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新・自動車綜合スレ

1 とはずがたり :2018/12/21(金) 19:11:16
先代の自動車スレは余りに日経ネタが多くて個別レス削除が面倒なのでスレ丸ごと削除しまして新スレ立てます。

1: とはずがたり :2003/09/13(土) 15:35
自動車産業一般の他,新車購入を計画するこまの為のスレ。はよ買えっちゅうねん。
自動車談義なども歓迎。

日本自動車工業会
http://www.jama.or.jp/
同会リンク
http://release.jama.or.jp/sys/link/list_cate.pl
ホンダオートテラス
http://www.honda.co.jp/HOT/info/

2 とはずがたり :2018/12/21(金) 19:11:55
なつかしいインテネタだけとりま転載w

4: おりーぶの木 :2003/09/13(土) 15:37
スレ立ておめ。ところでなに買う予定なんでつか?

5: とはずがたり :2003/09/13(土) 15:46
先代のインテのタイプRが欲しいんだと。
俺はデミオのナビ付きスペシャルを勧めてるんじゃが。

6: おりーぶの木 :2003/09/13(土) 15:55
インテのタイプRだと状態のいい奴ならかなり値が張りますよ。
俺もデミオのナビ付きスぺシャルがいいと思うがタイプが違うからな。

7: とはずがたり :2003/09/13(土) 15:57
その状態のいい奴が欲しいんだと。

8: おりーぶの木 :2003/09/13(土) 16:03
金持ってるん?裁定でも諸費用込みで170万は出さないと厳しいと思われ。
最初はそれこそレビン(ハチロクじゃないよ)クラスで手を打つのが妥当でしょう。

9: とはずがたり :2003/09/13(土) 16:14
詳しくは本人が迫り来る学会の準備そっちのけで話してくれる筈。
その節は冷静なアドヴァイスをかけてやって下さい。

10: おりーぶの木 :2003/09/13(土) 16:30
まあこればかりは本人の問題ですからこちらとしてはなんとも言えませんが。
全てをささげても惜しくないって連中もかなりいますからね。車好きと言う人種は。
その覚悟があるのならなにも申しますまい(苦笑)

11: とはずがたり :2003/09/13(土) 16:31
そういうことですね。

12: おりーぶの木 :2003/09/13(土) 17:02
はい。でも今の俺には車なんてとてもとても・・・

14: こま :2003/09/13(土) 19:01
>>8
さすがにお詳しい。
>諸費用込みで170万

金は来週以降のみずほの株価に期待しています。
とは氏のやうに莫大な含み益があれば即買いなんですが。。

15: おりーぶの木 :2003/09/13(土) 23:04
>>14
詳しくは知りませんが大体そんなもんかと。5年以内で4〜5万キロなら最低でもそれくらいはしたような気がする。
>金は来週以降のみずほの株価に期待しています。
>とは氏のやうに莫大な含み益があれば即買いなんですが
マジっすか?ギャンブラーやな(笑

3 とはずがたり :2018/12/21(金) 19:12:16
なつかしいインテネタだけとりま転載wその2

22: こま :2003/09/24(水) 20:24
インテグラ契約しました。みずほFG万歳!
11年式、98SPEC、22000キロ、乗出し197万円です。
さすがにでかい買い物で緊張しました。

23: とはずがたり :2003/09/24(水) 22:26
>>22
おお,おめ〜。

24: おりーぶの木 :2003/09/25(木) 00:00
>>22
おめでとうございます。よほど儲けたんでしょうね。裏山椎。

26: おりーぶの木 :2003/09/25(木) 00:03
税、諸費用込みの値段なんですか?だとするとかなり安いですね。分割払いですか?


30: こま :2003/09/25(木) 08:23
皆様ありがとうございます。ドライブ行きましょう。

>>26
任意保険以外全部込みです。車体175万でディーラー3年保証付きにしました。
定収入がないので勿論一括です。
普通の中古車屋だとDC5(現行インテ)が買える値段ですよ。

31: こま :2003/09/26(金) 16:46
http://usedcar.honda.co.jp/servlet/RecommendSearchServlet?pn=5&fn=5.2&detailKey=00379022&hojin_cd=3453061&kyotn_cd=70
これでーす。ムフフ。

32: こま :2003/09/26(金) 17:03
http://goo-net.com/cgi-bin/search/spread.cgi?spread.html+0150031004F4000845002+16+used/search/CGI/f_spread.html+goo
これでーす。ぐへへ。

33: おりーぶの木 :2003/09/26(金) 20:16
>>30-32
これですか。良いですね。しかし一括払いとは豪儀だな。俺的にはプジョー306が欲しいのだが。

34: とはずがたり :2003/09/26(金) 20:18
>>33
ねえ,全く贅沢しおってからに。

35: おりーぶの木 :2003/09/26(金) 20:18
>>34
お金持ちですな。


43: こま :2003/10/11(土) 13:46
補遺

店からプレゼントとしてじゃがいもと松茸(!)をもらいました(;´Д`)ハァハァ

4 とはずがたり :2018/12/21(金) 19:12:46
>>2-4
なつかしいインテネタだけとりま転載wその3

45: とはずがたり :2003/10/17(金) 20:17
言い忘れてましたがこまのインテR乗り初めさせて頂きました。
めっちゃ(・∀・)イイ!!
思わず名古屋迄ひとっ走りしてしまう程の素敵な走りでした。
何処くらい素敵かというと次の日と云うより朝から用事があったのに京都へ戻ってきたのが思わず昼過ぎ,てへっと云う位素敵でした。
まあそのまま北の方へ紅葉を見に行くほどではなかったというのが今後の課題でしょうか。こまくんの一層の奮起が望まれます。
奥越地方とかそろそろいい色に染まってるんじゃないでしょうかねえ?
えっ乗り心地?オーナーが思ってる程劇的に改善はしてないんちゃう?乗り心地の良さを証明すべく高速道路でとぉーくまで連れてってくれることにも期待。四万十の水が飲みてぇ。ええ話し出んでぇ。

46: こま :2003/10/17(金) 21:15
どうもです。
まあ、結局部屋の片付けは今からですけどね。

インプレの続きを少々。
コーナーリング性能は凄そうです。攻め込んでも限界が見えません。
FFなのにアクセルオンでインに切り込んで来ます。

唯一不満な点はメタルパッドの鳴きとダストが酷いことです。
その分ガツンと踏んだときの制動性は文句無しですが。

47: おりーぶの木 :2003/10/17(金) 21:16
>>45
運転したんでつか?裏山椎。俺も乗りたい。そうだね。月曜なら日本シリーズないから埼玉までどうでつか?
赤城山でひとっ走りして気分は頭文字D(笑)あっそうだ。思い出した。初心者さんの車運転させてくれるはずだったんだ。
そうだったそうだった。

48: とはずがたり :2003/10/17(金) 21:20
>>46
へえ,今日はどっかつれてってくれないんやー。風呂は風呂は〜?

