したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

あけましておめでとうございます

15千々松 健:2009/01/02(金) 21:29:15
新しい年の初めにあたり、全世界にとって良い年でありますように祈ります

『順序+逆序=秩序』と考えるならば、今こそ混沌(カオス)から秩序(システム)への道筋が示されねばならない。
始まりと終わりの区別もなく、入口か出口かの区別もつかず、メビウスの輪であり、また一部が全体であり全体が一部でもあるようなフラクタルな世界をそれにより観ることができる。
そのような「不思議な鍵」を1929年の世界恐慌から丁度80年目に当たる2009年という「困難かつ変換の年」になると予想されるこの年の初めに、
「21世紀マンダラ」としてWeb上で公開することは多少なりとも意義のあることかも知れないと考えています。
http://homepage2.nifty.com/thinking-way-8W1H/21Mandala.html
『最高の幸福の瞬間にも、極度な逆境の瞬間にも、我々は芸術家を必要とする』(ゲーテ格言集から)

理解ある賢者諸氏は、このA4一枚の「21世紀マンダラ」=神聖方陣とラセンモデルを自ら検証することによって、「正+反=合の弁証法、有+無=空の仏教哲学、オイラーの公式 1 + eiπ = 0、等々を包含し、また易経や占星術や錬金術をも内包したかたちで、宇宙や生命や自然の持つ自己形成過程や存在そのものを意味していることをそれぞれの専門分野で、より明らかにして行かれるであろう。
そして、まるで行列数学が量子力学を産んで、自然科学や人文科学に至るまで、変革をもたらしたと同様なことが起こるかも知れないのです。
その意味でも、本年は「変換の年」にしたいものです。本年もどうぞよろしくお願いします。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板