したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール まとめる |

死にたければ勝手に死ねばよいと思うのですが?

1 PON :2006/01/14(土) 20:38:21 ID:uX1qaMl6
個人の問題でしょ。でも死ぬことって、自分で命を絶つか、殺されるか、病魔に侵されるか、自分で選択できるのは一つですよね。
自殺って自分の意思で死を選べる唯一の選択ではないんですか?かなり強引だけど・・
だいたい生きる意味なんて聞いても答えられる人なんていないでしょ。
だって、国の為に死ぬことが今を生きている意味なんて人も居たんでしょ?
奴をこの手で殺すまで死ねないとかさ。逆にさ、明日も好きな人に会えるからとか、
一年後、海外旅行に行くために毎日頑張ってお金を貯めてますとか。
生きる奴もいれば死ぬ奴もいる。人を殺す奴もいれば自分を殺す奴もいる。
いろんな奴がいて正常なことでしょ。社会情勢によって自殺者が多くなったり
少なくなったりすることもあるんじゃないですか?

2 名無しさん@生きる意味 :2006/01/15(日) 13:48:54 ID:YdTlh36I
そういうのも、一つの考えだと思います。
切腹なんかが成り立ってた時代もあったことだし。

だけど、自分の周りにいる誰かが自殺したら悲しくないですか?
「そいつが選んだことだ」って割り切れないのが人間でしょ。
(そういうのに知らないまま自殺しちゃう奴は阿呆だと思うし、そういう奴多いんじゃいですかね?)
だから自分の周りの奴に、死にたきゃ勝手に死ねとは言えません。
それで死んだら、それで誰かが悲しんだら、めっちゃ寝覚め悪そうですし。
例え理屈としては成り立ってても、理屈で感情は支配できませんよね。

3 PON :2006/01/15(日) 20:28:41 ID:uX1qaMl6
私は周りの人の受け止め方(おまえが死んだらわたしは目覚め悪いからやめろ・・・etc)や感情
まで考えろとは思わないです。その人自身の意思だから。
但し、死を選択するまでの過程には興味を持ちますけど・・

4 匿名希望 :2006/01/16(月) 04:42:00 ID:/MFFFTD2
極論を言えばこの世にしてはいけないことなどないと思います。
個人的には自殺だって勝手にすればいいと思います。
ではなぜ「勝手に死ねばいい」という考えが否定されるのでしょうか。
それはこの世の中は「生き続けて」いることで成立しているからです。
あなたや私がここにいるのもこのおかげですね。
この根本的な考え方に反する「死んでもいいじゃん」という考え方は
到底世の中には受け入れられません。
この世の暗黙のルールに反することは「これが正しい認識だ」と
いくら言っても賛同してくれる人は少ないのです。
この様な掲示板でなく声に出して言えば「頭がおかしい、精神が病んでいる」
とつまはじきにされることは間違いないでしょう。

「言っていい事と悪いことがある」ってことですね。

5 PON :2006/01/16(月) 18:02:13 ID:uX1qaMl6
ごめんなさい。よく書いてあることの意味がよく理解できません。
だって、生きる意味を考えるなんて究極の個人の問題だと思うのだけど?
なんで、世の中に受け入れられるか?とか
声に出して言えば「頭がおかしい、精神が病んでいる」
とつまはじきにされることは間違いないでしょう。
とか。正直?です。
でも死ぬのは勝手にすれば?って言葉が乱暴だったから
乱暴な言葉で帰ってきたんだろうな・・
でもさ、乱暴なのは書き方よりもあなたのその思想だと思うけどね。
第一さ、あなたが書いているとおり、私が書いたことは社会で受け入
れられる訳無いじゃん。
生きる意味が分からなくなった人や、死にたいって思った人は、今の
社会からドロップアウトしてしまった人や自分からリタイヤした人、
又は今の社会に不満を持っている人たちがほとんど。だからそんな話
は持ち出してしょうがない。
それこそあなたの生きる意味を聞きたいです。何のために生きているの?

