したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

選んでいる問題

1減二:2012/10/31(水) 16:26:59
管理人様へ。各方々からのご要望により、
「選んでいる問題」のスレッドを無限回廊に立てさせて頂きます事を、
御了承頂けますようお願い申し上げます。
まずは、タイトルのみ失礼致します。

2減二:2012/10/31(水) 16:59:05
雑談のスレ、死刑制度のスレでも同じ事を書きましたが、
まずは、個人の怨みや憎しみによって、計画的犯罪が存在する事の議題を提示します。
この他に、「選んでいる問題」について、議題があれば、皆様に御提示願えれば幸いです。
文章が長いので、3回にわけて書きます。

いつも結論を用意してから原因と計画、筋書きを用意している。  

その時何処に誰々を用意する、と決定した時点で因縁を用意し始める。たとえば30年後に家を買うと計画したとする。正確に言えば自分たちの代ではできないから、子の代で家を買わせると計画する。その時点で場所は何処で業者は誰でと綿密に決める。そこに住むには会社が遠いといけないからと行く会社まで決めてしまう。その会社に行くにはある程度知識が必要だから、学校は何処そこで、専門は何々でと、その子が望んでないかも知れない人生まで決めていく。たまたま住む場所から考察したが職業から考えても同じである。子は思春期など様々な経験をとうして海外に住みたい、あるいは他の地域に住みたいと思うかも知れないし、自分の進みたい分野、職業があるかも知れないのにである。一旦決定すると、後に引き返すことができなくなり、必ずそのようにされてしまう。就職難の現在、そのようにされて良かったと考えるべきであろうか。

たとえば箱の中に同じ飴があるとする。どの飴も同じなのだが、一つ一つ別の飴に造形しなおさなければいけないと命令が下る。そして、この飴はいい飴でこの飴は悪い飴と一つ一つ振り分けていく。最初はみんな同じ飴だったのに、いつの間にか味まで加工しなおして、それぞれのところに贈られていく。
人間を飴にたとえて書いてみた。
考えれば考えるほど解らなくなり、ギブアップだ。

3減二:2012/10/31(水) 17:00:06
しかし、これはまだいい例である。事件や事故も同じように計画されていると聞けば、にわかに信じられないことである。日常では事件を教訓に発生、再発を防ぐよう対策を考えているようだ。しかし、それが偶然起きているのでなく、激しい洗脳によって必ずそのようになるようつくられているのだから防ぎようが無い。この高学歴化した社会、皆ある程度の教育を受け、心豊かに生活している現在、この恐怖続けていいのか、それともまださらに人の心のゆがみをこの方法によって矯正しなければならないと考えるか、もし、後者であるならば、実際に人を使って悪しき事を行なう見せしめによる恐怖ではなく、何か別の方法が考えられないだろうか。

なぜやっているのか、それがわかれば解決するだろうか。

Ⅰ.人による怒り、憎しみ、等

Ⅱ.暗号にしている(どれそれの事件が起こったら何々の命令は絶対だ等)

Ⅲ.人を統御するため(一部の犠牲によって見せしめにより多くを統御する)

そしてあえて項目に入れないが、志願説や日本国のためと言う説もあるようだ。このあたりは信憑性が薄く、普通は誰も志願しようなどとはおもわないし、やはり選ばれてやらされている。日本国のためであれば、皆が幸せになれるよう技術や経済戦略等によって強くなってほしい。

4減二:2012/10/31(水) 17:00:53
死刑を廃止したら、見せしめの問題でさらに行動や言動の監視を強化しなければならない。存置すれば、古来から行なわれている見せしめを置いている安心感から何も変わらないだろうと思う。
どちらが日本国の為に良いかはわからないが、もっと新しい第3の制度があるといいように思う。20年後30年後の計画にし、子孫の繁栄、幸せの為に用意できないか(それ以前にできればよいが、相変わらず人類が後にしたがる)。ただ、これは現在は廃止する観点から考えないとわからないことのように思う。社会の仕組みを容易に変えることができない現況では、新しい意見を取り込みにくくさせている(石橋を叩いて渡る)からだ。

経済、過去からのしがらみや因縁、社会、人間の特質、政治、国際情勢それらの様々な要因を以って、相互に絡み合いこの社会を形成している。その中で、この選んでいる問題は解決のつかぬまま存在している。50年後100後にもこのまま放置すれば続いていくことと思う。未開の地域に存在するように、いけにえを置いてその社会を統治する、そしてそれは宗教、古来から因習によるところが大きい。人間がそれまで秩序の為に統治を繰り返してきた方法でもある。形こそ変われど、現代を以ってしても社会がいけにえを置きたがる。これでよいか。

これは私の推測であるが、この選んでいる問題が怒り、憎しみ等に因るものが原因であれば、その因縁を除去できれば良いわけで、これは仮の想定だが現在所有する携帯電話などに操作を加えてみてはどうか。自分の半径1メートル以内に近づいた者は名前が表示されるなど、何か新しい方法が考えられないだろうか。そして悪い因縁をつけたものには罰金、あるいは収入の減額、慰謝料の請求、そこまでやらなければなくならないとしたらどうか。それは人間のエゴがそこまでしなければ統御できないからであり、かつ怒りや憎しみも解消できないからである。他に方法はあるのだろうか。まだ思索中である。

