したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1500件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

【三振】 山陰法科大学院の授業風景 【法務博士】

682名無しなんじゃ:2007/09/13(木) 23:06:26
 二十一日にあった新司法試験の合格発表で、山陰唯一の法曹養成機関である島根大大学院法務研究科(通称・山陰法科大学院)から三人が合格した。修了者が本格化し、
今後を占う試金石と位置づけた試験だったが、結果は目標に掲げた「二けた」はおろか、平均合格率40%の半分以下という厳しい結果となった。

 同科からは一期生の修了者二十七人が出願し、うち十八人が受験、十一人が短答式を通過していた。合格率は16・7%で、平均合格率40・2%を大幅に下回った。
合格したのは、今春修了した福田真也さん(26)=島根県斐川町=と、大阪府と千葉県出身の二十七歳の男性二人。

 同科の三宅孝之科長は「深刻な結果」とした上で、「二千人程度とされていた合格者数が千八百五十一人となり、ボーダーラインにいた(同科の)学生があおりを受けた」と分析。
今後の課題として、厳格な成績評価、弁護士会との連携強化、試験前や当日の受験者に対するメンタルケア、などを挙げた。

 島根県弁護士会所属で、同科教授を務める山陰リーガルクリニック(松江市南田町)の国弘正樹弁護士は「地元の教育で合格者を出したことは一つの成果と言える」としながら、
「全体的に教員の層や学生間の競争で中央の学校と差があったという印象。小規模校の利点を生かすため、個々の教員の頑張りがこれから一層必要になる」とした。

 司法過疎解消の期待を背負って開設された同科は現在、約三分の一を山陰出身者が占める。昨年度一人、本年度三人という「実績」が、来年度の学生募集にどう影響を及ぼすか注視される。

('07/09/14 無断転載禁止)
http://www.sanin-chuo.co.jp/photo/0913/4412350061.jpg
相変わらず宮家の顔は汚いなw
合格した福田真也さん(中央)とともに記者会見する山本広基副学長(左)、三宅孝之科長=松江市西川津町、島根大




掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板