それに思想も言論も自由ですよ。

「言っていい事と悪いことがある」ってのはね、

「頭がおかしい、精神が病んでいる」

こういう言葉を安易に書かないことも含まれると思うのですが・・

6 匿名希望 :2006/01/17(火) 04:07:04 ID:/MFFFTD2
まず最初に誤解がある様ですが、
「頭がおかしい、精神が病んでいる」と書いたのはあなたのことを
本気でそう言ったのではなくてこの世の中で良識として認識されている
価値観とは違うという例えとして出した言葉です。
次にお詫びします。
乱暴な言葉を使ったつもりはなかったんですがそう受け止められた
ならそういうつもりはまったくありませんので許して下さい。
そしてこれからもあなたを乱暴な言葉で傷つけるつもりや
けんかをふっかけているわけでないということをわかって下さい。

ところで書いてあることが理解できないとありますが、あなたは
「死にたければ勝手に死ねばよいと思うのですがなんでそれがいけないのか」
と言いたかったのではないのですか?
私はその答えを書いたつもりだったのですが・・・・・・
でもあなたは
>第一さ、あなたが書いているとおり、私が書いたことは社会で受け入
>れられる訳無いじゃん。
とも書いてますし・・・・・
あなたが何を言いたいのかよくわからなくなってしまいました。

7 楽園 :2006/02/01(水) 15:12:58 ID:Ji.uAHBE
んー。久々に帰国しました。
みなさん、まだ、まだ
相変わらずのメンバーで
迷走してますな!
自然界の基本は自然淘汰です。
ミジンコが水たまりの餌や酸素濃度を
センスして自己淘汰する様に
この地球上の生物も同じ訳よ。
人間が引き起こす様々な社会現象、
例えば、戦争、飢餓、いじめ、ニート、病気、自殺、
等々は自然淘汰その物よ。
つまり、今ある自分の現状は何も
運命的に左右されたものではなく、
自分の強い意志や行動によってもたらされた結果なんだ。
つまり、自殺したいと思う人間は、
肉体的生命力や精神的強さの鍛錬が足らなかったのさ。
人間の運命は生き方によって
どうにでもなるってことよ。
既成概念を捨てなさい。

8 名無しさん@生きる意味 :2006/02/01(水) 22:55:16 ID:YdTlh36I
その自分の現状を決める強い意思や行動とやらは、
周りの影響がないところで生まれたとでも?

9 楽園 :2006/02/06(月) 12:25:58 ID:Ji.uAHBE
自分に言い訳をしなさんな。
よく自身の事を考えなさい。

10 ・・・(泣) :2006/02/25(土) 15:00:10 ID:O7MzRXkc
昨日TVで80すぎのばーさんが、万引きして捕まっていた。

情けなかった。

なぜかあのばーさんを何十年後の自分に置き換えて見てしまった。
そしてまた分からなくなってしまった。何のために生きているのか。
僕は、生き続けるということはその人にお金がある無いを超越した
尊い存在のような、一種の悟りの状態になるのかと思ってたよ。
僕がもう何年もはまってしまった無限ループ地獄を乗り越え、更に僕の人生の
何倍も生き続けた先には、何があったのだろう?


今、僕は怖くて怖くてしょうがない。

早めに死ななきゃだめかな?