精神医療も考えられるが、先生の所に行って気分は良くなっても、この選んでいる問題が解決しない限り根本が変わらないのである。これは、選んでいる人たちが、どんなに楽しいことがあっても、憎しみや怒りが変わらないのと同様で代替が不可能だからだ。

次に、選ばれた者について述べると、その人は過去に激しい洗脳を外部から加えられ悪しきことを行なった後、収監される。そこで更生されるわけだが、出所後再犯を犯すことが危惧されている。これは収監される以前か出所した後に外部からの洗脳が行なわれていなければ再犯は防げるし更生は可能である。誰しも自らの子を選ばれたくないのに、実際の社会ではそれを行なっている。そしてそれは出生率の低下にもつながっている。サラリーマンの間で、子どもを生むのは考え物だぞ、と言われているのはこのためだ。サラリーマンのみならず多くの人からこのことは聞いている。皆相当用心深くなっているようだ。

前にも述べたとおり、日本は高学歴化しあるいは高学歴でなくとも学問を自分の思うように学べる現在、この選んでいる問題が存在するのは恐怖である。学問が発展しているからこそ、もっと別の解決方法は見つからないだろうか。

また振り出しに戻ってしまった。

過去の歴史などから検証し(アリストテレス、ソクラテス、ニーチェなど思想や学問の発展した時代)その時代の問題点を洞察、現代の生活様式や問題点と比較し、選んでいる問題を解決することができないだろうか。一昔前は、礼儀やしきたりが尊重された。あるいは人に対する尊敬など心の問題も重視された。形から入り美しい心や情操が定着する、日本の茶道や華道に見られるどの国にも引けをとらない自慢のできる日本であった。だが、日本が国際化する中で多様性が生じ今までの枠組みでは収まりきらなくなった。それと同時に選んでいる問題も複雑巧妙化して同時進行している。

5減二:2012/10/31(水) 17:03:47
以上が、私の考えです。
世の中が、必ずしも善意で成り立っているものではなく、悪意も存在するのだという事を前提に、お考え頂ければ幸いです。

6紫煙狼:2012/10/31(水) 20:58:17
減二さんの言う「選んでいる問題」では、世の中で起こる悪事のいくつかは、
「何者かによって計画されて、それに従って実行される」のですよね?

正体不明の謎の存在(X)がいて、そのXが悪意的に世の中を操作して、犯罪や事故を発生させている。
Xが一人なのか、複数名で構成されているのか、人なのか、そうでないのか、全く不明である。

ここまで合っていますか?この時点で既に解釈を間違えていますか?

7減二:2012/10/31(水) 21:49:18
>>6から抜粋。
>人なのか、そうでないのか、全く不明である。ここまで合っていますか?

犯罪を犯すのは人です。

紫煙狼様、いつもありがとうございます。
教えを受けた者については、先生と呼ぶのが妥当だとの事ですが、
スレッドの性質上、様と呼ばせて頂きます。ご無礼の程、お許しください。
特に、無精髭様、ufloat様に関しては、一方ならぬお世話を頂き、
本当は、先生とお呼びしたいのですが、
此処では様との敬称でお許しくださいますようご理解頂ければ幸いです。

8またたび:2012/10/31(水) 21:54:47
要するにやっぱり減二さんは
世界はマジェスティックトゥエルブみたいな神のごとき権力者によって影で支配され操作されている、
とおっしゃりたいんですよね。
う〜ん(笑)

9紫煙狼:2012/10/31(水) 22:03:30
>>7
>犯罪を犯すのは人です。
ちょっとだけ、その言葉にこだわらせてください。

確かに実行犯は人間です。
でも、その実行犯を操っている力に関しては、
人間ではない可能性があるのではないでしょうか?

もし、実行犯を操る強大な力の持ち主が人間であることを
明確に示す痕跡などがありましたらご教授ください。

10紫煙狼:2012/10/31(水) 22:20:17
>>8
最終的にどのような結論に至るか、今の段階では分かりませんが、
私は減二さんの不安に正面から向き合いたいと思っています。

もし、減二さんの言う「選んでいる問題」が杞憂にすぎず「そんなものは存在しない」というのが
真相であったとしても、その答えに減二さん自身の力で到達しなければ、減二さんの不安は
消えません。

しかし、もし、減二さんの今まで経験したことなどを総合して考えると、実際にそういう得体の
知れない力と言うものの存在なしには説明がつかない事例もあるかもしれません。

私は、減二さんの不安を払拭する手助けをしたいという思いと、逆に減二さんが言う通り
「選んでいる問題」が存在するなら対抗する力を探さなければならないという、両方の思いで
腰を据えて話し合う覚悟を決めました。従って、今の私には減二さんの考えを一言一句間違えず
正確に理解する事が最優先ですので、減二さんの考えを出来るだけ無批判に受け入れようと思っています。

荒唐無稽であるとか、非現実的であるとかいう茶々が入って、折角まとまりかけた減二さんの思考が
混乱してしまうと、私が減二さんを理解するのが困難になってしまうので、いましばらく、私が減二さんの
想いを代弁できるくらいに理解するまで、お時間を頂けませんか?

