したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

久しぶりに書き込みますが・・・。

1ちんや:2005/10/09(日) 17:43:33 ID:CuAEZhOo
自分が何ゆえに生きているのか?
自分は、自らの意思によって生まれてきたわけではない。
自分でない何者かによって、生まされてきたわけである。という事実は疑いようも無い。
生きている事、それ自体に意味がある。
自身が死すれば、悲しむ者がいる。それが、つまりはそう言うことである証である。
誰かの期待通りに、自らを生きる。そして生きようとする。
そこに、自分の生の意味があった。

では、自分が期待する自分自身とは?
そこに意味があるのか?自分の消滅が期待する者の消滅である。
これ自体には、意味が無いように思える。
他人とのつながり以外からは、自身の生への意味は、見出せない事を意味しているのではなかろうか。

僕自身はと言うと、生への執着がめっぽう薄くなっているのを考えるごとに増しているのを感じる。
ただ自分自身を殺すと言う行為は、他人を殺すと言う行為と同じに他人を傷つける事を知っている。
悲しむ人がいると言う事がそうである。
非人間的な人間社会に半ば絶望し、世捨て人的な考えを日々深めていってしまっている事に、自ら恐怖に思う。
自ら、何かをしたい。と思う感情も失ってしまった。
自らに自らの命を絶つ資格は無い。と言う思いと、
自らが思う自分への少なからずの期待(プライドのようなもの)が、今の自分を支えているように思う。

2名無しさん@生きる意味:2005/10/11(火) 00:59:10 ID:Subcq5/w
人生の答えを探している人へのサイト
http://www.dia4.org/

3匿名希望:2005/10/11(火) 04:31:18 ID:cMuTcsd6
遺伝子が生き残る為に存在しているという現在の知識レベルでは
意味を考えれば考えるほどバカバカしくなるというのは当然だと思います。
客観的に考えれば「生きる意味などない」という結論にいきつくと思います。

ですがこの判断材料の基礎となる「遺伝子が生き残る為にある」というのは
現在の我々の知識レベルでは正しいのですが間違っている可能性もあるのです。
今まで生きてきた感覚からもこの「遺伝子が生き残る為にある」というのは
正しいと思いますが感覚なんてあてになりません。
例えば昔正しいと思われていた天動説、もし私がその頃
生きていたなら感覚的に「正しい」と判断したと思います。
つまり人間の感覚なんて正しいとは言えないのですが生きていくにはこの
感覚にたよっているところが大きいのもまた事実です。
じゃあ、どうすればいいのか。
結論としてでてくるのは「わからないものは先送り」です。
私、若いときはこの先送りの考えが許せませんでしたが年とると
許せるようになるから不思議です。
(あきらめたっても言えるんですけどね)

なんかなに書いてるかわかんなくなってきちゃった。乱文失礼。

4とり:2005/10/25(火) 11:31:42 ID:p/YrPbxw
初めて書き込みます。

自分の消滅が期待する者の消滅である・・・私もそれをずっと疑問に
思っています。両親にはいつも自分の為に生きているだけでは幸せに
なれない、人の為に生きて初めて幸せになれるんだと言われてきましたが、
どうしても納得できません。
一人一人が周りの為にに生きているとしても、その周りの人だって結局は
自分と同じ「消滅する者」ですから、根本的な解決にはならないような気が
します。他人とのつながりを通しての生は、果たしてどれだけ価値があるのか。
昔は人は生きないといけないものなんだ、と強迫観念のように思って
いましたが、どうしてそう思うのだろうと考えたら、何も根拠がないことに
気づきました。人間は動物だといいます。その「動物」としての役割は、
私が子孫を残して、遺伝子を存続させることができたら終わるんでしょうか。
でも自分が生きている理由が見つからないのに、無闇に子供だけ残して
自分ができなかった事を押し付けるのも可哀想な気がします。むしろ残酷
なのかもしれません。もちろん、人間が一人ひとり決めることであって、
私が生きる意味がないと思うからといって他の誰かもそう思うわけでは
ないのは分かっているつもりですが、意味がない毎日の繰り返しは
私が死んで終わらせた方がいいのか、と思うとそのような気もしてきます。

