したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

自己紹介

1問答迷人★:2003/07/19(土) 08:04

pundarikaは、会員制を取っていますが、どなたが会員なのか、判らないシステムになっています。差し支えの無い範囲で簡単な自己紹介をして頂ければ幸いです。ハンドルネームの公表のみ、の書き込みも可です。

2問答迷人★:2003/07/19(土) 08:09

当掲示板を主宰させていただいております問答迷人です。日蓮正宗に縁して、35年になります。現在は、日蓮正宗等の宗教組織から離れた立場で、日蓮聖人の教えを信仰しています。よろしくお願いいたします。

3モトミナ:2003/07/20(日) 14:59
今後こちらでもお世話になることになりました。
モトミナと申します。
私は顕正会で日蓮正宗信仰を知り17年になります。
現在、一切の活動を停止してフリーの立場から仏教史から本来の仏教の目的を探っていきたいと思います。
そして自分の人生に少なくとも関与してしまった最も近い存在である日蓮正宗系信仰の実態をもきちんと知りたいと思っております。
何卒未熟ではありますが、今後参加させて頂いた際にはよろしくお願いいたします。

4アネモネ:2003/07/26(土) 19:25
アネモネと申します。
法華講に入信をして8年間信心をしてきましたが、過去2年半、富士門信徒の掲示板の議論に参加する中で、次第に日蓮正宗の組織から距離を置くようになり一切の活動を止めました。
現在は、宗教そのものは完全否定しないまでも、信仰そのものからも距離を置いておりますが、今後は、仏教について学び直していきながら、広く宗教と信仰について考えてみたいと思っております。
何卒、よろしくお願いいたします。

5犀角独歩:2003/07/29(火) 12:22

犀角独歩です。
『仏教再考』を運営しております。
http://www.geocities.co.jp/CollegeLife-Library/6963/

生まれながらの日蓮正宗創価学会・信徒会員でしたが、第2次紛争を期に創価学会を脱会、その後、石山、宗務院内事部『大日蓮』編集室、教学部の仕事に携わりながら、末寺役員を務め、5年後、石山との関わりの一切を断ち、現在に至っております。

仏教と“言われるもの”の再考は、ある面、永年の自身の信念体系を覆すことですから、自己批判であると言えます。しかしながら、その余燼はロムの方々に参考となる点を提供できるものであると思っています。

唯受一人血脈相承、板漫荼羅、日蓮本仏論、富士戒壇論と言ったことが現在も論議されていますが、これらは、すべて馬脚を現した採りに足りない神話であることは、過去2年間、富士門流信徒の掲示板の論考で示し畢えたと考えています。こんな狭隘な偏向から脱却し、さらに通日蓮教学、その元となった日蓮の教学、天台学、日本仏教、法華経、大乗仏教、果てはシャキャムニまで含めて、絶対視、無謬視が如何にして起き、また、それがどのような影響を信者に与えるか、その弊害から脱し、健全な精神を取り戻すための道筋をここで考えてみたいと思っています。

以上の論点ですから、各信仰者が信念体系中、信仰の対象とするものをいとも容易く俎上に乗せることもします。中には信仰者が目を覆い、耳を塞ぎ、怒りを露わにしたくなることも容易く記述します。このときにロムの方は、わたしの記述に対して、何故、自分が目を覆うのか、耳を塞ぐのか、そして、なぜ自分が怒っているのか、その内面の心の状態を観察してみてください。その感情は本来の自分の感情であるのか、信仰という信念体系を受け入れることによって起きている感情なのか、という点についての自己観察です。

その意味において、わたしの記述は煩瑣な捏造された虚構の教学体系を扱うのではなくて、その体系を踏み台にして、各人の、自分自身の心を扱うものである点を常に念頭に置きながらロムいただければ、その微意を諒していただけるものと思います。

なお、スレッドでは討論者を限定しておりますので、ご不明な点・ご意見は、メールで聞きいたしますし、返信も差し上げる所存です。hak91510@rio.odn.ne.jp

6孤独な迷子:2003/07/30(水) 23:45
はじめまして、孤独な迷子と申します。

皆さんにはお聞きすることばかりになってしまうと思いますが、よろしくお願いします。

7苦悩乱者:2003/08/25(月) 18:33

始めまして、本名は大熊です。名字だけで失礼いたします。

昨今の企業のリストラのあおりを貰い、会社を早期退職しまして、長年の目標であった富士の法門の勉強を始めました。勉強するに従って、富士の法門の「おかしさ」に気がつき、愕然としている次第です。「信」のみをあまりにも強調しすぎた害が現れていると見ています。

どうぞよろしくお願い致します。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板