したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

「時代の曲がり角」を読む

21 藤原肇 :2008/10/22(水) 08:09:29
今からほぼ1年前の11月6日にサムライさんがこの欄の11)に書き込んだ記事に、「日本が本当に危ない」についての記述があり、それに対して亀山さんの投稿した記事が出ていたので、十年ぶりくらいの感じで「日本が本当に危ない」を読み返してみました。
この本は表紙のデザインが余りに品がないので、一度読んだだけで放置したまま時間が過ぎてしまい、どんなことを論じたかについて記憶が定かではなく、それもあって期待せずに読んだら中身は表紙に反して意外にしっかりしていて、これならば著書として粗悪品にならず良かったと安心しました。
サムライさんによると小沢について書いてあるということで、どんなことを書いたのかが気になったのですが、あの小沢が野党の党首というのに愕然としたという次第です。そして、民主党が小沢に率いられている現実を再確認して、麻生に率いられた自民党と同じだと痛感して、日本の政治の酷さに思わずゾッとしたのでした。
それよりもここで書きたかったのは、記事の中に老害について書いたものがあり、私も間もなく七十歳になるという事実について切実に思い、この掲示板に出しゃばって書くのを慎むべきだと考えて、この一年間はそれを慎む努力を試みた次第です。そうしたら、掲示板に書き込む人が激減したことが分かりました。
それでも、興味深いことに千々松さんや松本さんたちによって、質の高い「フィボナッチ数列」の議論として続いていたお陰で、楽しい一年間として体験できたことになり、あと十日ほどで七十歳になる私の立場としては、若い人の活躍により期待したいという気持つが高まったという次第です。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

ゾンビ政治の解体新書: 魔女狩りをするゾンビへの鉄槌 / 株式会社サイゾー

安倍政権批判本の決定版!――憲政史上最長になる可能性も高まった安倍晋三率いる内閣。だが、その長期政権を支えたのはゲシュタポとも揶揄される、批判勢力やメディアを徹底的に押さえつける恐怖政治だった。水面下ですでのその体制は限界を迎えながらも、ゾンビのように延命をはかる現政権の強引なやり口は日本の未来に暗い影を落とそうとしている。安倍政権が行ってきた蛮行とは? 彼らは本当は何をしたいのか? この先に待っている日本の未来とは?世界の政財界で活躍してきた著者が、メディアには決して出ることがない機密情報なども含む、事実と考察を積み上げて、安倍政権を暗部を暴く。日本を変えられるのはこの一冊しかない。

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板