したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

死にたければ勝手に死ねばよいと思うのですが?

1PON:2006/01/14(土) 20:38:21 ID:uX1qaMl6
個人の問題でしょ。でも死ぬことって、自分で命を絶つか、殺されるか、病魔に侵されるか、自分で選択できるのは一つですよね。
自殺って自分の意思で死を選べる唯一の選択ではないんですか?かなり強引だけど・・
だいたい生きる意味なんて聞いても答えられる人なんていないでしょ。
だって、国の為に死ぬことが今を生きている意味なんて人も居たんでしょ?
奴をこの手で殺すまで死ねないとかさ。逆にさ、明日も好きな人に会えるからとか、
一年後、海外旅行に行くために毎日頑張ってお金を貯めてますとか。
生きる奴もいれば死ぬ奴もいる。人を殺す奴もいれば自分を殺す奴もいる。
いろんな奴がいて正常なことでしょ。社会情勢によって自殺者が多くなったり
少なくなったりすることもあるんじゃないですか?

2名無しさん@生きる意味:2006/01/15(日) 13:48:54 ID:YdTlh36I
そういうのも、一つの考えだと思います。
切腹なんかが成り立ってた時代もあったことだし。

だけど、自分の周りにいる誰かが自殺したら悲しくないですか?
「そいつが選んだことだ」って割り切れないのが人間でしょ。
(そういうのに知らないまま自殺しちゃう奴は阿呆だと思うし、そういう奴多いんじゃいですかね?)
だから自分の周りの奴に、死にたきゃ勝手に死ねとは言えません。
それで死んだら、それで誰かが悲しんだら、めっちゃ寝覚め悪そうですし。
例え理屈としては成り立ってても、理屈で感情は支配できませんよね。

3PON:2006/01/15(日) 20:28:41 ID:uX1qaMl6
私は周りの人の受け止め方(おまえが死んだらわたしは目覚め悪いからやめろ・・・etc)や感情
まで考えろとは思わないです。その人自身の意思だから。
但し、死を選択するまでの過程には興味を持ちますけど・・

4匿名希望:2006/01/16(月) 04:42:00 ID:/MFFFTD2
極論を言えばこの世にしてはいけないことなどないと思います。
個人的には自殺だって勝手にすればいいと思います。
ではなぜ「勝手に死ねばいい」という考えが否定されるのでしょうか。
それはこの世の中は「生き続けて」いることで成立しているからです。
あなたや私がここにいるのもこのおかげですね。
この根本的な考え方に反する「死んでもいいじゃん」という考え方は
到底世の中には受け入れられません。
この世の暗黙のルールに反することは「これが正しい認識だ」と
いくら言っても賛同してくれる人は少ないのです。
この様な掲示板でなく声に出して言えば「頭がおかしい、精神が病んでいる」
とつまはじきにされることは間違いないでしょう。

「言っていい事と悪いことがある」ってことですね。

5PON:2006/01/16(月) 18:02:13 ID:uX1qaMl6
ごめんなさい。よく書いてあることの意味がよく理解できません。
だって、生きる意味を考えるなんて究極の個人の問題だと思うのだけど?
なんで、世の中に受け入れられるか?とか
声に出して言えば「頭がおかしい、精神が病んでいる」
とつまはじきにされることは間違いないでしょう。
とか。正直?です。
でも死ぬのは勝手にすれば?って言葉が乱暴だったから
乱暴な言葉で帰ってきたんだろうな・・
でもさ、乱暴なのは書き方よりもあなたのその思想だと思うけどね。
第一さ、あなたが書いているとおり、私が書いたことは社会で受け入
れられる訳無いじゃん。
生きる意味が分からなくなった人や、死にたいって思った人は、今の
社会からドロップアウトしてしまった人や自分からリタイヤした人、
又は今の社会に不満を持っている人たちがほとんど。だからそんな話
は持ち出してしょうがない。
それこそあなたの生きる意味を聞きたいです。何のために生きているの?

