したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

あけましておめでとうございます

22千々松 健:2009/01/13(火) 10:50:09
>21「転換点」にはカタストロフトとアナストロフの両方向があるということを気づかせて頂き感謝です。
下方向か上方向か、左廻りか右廻りか、特異点の解消で見えなくなってしまいがちな状況をハッキリと見据えて、
更に「テクノクラート」ではなく「テレオクラート」(遠い未来を見通すこと」こそが大切な時期であると言うことでしょうか。

『Don't order them captain, ask them.」
ハリソン・フォード監督・主演映画「K19」に登場するフレーズです。
:「艦長、命令しないで、尋ねて下さい」

旧ソ連時代に実際に発生した原子力潜水艦の事故を扱った米国制作の映画ですが、
最後に危機を救う切っ掛けをつくった副官の台詞で、大変印象的なものでした。

皆にASKする(質問する、意見を聞く)ことが大切であるし、本質的には神の意向を貞く(聞く)ことに繋がると思いました。
それにしても、民の意向を聞くことをしない「艦長」は助かるはずが有りません。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板