したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

相変わらずだね。この大学

19名無しの桐大生:2011/10/05(水) 20:11:44
大学設立の頃、高校に在籍していた者です。

当時の雰囲気から想像すると、東大とか早慶とかへの合格者が右肩上がりで増えていたことに自信をつけていた鵜川氏としては、大学設立によってさらなる富と栄誉を夢見ていたのではないかと思います。東大合格者数が100名を超えて、さかんにもてはやされていた時期ですね。

野球部や柔道部の生徒の受け皿にするという発想は、まずなかったと思います。少なくとも、当時それなりに名のあった教授たちが、できの悪い子たちの相手をするために、わざわざ招聘されて来たとは、考えづらいです。

その後、高校の教師たちが雪崩れのごとく転職して行きました。教育システムは変わらないのに、教師が大量離脱しただけで高校の評価が坂道を転げ落ちるようにして下がって行ったことは、ご存知のとおりです。結局、桐蔭学園というのは、(設備やシステムや鵜川氏のビジョンなどによってではなく)教師たちによって支えられた学校だったのだと思います。

高校の評価が長期低迷にある中、大学経営で富も栄誉も期待できるはずもなく、いずれ数年以内に廃校という選択肢もあるのではないでしょうか。

なお、内部の事情に詳しいわけではなく、卒業生としての想像を書きましたので、間違いがあれば適宜ご指摘ください。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板