>>47
運転なんかさせてくれまへんって

49: おりーぶの木 :2003/10/17(金) 21:27
>運転なんかさせてくれまへんって
うんてんできなきゃやだ!

5 とはずがたり :2018/12/21(金) 19:13:27
さてこの15年間のどの記事だけログから移行させるかなあ。。

とりまゴーン逮捕ネタだけ転記しとくかな。

6 とはずがたり :2018/12/21(金) 19:21:07
初期の経緯。

3860 名前:チバQ[] 投稿日:2018/11/19(月) 18:34:14
headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181119-00050083-yom-soci
ゴーン日産会長に逮捕状、金融商品取引法違反で
11/19(月) 17:59配信 読売新聞

headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181119-00000044-asahi-soci
日産のカルロス・ゴーン会長逮捕へ 報酬過少申告の疑い
11/19(月) 17:15配信 朝日新聞デジタル

3861 名前:チバQ[] 投稿日:2018/11/20(火) 15:32:21
mainichi.jp/articles/20181120/k00/00e/040/274000c
ゴーン会長逮捕
閉鎖の工場地元「人情ない人と思ってた」

3862 名前:チバQ[] 投稿日:2018/11/20(火) 15:33:12
id.nikkei.com/lounge/auth/password/proxy/post_response.seam?cid=2976954
ゴーン会長ら逮捕 約50億円の報酬過少申告の疑い
ゴーン会長逮捕 社会
2018/11/19 19:53 (2018/11/19 22:30更新)

3863 名前:チバQ[] 投稿日:2018/11/20(火) 15:43:40
www.asahi.com/articles/ASLCM76NRLCMULFA042.html
日産のカリスマ、司法取引で捜査のメス 異例の逮捕容疑
2018年11月20日07時13分

www.asahi.com/articles/ASLCM5TWJLCMUTIL02V.html?iref=pc_extlink
ゴーン容疑者の捜査で司法取引 特捜部に日産社員協力か
2018年11月20日05時05分

3864 名前:名無しさん[] 投稿日:2018/11/20(火) 15:43:54
www.asahi.com/articles/ASLCN2189LCMULFA04K.html?iref=pc_rellink
日産三菱・ルノーに激震 ゴーン会長失脚で脆弱化の恐れ
2018年11月20日06時39分

 3社の世界販売の合計は2017年に前年比6・5%増の1060万台となり、初めて1千万台の大台に乗せた。独フォルクスワーゲン、トヨタ自動車グループ、米ゼネラル・モーターズの世界3強に割って入り、世界の自動車業界における存在感を一気に高めた。首位の独フォルクスワーゲンには及ばなかったが、トヨタを抜いて世界2位に登りつめた。3社連合は22年までに世界販売を1400万台に引き上げる大胆な目標を掲げるが、失脚で目標達成できるかも不透明になってきた。

3865 名前:名無しさん[] 投稿日:2018/11/20(火) 15:44:24
www.nikkansports.com/general/nikkan/news/201811200000157.html
グループで2・1万人カット/ゴーン容疑者こんな人
[2018年11月20日8時22分 ]
FacebookMessenger

3866 名前:チバQ[] 投稿日:2018/11/20(火) 20:07:33
www.iza.ne.jp/kiji/economy/news/181120/ecn18112001350007-n1.html?utm_source=yahoo%20news%20feed&utm_medium=referral&utm_campaign=related_link
仏ルノー経営に動揺も 高額報酬への視線厳しく
2018.11.20 01:35

7 とはずがたり :2018/12/21(金) 19:26:09


本来ゴーンの属人的なカリスマに依存した連合ではなくゴーン後でも安定した(ルノー主導の)グループ維持がフランス政府の死活的な立場だったのでそこを突かないと巻き返されるぞ。。

3867 名前:チバQ[] 投稿日:2018/11/21(水) 08:57:07
headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181121-00000007-asahi-soci
ゴーン頼みだった日産、決別鮮明 側近の社長、突き放す
11/21(水) 5:10配信
朝日新聞デジタル

「43%の株を持つルノーのトップが日産のトップを兼任することはガバナンス(企業統治)上、1人に権限が集中しすぎた」「長年にわたる統治の負の側面と言わざるを得ない」「当然、解任に値すると理解している」

 日産自動車の西川(さいかわ)広人社長は、ゴーン会長らの逮捕を受け、19日夜に緊急に開いた記者会見で終始、ゴーン会長を突き放す言葉を繰り返した。「極端に特定の個人に依存した形ではなく、良い見直しの機会になるのではないか」とも述べた。


3868 名前:チバQ[] 投稿日:2018/11/21(水) 10:49:19
www.nikkei.com/article/DGXMZO3801688021112018MM0000/
ゴーン会長不正、側近2人が実行役 家族旅行にも経費
ゴーン会長逮捕 社会

3868 名前:チバQ[] 投稿日:2018/11/21(水) 10:49:19
www.nikkei.com/article/DGXMZO3801688021112018MM0000/
ゴーン会長不正、側近2人が実行役 家族旅行にも経費
ゴーン会長逮捕 社会
2018/11/21 6:54 (2018/11/21 10:09更新)日本経済新聞 電子版

3869 名前:チバQ[] 投稿日:2018/11/21(水) 10:50:05
www.nikkei.com/article/DGXMZO38017920R21C18A1000000/
ルノー、ボロレ氏が暫定トップに ゴーンCEO解任見送り
ゴーン会長逮捕 自動車・機械 ヨーロッパ
2018/11/21 5:57 (2018/11/21 7:27更新)

3870 名前:チバQ[] 投稿日:2018/11/21(水) 15:49:01
www.asahi.com/articles/ASLCP2RWRLCPUHBI012.html
「ゴーン氏、日産とルノーの経営統合を計画」 英紙報道
寺西和男=ロンドン、高橋克典2018年11月21日10時28分

3871 名前:チバQ[] 投稿日:2018/11/21(水) 15:50:19
3月の記事
www.nikkei.com/article/DGXMZO27567140R00C18A3TI1000/
日産とルノー、完全統合にらむ ゴーン氏後へ備え
2018/3/1 19:07

3872 名前:チバQ[] 投稿日:2018/11/21(水) 19:19:31
headlines.yahoo.co.jp/article?a=20181121-00000050-sasahi-soci
ゴーン逮捕は勇み足? 日産のクーデターに加担した東京地検特捜部の受難〈dot.〉
11/21(水) 18:51配信 AERA dot.