11 名無しさん@生きる意味 :2006/02/25(土) 17:35:39 ID:YdTlh36I
…年寄りが皆良い人なわけないよ。
例えば、政治家のバックの利益をむさぼる人々がどんだけ年食ってるか。
もう死ぬんだから自分のすべてを投げ打って世の中を良くしよう、なんて思ってないよ。

嫌な未来が見えるのなら、そうならなけりゃいいのではないのかな。
これが僕だ。という感じのね。そのときに自分がそうしないで良いように生きていけば良いんじゃないかな。

そのばーさんはそのばーさん、自分は自分だよ。
そのばーさんにはそのばーさんなりの人生があるし、人生哲学があるんじゃないかな?
要は、自分の万引きが許せる人だったんじゃないかな。あなたはそうならないように生きれば良いんじゃないかな。

12 ・・・(泣) :2006/02/26(日) 22:08:28 ID:O7MzRXkc
楽して死にたいです

あと10年で死ぬって決めました。
自分で死ぬ日を決めると楽になるよ!
10年は死なないという事になるけど、ちょっとは楽になるよ

13 名無しさん@生きる意味 :2006/03/02(木) 21:52:46 ID:YdTlh36I
十年後の君に幸あれ。…あれ?ないほうがいいのかな。
まぁ、悔いなく死ねることを祈ります。

14 名無しさん@生きる意味 :2006/03/25(土) 02:33:05 ID:YdTlh36I
あ、でも10年生きられる保証はないよね。

15 匿名希望 :2006/04/10(月) 00:01:03 ID:LLSWdeJU
>>12
私も18のとき、30になったら死ぬって決めました。
で、私はとっくに30過ぎてますがいまだにだらだら生きてます。
若いときには許せなかったことが年とると許せる様になります。
あなたも多分許せる様になりますよ。

16 名無しさん@生きる意味 :2006/05/04(木) 08:04:56 ID:aMOYmdnQ


17 名無しさん@生きる意味 :2006/05/07(日) 17:15:35 ID:tEI7oa1U
許せる様になったんじゃなくて妥協しちゃったんでしょう
死ぬのあきらめたんでしょう

18 匿名希望 :2006/05/07(日) 21:13:10 ID:.EZbNS6Q
>>17
そうですね
ただ言わせてもらうと生きていくなら「妥協した」と
考えるより「許せた」と考える方が都合がいいのです。

若い頃は「年とって妥協するくらいなら死んだ方がましだ」とか
「年とって鈍感になっていくくらいなら死んだ方がましだ」
とも思っていましたが冷静に考えるとそう考えたのは
自分の中の誇りの様なものを失いたくなかったからなんですよね。
でも客観的に考えるとそんな誇りに大した意味なんて無く
どうでもいいことだというのが正しい認識だと考えたんです。
生きる事に大して意味なんてないと思いますが
死ぬことにも大した意味なんてないと思いますよ。

19 まー :2006/05/09(火) 07:20:29 ID:aMOYmdnQ
生きる意味もあれば死ぬ意味もあると思いますよ。人それぞれ違うと思うけど。自分は親が生きてるから生きる。

20 まー :2006/05/10(水) 22:35:04 ID:aMOYmdnQ
そして、いろんな人になにかを与えることが生きる意味だと思う。
そして、死ぬことにも意味はある。もちろん、人それぞれ違うけど。
自分の考えでは辛ければ死んでもいいと思う。ただ、今、死ぬのも、10年後、
20年後、30年後死ぬのも同じだと思う。人が一生を終えて後に残るもの、
それは、与えられたものではなく、与えたものでしかないのだから。
だから、多くの人になにかを与えるために人は生きるのではないでしょうか。
まー、これは、自分の考えだから、違うって人もいるだろうけどほかの人に
参考になればいいかなーと。ま、自分で納得する答えを自分で見つけてくだ
さい。

21 まー :2006/05/11(木) 01:15:17 ID:aMOYmdnQ
今、死んでも後で死んでも同じって書いたけど、人に与えられる量が
違うかも。

22 名無しさん@生きる意味 :2006/06/07(水) 19:06:00 ID:6PgU5Zzw
勝手に氏ねというのは無責任だ。
俺は年中人身事故の電車内に閉じ込められて
閉所恐怖症になりそうだよ。

23 ラビリンス :2006/08/21(月) 01:45:07 ID:.iTJjvwk
このサイトは楽しそうですね。この時間には、もってこいの掲示板であり・・・。。
ということで、僕は何も人生について考えてません。なぜなら、土壇場で決めるのは、自分だから。。
だってそうでしょ・・・。ただ、1ついえること。奴を越えなければ、先は見えない。

