとえ結果あっちこっちにひつぱられ、要らんと思って捨てられ 選んだことが悪いのか。 選んだ社長が自分の利益を守るため皆をクビにした。さて、選んだ人が悪いのか選ばれた人が悪いのかさて、政治のことだったで、関係ないと思って居られればいい !! タバコの増税、の問題の時に税収が増えるか判らないからしないと?健康を害していることから増税しても仕方なし!なのに? ガソリン税?別に道路を作って欲しいから払っているんじゃない。搾取されているだけ。環境を害していることから環境税と知ってもいい。 車が減り続けていることから道を作っても意味など無い。 田舎にどんなに、いい道を作っても受け入れられない病院ばかりで意味なし。森林ばかり壊し CO2排出規制。結果、無能ゆえ滅びます。 生き続けることができないから、生きる意味もなくなっていく。 今日、死ぬも 明日、死ぬも…極論100年後に死ぬも…同じなら…!?

13(,,゚Д゚) 隊員3号:2008/12/21(日) 08:37:44 ID:???
>>1
他の方も書いているが、世界は自分の思いどうりにはならないわけではない。
人にとって世界とは自分が認識できる範囲の現実でしかない。
自分が幸福であるか不幸であるかはその人の気の持ちようでいくらでも変えることができる。

>なんで分かってくれないの?
こういった考えに行き着くときは大抵の場合、
自分と他人の誰かとを比べて劣等感を感じている。

しかし、大抵の場合はそれは単なる思い込みでしかない。
だから「誰も分かっていないのだ」と考えるとよい。
分かれない、分かってもらえないのは自分だけではない。

相手の事を何でも分かるなんて心を読める超能力者くらいだろう。
しかし、人の心理というのはかなり複雑で混沌としており
本音や建前、過去の経験、未知の体験・・・
一つの考えに行き着くまでに色々な葛藤がある。
たとえ心が読めたとしても相手の気持ちを分かってやるのは相当難しい。
そもそも相手と同様の経験が無ければ理解してあげるのも困難だろう。
たとえ心が読めたとしても他人の考えを100%理解してやるなんて無理だと思う。
超能力者ですら困難なのだから普通の人間にはもっと無理。
だから「皆も分かっていない」と考える方がよっぽど自然なんだよ。

「貴方の事を分かってる」なんて所詮はただの言葉でしかない。
こんな言葉、信じるに値しないが、人は信じたいと願う生き物だから信じてしまう。
つまり、本当に相手の事を分かっている人なんて存在せず、
分かってもらえていると信じている人がいっぱいいるだけの事。

結局は自分自身の気の持ちようだから、不可能な事を相手に求めるのはやめよう。
少しは気分が晴れた?

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板