8 とはずがたり :2018/12/21(金) 19:26:27

3874 名前:チバQ[] 投稿日:2018/11/21(水) 19:21:01
headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181121-00000047-mai-bus_all
<ゴーン会長逮捕>ルノーと統合、逮捕前に検討か 英紙報道
11/21(水) 13:26配信 毎日新聞

3875 自分:とはずがたり[] 投稿日:2018/11/22(木) 13:03:04
日産・ルノー・三菱自、ゆらぐ力関係 「扇の要」失脚で3社連合に暗雲
news.goo.ne.jp/article/businessi/business/bsa181122001.html
08:17SankeiBiz

3876 名前:とはずがたり[] 投稿日:2018/11/22(木) 13:09:19

日産ゴーン逮捕で日米英による「フランス切り捨て」加速か…マクロン大統領への報復
news.goo.ne.jp/article/bizjournal/business/bizjournal-bj-49686
11月21日 19:15Business Journal

3881 名前:チバQ[] 投稿日:2018/11/26(月) 10:12:15
www.sankei.com/world/news/181125/wor1811250003-n1.html
衝撃 ゴーン逮捕(下)連合維持へ仏政府前のめり 企業干渉は当たり前
2018.11.25 06:00国際欧州・ロシア

3882 名前:チバQ[] 投稿日:2018/11/26(月) 10:13:32
www.sankei.com/economy/news/181123/ecn1811230017-n1.html
日産の後任会長めぐり綱引き ルノーの経営関与度が焦点
2018.11.23 20:55経済産業・ビジネス

3883 名前:チバQ[] 投稿日:2018/11/26(月) 10:15:34
www.sankei.com/economy/news/181121/ecn1811210031-n1.html
3社連合、世界販売暗雲 剛腕不在で拡大継続焦点
2018.11.21 21:08経済産業・ビジネス

3884 名前:とはずがたり[] 投稿日:2018/11/26(月) 13:17:53
自動車業界にも激震…「ゴーン流再生術」に高い評価も
www.iza.ne.jp/kiji/economy/news/181119/ecn18111920290022-n1.html
2018.11.19 20:29

3885 名前:とはずがたり[] 投稿日:2018/11/26(月) 13:18:27
日産、ゴーン流20年で統治不全「権力集中、負の側面」
www.iza.ne.jp/kiji/economy/news/181120/ecn18112001080004-n1.html?utm_source=yahoo%20news%20feed&utm_medium=referral&utm_campaign=related_link
2018.11.20 01:08

3888 名前:チバQ[] 投稿日:2018/11/27(火) 11:19:14
headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181126-00000074-asahi-soci
「ゴーン外し」動いた三菱自 ルノーと違う対応、行方は
11/26(月) 21:22配信 朝日新聞デジタル

9 名無しさん :2018/12/21(金) 19:26:42

3889 名前:とはずがたり[] 投稿日:2018/11/28(水) 09:56:58
>「4割ルール」――。日産とルノーの資本関係にはフランスの会社法が重みを持つ。ルノーは日産株を43.4%持ち議決権もある一方、日産が15%持つルノー株には議決権がない。仏会社法の定めでは、40%以上の出資を受ける企業は、出資元の企業の株式を保有しても議決権を持てない。

>北米で売る主力車を経営不振だった韓国のルノー子会社で生産するなど、ルノーを支えることを主眼とした判断も迫られた。

>仏会社法ではルノーの日産への出資比率が4割を割れば、原則として日産もルノーの議決権を得るとみられる。逆に日産がルノー株を25%まで買い増せば、日本の会社法に基づきルノーが持つ日産の議決権が消える。持ち株会社を設立し、日産とルノーが事業会社としてぶら下がる案もある。

>両社の間には「改定アライアンス基本合意書(RAMA)」と呼ばれる協定がある。ルノーは日産の合意なしに日産株を買い増せないが、日産は仏政府などから経営干渉を受けたと判断した場合、ルノーの合意なしにルノー株を買い増せる。日産はこの協定をカードにルノーと見直し協議を進める可能性がある。

日産「日仏対等」探る 出資「4割ルール」焦点に
3社連合トップ、29日初会合
www.nikkei.com/article/DGXMZO38263090X21C18A1EA2000/?n_cid=NMAIL007
ゴーン退場 自動車・機械 ヨーロッパ
2018/11/28 2:03日本経済新聞 電子版

3891 名前:とはずがたり[] 投稿日:2018/11/28(水) 16:17:34
EVに関しては良くやってたし未達も数値目標が一人歩きしなかったと云える。なんか中途半端な論評だ

日産には"カリスマ暴走"を許す土壌がある
www.msn.com/ja-jp/news/money/%E6%97%A5%E7%94%A3%E3%81%AB%E3%81%AF%E3%82%AB%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%9E%E6%9A%B4%E8%B5%B0%E3%82%92%E8%A8%B1%E3%81%99%E5%9C%9F%E5%A3%8C%E3%81%8C%E3%81%82%E3%82%8B/ar-BBQbhyi#page=2
永井 隆 2018/11/28 15:15

3896 名前:チバQ[] 投稿日:2018/12/01(土) 00:53:50
headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181130-00000106-mai-bus_all
<日産>3社連合の提携維持確認も思惑に溝
11/30(金) 19:54配信 毎日新聞

3897 自分:とはずがたり[] 投稿日:2018/12/03(月) 20:20:03
日産、指名・報酬委の設置検討 企業統治立て直しへ監視機能強化
headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181127-00000631-san-bus_all
11/27(火) 20:36配信 産経新聞

3898 名前:チバQ[] 投稿日:2018/12/04(火) 17:23:32
headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181204-00000102-kyodonews-bus_all
ゴーン前会長の後継、日産が拒否
12/4(火) 15:54配信 共同通信

3899 名前:チバQ[] 投稿日:2018/12/07(金) 17:28:04
headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181207-00000030-jij-bus_all
日産、「ゴーン事件」最中にまた不正=問題、底なしの様相
12/7(金) 9:00配信 時事通信

3900 名前:とはずがたり[] 投稿日:2018/12/07(金) 17:42:28

日産が20年越しで開発した新エンジンの衝撃
headlines.yahoo.co.jp/article?a=20181206-00253483-toyo-bus_all
12/6(木) 16:00配信
東洋経済オンライン

3906 名前:チバQ[] 投稿日:2018/12/10(月) 09:34:02

headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181208-00000564-san-soci
複数の報酬文書、効力の有無焦点 ゴーン容疑者再逮捕へ 東京地検特捜部
12/8(土) 20:28配信 産経新聞

10 とはずがたり :2018/12/21(金) 19:27:16
>>6-10

3907 名前:チバQ[] 投稿日:2018/12/10(月) 09:34:22
headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181209-00000064-jij-int
日産・西川社長の交代を計画=ゴーン容疑者、業績不振で叱責も―米紙報道
12/9(日) 23:48配信 時事通信

3908 名前:とはずがたり[] 投稿日:2018/12/10(月) 13:05:05
日産・西川社長の交代を計画=ゴーン容疑者、業績不振で叱責も―米紙報道
headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181209-00000064-jij-int
12/9(日) 23:48配信 時事通信

3909 名前:とはずがたり[] 投稿日:2018/12/17(月) 18:37:43
ゴーンを切った西川が追放される流れになるのかね?