24 菜奈 :2006/08/21(月) 08:31:42 ID:aXs1Kyzw
>>23
>奴を越えなければ、先は見えない。
って、そんなことはないんじゃない??
あたし、ずっと逃げて生きてきたけど、先見えてるし。
てか、見る気になれば見えるんだよ。

25 まー :2006/08/21(月) 12:17:57 ID:aMOYmdnQ
奴って誰?自分て意味?周りの人のことかな〜?

自分の人生考えても考えなくてもいいんじゃない?人それぞれ。
おれも挫折する直前まで考えてなかったし〜、ただ与えられた仕事をこなしてただけ〜
それでも生きられるんならいいんじゃないのかな〜

あと、おれも逃げてたな。いろいろと。
しかも今も逃げ道を作ってるよ。とゆうか確保してるとゆうか・・・
いざとなったら逃げる、けど、逃げる前にとりあえず頑張ってみようかな〜・・・なんてね。

26 みさご :2006/08/31(木) 11:29:47 ID:.VF6PDWM
はじめまして。
ぼく、生きるってのは、人間の傲慢だと思うんです。
人間が生きていくのに、どれだけ多くの命に支えられえいるか、
考えてみてください。
一日過ごすのだって、たくさんの生物の命を使って生きているわけですし。
だからぼくは、人間って、生かされているっていつも思うんです。
だったら生きなきゃなって思うんですが。

駄文すいません

27 菜奈 :2006/08/31(木) 17:54:58 ID:tmsPmXy.
あたしも、そォ思うよ??
生かされてるうちは何が何でもで生きてやるって思ってるし。
でも、死にたいって思って死ぬ人の気持ちもわかる。
だから人それぞれなんじゃねぇかなぁって思うョ。
まぁ、とにかく適当に生きてりゃ楽なんだって。
ここにきてた常連さんが言ってたしねぇ。
あの人が言う事は難しすぎて理解できねぇ事いっぱいなんだけど、いいこと言う人だよ??
なんて関係ねぇ話しちまった。

駄文??そんな事ねぇよ。
世の中に駄文なんざねぇよ。

28 まー :2006/09/04(月) 07:12:33 ID:aMOYmdnQ
そうだね。人間が生きるにはたくさんの生物の命を使ってるね。
これが現実。今は人間中心の世界だから。

29 菜奈 :2006/09/07(木) 18:14:32 ID:tmsPmXy.
まーさんどォしよ。
仕事くびになっちゃった・・・

なんか、もォ仕事もバイトもやる気うせちゃったよ。
まーさんは??

30 名無しさん@生きる意味 :2006/09/08(金) 05:35:32 ID:YdTlh36I
やべぇ、一月くらい来てない間に色々変わりすぎてるw
面白いなぁ。

31 まー :2006/09/08(金) 10:18:37 ID:aMOYmdnQ
あらら・・・クビですか。じゃー、次の仕事をさがしましょう。
菜奈さんは行動力があるみたいだから大丈夫だよ。

オレ、行動力がなくて、まだだよ。まだまだ無理っぽい。無理なのかも。
やばいとは思ってるんだけどね〜。

32 菜奈 :2006/09/08(金) 19:52:31 ID:tmsPmXy.
んーでも、なんか、まじでやばいかも・・・
なんか、動きたくないし・・・
食べたくし、話したくないし・・・
この状態からなんとか抜け出さなきゃぁって感じ、今は。

33 まー :2006/09/08(金) 20:16:01 ID:aMOYmdnQ
んー、まぁそういう気持ちになるときもあるよなぁ。
気分がとても暗くなるとゆうか落ち込んじゃうときが。
少し時間をおいたほうがいいね。