11減二:2012/10/31(水) 22:32:36
>8
>9
巨大な権力も、人間の力でありますし、
頂点に立つものに対して、
都合のいいように支配している権力と考えれないでしょうか。
マイクロソフトの権力者が、卵をぶつけられて、メディアに晒された問題は、
特定の人を、頂点に置いたから?優秀な人物をなぜ見せしめにするの?との疑問が湧きました。
実際の支配者は、頂点に立つものではなく、
国民感情から起こってくるもののように思えて仕方ありません。
ちょっと偏りすぎているかも知れませんが、
マリーアントワネットが死刑にされた問題、
カダヒィが撲殺された事件(まだ生きているぞ、といって殴り続けた民衆)、
これも全て、国家ではなく民意です。(民意が残酷です)

>ご教授ください。

私は専門家ではないので、これってどう?とか、と簡単にご質問頂ければ幸いです。
でも、ロムして、暫らくは静聴なんていいかなって。
私も悩んだ結果だから、自分でもいき詰まっています。

12紫煙狼:2012/10/31(水) 22:44:08
>>7
私は>>9で その得体のしれない謎の存在は人間ではないかもしれない、と考えました。
減二さんには、いきなりオカルトな方向に話が飛んでいるように感じたかもしれません。

しかし、真面目に科学の分野では、地球上の生命の起源を地球外に求める学説もあります。
今の科学の世界ではむしろ「地球以外にも知的生命体は居ておかしくない」という学説の方が
一般的だし説得力があるのです。

もちろん、私は「その力の正体は宇宙人だ」と言いたいわけではありません。単に、謎の力の正体を
人間に限定する事で、逆に正解から遠のく可能性があるのではないかと考えているのです。
従って、それが人間であることが明確なのか確認したうえで先に進めたいだけです。

決してオカルトな結論を導き出そうとしているわけではない事だけご理解いただければ幸いです。

13紫煙狼:2012/10/31(水) 23:05:11
>>11
>巨大な権力も、人間の力でありますし、
「あまりに強大だから人間の力ではありえない」という意味ではありません。
単に「その力の持ち主が人間でなければ説明がつかないのか」を伺っています。

とりあえず、その力の持ち主が人間であれ、人間以外であれ、単数であれ集団であれ、
何か呼び名をつけて表現しなければ、後の文章が分かりにくくなるので、ここはひとつ、
Xと呼ぶ事にしませんか?

あと
>頂点に立つものに対して、
>都合のいいように支配している権力
誤読が発生しないように再確認させてください。

・Xは、頂点に立つ者の都合に合わせて世の中を支配している
・Xは、Xの都合に合わせて頂点に立つ者を支配している

どちらの解釈が正しいのでしょう?

>私は専門家ではないので
他の人が一切手をつけていない分野に、減二さんが最初に手をつけたのですから、
専門的な分析や考察がまだなされていないとしても、第一人者である事は間違いありません。

>ロムして、暫らくは静聴なんていいかなって。
いや、それでは私が減二さんの考えを正しく理解できないので、もっと私に分かるように
説明していただいた方が嬉しいです。今の段階では、減二さんの考えを正しく理解できている人は
ほとんど居ないと思います。

>私も悩んだ結果だから、自分でもいき詰まっています。
一緒に悩みましょう。

14紫煙狼:2012/10/31(水) 23:46:12
>実際の支配者は、頂点に立つものではなく、
>国民感情から起こってくるもののように思えて仕方ありません。

言葉の意味、一晩考えてみます。
おやすみなさい。

15またたび:2012/10/31(水) 23:48:35
>>10
失礼しました。
でも私も減二さんの書き込みに一つだけ気になった部分を見つけたのでそこだけ意見を述べてもよろしいでしょうか。

>>11
>頂点に立つものに対して、
>都合のいいように支配している権力と考えれないでしょうか。
>マイクロソフトの権力者が、卵をぶつけられて、メディアに晒された問題は、
>特定の人を、頂点に置いたから?優秀な人物をなぜ見せしめにするの?との疑問が湧きました。
>実際の支配者は、頂点に立つものではなく、
>国民感情から起こってくるもののように思えて仕方ありません。
>ちょっと偏りすぎているかも知れませんが、
>マリーアントワネットが死刑にされた問題、
>カダヒィが撲殺された事件(まだ生きているぞ、といって殴り続けた民衆)、
>これも全て、国家ではなく民意です。(民意が残酷です)

そういうお話なら現実的なので私にも解ります。
でも、減二さんがおっしゃってるそうした力は
減二さんが御自分でおっしゃってるように世の中の上に立つ人間の特別な力ではないです。
よって権力と呼ぶのは正確ではないし、権力と呼ぶには矛盾があります。

減二さんが指摘されているそういった同調圧力は
いわば『世論』とか『時勢』と呼ぶべき物です。
一部の権力者が支配して決めたりコントロールしている物ではなく
むしろそういった人間にすらしばしばコントロール不能となり暴走する事がある
民主主義の最大の欠点であり、もしくは『衆愚』と言われるべきものです。