ルノーが逆襲! 日産に臨時株主総会を要求 影響力の維持が狙いか 日産激震!ゴーン会長逮捕
2018.12.17
www.zakzak.co.jp/soc/news/181217/soc1812170018-n1.html?ownedref=not%20set_main_newsListSoc


3910 名前:とはずがたり[] 投稿日:2018/12/18(火) 17:46:50

ゴーン前会長の後任選出見送り、空席に 日産が取締役会
headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181217-00000065-asahi-soci
12/17(月) 20:32配信
朝日新聞デジタル


3911 名前:とはずがたり[] 投稿日:2018/12/19(水) 01:15:30

ルノーに亀裂 日産との関係悪化を懸念、ゴーンCEOに怒りも
headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181218-00000054-mai-bus_all
12/18(火) 19:15配信
毎日新聞

3912 名前:チバQ[] 投稿日:2018/12/19(水) 13:18:52
www.asahi.com/articles/ASLDD6QNCLDDULFA04F.html
日産とルノー、こじれた関係 「ゴーン後」人事は混迷も
有料会員限定記事
木村聡史 2018年12月13日05時06分


3913 名前:チバQ[] 投稿日:2018/12/19(水) 13:43:28
digital.asahi.com/articles/ASLD44Q9VLD4ULFA019.html?rm=830
日産会長は誰に? 影響力保ちたいルノーとせめぎ合い
木村聡史、筒井竜平 2018年12月5日08時08分


3914 名前:チバQ[] 投稿日:2018/12/19(水) 13:49:46
www.zakzak.co.jp/soc/news/181214/soc1812140005-n1.html
日産VSルノー、覇権争い表面化 日産が社外取締役増員で「多数派工作」か
日産激震!ゴーン会長逮捕
2018.12.14

3915 名前:チバQ[] 投稿日:2018/12/19(水) 13:53:08
www.asahi.com/articles/ASLDL4S2GLDLULFA01J.html
日産、ルノーの要求拒否へ 臨時株主総会、開かぬ方針
有料会員限定記事
2018年12月18日23時50分

11 とはずがたり :2018/12/23(日) 11:26:31
ゴーン前会長、側近幹部に特別権限 損失付け替え可能に
05:00朝日新聞
https://news.goo.ne.jp/article/asahi/nation/ASLDQ5JD7LDQUTIL00M.html

 日産自動車の会長だったカルロス・ゴーン容疑者(64)が私的な損失を日産に付け替えたなどとして逮捕された特別背任事件で、前会長が取締役会で、全ての外国人取締役の役員報酬を外貨に換える投資を行う際の権限を、側近の秘書室幹部に与えるという特別な決議をさせていたことが、関係者への取材でわかった。一般的なルールを装ったこの決議で、自らの報酬の投資で生じた損失を、他の取締役には隠したまま付け替えたとみられる。

 東京地検特捜部などによると、ゴーン前会長は2006年以降、自身の資産管理会社と新生銀行の間で、金融派生商品であるスワップ取引を契約。前会長が「日本円で受け取った報酬をドル建てにするため」と説明するこの契約で、08年秋のリーマン・ショック前後に、円高による多額の評価損が発生した。ゴーン前会長は同年10月、契約の権利を資産管理会社から日産に移し、約18億5千万円の評価損の負担義務を日産に負わせた疑いがある。

 関係者によると、銀行側は、日産の取締役会で権利移転の承認を得るよう求めた。だがゴーン前会長は、他の取締役には損失を隠したまま、付け替える方法を検討。「円建てで報酬を得ている全ての外国人取締役の利便を図るため」として、外貨に換える投資を行う際の権限を、秘書室幹部に与えるという議案を取締役会に諮った。銀行側は、評価損が出ている前会長の契約の権利移転を具体的に議案に盛り込んだり、少なくとも口頭で説明したりするよう求めたが、前会長側は拒否。議案はそのまま議決されたという。

12 とはずがたり :2018/12/24(月) 12:16:30
ゴーン被告「損失保証料」中東の知人30億負担
2018年12月24日 08時54分
https://www.yomiuri.co.jp/national/20181223-OYT1T50094.html?from=ycont_top_txt

 日産自動車前会長のカルロス・ゴーン被告(64)が日産の資金を私的に流用したなどとして会社法違反(特別背任)容疑で再逮捕された事件で、ゴーン被告が私的な投資で抱えた巨額の損失を巡り、中東の知人が30億円前後の「保証料」を負担した疑いのあることが関係者の話でわかった。東京地検特捜部は、日産側の「機密費」から知人側に提供された約16億円は、この保証料の返済に充てられた可能性があるとみている。

 日産の代表取締役兼最高経営責任者(CEO)だったゴーン被告は2008年10月、新生銀行(東京)との間で契約したスワップ取引で約18億5000万円の評価損が発生し、契約者を自分の資産管理会社から日産に付け替えた上、09〜12年、日産の連結子会社「中東日産会社」(アラブ首長国連邦)から知人側に計1470万ドル(現在のレートで約16億円)を振り込ませ、日産に損害を与えた疑いで再逮捕された。

(ここまで389文字 / 残り757文字)
2018年12月24日 08時54分 Copyright c The Yomiuri Shimbun

13 とはずがたり :2018/12/27(木) 19:03:29

ゴーンは再逮捕されたけどケリーは再逮捕する理由がなかったから先刻の延長不可の裁判所の判断で保釈せざるをえないんだな。

東京地裁、日産・ケリー被告の保釈決定 近く保釈見通し
毎日新聞社 2018年12月25日 14:32
https://www.excite.co.jp/news/article/Mainichi_20181225k0000m040119000c/

14 とはずがたり :2018/12/27(木) 19:06:31
ゴーン被告「損失保証料」中東の知人30億負担
https://www.yomiuri.co.jp/national/20181223-OYT1T50094.html?from=ycont_navr_os
2018年12月24日 08時54分

15 荷主研究者 :2019/01/01(火) 14:32:33

https://www.sakigake.jp/news/article/20180802AK0008/
2018年8月2日 秋田魁新報
県内企業、トヨタの受注増に期待 東北へ生産集約で

http://tohazugatali.web.fc2.com/car/20180802akita01.JPG

 トヨタ自動車子会社のトヨタ自動車東日本(宮城県大衡村)が、2020年12月末までに東富士工場(静岡県裾野市)を閉鎖し、大衡村の宮城大衡工場と岩手県金ケ崎町の岩手工場に生産機能を集約することになった。トヨタと取引のある県内の関連企業からは、受注増や地域経済への波及効果を期待する声が上がっている。

 トヨタが国内で乗用車の工場を再編するのは11年以来。トヨタ東日本は主に小型車を生産しており、競争の激化に対応し、生産効率を高める狙いがある。東富士工場の生産は年間5万台規模とみられ、小型車「ポルテ」「スペイド」や「ジャパンタクシー」などを製造。生産の大半が東北2工場に移管される見通しで、従業員約1100人も今秋以降、東北に異動する予定。

