したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

第50回衆議院議員総選挙(任期満了2025年)スレ

145チバQ:2022/09/29(木) 19:17:49
https://news.goo.ne.jp/article/tuliptv/politics/tuliptv-166581.html
日本維新の会 吉田豊史衆議院議員に離党勧告処分 参院選で比例候補に1000万円を要求 富山
2022/09/29 17:00チューリップテレビ

日本維新の会 吉田豊史衆議院議員に離党勧告処分 参院選で比例候補に1000万円を要求 富山

日本維新の会 吉田豊史衆議院議員に離党勧告処分 参院選で比例候補に1000万円を要求 富山

(チューリップテレビ)

日本維新の会は、富山維新の会代表の吉田豊史衆議院議員に対し、政治倫理上著しく不適切であるとして離党勧告の処分にすると発表しました。処分の理由は、ことし7月の参院選に比例代表で立候補した上野蛍氏に、吉田氏が支援に際して現金を要求するなどしたためとしています。




日本維新の会の記者会見 29日

吉田豊史衆議院議員への離党勧告は29日、日本維新の会の常任役員会で決定しました。党の調査によりますと、ことし7月の参院選で、維新の比例代表の候補だった上野蛍氏に対し、吉田氏が支援に際して現金1000万円を要求したということです。



TUT

この問題は情報提供を受けて今月初旬に発覚したもので、党の党紀委員会は上野氏と吉田氏それぞれから事情を聞いたほか、上野氏が持っていた2人の会話の録音データを確認したということです。



TUT

党紀委員会の答申を受けて29日午前の常任役員会で、離党勧告の処分が決まりました。吉田氏の要求に対して上野氏は1000万円を渡していませんが、党は上下関係を考慮するとハラスメント事案にもあたり「モラルとして悪質と判断した」ということです。



TUT

離党勧告を受けて10日以内に離党しなければ除名処分となりますが、7日以内に本人が異議申し立てをすることができます。吉田氏は、衆議院比例代表北陸信越ブロック選出で当選は2回目です。





吉田氏は29日夕方、記者会見し、「言ったことは事実だが、あくまでも選挙資金の準備があるのかどうかという確認だった」と反論しています。

今回の「離党勧告」を不服として異議申し立てをする方針だということです。

https://news.yahoo.co.jp/articles/98f1fc74ce01a665fb7096d867542a3248ac12af
維新、吉田豊史衆院議員に離党勧告
9/29(木) 18:57配信

朝日新聞デジタル
日本維新の会の党本部

 日本維新の会は29日、今夏の参院選に擁立した公認候補に金銭を要求していたとして、吉田豊史衆院議員(比例北陸信越ブロック)を離党勧告の処分とすることを決めたと発表した。

 維新によると、「富山維新の会」代表の吉田氏は、参院選比例区に党公認で立候補した元富山市議の女性に対し、1千万円を預けるよう要求し、女性が断ると、公認を辞退するよう求めたという。吉田氏は党の聞き取りに「覚悟と準備を確認するためだった。確認できれば即座に返還するつもりだった」と説明したという。

 藤田文武幹事長はこの日の会見で「モラルに反し、あってはならないこと。(議員としての)去就は自身で決めてほしい」と述べた。(笹川翔平)

朝日新聞社


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板