昔、なんで日本がアメリカを相手に勝ち目の無い戦争をしちゃったかご存知ですか?
実は東条英機さんは開戦反対派であり最後まで対米開戦を渋り、粘っていました。
ちょうど今の野田首相が悪あがきして解散を先延ばしにしてる様なのと同じ感じです。
でも当時、日本国民の大部分はバカだったので、識者がいくらアメリカ相手に戦争しても100%負ける、良いことなんて無い、
アメリカが提示した条件を呑んで中国は手放し対米開戦は避けるべきだ、と主張しても
彼らは耳を貸さず、感情的になって対米開戦、愛国心を叫び、一緒になって対米開戦を煽るタカ派の政治家や軍部やマスコミの過激な論調をもてはやし
それに反対する冷静な意見は非国民と言って弾圧する排他的、閉鎖性の強い危険な集団になって暴走してしまいました。
東條さんはこれらの民意に自分も逆らえなかったからイヤイヤ戦争をする事になったんです。負ける事が解っていて。逆らったら失脚しちゃいますからね。
対米開戦消極派の自分が舵をとることが東條さんのせめてもの抵抗でもありました。

民主主義だと国民の反感を勝ったり、不人気だったりすればたちまち政治家は失脚しますよね?
だから、国民が喜ぶ事を権力者の方が媚を売るために選択し、国民が喜びそうな事を言って気持ちを煽り、国民が喜ぶ事は公約として果たさなきゃいけない。
だから橋下さんはヒトラーに似てるって言われるんですね。ヒトラーも当時のどん底のドイツ国民が喜びそうなわかりやすい答え、
『ユダヤ陰謀論』を唱えてそれを巧みに政治に利用し、しかしその結果自分共々ドイツ国民の暴走を招いて破滅してしまいました。
しかし国民に逆らったり国民を怒らせすぎると権力者であってもマリー・アントワネットとルイ16世やカダフィ大佐の様な目にも会う。
日本でも岸信介元首相とかそれで総辞職に追い込まれましたしね。

だから別に特別な物でもないんです。
むしろ、大半の人間は愚かでその愚かな人間が群れを成すと
群集心理から皆で一緒に誤った判断をしたり、普段一人では絶対やらない様な残酷な事でも
暴走して出来るようになってしまうというよくある光景です。

16減二:2012/10/31(水) 23:51:46
>「その力の持ち主が人間でなければ説明がつかないのか」を伺っています。

また宇宙の話と誤解されたらまずいのですが、人間単位で、人間が支配する限り、
地球上の権限は人間でしかありません。別に動物でもいいのですが、仮に神として、
其処には神はいないのですが、人類が創造したいのであれば、神が出現る事もまれにあると思います。
このような状況では、やはり人間が、全てを執り行っていると考えられます。
特定の人間をXとすれば、差別を気にしなくて良いのでXと呼ぶ事に致しましょう。

>・Xは、頂点に立つ者の都合に合わせて世の中を支配している
>・Xは、Xの都合に合わせて頂点に立つ者を支配している

>どちらの解釈が正しいのでしょう?

自分が有利に生活及び、権限を与えられるのであれば、支配者に服従するほうが有利です。
Xは、支配者に迎合するでしょう。Xが自分の都合で自爆するとは思えません。

>第一人者である事は間違いありません。

選んでいる問題は、もうお亡くなりになられた、多数の先生方に言われたことで、
私は、第一人者ではありません。

>(前略)〜もっと私に分かるように説明していただいた方が嬉しいです。〜(後略)

ありがとうございます。突然忙しくなる事があるかも知れませんが、何とか頑張ります。

>一緒に悩みましょう。

ごめんなさい。もし、怒らせてしまったらごめんなさいです。
これらの問題は、終結がつきませんが、
この問題に始終して、大切なご家族のことも忘れないでね(^^)
こんな事ばかり考えていたら、奥様が、、
私、結婚する前に家族の不仲で、酷い目にあった。安らぎのある家庭っていいですね。

17減二:2012/11/01(木) 00:50:49
>>15
>減二さんが御自分でおっしゃってるように世の中の上に立つ人間の特別な力ではないです。
よって権力と呼ぶのは正確ではないし、権力と呼ぶには矛盾があります。(以下略)〜

時の支配者は、権力を持ち、卵さえ投げつける事が出来るのです。
民意がそのようであれば、民意には任せておけないので、
国家の体制を強化するべきでしょう。だからといって社会主義?

時の支配者は、卵を投げつけられた人物ではなく、現時点では民衆です。

その民衆が、気に入らないからといって人を集団で殺しているのですから怖いですね。
この社会現象については、私にはただ驚愕するだけで、なんとも言えません。
権力をどこに置いたら良いでしょうか?

18減二:2012/11/01(木) 01:35:35
紫煙狼様、奥様へ。
後になって気づきました。
>>16の私の記述、
「こんな事ばかり考えていたら、奥様が、、
私、結婚する前に家族の不仲で、酷い目にあった。安らぎのある家庭っていいですね。 」

「私、結婚する前に家族の不仲で、酷い目にあった。」は私自身の事です。
誤解を招く記述をしてしまい、申し訳ありませんでした。

19減二:2012/11/01(木) 01:40:48
答える前に、言語能力に自信がなくなった。
暫らく、ロムさせてください。

20減二:2012/11/01(木) 19:23:00
再びです。
>>13
>>頂点に立つものに対して、
>>都合のいいように支配している権力
>誤読が発生しないように再確認させてください。

>・Xは、頂点に立つ者の都合に合わせて世の中を支配している
>・Xは、Xの都合に合わせて頂点に立つ者を支配している

>どちらの解釈が正しいのでしょう?