 トヨタ東日本総務部の担当者は「生産移管で近隣地域のメーカーから(部品を)調達することが増える可能性はある。近年、トヨタグループに直接部品を供給する『1次サプライヤー』が東北に関連会社を設立する動きが目立っており、地元企業との取引拡大が進むことを期待している」と話す。

 県内に事業所を置く自動車関連企業は受注の広がりに期待する。自動車用シートカバーを製造販売するヌイテックコーポレーション(東京)は、横手市大森町と同市平鹿町の2カ所に工場があり、月産計約2万7800台分のシートカバーをトヨタ東日本などに納入。両工場の受注は増加傾向という。

 ヌイテック社の担当者はトヨタ東日本の工場移管について「さまざまな波及効果が考えられる。喜ばしい」と歓迎。一方、「現在でも人手は不足している。増産に対応するには人材確保とスキル向上が不可欠」と課題を挙げる。

 県内では、トヨタグループに直接製品を納入する大橋鉄工(愛知県)が15年11月に「大橋鉄工秋田」(横手市)を設立。トヨタグループ主要13社の一つであるジェイテクト(名古屋市)も17年9月、自動車部品のソフトウエア開発に取り組む「ジェイテクトIT開発センター秋田」(秋田市)を開設するなど、企業の動きが活発化している。

 大橋鉄工秋田は、横手市の横手第2工業団地の工場で、17年2月から自動変速機の部品を製造。現在はトヨタ北海道(苫小牧市)などに納入している。

 大橋鉄工本社によると、秋田ではエンジンやボディー部品の製造にも乗り出し、20年1月からトヨタ東日本に納入する計画も進行中という。来年5月には新たな設備を導入する見込みだ。

 大橋鉄工は現在、トヨタ東日本の東富士工場で生産している車種の部品の一部を製造している。大橋鉄工の担当者は今後のトヨタ東日本への部品納入について「輸送費を考えると近くの工場から納めた方がいい」と語り、秋田からの部品納入に切り替える可能性を示唆した。

16 荷主研究者 :2019/01/01(火) 14:45:35

https://www.sakigake.jp/news/article/20180808AK0001/?ref=rlt
2018年8月8日 秋田魁新報
県内初の防さび電着塗装 自動車関連、秋田化学が横手に工場

 秋田県にかほ市平沢の金属表面処理加工・秋田化学工業(丹野恭行社長)が、自動車部品メーカー向けの防さび塗装事業に乗り出す。県内初となる防さび電着塗装工場を、横手市柳田の横手第2工業団地に建設する計画を進めており、9月中旬以降に着工、来年2月の完成を目指している。トヨタ自動車東日本(宮城県大衡村)による東北への生産集約を好機と捉え、自動車関連産業に本格参入し、事業拡大を図りたい考えだ。

 同社が新たに取り組むのは「カチオン電着」と呼ばれる塗装手法。防さび効果のある水溶性塗料が入った槽に自動車のボディーなど各種部品を浸し、電流を流しながら塗装する仕組み。スプレーガンによる吹き付け塗装に比べ、塗膜を均一な厚さにすることができる上、複雑な形状の部品を含めて短時間で大量の塗装処理が可能とされる。

 県輸送機産業振興室によると、現在、県内でこの塗装ができる企業はない。このため、県内の自動車部品メーカーは県外業者に部品を送り、コストと時間をかけて塗装するしかなかった。

 秋田化学工業の工場が稼働すれば、県内で部品の機械加工から塗装処理まで一貫して行うことができるようになる。同室は「県外への物流費が不要になる。本県の自動車関連産業の競争力が高まり、県内企業への受注が増えることも期待される」としている。

 新たに建設する工場は鉄骨平屋(延べ床面積約500平方メートル)建て。事業費は計約3億円で、一部は県の補助金を活用する。来年3月に試験運転を開始し、同6〜7月の本格稼働を目指す。横手市を中心に5人ほどを新規雇用して操業し、需要に応じて従業員を増やす考えだ。

 同社の主力事業はメッキ加工。大半は半導体製造装置部品だが、一部は自動車部品も手掛ける。丹野社長は「半導体は受注に波がある。安定的な事業分野として自動車部品の比率を上げたいと思った」と話す。

 トヨタ東日本は2020年12月末までに東富士工場(静岡県裾野市)を閉鎖し、大衡村の宮城大衡工場と岩手県金ケ崎町の岩手工場に生産機能を集約する。秋田化学工業としては新工場建設を契機に、自動車関連の受注増につなげたい考えだ。

17 荷主研究者 :2019/01/01(火) 16:31:49

https://www.kahoku.co.jp/tohokunews/201812/20181206_32054.html
2018年12月06日木曜日 河北新報
<トヨタ東日本岩手工場25年>現地調達増で復興貢献/杉山隆工場長に聞く

岩手工場のヴィッツ生産ライン

杉山隆(すぎやま・たかし) 関東学院大卒。1981年関東自動車工業入社。岩手工場車体部長、トヨタ自動車東日本東富士工場車体部長などを経て2017年4月から常務執行役員兼岩手工場長。60歳。静岡県富士市出身。

 トヨタ自動車東日本(宮城県大衡村)の岩手工場(岩手県金ケ崎町)は今年、前身である関東自動車工業岩手工場の操業開始から25年を迎えた。10月に豊田自動織機長草工場(愛知県大府市)から主力小型車「ヴィッツ」の生産が移管され、年間生産数は30万台を超える。杉山隆工場長に歩みや事業展望を聞いた。(聞き手は報道部・高橋公彦、北上支局・布施谷吉一)

◎「ヴィッツ」移管 累計生産500万台達成へ

 -ヴィッツの生産が始まった。
 「ヴィッツの製造には小型ハイブリッド車『アクア』と同じ第2ラインを使っている。移管に当たり、アクアの製造の一部を小型スポーツタイプ多目的車(SUV)『C-HR』の第1ラインに移した」
 「当社の社員が長草工場に勉強に行くなどして、円滑に移管できるよう準備を進めた。これまで大きなトラブルなく生産できている。受注もおおむね当初の計画通りだ」

 -コンパクト車の製造拠点として重要な役割は。
 「完成車工場としてできるのは、部品の現地調達を増やして車の原価を下げること。生産現場の従業員が、てこの原理や滑車の仕組みを応用した『からくり』を製作して作業を効率化させる改善活動も定着しており、少しでも安く車を造ることに力を入れている」

 -操業開始から10年間は中・大型セダンが製造の中心だった。
 「当初はマークIIやヴェロッサといった大きな車も作っていた。2005年に第2ラインができて、小型車『ベルタ(海外名ヤリスセダン)』の製造を始めた頃からコンパクト車にシフトした」
 「11年、東日本大震災の復興の星と位置付けたアクアの生産を開始した。16年2月に100万台を突破し、当社最大のヒットとなった。同じ16年にはC-HRの製造も始め、岩手工場の累計生産は本年度内に500万台を達成する」