先送りするという選択肢も分かりますが、その先に答えが見つかる予定も
ないので、そんな未来に賭けてみようという気になれません。だからと
いって、せめて両親が死ぬまでは私も生きていないと申し訳が立たないので、
今すぐ死ぬという選択肢もありません。親は私が死ぬなら先に殺してから
死んでほしいと言っているし、さすがに私もそこまでする気には到底
なれないので・・。結論もなく、支離滅裂な文面でごめんなさい。
最期まで気の遠くなるような長い時間を生きた人達は何を思ってそこまで
生きることができたのか、生きることに対する疑問を感じたりは
しなかったのか、今の私がどれだけ考えても分からないことが多く、
死ぬ選択肢もなければ、生きる選択肢にも理由を見出せない中途半端な
状態を打破できなくて生きているのが辛いです。

5名無しさん@生きる意味:2005/10/25(火) 21:34:37 ID:YdTlh36I
わからないな。
自分が死ぬということは、生きているうちにできることができなくなるんだよ?楽しむチャンスがなくなるわけだ。
自分が期待する自分自身のようにすごしている時間は、例えそれが一瞬でも楽しく気持ちいいものじゃないだろうか。
その言い方だと、誰かの期待通りに生きなければ人生に意味がないって言っているように聞こえる。
…あぁそうか、確かにその誰かにとっては意味がないかもね。自分の跡が誰かに残らないとそりゃ不安だ。

でも、相手のために生きたって相手のためになっているとは限らない。
人によって何を幸せとするかは異なる。
あなたの思う幸せは、あなたが思う人の思う幸せではないかもしれない。

6名無しさん@生きる意味:2005/10/26(水) 01:50:29 ID:Ao9xLuB.
>>4
>昔は人は生きないといけないものなんだ、と強迫観念のように思って
>いましたが、どうしてそう思うのだろうと考えたら、何も根拠がないことに
>気づきました。
この強迫観念、遺伝子に標準装備されている機能です。
これがなくなってしまったあなたにがどうするか、
1.自殺する
2.生きていく
このどちらかです。
1番を選ぶのであればそこで終了です。
2番を選ぶのであれば更に選択肢があります。
3.強迫観念の変わりになるもの自分の中で構築する
4.何もないまま生きていく
3でも4でもどっちでもいい、大差ないという考えもわかります。
私の根本にも絶望つまり全ての事がどうでもいいという思想があります。

でもね、絶望なんてちょっとしたコツで簡単にやわらげることが出来るんですよ
まず、絶望しながら生きているのはあなただけではありません。
少ないかもしれませんがそれを受け止めて飄々と生きている人もいるのです。
文字通り一人で孤高に生きている人もいるのです。

どうです。
仲間がいるってわかると少し安心しませんか?
あと「孤高」ってなんかカッコよくないですか?
これ遺伝子の集団でいると安心する(仲間がいると生き残る確立が高くなるので
本能的に安心する)って機能をそのまま使っているだけなんですどね。
孤高ってのも同じ遺伝子の機能です。
これ以外にも使える機能はたくさんあって先に仲間うんぬんや孤高うんぬんが
あなたにあてはまらないとしてもあなたにあてはまる使える機能は必ずあると思います。

うーーん、どうもこの問題でちょっと長い文章書くと最初に何言いたかったんだが
忘れてまうな。乱文失礼。

7匿名希望:2005/10/26(水) 01:52:36 ID:Ao9xLuB.
あ、>>6は私ね

って匿名希望って書いといて私も何もないんだけどね・・・・・

8とり:2005/10/26(水) 05:57:04 ID:q9hbLbhs
>>5
>あなたの思う幸せは、あなたが思う人の思う幸せではないかもしれない。
その通りですね。思わず心の中で頷いてしまいました。他人との繋がりから自分を
肯定しようとしても、結局は自己満足なんでしょうね。ループした感じです。
生きている理由のない私が一時的に楽しくても、それもまた無意味だと思うのです。