昨日の問いに私は、
>自分が有利に生活及び、権限を与えられるのであれば、支配者に服従するほうが有利です。
>Xは、支配者に迎合するでしょう。Xが自分の都合で自爆するとは思えません。
と返答しましたが、文章のみに執着してしまったようで、
私の言わんとしているところが伝わらない文章を書いてしまいました。
言い訳がましいのですが、風邪で薬を飲んでいてぼっとしていたようです。
文章にさらに付け加えさせていただきます。

(追加文)Xの権力は強く、Xが頂点に立つものを置いている、或いは、置く事が出来る事を前提として、
X全体(X間)の統率の為に服従していると考えます。

21紫煙狼:2012/11/01(木) 22:29:28
えっとね、まずはあまり本題とは関係ない事から言わせてください。

>>18
大丈夫ですよ。別に紛らわしくなかったですよ。ちゃんと減二さんが言いたい事は伝わりました。
そりゃぁね、確かに私が減二さんに没頭していたら、ヤキモチ焼くかもしれませんね(笑)
そのあたり、バランスに気をつけますね(^^)

>>19
焦る必要はありません。減二さんの心地よいペースで進めましょうね。
疲れたら休んでも良いので、ゆっくり、じっくり行きましょう。

では、本論に戻って

>>20
>Xの権力は強く、Xが頂点に立つものを(中略)服従していると考えます。
「頂点に立つ者」はXの権力に服従している、Xは「頂点に立つ者」を操っている。
つまり、私たちの目には「頂点に立つ者」に見える人も、「自分の破滅を怖がるが故」か
「自分もまた旨い汁にありつくため」にXに服従している操り人形みたいなものなのですね。

ここまで合っていますか?間違っているようでしたらご指摘ください。

22減二:2012/11/01(木) 23:32:17
>>21
紫煙狼様には、文章の教えを頂き、師ではありますが、
私より、はるかに若いと、奥様にお伝えくださいますようお願い致します。

ゆっくりじっくり、思考を纏めて投稿するのが、ベストですね。
慌てると、流されたり、本来自分の言いたい事が伝わらなかったりします。
沢山書いても、読み流しをされたり、文章って難しいですね。

私の文章が紛らわしくて、他の人には伝わらないと思います。
考えれば考えるほど、紛らわしくなるので、申し訳ありません。

>「頂点に立つ者」はXの権力に服従している、Xは「頂点に立つ者」を操っている。
>つまり、私たちの目には「頂点に立つ者」に見える人も、「自分の破滅を怖がるが故」か
>「自分もまた旨い汁にありつくため」にXに服従している操り人形みたいなものなのですね。

で合っています。さらに追加させて頂ければ、「自分の保身の為」「他者を統率する為」に、
という項目も用意できると思います。

23紫煙狼:2012/11/02(金) 00:14:19
>>22
なるほど、Xと頂点に立つ者の相互関係が良く分かりました。

そこで>>11を蒸し返します

>実際の支配者は、頂点に立つものではなく、
>国民感情から起こってくるもののように思えて仕方ありません。

これを、2本の文章に分けると

・実際の支配者(X)は、私たちの目に見える「頂点に立つもの」とは別の存在である。
・どうやら実際の支配者(X)は、国民感情が生み出した存在であるように思える。

と書き換える事が出来るかと思いますが、これも正しいでしょうか?
特に2本目の文章は重要な意味を持っていると思うので、厳密な解釈が必要ですから、
問題があるようでしたら、遠慮なくご指摘いただきたいと思います。

んで、今日はお風呂入って寝ますから、続きはお手すきのときで結構ですよ(^^)

24減二:2012/11/02(金) 19:46:00
合っています。国家として考えてしまいましたが、
より具体的に書けば、人間の感情(例えば、欲、権力や主権を維持しようとする生存本能などが挙げられます。)
であるとも思います。

25紫煙狼:2012/11/02(金) 23:40:11
>>24
ちょっと肩の力を抜いて、軽い気持ちで聞いてください。

私の記憶にある最初のテレビアニメは「ゲゲゲの鬼太郎(第1シリーズ)」の再放送でした。
当時の私は1歳3カ月。たぶん、あまりに不気味で怖くて強烈に印象に残っているのでしょう。

「ゲゲゲの鬼太郎」なんかでは、ごく当たり前に描かれるシチュエーションですが、
人間の、欲望・憎悪・怨念・怒り、そういったものが集まりに集まって一つの塊となって、
やがてそれ自体が意思を持ち、巨大で邪悪な妖怪として実体化する。この妖怪は、いわば純粋に
悪意の塊で、単に人々を苦しめるために、会社社長や総理大臣、いわゆる「頂点に立つ者」を操って
世界を動かし、時には平凡な一市民に乗り移り、凶悪な事件や大事故・災害を引き起こす。

すったもんだの末、鬼太郎が倒すには倒すけれど、妖怪は、やられ際に、こんな言葉を遺します。

『ワシを倒したところで、人々が欲望や憎悪を無くさぬ限り、ワシは何度でも蘇る!
第2、第3のワシが新たに生み出され、そのたびにワシは強くなる。次に会うときは、
お前が倒される番だ、そして人類は希望をなくし絶望の中で滅びるのだ!!!
ワッハッハッハッハ…グフッ』


どうでしょう?イメージ像としては、我々がまさに今、ここで話題にしているXに似ていませんか?