 -工場が立地する北上市周辺は半導体などの企業集積が進む。
 「産業の集積は岩手、東北にとって朗報だ。一方、企業にとっては人材確保が難しくなる。来年は半導体関連で2000人以上が必要と聞いている。今後も人手不足は続くだろう」
 「当社は小学生の工場見学を受け入れ、小さい時から車に親しんでもらう努力を続けている。昨年開設した企業内保育所など働きやすい環境の整備も必要。選ばれる会社になって東北で魅力的なコンパクト車を造り続け、復興に貢献したい」

<岩手工場25年の歩み>
1993年 関東自動車工業岩手工場完成
      コロナエクシヴ生産開始
2000年 マークII生産開始
  05年 第2ライン完成
      ベルタ(海外名ヤリスセダン)生産開始
  06年 オーリス生産開始
      米国自動車初期品質調査(IQS)で最高賞の「プラチナ賞」受賞
  10年 イスト、ラクティス生産開始
  11年 アクア生産開始
  12年 トヨタ自動車東日本発足
  15年 累計生産400万台達成
  16年 C―HR生産開始
  18年 ヴィッツ生産開始

18 荷主研究者 :2019/01/02(水) 20:38:58

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO38675910X01C18A2TJ1000/
2018/12/7 17:35 日本経済新聞
日立オート、パワステ一部売却 220億円で独社に

19 荷主研究者 :2019/01/02(水) 21:41:38

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO38806040R11C18A2L72000/
2018/12/11 22:00 日本経済新聞 電子版 南関東・静岡
日本ピストンリング、エンジン分野以外の新事業に注力
(埼の強み)

20 荷主研究者 :2019/01/02(水) 22:12:32

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO38955930U8A211C1L41000/
2018/12/14 22:00 日本経済新聞 北海道・東北
ダイナックス、苫小牧に新工場 EV部品製造

21 荷主研究者 :2019/01/02(水) 22:18:26

https://www.kahoku.co.jp/tohokunews/201812/20181215_32002.html
2018年12月15日土曜日 河北新報
<デンソー岩手>新工場完成 HV向け部品など製造

完成したデンソー岩手新工場の生産エリア

 自動車部品大手デンソー(愛知県刈谷市)のグループ会社デンソー岩手(岩手県金ケ崎町)の新工場が完成し、現地で14日、披露会があった。ハイブリッド車(HV)などのインバーター用部品と自動車用メーターを製造し、2019年3月以降に出荷する。

 新工場は、生産エリアと動力設備などのエリアを分けた2層構造で、延べ床面積は2万8000平方メートル。総事業費は約100億円。

 インバーター用部品はデンソー本社を通じて供給する。メーターはトヨタ自動車東日本(宮城県大衡村)向けに生産する。事業拡大に伴い、従業員は現在の820人から20年度に1000人まで増やす計画だ。

 デンソーの山中康司副社長は「電動化はものすごい勢いで進んでいる。新工場は次世代工場の位置付け。メイド・イン・岩手を世界に供給する」と強調。達増拓也岩手県知事は「雇用でも大きな効果がある。県内産業のけん引役を担ってほしい」と期待した。

22 名無しさん :2019/01/03(木) 23:37:05
https://biz-journal.jp/2018/12/post_25760.html

ビジネスジャーナル
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市販カーナビ、需要蒸発で“叩き売り”状態…スマホ地図の普及が追い打ち
文=編集部2018.12.04

「Getty Images」より
 日立製作所は、カーエレクトロニクスの老舗で子会社のクラリオンを仏自動車部品大手、フォルシア・エス・エーに売却する。フォルシアの子会社が行うTOB(株式公開買い付け)に、日立は保有する63.80%のクラリオン株式をすべて応募する。公開買い付け価格は1株2500円。2019年1月下旬に実施の予定だ。

 売却が完了した場合、日立は19年3月期決算(日立単体)で780億円の特別利益を計上、連結決算では事業再編等利益650億円を計上する。

 クラリオンは日立の連結子会社から外れる。フォルシアはクラリオンを完全子会社にする計画で、クラリオンは上場廃止になる見通しだ。

 日立の自動車関連部門である日立オートモティブシステムズは、18年4月にスイスの多国籍企業ABB出身のブリス・コッホ氏を代表取締役 社長執行役員&CEOとして起用、事業分野の全面的な見直しを進めている。

 日立は自動車に求められる安全、環境、保全のすべての分野で、システムや製品を持つことを武器にしてきた。直近では、自動運転と電動化を注力する部門に掲げる。

 しかし、「全方位を自前でやることは難しい」(西山光秋執行役専務CFOの10月26日の決算発表での発言)ことから、事業の選択と集中を決めた。今後は、先進運転支援システムに集中する。

 日立は18年4〜9月期に7.7%だった営業利益率を22年3月期には10%まで高めることを目指している。日立オートモティブの19年3月期の売上高は9900億円、営業利益は500億円を計画。営業利益率は5.0%。クラリオンは売上高が1650億円、営業利益は30億円の見込みで、営業利益率は1.8%にとどまる。クラリオンが思うように利益を出せないことが、売却する最大の理由だ。

 一方、フォルシアはクラリオンに高い期待を寄せる。クラリオンの買収によって20年には全社売上高で210億ユーロ(約2.6兆円)を見込む。17年のフォルシアの売上高169億ユーロ(約2.1兆円)の2割以上の成長を目指す。

 フォルシアはコックピット(操縦席)事業を統括する新会社、フォルシア クラリオン  エレクトロニクスシステムを日本に設立。新会社では9200人の従業員、1650人以上のソフトウェアエンジニアを雇用し、22年に売上高20億ユーロ(約2500億円)の目標を掲げる。クラリオンはフランス企業へと生まれ変わる。

23 名無しさん :2019/01/03(木) 23:38:48
>>22


市販カーナビ、需要蒸発で“叩き売り”状態…スマホ地図の普及が追い打ち
文=編集部2018.12.04

カーナビの収益悪化で売却を決める

 クラリオンは日本初のカーステレオを開発し、老舗カーエレクトロニクス(カーエレ)メーカーの一角を占めてきた。クラリオン、パイオニア、アルパイン、JVケンウッドの4社は「カーエレ4兄弟」と呼ばれる。

 日立は06年10月、クラリオンの株式をTOBにより追加取得。1株230円で231億円を投じ、出資比率を1割強から6割超まで高めて子会社に組み入れた。クラリオンがカーナビゲーション(カーナビ)の地デジ対応に遅れ業績が振るわず、成長の曲がり角にさしかかっていたことが背景にあった。


 採算の悪い市販品が少ない点が強みだったが、カーナビは全地球測位システム(GPS)や加速度センサーを備え、地図機能も充実するスマートフォン(スマホ)に需要を奪われた。

