したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

日本の天皇制とは

37凡人:2014/01/02(木) 18:47:34 ID:bwiS95oU0
「安らかな穏やかな年に」 参賀に8万1500人
2014.1.2 16:58

一般参賀者に手を振ってお応えになる天皇・皇后両陛下ら=2日午前、皇居(宮川浩和撮影)

 天皇陛下が新年に当たり、人々から祝賀を受けられる恒例の新年一般参賀が2日、皇居で行われた。好天に恵まれたこともあって、平成に入って2番目に多い約8万1500人が訪れた。天皇陛下は「本年が国民一人一人にとり、安らかな穏やかなものであることを願っています」とあいさつされた。

 天皇陛下は皇后さまや皇太子ご夫妻、秋篠宮両ご夫妻、秋篠宮家の長女眞子さまら成年皇族とともに宮殿・長和殿のベランダに立ち、東庭に集まった人々に、にこやかに手を振って応えられた。天皇陛下のごあいさつは午前3回、午後2回の計5回行われた。

 皇室最高齢98歳の三笠宮さまも同妃百合子さまとともに午前の1回目に姿を見せられた。常陸宮さまは、天皇陛下の叔父で天台宗青蓮院(京都市東山区)前門主の東伏見慈洽氏が1日に亡くなったことを受け、喪に服して出席を取りやめられた。天皇陛下は慣例上、服喪せずに新年行事には予定通り出席するが、神事は1日から7日間、出席を控えられる。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板