したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

中部 地方議会・首長,政治・選挙スレ

325名無しさん:2022/09/30(金) 16:45:44
■ツイートした県議「恫喝のつもりはない」

高見県議は30日、この日開かれた県議会本会議前に朝日新聞の取材に応じ、その後、昼の休憩中にも地元テレビ局との合同取材に答えた。

議会前の主なやり取りは以下のとおり。

――ツイートの趣旨は。恫喝という批判もあるようです。

恫喝って取りますかね。曲解しすぎでしょ、いつも。

――そういうつもりではなかったと。

やっぱり安倍さんの功績は評価されるべきなのでという意味ですけど。こういうことにいちいち曲解して何かするのってどうなんですかね。恫喝のつもりなんてあるわけないし、恫喝なんてできるわけがないですよね。

――ではツイートを削除した理由は。

誤解をそもそも受けているということで、曲解した取り方をされているなら削除した方がいいなと思って。

■「弔意を示してほしい」と考えた

休憩中の主なやり取りは以下のとおり。

――ツイートの真意は。

安倍首相の実績を考えれば弔意を示してもらいたいなという思いでそのようにツイートしましたが、誤解があるツイートがあったので削除した。それ以上でもそれ以下でもありません。

――圧力と感じる人もいると思いますが。

そのように感じた方がいらっしゃったら申し訳なかったと思いますが、決してそんな圧力とか恫喝という思いは全くありませんでした。

――削除されたと。

そうですね。そういう風に誤解を受けたということなら、という思いで削除しました。

――地元の長岡市が半旗を掲げない方針ということに残念だという思いもありましたか。

安倍首相は拉致問題、新潟県の大きい問題である拉致問題もそうですし、私個人的には女性議員として女性活躍というのを強く打ち出して、大きくその政策が進んだと思っていますので、地域によっては非常に大きな功績を残された方だという風に思っていますので、国葬という形で、(世論が)二分しているのは承知していますけど、やはり評価されるべきだと思いました。

――振り返って不適切だったと思いますか。

不適切……。そうですね、誤解を与えたということなら謝らなきゃいけないなとは思っています。

朝日新聞社

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板