 クラリオンの経営難が表面化したのは18年3月期の連結決算(国際会計基準)だった。売上高に当たる売上収益は17年同期に比べて6.0%減の1830億円。営業利益は35%減の73億円、最終利益は73%減の20億円に激減した。カーナビ、カーオーディオの販売が苦戦したのが原因だ。

 18年4〜9月期決算は業績悪化に拍車がかかった。売上収益は前年同期比13%減の787億円、営業利益は56%減の16億円、最終利益は85%減の3億円に落ち込んだ。そこで日立は、カーエレの先行きが見えないクラリオンを切り離すことにした。

カーナビ業界は再編ラッシュ


 カーナビ業界は、スマホの普及による販売の伸び悩みに加え価格競争が激化し、自動運転技術の開発費の増加など三重苦の状態だ。

 17年10月、トヨタ自動車系のデンソーが、富士通が55%出資する富士通テン(現デンソーテン)を168億円で取得して子会社にした。アルプス電気が経営統合を打ち出した子会社のアルパインは、今年12月5日に開催する臨時株主総会で統合を正式決定する。パイオニアは香港の投資ファンド、ベアリング・プライベート・エクイティ・アジア傘下のファンドに500〜600億円規模の第三者割当増資を計画。11月以降に正式決定する。

 そして今回、日立はクラリオンを仏ファルシアに売却する。この数カ月の間にカーナビ会社の再編が相次いだことになる。

 電子情報技術産業協会の統計によると、17年(暦年)のカーナビの国内出荷台数は5%増の582万台。2年連続で増えた。18年1〜9月までの累計でも、前年より4%増えて459万台だ。カーナビの販売が落ちているわけではない。

 カーナビは売れているのに、カーナビメーカーはなぜ叩き売られるのか。市場構造の変化が起こった。かつてカーナビはカー用品店で購入するのが普通だったが、自動車メーカーが組み立てラインのなかで装着したり、ディーラーが取り付けて販売するケースが増えてきた。

 そのため、カー用品店などで売る市販用は、この5年間で2割ほど減った。市場が縮小したため安売り競争が激化し、市販用カーナビの平均価格は半分になった。カーナビメーカーは、自動車メーカー向けより利益率が高いカー用品店向けの市販で稼いできたが、ここでも利益が出なくなった。

 これがカーナビメーカーの叩き売りが始まった原因である。今後は、海外のカーナビメーカーを巻き込んだ再編によって勢力地図が激変しそうだ。
(文=編集部)

24 とはずがたり :2019/01/04(金) 14:31:40

ルノーに亀裂 日産との関係悪化を懸念、ゴーンCEOに怒りも
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181218-00000054-mai-bus_all
12/18(火) 19:15配信
毎日新聞

 【ロンドン三沢耕平】日産自動車の前会長、カルロス・ゴーン容疑者が逮捕・起訴された事件をめぐり、会長兼最高経営責任者(CEO)の不在が続くフランス自動車大手ルノーの社内に亀裂が生じてきた。「推定無罪」を理由にゴーン容疑者を擁護する声がある一方、多額の報酬を過少申告した容疑に対する怒りや日産との関係悪化を懸念する声が拡大。経営陣が不安の払拭(ふっしょく)に躍起になっている。

 「従業員の皆さん、安心してほしい。我が社のガバナンス(企業統治)はルノーの利益を守るために機能しています」。ルノーで暫定トップとして指揮を執るティエリー・ボロレCEO代理はゴーン容疑者の逮捕後、「緊急声明」を全社員に一斉メールで送信。社内の結束を呼びかけた。

 ボロレ氏はその中で、ルノー・日産連合を「世界をリードする自動車産業界の宝物だ」と表現し、「いま重要なことは、この連合を守りぬくことだ」と強調。日本で捜査中であることを踏まえ、「容疑について現時点でコメントできない」としつつ、「全社一丸でゴーンCEOを支えることをここに宣言したい」とつづっている。

 だが40代の男性社員は毎日新聞の取材に「私はゴーン容疑者を支持しない。『全社一丸』というボロレ氏の言葉は間違っている」と話した。元々「コストカッター」と呼ばれたゴーン容疑者の手法に不満を抱く社員は多く、事件を機に体制見直しを期待する声が高まっているという。日産への不満を口にする社員もいるといい、あるルノー幹部は「日産との提携が解消されないか心配だ」と話した。

 取締役会の足並みも乱れてきた。13日の取締役会ではゴーン容疑者の解任が再び見送られたが、ロイター通信によると、ブレア元英首相の妻、シェリー・ブレア取締役が暫定的な経営体制を続けるのは不可能だと主張。複数の取締役もこれに賛同したという。

 筆頭株主の仏政府も「ゴーン容疑者の不正を示す情報は何も得られていない」(政府高官)とのスタンスを維持する一方、水面下で後継候補選びに着手した模様だ。ゴーン容疑者の不在が長期に及べば、現場の士気に影響すると判断したとみられ、仏紙フィガロによると、タイヤ大手ミシュランのジャンドミニク・セナールCEOを会長に起用する案が検討されているという。

 ルノー関係者によると、マクロン仏大統領はゴーン容疑者に対し、日産との提携を維持、強化できる後継者を準備しておくよう指示していた。これを受け、ゴーン容疑者はヘッドハンティング会社を使うなどして外部からの起用を模索していたと言われている。今回もセナール氏ら外部人材を軸に人選が進む可能性があり、トヨタ自動車のディディエ・ルロワ副社長やPSA(旧プジョー・シトロエン・グループ)のカルロス・タバレスCEOらルノーから他社に転じた人物の名前も取りざたされている。

25 とはずがたり :2019/01/04(金) 14:32:21

日産後任会長見送り ルノーとの主導権争い長期化必至
https://mainichi.jp/articles/20181217/k00/00m/020/172000c?inb=ys
毎日新聞2018年12月17日 21時12分(最終更新 12月18日 20時41分)

 日産自動車が前会長のカルロス・ゴーン容疑者(64)の後任会長人事を先送りしたことで、ゴーン前会長退任後も経営への影響力を行使したい仏ルノーとの主導権争いが長期化するのが必至な情勢となった。ルノーはゴーン前会長に代わる新たな利益代表を送り込もうと、日産に臨時株主総会の開催を要求するなど両社の駆け引きは激しさを増している。【松本尚也、藤渕志保】

 日産は17日の取締役会で、社外取締役や専門家らがガバナンス(企業統治)のあり方を議論する「ガバナンス改善特別委員会」の設置を決めた。当初は3人の社外取締役で構成する委員会が、現取締役の中から後任会長の候補者を選定し取締役会で提案する予定だった。しかし委員会では「ガバナンスを立て直さなければ会長は決められない」との声が強まったとして提案を先送りした。  西川(さいかわ)広人社長は取締役会後に記者会見し、会長候補を選考していた社外取締役3人から「特別委の議論を踏まえて決めた方がよいとの報告があった」と説明。特別委で新たな統治体制を決めた上で、ふさわしい人選を実施するとの意向を示した。

