したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

教えて下さい 生きて行く意味。

1リン:2004/04/10(土) 13:19 ID:Oc2h6Ung
はじめまして
今から言う事は、ただ、誰かに聞いてほしかっただけです
見てほしかっただけです わかってもらいたかっただけです。
聞き流してもらって、結構です・・

最近 何をするにも意味をさがすようになりました。
笑う意味
泣く意味
悩む意味
生きてゆく意味
意味を問う意味
意味がなければいけないと誰が決めたのだろう
生きて行く意味をはじめ色んな意味がわかりません。
他の人は何故生きているんだろう
幸せと悲しみ
悲しみの方が重いから死にたいと思う
他の人は悲しみを塗りつぶすような幸せがあるのだろうか
それとも悲しみの方が重いくらいで死のうとしてる私が子供なのだろうか
皆そうやって生きているのだろうか
わからない
幸せがないのに何故生きるのだろう
何故死ぬのだろう・・・・。
学校にも行かずひきこもり
この春不登校の子が集まる中学へ入学できるかと思ったら
お金がない為行けず
兄はクラスの人気者だった いつも家に友達が来ていた
友達がいない私が兄達と遊ぼうとすると迷惑そうにしていた
そんな兄がある日突然「めんどくさい」と不登校になりました
めんどくさいって嘘だったのかな
本当はいじめられてたのかな
親は兄を不登校の子が集まる高校へ行かせた
兄は学校に行ってるのに私はだめだった
いらない子なんだ って思った・・・・・
お金の事で一生懸命考えている親
わかってる ありがとう・・
ただ一瞬思っただけ。
中学は私をいじめた奴が残ってる。
6年の時たった一人の私の友達は卒業したら引っ越すと言っていた。
何の喜びもない 人生喜びなんてないさと言い聞かせた
一生学校も行けずどう生きるのだろう
行けないなんて勝手に決め付けている自分
こんな自分思い出したくもない
死にたいです。!!!!
教えて下さい
こんな私が生きて行く意味・・・・・

2匿名希望:2004/04/12(月) 16:55 ID:o.1jyBeY
まだ若いんだから頑張って自分なりの意味を探して下さい。

ちなみに33歳のおじさんの考えをひとつ。
生きているのは本能に生かされているだけです。
(心臓とかにしても自分で動かしているわけではないですよね)
本能とは「生き残る」ってことです。
人はそれぞれ違いますがこの本能の部分は共通だと思います。
つまり究極的に言えば「生きる意味なんてありません」
念を押しますがこういう哲学的な問題に算数の様な「正解」の答えはありません。
上に書いたのは私の考え(価値観)であり私とは違う人間であるあなたには
別の考えが見つかるはずです。頑張って探して下さいね。

3ホテルビーナス:2004/04/14(水) 13:43 ID:uJMLb4rs
 頑張れとも言いません。もがき苦しむ必要もありません。気負う必要も
ね(ありません)。生きる意味を考えない人が多い中で生きる意味を考え
るという事は、濃密に生きることにつながると確信します。自分に絶対的
な自信があるものを見い出す事と、見ていらっしゃらないのであれば映画
ホテルビーナスを一度見に行ったらなんとだべ(どうでしょうか)。
 尚、映画館や製作者の回し者ではありませんのであしからず。