34 菜奈 :2006/09/09(土) 23:23:43 ID:tmsPmXy.
時間がとまったみたい。
なんか、まじで最近落ちてるよ。
ちょっとまじやばいかも。
生きる意味、また考えてる・・・
生きる意味なんてあるの??
って考えてる。
・・・ばかみたい
そんなものないのに・・・

35 まー :2006/09/10(日) 04:57:45 ID:aMOYmdnQ
オレも、生きる意味ない、かもってゆうか自分で考えたらないかもしれないけど、
周りの人、オレの場合は特に親が自分が死んだら親不孝とか言うんだよね。
死ぬも生きるもオレの勝手だろとか思うんだけど、自分がもし死んだあとのことを
考えるとちょっと親がかわいそうかなと思う。世間体を気にするタイプだから。
うちの親は寿命が来るまで生きろって言うからね。
とゆうことでおれの場合は生きる意味あるのかなと。

何のために生きるのかって人それぞれだから他の人はわからないけどね。
国のためとか友達とか犬や猫とか自然のため(人間から緑を守る)とか
いろいろあるから。意味がある人もいればないって思う人もいるよ。

客観的に自分がみられたとき、意味がないって思う人は自分には意味がないけど
意味があると思う人からは何か意味があるようにみえるんだよね。

逆に考えて意味はない、と考えてみたら?み〜んな意味がないんだよ。
それでも生きてるんだよ。意味がないけどね。
だだ生きてるだけ。

36 まー :2006/09/10(日) 05:07:02 ID:aMOYmdnQ
あとは、どーせ生きるなら楽しみたいってだけだね。
いまの世はそれが難しいかもしれないけど。
辛い時間の方が多いような気がするね。どうすれば楽しく生きられるんだろう?って
考えてしまうね。

37 まー :2006/09/10(日) 05:20:15 ID:aMOYmdnQ
気分が沈むことは誰でもあると思うよ。
おれもたまにあるよ。
おれの友達も感情の起伏が激しいときがあるよ。上がったり下がったり。
変わりすぎとか思うけど、ある程度時間が経つと普通になるよ。
みんな同じじゃないのかな〜?

38 菜奈 :2006/09/10(日) 08:43:36 ID:tmsPmXy.
まーさんはいいな。
死ぬなって言ってくれる親がいて。
別に僻んでるわけじゃないよ。
ただ、ちょっとうらやましいだけ。
早く時間がたたないかな・・・ 
毎日が楽しければそれでいいっていう考えは捨てたんだ・・・
昔にもどっちゃうから。
昔みたいにばかみたいな生活はしたくないんだ。
でも、最近自信もなくちゃって・・・
仕事するのに、髪も黒くしたし、服装も変わったし、化粧も変わった。
そしたらなんか、自信なくなっちゃた・・・
すごい化粧で隠してた醜い自分がいるみたいで。
あたし、特別綺麗でもないし、特別痩せてるわけでもないし。
あたしから、ギャルをとったらなにも残らなかった・・・
それがなんとなく寂しいだけ・・・

39 まー :2006/09/11(月) 04:28:59 ID:aMOYmdnQ
いい、わるいは人それぞれだけどその言葉のせいで生きているのは確かだね。いまは。
あと、おれからとるものはなにもない。自分に自信もまったくない。
頭悪いし、能力低いし、人生もう終わりでいいんだけど、まだ寿命が来ない。
一時的の楽しみのために辛いことをしなきゃいけないんだよね。
辛い時間の方が全然多いから楽しくないと思うんだよね。
でも、生きるとはそうゆうことだろうし仕方がないか・・・

おれの場合は働いて働いて働きまくって寿命が来るのをまつしかないのかね〜
おもしろくない、つまんない、さいてー、でもしょーがないっか。
生きるために・・・。ハァ・・・

40 菜奈 :2006/09/11(月) 17:33:12 ID:tmsPmXy.
なんで、あたしはうまれてきたの??
って思う。生きる意味の前にそォ思う。
どうしてあたしの親はあたしをうんだのか。
そっから、不思議に思えてきた・・・

41 まー :2006/09/11(月) 19:10:57 ID:aMOYmdnQ
子供って愛の結晶だからじゃないのかな。
親は産むときは子供のことなんて考えてない人のほうが多いと思うよ。
自分たちのために産むんだよ。

だからいまは少子化なんじゃないの?子供一人育てるのにけっこーお金が
かかるから自分たちのために生まない、もしくは子供のことを考える親が
増えてきたってことじゃない?