もちろん、アニメは絵空事、減二さんが話しているのは現実の話ですから、両者は似て非なるものです。
しかし、Xの実像があまりに漠然としているので、我々がXの存在を強く意識するには、ある程度固まった
イメージが必要になってくると思うので、私が考えるX像としては、上記のようなイメージを想定したのですが、
減二さんが持つイメージはどんな感じですか?

まぁ、イメージは必要に応じて修正を加えて行けばいいので、お手すきのときでいいですから、
減二さんのイメージを教えてください(^^)

26減二:2012/11/03(土) 20:49:49
>>25
死刑制度のスレから、今来ました。

「ゲゲゲの鬼太郎」は後から見せてもらいました。
親が、極力見てはいけない番組みと、見ていい番組を選ぶので、
普段は、与えられる小説等を読んでいました。
「イソップ」から始まり「小公女」、「岩窟王」「野口英世」等ですね。
「岩窟王」が冤罪等の事柄を考えさせられる最も有力な候補ですが、
映画の「パピヨン」にも少し似ているかと思います。
アニメに関しては、人の気持ちを取り扱ったものより、
「宇宙戦艦ヤマト」が好きでした。
「情勢の為に戦わざるを得ない、そして、期限が決められている」
等が魅力的で、塾をサボって見ていたため、またテレビが見れなくなりました。

人の心を風刺したアニメに「笑ゥせぇるすまん」がありますね。
私は個人的には、喪黒福造が結構いけてるかなと思い、愛しちゃおうかなって。
でも、「目には目を」的要素があり、現実だったら怖いです。

紫煙狼様の「ゲゲゲの鬼太郎」に関するご意見は、人間のどうしても行き詰った考えを
指摘なされているように感じます。
私の考えるところでは「第二の私」も「第三の私」
も全て自分の子孫であると解釈されると、ご理解を頂けるのではないかと細々ながら思います。

良き代々であれば良いのですが、復讐心に燃える代々では、復讐の連鎖が起こる事と危惧いたします。

死刑制度等の問題が優先されると思うので、お互いにのんびりやって行きましょうね。
「意思カード」の取り決めを優先しましょうね。

27減二:2013/06/01(土) 03:35:15
傷害のスレのななしんさんが、現実逃避のような状態で、
スレを展開しているようですが、私は賛同できません。
まぁ、選ばなくても良いとは思いますがね。
選んでいる問題については、わかっていないようです。
私に意見するのには、選んでいる問題が解ってからですね。
紫煙狼様や、ゼロ氏、
そのほか無限回廊の住人にも非礼を働いているのですから、
そのような人物と見受けられても仕方がないし、
自己主張ばかりで、(しかも理論が成立しておらず、読む価値がない)
貴重な時間をその読解に費やしたくありません。
そして、聞く耳を持たないものには話したくないですね。

28減二:2013/06/01(土) 04:55:18
あぁ、sageの仕方がわからなくてトップになってしまって申し訳ありません。

29減二:2013/06/15(土) 17:12:52
「選んでいる問題」を閲覧できるようにしました。

(法に関する項目)
リンクは不可です。絶対にしないでください。
テキストを複製または転載、転送もしないでください。
https://sites.google.com/site/gequzuoqu/

30減二:2013/06/15(土) 20:02:01
パピヨンです。映画なのですが、冤罪の問題を考えさせられます。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%83%94%E3%83%A8%E3%83%B3_(%E6%98%A0%E7%94%BB)

ユーチューブでパピヨンを見つけました。
ユーチューブは動画自体が削除されることが多いので、
これもいつ削除になるかわかりません。
宜しければご閲覧ください。
音量が大きいのでご注意ください。
https://www.youtube.com/watch?v=DXfY4Anxp9k

31減二:2013/06/24(月) 23:49:48
選んでいる問題に関しての、死刑存廃論に関しては、
法が前提ではなく、生活、風習、文化に土着した問題であります。
存廃に関しては、二通りの考えが導き出されます。

Ⅰ.見せしめのために、死刑囚を用意しなければならないので廃止ができない。

Ⅱ.見せしめとして用意されたのだから、丁重に扱わなければならない。
そのため、死刑にするべきではない。

但し、後者の場合は、選んでいる問題の存在を認めなければ、
そして、この問題があるということを徹底的に周知させなければ、その主張は成立しません。
私が導き出した結論がとても皮肉な結果となりました。

もし、第三の選択等があればよいのですが、ご意見等ございましたら宜しくお願いいたします。
文責のため、答え兼ねる事もありますが、この意見をもとに皆様とお話合い等できましたら幸いです。