>>6
安心するというか、漠然とすごいなと思います。生きる理由はないとしても、死んだ
状態になるには死ぬという行為が必要で、それをする理由があるのかと思うとそこで
また分からなくなってしまいます。現状が辛いから、などと理屈付けるのは簡単ですが
何か違う気がします。親が生きている間は4しか選べないかな。絶望を根本に生きる
という事についてはもう少し考えてから自分なりに理解してみようと思います。

9匿名希望:2005/10/27(木) 01:39:00 ID:w10n9AeU
>>8
ちょっといじわるになるかもしれませんが、
親が生きている間という条件が付きますがあなたは3によって生きているとも言えるのです。
つまり3と4なんて心の持ち方1つでどっちにでも言えるってことです。

別に罠にかけるつもりはなかったんですが思ったこと書いてたらこうなっちゃいました。
スンマセン。

絶対的な強迫観念がなくなってしまった後、私は全ての人間に適用できる永久不変の3を
探してみましたがいくら探しても見つかりません。
そこで私が出した結論は「そんなもの存在しない」です。
では特定の人間に適用できる期限付きの3は存在しえないのでしょうか。
それなら「ある」と思います。
神様信じるみたいに信じちゃえばいいだけの話ですから。
その時の状況に応じて自分なりの3をつくってそれをつなぎあわせることで生きていく。
絶対的なものを求めている人にとってはそれは許せないことだと思いますが
そもそも永久不変な絶対的なものが必要なのでしょうか。
生まれもっていた強迫観念を疑ったのであれば、絶対的なものを
求めるという価値観自体も疑っていいのではないでしょうか。

うーーーーん、毎度毎度何言いたいのかわかんなくなっちゃった。

10名無しさん@生きる意味:2005/10/27(木) 11:17:31 ID:uaySHYCU
どうして自分の幸せや楽しみに意味がないと言い切ってしまえるんだろう。不思議。
じゃあ意味のあることってなんなんだろう?
例えば、極端な話僕が死ねば世界が救えるとして、それには意味があるのかな。多くの命が助かるけれど、それに意味はあるのかな。
死後、英雄になれるとしても、誰にも知られず終わるとしても…それは結局自己満足に過ぎないんじゃ?
じゃあ、個人の幸福を追求するのと同じなんじゃないかなぁ。

11匿名希望:2005/10/27(木) 22:35:48 ID:XTd.Rz.Q
>>10
>個人の幸福を追求するのと同じなんじゃないかなぁ
生きていくなら結局はこの考えにたどりついてしまうと思います。

じゃあなんで「意味がないと言い切ってしまえる」のか、
これ個人の資質によるところが大きいんですが
「幸せの先に何があるんだろう」って考えたんです。
で、特に何もないみたいって感じた時、
私の様に幸せの先にはとっても大切なものがあるはずで
ワクワクしながら探していた人間はその反動で幸せ自体も色あせて見えてしまうんです。
「幸せ」と「幸せの先にあるもの」を一緒くたに考えちぇってるとも言えるので
そう考えない人にとってはなんでもないことなのです。

12とり:2005/10/28(金) 01:00:43 ID:axQxUdPA
言いたかったことがすでに代弁されてるようですが…。

私も子供の頃、例えばテストで良い成績を取る→親が喜ぶ→褒められて将来うまく行きそうな気がする。
でもそのうまく行くっていうのは、良い大学・会社に入る→より良い生活ができる…だから?と考えると
何もないのです。どこかで必死に生きた難民が死にました。私も安定した生活を求めて頑張った結果、
何かあって死にました。同じことじゃないですか。そう思うと、そもそも「幸福になれるからやった
甲斐があった」と思うような事も全て無意味に思えてきたんです。

