したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

涅槃と菩提

1慎之輔:2004/05/05(水) 21:38
般涅槃と三菩提とどう違うのでしょうか?
涅槃は阿羅漢の悟りで小乗の悟りをさすのですか?
で、菩提は仏の悟り?でも辞書によってはどちらも
仏の悟りとあります。しかし、道場観(如来神力品)
では並んでかかれています。

当知是処。即是道場。諸仏於此。
得阿耨多羅三藐三菩提。諸仏於此。
転於法輪。諸仏於此。而般涅槃

2今川元真:2006/05/09(火) 11:01:06
菩提は神教系統、 涅槃は仏教系統、 では無いかと思います。 菩提は前世より受け継いだ法力、 涅槃は来世に受け継いで行く法力。 解り辛くてすみません。

3川蝉:2006/05/09(火) 11:49:58
このスレッドの有ること忘れていました。
日蓮宗事典の解説を貼り付けます。

阿耨多羅三藐三菩提。

梵語anuttara-samyak-sambodhiの音写。略して阿耨三菩提、阿耨菩提
という。無上正遍知、無答正遍知、無上正等正覚、または無上正等覚と訳す。仏の覚智。凡夫が真理に覚めていない(不覚)のに対して、迷界を離れて覚智円満し、平等の真理において全てを知る仏の無上の勝智をいう。anuttaraは「更に高位のものがない、最も優れた、無上の」、samyak(=samyan庵c)は「完全な、全ての」、sambodhiは「さとり、めざめ、等覚」を意味する。『大智度論』巻第二は「復た阿耨多羅と名く。秦には無上と言う。問うて曰く、云何が無上なる。答えて曰く、涅槃の法は無上なり。仏は自ら是の涅槃を知り、他より聞かず、またまさに衆生を導いて、涅槃に至らしめんとす。諸法の中に涅槃の無上なるが如く、衆生の中に仏もまた無上なり。復次に、持戒・禅定・智慧をもって衆生を教化するに、一切あい等しき者あること無し、何に況んや能く過ぐるものあらんや。故に無上と言う。復次に、阿を無と名け、耨多羅を答と名く。一切の外道の法は答うべし、破るべし、実に非ず、清浄に非ざるが故なり。仏法は答う可からず、破す可からず、一切の語言の道を出ず。また実にして、清浄なるが故なり。是を以ての故に無答と名く」と説明する。

涅槃。

涅槃の説は古くからインドに行われたもので、仏教中においては我の実有を認めないので、涅槃は単に滅に帰するものをその元意とした。小乗仏教では細部については異論もあるが、通じて皆煩悩及び諸苦の永尽した境地を名づけて涅槃とし、凡そ涅槃は阿羅漢の人が煩悩を永断して得る所の果であって、なお肉体があって色心相続するものを有余依涅槃といい、肉体も亦滅して更に余なきものを無余依涅槃といった。大乗経論に至ると、涅槃をもって不生不滅の意味とし、これを如来の法身と同視し、種々の積極的意味をつけた。法華経寿量品に「衆生を度せんが為の故に方便して涅槃を現ず。而も実には滅度せず。常に此に住して法を説く」とは釈尊の涅槃は薪尽きて火の滅するが如きではなく、法性常住の境地に入るもので、肉体は逝くとも法身は常住するとなし、法身をもって如来の大般涅槃の体とすべきことを説いた。また『大智度論』は「涅槃は是れ般若波羅蜜なり」と説き、涅槃宗や天台宗等では生死を煩悩・業・苦の三障となし、般若・解脱・法身の三徳一体不縦不横を涅槃と説いた。『十地経論』では涅槃に性浄・方便浄の二種の別ありとする。性浄とは本来の清浄自性寂滅する面をいい、方便浄とは慧によって染汚の苦を除き、清浄を得する面をいうのである。法相宗では『成唯識論』第一〇に本来自性清浄涅槃・有余依涅槃・無余依涅槃・無住処涅槃の四種のあることを述べている。即ち自性涅槃とは一切法の実相たる真如の理体の性の清浄なることをいい、有余依涅槃とは真如が煩悩障を断じたものをいい、無余依涅槃とは真如が生死の苦を断じたものをいい、無住処涅槃とは真如が所知障を断じたものをいう。初の涅槃は一切衆生に具有するもの、次の二涅槃は小乗の涅槃、最後の涅槃は大乗の涅槃である。『大乗義章』では涅槃は如来蔵をもってその体とし、空如来蔵の義によって、生死を離脱することを事滅といい、不空如来蔵によって万徳を円備するを徳滅といい、徳によって用を起すのを応滅と説いた。
貼り付けは以上です。
涅槃(ニルバーナ)は悟りの境地を指すのですから無上等正覚(阿耨多羅三藐三菩提)と同義語と云う事になりますね。
また涅槃には入滅の意味もあり、小乗の入滅と法華経寿量品の「滅不滅」の入滅の概念は異なりますね。

4shamon:2006/05/09(火) 16:14:57
菩提と涅槃を、智慧と境地と考えれば良いと思いますよ。

5慎之輔:2006/05/10(水) 09:12:25
おおこんな書き込みをした事を忘れておりました。
2年ぶりにみなさんにコメントをいただきありがとうございます。
私も、shamonさんのコメントに近い認識をしておりました。
今川元真さんのコメントは残念ながら理解できません。m(__)m

6今川元真:2006/05/11(木) 05:40:56
此ちらこそ、ごめんなさいね。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板