32減二:2013/06/24(月) 23:56:42
test

33減二:2013/07/09(火) 19:00:10
監禁された男を誘惑した挙句、去っていく。なんていう悪い女なのだ。
https://www.youtube.com/watch?v=dWwswVc5VbM

34減二:2013/07/18(木) 09:50:58
>>SR様へ
雑談のスレからこちらに移動しました。
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/2776/1047995308/3612

集団ストーカーは、病気の場合もあるでしょうが、私の場合は実際に待ち伏せをして、
後ろから一人でついてきて長々と喋るなどがありました。電車に乗ると毎回同じ痴漢が現れたり、
私を見て、鼻を鳴らし激しく顔を背けたり、常に相手からアクションがあるのです。
幻視や幻聴ではありません。今はそのようなことはありませんが、
行動(例えば習い事や働く)を起こすと集まってくることがあります。

しかし、某宗教団体と反対派はこの言葉を自らの政治的な思想に結び付けているようです。
特に精神病というのは医学的にも根拠が安定していないはずですから、
尚更利用しやすいのではないかと思います。
某宗教団体反対派は電波の場合もこれは電磁波や盗聴などに結び付けて考えています。
ウィキで調べてみましたがこれは載っていませんでした。これも根拠が定かでありません。

雑談のスレで私はななしんさんに「精神病というのが、あること自体信用できないのですが」
と書きましたがこれはお気になさらないでください。
あまりにも私のことで回りが精神病の疑いをかけるのでついカッとしたための発言で、
悪徳医師もいますでしょうが、長年研究されていることでしょうから、
如何に根拠が不確定でも存在することのようです。
私も実際時々通って薬を貰っていますが、常に一種類です。
息子も連れていきましたが病気ではないと診断されました。
悪徳であると、たくさん薬を出したり、誰でも病気にするようです。

問題は、精神病が刑法39条で取り上げられていることです。
心神耗弱のものを処罰しないのであれば、最近精神科に通う割合が増えた現代人は、
その割合に応じて処罰されなくなるのではないでしょうか?
刑法39条の存在が良いか悪いかも問われなければならないと思います。

35減二:2013/07/18(木) 14:25:18
(心神喪失及び心神耗弱)
第三十九条  心神喪失者の行為は、罰しない。
2  心神耗弱者の行為は、その刑を減軽する。

これたぶん改正されていないと思うけれど。

心神喪失者の場合は抑止が効かないとも受けとれます。
精神鑑定医によっても、鑑定の差に個人差があれば、さらに差別も生みます。

36SR:2013/07/19(金) 19:31:40
>>34
>集団ストーカーは、病気の場合もあるでしょうが、私の場合は実際に待ち伏せをして、
>後ろから一人でついてきて長々と喋るなどがありました

私はこれは減二さんの「気の迷い」だと思いますが、
減二さん自身は周りの人間がいくらそう言った所で絶対に自分の思い込みを変えないでしょう。
それは減二さんといろいろな方々の過去のやり取りをROMって見ても明らかなことなので、
不毛なやり取りは私はこれ以上はしません。減二さんがそう思っていたければそう思っていればいいと思います(人に迷惑をかけない限り)。


痴漢に関しても同じことです。痴漢が同じ電車の同じポジションに毎朝毎日陣取るのはさして珍しいことではありません。
むしろそれが一番自然でもっとも一般的な何の変哲もない痴漢のやり口です。

なぜなら毎朝毎日乗る車両が変わる人間の方が不自然でおかしいからです。


周囲の通勤風景に不審な様子なく自然に溶け込みたいと思ったら、自分も普通に何食わぬ顔して毎朝同じ時間の同じ車両で決まった時間に通勤してる体を装うのが普通ですよね?
毎朝コロコロ乗る車両を変えて、キョロキョロと女性を物色するようにしてたら駅員に怪しまれませんか?
痴漢はなるべくポーカーフェイスを装い、毎日同じ時間の同じ車両に不自然なく乗って、網に獲物がかかるのを待つしかないのです。


というか、痴漢にも仕事があるでしょうから自分の通勤に最も適した車両に毎日同じ通勤時間に規則的に乗り込むのは当たり前の行為ですよね。
ましてや一旦「抵抗しないカモ」として目を付けられて狙われたなら、同じ車両の同じ通勤時間で当然待ち伏せして狙ってくるのは
その女性がよほどの不器量か不潔な女性か高齢者でない限り当たり前すぎる普通の手口です。

解決の方法も単純で、(出来れば周囲の人に協力を求めて)さっさと勇気を出してその痴漢を駅員に突き出すか
それが怖くて出来ないなら尺に触るでしょうが減二さんの方が乗る車両を変えるなり、通勤ルートを変えるだけで簡単に解決です。
痴漢の行動も私が提案する減二さんの対応も、何の変哲もない駅でよく見かけるありきたりな光景に過ぎません。
何の変哲もないありきたりな光景を特別な現象であると思い込むのは(言っても無駄なことですが)
「私は特別な人間で、特別に狙われている」と思い込む誇大妄想の典型的な症状なので注意が必要です。