>>匿名希望さん。確かに3を繋ぎ合わせれば平気かもしれません。でも、心のどこかで自分が
無理やり作った強迫観念なんだというのは残ります。私も今はそれしか生き方を知りません。

13某人間:2005/10/28(金) 02:09:11 ID:/8FvLelM
ある一瞬で時間を止めると、その瞬間ではすべてのことが定まってる。
つまりその次の瞬間がどういう状態になるのかを決める条件は1つしかない。
どういう判断、どういう行動をとるかどんなに悩んでも一通りにしか決まらない。
その果てしなく長いつながりが人生、さらにいうなら時間だよ。
なるようにはなる、ならないようにはならないのです。我々はただ生まれた時から定まった流れに乗っかっているだけなのですよ。

14匿名希望:2005/10/28(金) 20:34:37 ID:XTd.Rz.Q
>>12
生きていくなら「無理やり作った」と考えるより「自分で作った」と
考える方が快適に生きていけますよ。
要するに考え方しだいってことなのです。
何かを考えるとき、まったく同じことでも受身的に考えるか
自発的に考えるかで変わってきます。
不思議ですよね。考えてる内容は同じなんですけどね。

私はこれが生きていく方法と考えています。
絶望という泥沼があり、生きていくにはそこに立ち続けなければならない。
ですが泥沼の上に「自分が作った」ものを置いてそこにたつことで
泥に汚れない様にする。そんな感じですかね。

>>13
なんかで読んだことがあります。
でも私どうも納得できないんですよね。
書かれた通りだとすると、例えば、今、私が貧乏ゆすりをしててこれをやめる
までに後なんかいひざを上下させるのかはあらかじめ決まっている。
無意識にとめるのか、意識的にとめるのかを含めて決まっている。
つまりは脳みその中で何を考えるかも含めて決まっている。
感覚的に理解できないだけと言われればそうかもしれませんが意思の力で
自由にできる部分はあると思います。

15名無しさん@生きる意味:2005/10/30(日) 15:50:42 ID:YdTlh36I
>>11
うん。言いたいことはわかります。
シンデレラはお姫様になりました。
確かにそのときは幸せかもしれないけど、その後は苦労や辛いこともあるんじゃない?
…みたいな考え方ですよね。

とりさん、確かに子供のころはうまくいく=いい大学、いい会社に入るだったかもしれませんが、
―ま、それは学校教育がそういう教育だから仕方ないとして―
今の僕らは「うまくいく」ってことはそれだけじゃないってこと知っているわけです。
中卒で宮大工に弟子入りするのも、人にとっては幸せなことだったりすることとか。

僕は幸せは出来事じゃなくて状態だと思うんですよね。だから幸せの先にあるのは幸せなんですよ。
それを目指して人は生きていると。
シンデレラも、王姫として過ごしていること自体が幸せであったのだと思うのです。

16匿名希望:2005/10/30(日) 18:19:24 ID:ic6JxgsA
>>15
ちょっと違います。

シンデレラはお姫様になりました。
確かにそのときは幸せかもしれないけど、それがなんなんだ?
って考え方です。
私くらいひねくれてしまうと幸せを純粋に幸せとはとらえられません。
幸せ=生きていくのに快適で都合のいい状態
ととらえるんです。
つまんない考え方と言われればそうかもしれませんが
私にはその考え方のほうが正しい認識のように思えてしかたがないんです。

17名無しさん@生きる意味:2005/10/31(月) 01:36:45 ID:1/KG0jYg
なるほど。
僕にとっては…ですが、幸せとは生きて行くのに快適で都合のいい状態である、というのもやっぱりあなたにとっての幸せの形にすぎません。
でもきっと、それはあなたにとっての幸せではなかったのですよ。ってことに気付いたんじゃないですか。
あー言ってることが破綻してるかも。
あー、でも、もしあなたが人生の意味を求めてる人なら僕が言うことは全然実をなさないと思う。
僕は意味はないと思っているから。

