したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

カミトロニクスに関しての議論

40 藤原肇 :2012/04/18(水) 09:39:28
一つの戯れ文

一一八○大僧正
4月16日の青ネギの写真入りの記事は良いところをついていて、マグネシウムの価値を論じていた点で画期的だといえた。だが、一一八○和尚にしては一歩だけ突っ込みに欠け、実に惜しいと思わざるを得なかったと言ったら、生意気なことを言うなと叱られるだろうか。もしも、大兄が「生命知の殿堂」を熟読しただけでなく、カミトロニクスを数度にわたって読んでいたならば、この本の核心はMgについて論じたものだが、その秘密を隠すためにそれを分散してあり、それを読み解くドリルなのだと見抜き、苦灰岩とにがりを結びつけていたと思う。
実はマグネシウムは21世紀を救う基礎資源であり、微生物から人間を含む生命体を始め、産業界や文明社会という地球次元において、全ての存在の運命を決定づけ、その価値の発見が求められていることに、誰かが気づくべきだと示唆するものだった。その概要は一週間後に出る、「二ューリダー」五月号に、「生命体の共生を考える」の下として書いたが、マグネシウムは21世紀の社会において、エネルギーとしての炭化水素に置き換わり、産業革命以来使われた鉄に代わって君臨し、地球を破滅から救うものなのである。
ただし、「生命知の殿堂」の本文の中には、マグネシウム循環なるキーワードとして、僅か一行しか登場していないが、カミトロニクスの醍醐味を味わい抜いた上で、本文に何が書いてないかを探り、いったい何が「別紙記載」かを考察すれば、秘密が浮かびだす仕掛けが分かる。
奥義書に潜む秘伝の解読法は、本文にはなくて「別条」とか「別紙」にあり、古典の多くは註に注目することだ。マグネシウムの代わりにドロマイトを使い、そこにトゥロンプイユを仕掛けたことが、私にとって最高の愉悦になっている。そのお陰で出版から半年が経過したが、書評はゼロという新記録が継続中であり、「間脳幻想」を上回る孤絶感の中で、「生命知の殿堂」は絶頂の嵐と戯れている。君よ知るや、最も遠い星は光がまだ届かないために、誰もその存在を認めないが、星は燦然と輝いて未来の観察者を待ち望む。
奇しくも四月十六日なる日は、わがたらちねの母がかつて誕生した日でもあった。
藤原肇「仙洞院慧誉肇道居士」

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

ゾンビ政治の解体新書: 魔女狩りをするゾンビへの鉄槌 / 株式会社サイゾー

安倍政権批判本の決定版!――憲政史上最長になる可能性も高まった安倍晋三率いる内閣。だが、その長期政権を支えたのはゲシュタポとも揶揄される、批判勢力やメディアを徹底的に押さえつける恐怖政治だった。水面下ですでのその体制は限界を迎えながらも、ゾンビのように延命をはかる現政権の強引なやり口は日本の未来に暗い影を落とそうとしている。安倍政権が行ってきた蛮行とは? 彼らは本当は何をしたいのか? この先に待っている日本の未来とは?世界の政財界で活躍してきた著者が、メディアには決して出ることがない機密情報なども含む、事実と考察を積み上げて、安倍政権を暗部を暴く。日本を変えられるのはこの一冊しかない。

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板