37SR:2013/07/19(金) 19:36:35
>雑談のスレで私はななしんさんに「精神病というのが、あること自体信用できないのですが」
>と書きましたがこれはお気になさらないでください。
>あまりにも私のことで回りが精神病の疑いをかけるのでついカッとしたための発言で、
>悪徳医師もいますでしょうが、長年研究されていることでしょうから、
>如何に根拠が不確定でも存在することのようです。

これも何の変哲もない「普通過ぎる話」で、ヤブ医者なんて精神科や心療内科に限らず外科にも他の内科にもたくさんいますよ。
ガンだって他の病気だってすぐ手術手術投薬投薬言うのはそれが一番儲かるからです。
そんなの当たり前のことです。大して珍しい話でも特別なことでもありません。
医療なんてどんな病気でも患者はいわば「人体実験」の材料なんです。悪い言い方をすれば。
医者に行けば病気が治るわけではないからこそ医者って職業が必要なんです。
治る方法が既に判ってる病なら医者になんて行かなくても市販の薬と予防注射でいいでしょ?
医者はハナから「治す方法が判らない物を手探りと過去の例に照らし合わせて治療する」仕事なんですよ。

そして向こうだってタダや慈善でやってるんじゃありません。医者は神でも天使でもないです。しかし悪魔でもない。
彼らは最初から解決は無理なことに取り組む仕事をして金を得ているただの人間です。
病気を根絶出来るのは医者じゃなくて研究者で、現場の医師は解決の方法を研究者が見つけてくれるまで
対処療法で時間稼ぎと悪あがきをしながらその研究の材料になる診察例を提供してるだけです。
そしてそんな医者にさえかかれば別に死ななくなるわけじゃありません。
どんな人間だってどんなに医者に金を注ぎ込んだっていつか必ず何らかの病気で死にます。
つまりどんなに金払って薬貰ったって手術してもらったって精神医療に限らず全ての病気はそれで治せるって事はないんです。
死ぬまでの時間稼ぎを少しでもしたいかどうか、って事でしかありません。
医者は延命措置をしてるだけであって、不死身や絶対無敵の健康体にしてくれるわけじゃないんです。
大人ならそれを解ってて金を払うかどうか自分で決める、ってことです。搾り取られるのが馬鹿馬鹿しいと思ったなら行かないのもその人の自由。
行かなきゃ家族にいろいろ言われるのが嫌なら行くしかない。
一旦行くと決めたのなら金をとられることや治らないことにブツブツ文句言いながら通院するのは大人のする事じゃありません。
周りの人間に迷惑をかけないため、症状を少しでも緩和させるため、治らないのは解ってるけど通うしかないと腹に括るしかありませんよ。

38減二:2013/07/19(金) 20:00:04
>>36>>37
私がちょっと事件の掲示板にしては的外れだった感。
電車では車両を変えたり、‏同じ車両に乗っていた男の子が逆切れして車両から追い出してしまいましたよ。
私は標準タイプだと思いますから、さして美人ではありませんでしたね。私のことを馬鹿にしているのです。
また、不毛なやり取りになってしまいました。今日は医者に行ってきて、
悪くなった場合は薬を増やさなければならないけれど、さして悪くもないので先生が喜んでくださいました。
なんだか、私の場合はこんな話になってしまうのですね。いつもお気遣いをいただきありがとうございます。
もしよろしければまたお話したいです。
詳しくは書きませんが医療のお話、同感できます。

39減二:2013/07/19(金) 20:53:16
白のブラウスとロングのスカート。

40減二(げんに):2013/07/20(土) 00:07:44
>>各々方
ところで抑止力の問題なのですが、精神病患者が、
自分は疾患があるから、犯罪を犯してもいいと思ってしまう場合、
どのようにすればよいでしょうか?他の病気はわかりませんが。
鬱や統合失調症患者は犯罪を考えるよりも、性質がおとなしいので、
可能性が低いと思います。他の病気はわかりませんが。
しかし、これらの人たちを抑止力を解放することで狂気に誘導して良いのでしょうか。

テーマだけ提示しました。答えられる部分は答えるように致しますが、
私はもう答えられないかも知れないので、皆様にひき続きお願いいたします。

41SR:2013/07/20(土) 12:13:47
>>35
>>40
その手の人達が起こす事件があまりに多くなれば
むしろ普通の犯罪者と同じように平等に扱われる率がさらに高くなっていくだけだと思います。

実際、精神疾患があって通院歴があっても犯行時に心神喪失・心神耗弱状態であったと認められなければ
精神疾患者であっても健常者と同じように裁かれていますから。
増えれば増えるほどその判断の基準がなお厳しくなっていくだけだと思います。

酷い言い方かもしれませんが、あまりにそういう人達が多いのであればイチイチ全員の面倒を国も行政も見ていられなくなりますからね。
増えれば増えるほど取りこぼし、悪く言えば「切り捨て」「間引き」としての厳しく突き放した判例が増えていくでしょう。
精神疾患者による犯罪が常態化し陳腐化すればするほど「特別な犯例ではなくなっていく」普通の犯罪扱いになっていくのですから。

42減二(げんに):2013/07/21(日) 08:35:33
>>41
永山の例もそうでしたね。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板