いまの自分の親じゃなくても、たぶんうまれてきただろうし、環境が悪かったのかな。
その環境でうまれてきた以上いまさらいってもしょうがないけどね。

42 菜奈 :2006/09/11(月) 19:46:54 ID:tmsPmXy.
愛の結晶??
よくわかんねぇ・・・
自分達のために生むって・・・・何それ??
子どものことばかにしてんの??
愛情の一つもくれなかったくせに。

環境がわるかったって・・・そんな理由であたしは育ったの??
やっぱりあたしに生きる意味なんてないじゃん。
生まれた意味すらないじゃんか。
なんか、すごく寂しいよ。

43 まー :2006/09/11(月) 20:34:43 ID:aMOYmdnQ
愛の結晶、なんとなくわかるけど、うまく説明できないや。
子供をばかにしてないよ。考えてない人のほうが多いだけだよ。

環境がわるいって、親の育て方だけじゃないと思うよ。
いまの時代の経済とかも影響してると思うよ。
国借金836兆円以上。誰が増やしたんだろーね?
いまさら何いってもしょうがないけど、これが全てプラスならいまの自分たちの生活は
変わってると思うよ。

生まれた意味ないのならかってに意味をあげるよ。
そう、どこのだれだかしらねーやつらがかってに作った膨大な借金を
みんなで頑張ってなくすこと。でもいいんじゃね。

気に入らないなら他に何かみつけなさい。

44 菜奈 :2006/09/11(月) 21:04:45 ID:tmsPmXy.
上からモノいうんじゃねぇよ。
まーさんは確かにあたしなんかより大人だし、ましな人間だけど、
むかつく。
気に入らないなら他に何かみつけなさい。
ってみつからねぇから困ってんじゃんか。
もォ本当いやだよ。
むかつくって言葉がぐるぐる回ってる。
結局あたしみたいに生きてたやつにはそれ相応の仕打ちが待ってるもんだ。
ほんとうどうしようもねぇよ。
まじやってらんねぇし。

45 まー :2006/09/12(火) 17:11:03 ID:aMOYmdnQ
おれは全然きみよりもましな人間じゃないよ。
行動力のあるきみのほうが上だよ。

むかつくってことは気にいらないってことだろうけど・・・
おれもこんなことならいやだけど。
それでもみんな生きているってことだよ。

たぶん、多くの人が自分の生きる意味や生まれた意味なんて真剣に考えたことなんて
ないと思うよ。
それでも生きてるんだよ。その人たちは意味なんてたいした問題じゃないって
ことだろうね。ただ生きてるんだよ。
だめなの?
考えて苦しいなら要らないよ。意味なんて。
ただ生きればいいんじゃないかな。

46 菜奈 :2006/09/12(火) 18:28:10 ID:tmsPmXy.
まーさん学校行ってたべ??
学校行ってた奴はましな人間なんだって世間一般にそォいうらしィよ??
あたしは確かにまーさんより行動力はあっかもしんないけど、行動した先には何もないんだ。
高校行ってないってだけで世間の目は冷たいし相手にだってされない。
意味がたいしたことじゃねぇのは解ってんだよ。
でも、考えちまうんだからしかたねぇだろ。
解ってるんだよ。生きる意味なんてないことぐらい。
でも、ないってわかればわかるほどむかつくんだよ。
あたしがおかしいだけなのは解ってんだ。
それでも、とめらんねぇ。
あたしがばかなだけなんだよ。