それに思想も言論も自由ですよ。

「言っていい事と悪いことがある」ってのはね、

「頭がおかしい、精神が病んでいる」

こういう言葉を安易に書かないことも含まれると思うのですが・・

6匿名希望:2006/01/17(火) 04:07:04 ID:/MFFFTD2
まず最初に誤解がある様ですが、
「頭がおかしい、精神が病んでいる」と書いたのはあなたのことを
本気でそう言ったのではなくてこの世の中で良識として認識されている
価値観とは違うという例えとして出した言葉です。
次にお詫びします。
乱暴な言葉を使ったつもりはなかったんですがそう受け止められた
ならそういうつもりはまったくありませんので許して下さい。
そしてこれからもあなたを乱暴な言葉で傷つけるつもりや
けんかをふっかけているわけでないということをわかって下さい。

ところで書いてあることが理解できないとありますが、あなたは
「死にたければ勝手に死ねばよいと思うのですがなんでそれがいけないのか」
と言いたかったのではないのですか?
私はその答えを書いたつもりだったのですが・・・・・・
でもあなたは
>第一さ、あなたが書いているとおり、私が書いたことは社会で受け入
>れられる訳無いじゃん。
とも書いてますし・・・・・
あなたが何を言いたいのかよくわからなくなってしまいました。

7楽園:2006/02/01(水) 15:12:58 ID:Ji.uAHBE
んー。久々に帰国しました。
みなさん、まだ、まだ
相変わらずのメンバーで
迷走してますな!
自然界の基本は自然淘汰です。
ミジンコが水たまりの餌や酸素濃度を
センスして自己淘汰する様に
この地球上の生物も同じ訳よ。
人間が引き起こす様々な社会現象、
例えば、戦争、飢餓、いじめ、ニート、病気、自殺、
等々は自然淘汰その物よ。
つまり、今ある自分の現状は何も
運命的に左右されたものではなく、
自分の強い意志や行動によってもたらされた結果なんだ。
つまり、自殺したいと思う人間は、
肉体的生命力や精神的強さの鍛錬が足らなかったのさ。
人間の運命は生き方によって
どうにでもなるってことよ。
既成概念を捨てなさい。

8名無しさん@生きる意味:2006/02/01(水) 22:55:16 ID:YdTlh36I
その自分の現状を決める強い意思や行動とやらは、
周りの影響がないところで生まれたとでも?

9楽園:2006/02/06(月) 12:25:58 ID:Ji.uAHBE
自分に言い訳をしなさんな。
よく自身の事を考えなさい。

10・・・(泣):2006/02/25(土) 15:00:10 ID:O7MzRXkc
昨日TVで80すぎのばーさんが、万引きして捕まっていた。

情けなかった。

なぜかあのばーさんを何十年後の自分に置き換えて見てしまった。
そしてまた分からなくなってしまった。何のために生きているのか。
僕は、生き続けるということはその人にお金がある無いを超越した
尊い存在のような、一種の悟りの状態になるのかと思ってたよ。
僕がもう何年もはまってしまった無限ループ地獄を乗り越え、更に僕の人生の
何倍も生き続けた先には、何があったのだろう?

今、僕は怖くて怖くてしょうがない。

早めに死ななきゃだめかな?

11名無しさん@生きる意味:2006/02/25(土) 17:35:39 ID:YdTlh36I
…年寄りが皆良い人なわけないよ。
例えば、政治家のバックの利益をむさぼる人々がどんだけ年食ってるか。
もう死ぬんだから自分のすべてを投げ打って世の中を良くしよう、なんて思ってないよ。

嫌な未来が見えるのなら、そうならなけりゃいいのではないのかな。
これが僕だ。という感じのね。そのときに自分がそうしないで良いように生きていけば良いんじゃないかな。

そのばーさんはそのばーさん、自分は自分だよ。
そのばーさんにはそのばーさんなりの人生があるし、人生哲学があるんじゃないかな?
要は、自分の万引きが許せる人だったんじゃないかな。あなたはそうならないように生きれば良いんじゃないかな。

12・・・(泣):2006/02/26(日) 22:08:28 ID:O7MzRXkc
楽して死にたいです

あと10年で死ぬって決めました。
自分で死ぬ日を決めると楽になるよ!
10年は死なないという事になるけど、ちょっとは楽になるよ

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板