したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1500件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

【news+】ニュース速報スレ【全般】★9

225名無し長右衛門:2011/02/09(水) 09:11:14
http://support.biglobe.ne.jp/knowhow/pc/clean/02/try01.html
パソコンのお掃除

http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/computer/storage/?1297056495
http://chubu.yomiuri.co.jp/tokushu/kigyou/pc/

(112)ディスククリーンアップとディスクデフラグでお手入れ

「最近パソコンの動きが遅いんですよ〜。なんとかなりません?」
XPって使い続けると遅くなるモノなんです。ちょっとお手入れしませんか?今回は少し長めの内容ですが最後までお付き合い下さい。

 Ⅰ.まず、ディスククリーンアップとディスクデフラグをデスクトップに出しましょうか。

 スタート →すべてのプログラム →アクセサリ →システムツール の中にある「ディスククリーンアップ」を右でクリックしながらデスクトップ上にズルズルと持ってきてパッと離して下さい。そうすると「ここに移動」とか「ここにコピー」とか出てきますので、「ここにコピー」を左でクリック。これで「ディスククリーンアップ」のショートカットが出来上がりました。

 同じようにして「ディスクデフラグ」のショートカットを作ります。


 スタート →すべてのプログラム →アクセサリ →システムツールの中の「ディスクデフラグ」を右でクリックしながらデスクトップ上にズルズルと持ってきてパッと離して下さい。そうしたら「ここにコピー」を左でクリック。
これで「ディスクデフラグ」のショートカットの出来上がりです。

 Ⅱ.ではまずディスククリーンアップから
1.「ディスククリーンアップ」のショートカットをダブルクリック。
2.「ドライブの選択」でドライブが「ボリューム(C)」になっている事を確認して「OK」をクリック。
3.「ボリューム(C:)に作成される空き領域を計算しています。数分かかる事もあります。」と出てきますが1回もやった事がないと数分どころか20分ぐらいかかる事もあります。でもじっと待っていて下さいね。
4.「ディスクリーンアップ−ボリューム(C:)」と出てきたら、削除するファイル(F:)の一覧が出てきますので「□」にすべてチェックを入れて下さい。項目の右側にある「▼」を下に押して隠れている項目にもチェックを入れて下さいね。
5.全てにチェックを入れて「OK」を押すと「これらの操作を実行しますか?」と聞いてくるので「はい(Y)」をクリックするとディスククリーンアップが実行されます。
6.「このコンピューターにある不要なファイルを整理しています」という画面で緑のバーが最後まで行くとその画面が勝手に消えてディスククリーンアップの完了です。

 Ⅲ.掃除が終わったら今度は整理整頓です。「ディスクデフラグ」に取りかかりましょう。
1.「ディスクデフラグ」のショートカットをダブルクリック。
2.「ディスクデフラグツール」の画面で「ボリューム(C:)」に薄く色がついていたらナニも考えずに「最適化」をクリック 。
3.「最適化前のディスクの使用状況」と「最適化後のディスクの使用状況」を見比べていると「断片化されたファイル」という見るからに荒れているよなーと思われる赤い部分が徐々に減っていくのが分かります。これも1度もやった事がない場合は20〜30分かかります。と言うより進行状況を表す緑のバーが全く進まないので、本当に整理整頓してくれているのかと疑いたくなります。でも、荒れに荒れた部屋は整理整頓するのに時間は掛かるでしょう?イライラせずに終わるまでじっと待っていて下さいね。
4.整理整頓が終わったら「最適化が完了しました ボリューム(C:)」と出てきますので「閉じる」をクリックして「ディスクデフラグツール」の画面も「×」で閉じて下さい。

 これですべて完了しました。

<備考>
 1回目はかなり時間がかかります。でも次回からはハードディスクの容量にもよりますが、だいたい10分程度で終わると思います。
あまり頻繁にやり過ぎるとハードディスクを痛める事にもなりますので、一般の方でしたら「毎月1日はデフラグの日」と決めて1ヶ月に1回行うようにして下さいね。これだけの事でパソコンの動きは良くなりますから。

(2008年5月28日 読売新聞)
http://chubu.yomiuri.co.jp/tokushu/kigyou/pc/pc080528_1.htm




掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板