47 まー :2006/09/13(水) 00:59:10 ID:aMOYmdnQ
たしかに、中卒より高卒、高卒より大卒のほうが世間の目はいいよな。
いまさら勉強できる環境じゃないしな。
後悔するよな、勉強しとけば良かったなって。

でも、なんか一つくらい得たものってないの?
たとえば、友だちとか楽しかった思い出とか。勉強ばかりしかしてなくて
楽しかったことがなにもない、何が楽しいのかわからないような人よりは
充実してたと思うよ。

たぶん、勉強ばかりしてた人も遊んでばかりいた人も今現在の環境が悪くなれば
必ず後悔するよ。
あのときもっと勉強すればよかった、あのときもっと遊べばよかったってね。
現状がうまくいかないから後悔するんだろうね。

どうすれば現状をよくできるのかわからないけど、これから先よくなれば
現状さえよくなれば今みたいに考えないと思うよ。
ごめん、こんなこと当たり前だよね。

現状をよくするにはどうしたらいいんだろう?

48 まー :2006/09/13(水) 01:23:01 ID:aMOYmdnQ
過去よりも未来のほうが全然大事ってことだよ。
これも当たり前だよな。
過去にばかりとらわれないで未来をこれからを考えようみたいなかんじ。
過去は経験、未来は挑戦。
仕事もおんなじだあ〜
成功も失敗もすべて経験。過去だもの。さて、これからその経験をどう生かすかって
ことだね。

そういや武男さんもいってたね。
きみはこれからどうしたい?
なにがしたい?ってね。

49 まー :2006/09/13(水) 01:30:20 ID:aMOYmdnQ
過去のことを考えてもどうにもならないからね。

50 名無しさん@生きる意味 :2007/08/11(土) 19:15:49 ID:EB0sFVYc
>>41の意見に同感しちゃうなぁ・・。

自分は今自分が生きてても面白いと思わないのに
こんなくそ面白くない社会に子供を産んでもその子が
かわいそうと思うしもし自分の子がいじめにあったらと思うと
産む気もうせるね・・。親にも孫は諦めてねwって言ってる。
産む気はないからって・・。

んで1の意見ですがそれも同感しちゃいますね。
「死にたい人には死なせておけば良い」と自分も思います。
要介護とかになってまで生きたくないしねぇ・・・。
寝たきりになったら安楽死というのもOKにしてくれたらいいのに・・。

51 名無しさん@生きる意味 :2007/08/13(月) 13:38:35 ID:KrPBAJ5w
自分が生きてる世界を、面白くない世界だと思うのは勝手だけど
もしかしたら生まれてくる自分の子供が、自分の世界を面白くないと
感じるかどうかはその子しだいなんじゃないのかな。
その子が生まれて自分と同じ考えをもって生きるに決まってるって考えるなら
それは親の傲慢ってものだと思うんだけど…

52 なんだかな :2007/08/13(月) 21:56:27 ID:G3DKNve6
水はどんな容器にも逢った形を取れる・・
が・・最初から死んでいる容(無意味)しか教えなければ・・
その形しか執ることが出来ないのでわないだろうか?
よき理想を与える事もまた難しいことでしょうか?
ま〜、周りの形に合わせ・勝手に形作るもまた・・環境に合わせた
郷に入らば郷に従え・・と名感じでしょうか?
ま〜、他人の環境しだい受け取り方しだいでもありましょうか?
全ての他人が・・//寝たきりになったら安楽死
を望むとは限らぬものでしょう?
もし・・重要なことが自分を必要とする、大切なもの、環境の中の
大きなピースだったら喜んで死ぬだろうか?
あっさりと捨てられるか?