4僕も登校拒否児でした:2004/05/20(木) 01:15 ID:R6bOEizI
21歳の大学二年生です。小学四年生のとき母と兄と家を出て、五年の夏に正式に両親が離婚しました。登校拒否になったのは五年からでした。五年は半分ぐらい、六年、中一、中二はほとんど通えませんでした。原因は両親のことが大半です。いじめも多少あったかな。その頃の僕は苦しいことばかりで死ぬことばかり考えてました。そして両親が離婚したことにより自分の存在を否定されたと確信して、親を恨み、大人を恨み、いるかどうかわかりませんが神様すら殺したいと思ってました。しかし自殺する勇気もないし人を傷つけるそれもなく日々すごしていました。中一の秋に父にばれて、父(家から電車で一時間ぐらいのところに住んでいて、朝早くにきてくれました)と一緒に学校に行くようになり、中三になると父と一緒に住み始めました。転校してからも、最初は行ってませんでしたが、また父にばれ、行くようになりました。高校も出席日数の関係で県立は難しかったのですが、がんばった結果合格して無事卒業し大学にも入ることもでき、今に至ります。
リンさんはとても頭のいい人ですね。その年齢で誰もわからない根本的なことと闘ってる。学校に行ってる人も先生でさえ生きてる意味などわかる人はいないと思います。だから今の自分を嘆く必要はないと思います。学校へいくなど社会のレールにはまってないからといって自分を責める必要もないし。僕が学校に行こうと思ったのは医者になりたかったからです。残念ながら二浪してもだめで理系の大学生ですが。でもまだあきらめていません。それがなければ今もあまり変わってないかったでしょう。リンさんにもなにか夢はありませんか?人生で必要なことは目標とそれに向かってなすべきことを分析することだとおもいます。高校にいけなくても大検をとれば大学受験はできます。お金がなければ働くこともできます。話が飛躍してしまいましたが考え方ひとつでどうにでもなるのです。この世の中にはリンさんが知らない喜びもたくさんありますし。例えば愛する人と結婚して親になったり(僕も知りませんが)、自分のやるべきことが見つかったり、短い人生で結論を出すには早すぎると思いませんか?あなたのご両親は真剣にあなたのことを考えて下さっています。お金のことで真剣に悩んでいて、あなたになにもしてあげられないことを悔やんでいることでしょう。それは、ご両親にとってあなたがなくてはならない存在だからです。あなたが生まれたときご両親はどれほどあなたが愛しかったか。そして今も変わらない。やさしいご両親を持ってよかったですね。その子のあなたなのですからきれいな心のはずです。メールを読んでいてもよくわかります。そんな尊いものを持っているあなたが死ぬべきではないと思います。
もうひとつは必要とされる人間になれると喜びが沸いてきます。僕は家庭教師中学生の家庭教師をやっていて生徒がかわいくて仕方ありません。彼らと、そのご両親やおじいさんおばさんがとても愛してくださって、とても楽しくすごしています。あなたの場合ご両親がそうですよね。先ほども言ったようになくてはならない存在なのですから。
話が長くなりましたね。わかりにくい説明ですいませんでした。ただリンさんがこの世に生を受け、今も生きている、それは事実です。その事実がある以上この世のことをもっと知ってみるべきです。それから結論を出してもおそくはない。人生はすべて選択、あなたしか選ぶことのできないものです。ゆっくり自分のペースで考えていくとよいとおもいます。
登校拒否の先輩としては以上です。リンさんが人生を楽しく生きれるよう心から祈ってます。

5とろちゃん♪:2004/06/02(水) 05:10 ID:mmq3joGg
わたしも登校拒否になったことがあります。
学校へは行かなくても良いと思います。
文部省が敷いたレールに乗って行くだけが人生じゃないです。
それに乗る事も乗らない事も困難はあります。
でも後悔しないように自分で選んだら良いと思います。
「一番良い事は一生懸命やって成功する事、
そして2番目に良い事は、一生懸命やって失敗する事」です。
(赤毛のアンより)
まだまだ先は長いです。
あなたと共鳴する人との悲喜こもごもの出会いが必ずありますよ。
それも人生の糧になってゆくと思います。
RPGみたに自分の足でいろいろ経験してみてください。

6@Clown_115 愉快犯:2013/07/01(月) 17:14:43 ID:???
@Clown_115 ttps://mobile.twitter.com/Clown_115?p=s 荒らし 迷惑 構ってちゃん 嫌われ者 凍結させよう 愉快犯 不愉快 KY

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板