18とり:2005/10/31(月) 13:33:34 ID:zbISLWpM
>>匿名希望さん
レスに度々共感してしまいます。自分で作ったものですか。自分でも甘えた考えだと思いますが、
私は第三者の人に「さあ、乗って。この板は絶対沈まないから安全だよ。」と言ってもらいたい
と思ってるかもしれません。どうせ自分が作ったものだし…と思うと途端にものすごく頼りない
ものにみえて不安になるので。かと言って空想上の「運命」みたいな発想を寄り所にする気も
ないし。きっと生きてる限りはずっとこのままなんですよね。人は沈まないように頑張って、
流された果てに死ぬのかな。

>>生きる意味さん
人生に意味なんか本当は求めちゃいけないんだなって何処かで私も分かってるんですよね。でも、
自分が生きていきやすい状態を必死で作ってて、それで自分が削れていくような感じさえするのに、
肝心の人生には何の意味もないとなると、一時的な幸せなんてあってもなくても、結局は意味のない
人生の一環なわけで…私はいったい何をやっているんだろうな、と思うのです。私も多分言ってる事が
破綻してるだろうな。ただ私が思っている事なので、明確な意見になってなくてすみません。

19匿名希望:2005/11/01(火) 02:10:47 ID:ic6JxgsA
>>18
私は人に頼るのが昔から大嫌いでした。
自分で自分のことが出来ないのは恥だ思っていました。
そのせいと思いますが私は人から「さあ、乗って〜」と言われたものに
のるのはがまんなりません。

という様にあなたと私とではある価値観は共有していますが違う価値観もあります。
当然、私達が共有している絶望に至る価値観も他の人の価値観ではなんでもない
ものとなることもあります。
ということは価値観変えればいいのではないでしょうか。

価値観はその人の育った環境に大きく左右されると思います。
ということはあなたの価値観とはあなたが望んだものではなく周囲から
植えつけられたものとも言えるのです。
生きて行くために自分の価値観を最初から構築し直す。
どうです?この方法?

ちなみに私は失敗したんですけどね・・・・・・・・・
なんでかと言うと
価値観を変える=生き残る為に必要な遺伝子の多様性の機能を応用する
って考えちゃうんです。
私は先にも書きましたが人から何か言われるのが大嫌いです。
これ、人ではなくて自分を生かそうとしてくれてるありがたい遺伝子の機能にも
適用されてしまうのです。
つまり私は遺伝子の機能を使うこと自体が我慢ならないんです。
価値観変えたとしても変える動機に自分には納得できないものがあるのでそれが必ず
心にひっかかると思うのです。

生きていることが許せないんだけど、許せないとゆう感情はいきていればこそなのです。
笑い話です。はっきり言って駄々っ子状態です。どうしようもありません。
ただこの考えというか感覚は>>3にも書いたんですが間違ってる可能性もあるので
私が出した結論は「先送り」なのでした。

うーーん、とうとう何言いたいものかもよくわかんくなってきちった・・・・・・・・・・

20名無しさん@生きる意味:2005/11/01(火) 21:40:29 ID:YdTlh36I
人生に意味があるとするのもないとするのもその人の自由だと思いますよ。
僕はないと思いますけど…そのほうが楽なのでね。

意味がないとしてしまうと、人生を最大限に楽しめるんですよね。
自分の人生に意味も目的もないから自分の好きなように何にも縛られずに生きられる。
意味を探る道から逃げたって言われるかもしれませんがね。

「自分の人生は誰から見ても正しい」っていう後ろ盾がないのは不安かもしれませんがね。

21ははっはは:2005/12/24(土) 09:33:06 ID:9b2reH32
権力やお金 結婚相手ができてもほっとするのは、少しの間だと思いますが

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板