53 なんだかな :2007/08/13(月) 22:07:04 ID:G3DKNve6
確かにあっさり生きていることを投げ出せる者に・・そんな生き方に
大切な何か・命を懸けても守りたいもの・自分よりも大切な何か
なんて・・運命的にないだろう・・??
裏切る社会にあって大切なもの、自分を賭けるものなど得ようも無い
創りたくも無い自分の全てを賭けたものが最後に裏切るなら。だろう・・

54 なんだかな :2007/08/13(月) 22:30:56 ID:G3DKNve6
//個人の問題でしょ。
ん〜・・・と!!
一つ・・と言うか?
極端かもしれませんが・・!!
たとえば親が死にたがっている・・ところで自立できぬ子供が
死に焚ければ勝手に死ねばといえるか?本当に死んで生きていけるのか
??
本当に極論でしゅが赤ちゃんの居る母親が死にたがっている・・
死にたいなら勝手に死ねばで・・勝手に死んだとする・・なら赤ちゃん
も死んでしまうでしょうか・・勝手に死ねばといった者が悪いのか?
勝手に死んだものがわるいのか?赤ちゃんが死んだのは善い事なのか?
だが見ず知らずのものが死にたがっているのなら・・それは関係ない
から勝手に死ねばと言うのはたやすきことなり・・
無考察、無考慮でしかない・・と私は思ったりする・・

55 名無しさん@生きる意味 :2007/08/15(水) 12:21:15 ID:lBUgyL3c
>>46
「生きる意味が無いこと」を、確かめてみろよ。

「生きる意味が無いこと」を、証明できたなら、
「証明したこと」が、君の生きた意味になる。

この掲示板に書き込んだ言葉が、生きた意味だ。
その発言が無かったら、レスはつかない。

56 とおりすがり :2007/08/29(水) 20:45:41 ID:uka7fCLU
生きる意味が無いからって、死ななくてもいいんだぜ。
ダラダラしてるうちになんか見つかるかもよ。もったいないじゃん。

57 西田 :2008/02/10(日) 21:29:43 ID:vw1yuPbQ
生きる意味や、何のために生きているのかといった「人生の根本問題」は、
宇宙の第一原因たる神について知らなければ解くことができません。
あなたは、神が人間に与えた祝福、すなわち喜びを実現するために生まれてきたのです。
生きることに苦痛を感じている方への、天からの救いのメッセージです。
ぜひ、こちらのページを訪ねてみてください。
www.ikiruimitoha.com

58 moka :2011/11/25(金) 14:01:42 ID:I6jFBINs

二年も前のレスに書き込みなんてねw


生きる意味を探してました。
でも、ここにきて、あぁって納得。

55さんの言葉で、人生そんなもんだって思いました。
良い意味で。


生きる意味なんて馬鹿馬鹿しいですね。
生きる意味は自分で作るものなんですからね。



菜奈さんの今が気になる。
死んでるんですかね。生きてるんですかね。

一つ思うことは菜奈さんに楽しいことがあればいいな。

59 @Clown_115 最悪 :2013/07/01(月) 13:42:02 ID:???
@Clown_115 ttps://mobile.twitter.com/Clown_115?p=s 荒らし 迷惑 不愉快 愉快犯 自己中 凍結させよう 黒原(総) クズ

60 名無しさん@生きる意味 :2015/04/05(日) 00:56:18 ID:hcaCkfbg
生きるって何ですか?

61 名無しさん@生きる意味 :2015/04/05(日) 00:57:40 ID:hcaCkfbg
生きるって何ですか?

62 名無しさん@生きる意味 :2015/04/07(火) 13:37:01 ID:7Jwl.lpM
人から価値観を押し付けられるから、うんざりする。人に生きる意味を教えてもらおうとするら、失う。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)


■ したらば のおすすめアイテム ■

さくら荘のペットな彼女〈7〉 (電撃文庫) - 鴨志田 一

朝、目覚めた俺の眼前にはなぜか妹のパンツが。ってなんで○○がここに!?

この欄のアイテムは掲示板管理メニューから自由に変更可能です。


掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板 powered by Seesaa