 しかし、日産が今回、会長人事を見送った背景には、筆頭株主であるルノーとの間でのゴーン後の体制を巡るせめぎ合いがある。

 日産はゴーン前会長の会長職を解いたが、ルノーは今月13日の取締役会で「現時点では報酬について違法性が見つからない」として解職を見送った。関係者によると、日産の後任会長を選ぶ社外取締役の協議でもルノー出身の社外取締役が「時間をかける必要がある」と早急に結論を出さないよう要求。日産幹部は「ルノーは会長人事を長引かせることで、(主導権を握るための)戦略を練り直す時間を稼ごうとしている可能性がある」と説明する。

 一方、ルノーが14日付で書簡を西川社長宛てに送付し、臨時株主総会の開催を求めていたことが17日に明らかになった。日産株の43・4%を保有するルノーが、筆頭株主としての影響力を行使したい意図があるとみられる。ただ、株主総会で日産取締役にとどまるゴーン前会長の解任を促し、空席に新しい取締役を送り込みたい意向があるとの観測もある。

 日産とルノーの協定では日産取締役のうちルノー出身者は半数未満との規定がある。ルノーが11月末に日産の後任会長候補となる取締役の派遣を申し入れた際には、日産はこの規定を理由に申し入れを拒否した。西川氏はルノー側が求める臨時株主総会の開催について、特別委の提言後の来年4月以降に開催する考えを示した。当面はルノー側の取締役派遣は難しくなり、日産とルノーとのせめぎ合いは長期戦となる可能性がある。

26 とはずがたり :2019/01/04(金) 14:33:40

日産3社連合
不当干渉あればルノー株… 鍵握る基本協定
https://mainichi.jp/articles/20181128/k00/00m/020/141000c?inb=ys
毎日新聞2018年11月27日 21時27分(最終更新 11月27日 23時27分)

 日産自動車前会長のカルロス・ゴーン容疑者(64)の逮捕を受けて、日産と仏ルノーの関係見直しが大きな焦点となっている。日産とルノーの間で締結している基本協定は、取締役会の構成や資本関係について取り決めをしており、関係見直しを巡る今後の両者の駆け引きのカギとなりそうだ。

 基本協定は「RAMA(ラマ)」と呼ばれ、1999年に両社が提携した際に締結され、その後数回見直された。ルノーが日産に会長を含む最高執行責任者(COO)以上の役職者を送り込むことや、日産取締役のうちルノー出身者を半数未満にすることなどを定めている。

 ルノーは日産がゴーン前会長を解任するに当たり、後任会長の指名を申し入れたが、日産はこれを拒否。日産は12月17日に会長を選ぶ取締役会を開く予定で、西川広人社長が兼務する方向で調整が進むが、ルノー側が協定を盾に反対する可能性がある。

 一方、ルノーが日産株の43.4%、日産がルノー株の15%を持ち合い、ルノーのみが株主総会での議決権を持つ資本関係について、日産は「不平等」として見直しを求める方針。これに対し、ルノーと、ルノー筆頭株主の仏政府は、日産に対する影響力を維持したい意向だが、資本関係の見直しについても協定の内容が今後の協議の行方を左右しそうだ。

 協定には、ルノーが日産の経営に不当に干渉した場合、日産がルノー株を買い増す権利が明記されている。現在のルノー株の保有比率を25%以上まで高めれば、日本の会社法の規定で、ルノーが持つ日産株の議決権が消滅する。このほか、新株発行などでルノーの日産への出資比率を現在の43.4%から40%未満に下げた場合は、仏国内法で日産が持つルノー株に議決権が与えられる。

 ただ、「不当な干渉」の定義があいまいなことに加え、日産が株の買い増しなどの強硬策に出れば、両者の対立が決定的なものになり、互いの経営に影響を及ぼす恐れもある。日産は協定をけん制材料に、ルノーから譲歩を引き出したい考えとみられる。

 日産の西川社長、ルノーのティエリー・ボロレ最高経営責任者(CEO)代理に加え、三菱自の益子修CEOの3社連合トップは、29日に今後の提携のあり方などについて協議する予定。強力なリーダーシップで連合を率いてきたゴーン前会長が不在となった今、3社のせめぎ合いが激しさを増しそうだ。【松本尚也、藤渕志保】
<ルノー・日産の提携を巡る主な合意内容>

▽日産の最高執行責任者(COO)以上の役職にルノー出身者が就く

▽日産の取締役のうち、ルノー出身者は半数以下にする

▽日産はルノーの議決権を持たない

▽仏政府は日産の経営に介入しない

▽ルノーが日産の経営に不当に干渉した場合、日産はルノー株を買い増しできる

27 とはずがたり :2019/01/08(火) 15:08:35
日産、外国人幹部の離職続く 今度は人事担当
ゴーン退場 自動車・機械
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO3974914008012019TJC000/?n_cid=SNSTW001
2019/1/8 14:30日本経済新聞 電子版

28 とはずがたり :2019/01/11(金) 07:45:33
ゴーン事件のポイント「スタンドバイ信用状」 損失なら全額弁済リスク
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190109-00000621-san-soci
1/9(水) 23:11配信 産経新聞
ゴーン事件のポイント「スタンドバイ信用状」 損失なら全額弁済リスク
30億円融資計画は私的投資のため?
 カルロス・ゴーン容疑者をめぐる特別背任事件は、知人で巨額の資産を持つサウジアラビアの実業家、ハリド・ジュファリ氏が約30億円を担保に「スタンドバイ信用状」を差し入れた理由が、事件のポイントとなっている。ゴーン容疑者の窮地を救った信用状とは、どのようなものなのか。

【図解】2つの特別背任容疑をめぐる主張

 「スタンドバイ信用状は怪しいものでも珍しいものでもなく、国際間の商取引では、よく使われている」。こう話すのは近畿大経営学部の花木正孝准教授(外国為替論)だ。

 花木准教授によれば、典型例は日本企業が海外に支社や子会社を設立するケース。日本企業が現地の銀行から資金を借りる際、日本の親会社が国内の取引銀行に信用状の発行を依頼し、現地の銀行に差し入れることで信用が得られ、融資が受けられるという。

 今回はゴーン容疑者が私的投資の損失拡大で、取引先の新生銀行から10億円前後の追加担保を求められたことから、知人のジュファリ氏に協力を要請。ジュファリ氏の取引先銀行から新生銀行に差し入れられ、ゴーン容疑者は追加担保を回避できた。

 ゴーン容疑者側によると、ジュファリ氏が担保にした約30億円は手つかずだったという。だが、花木准教授は「仮に新生銀行が『30億円損失が生じたので支払え』と言えば、詳細な事実関係の確認なく、ただちに取引先銀行はジュファリ氏の担保で全額を弁済しなければならないのが国際ルール。ジュファリ氏は極めて高いリスクを負った」と指摘する。

 東京地検特捜部は、ゴーン容疑者の指示で日産の子会社からジュファリ氏側に支出された約16億円の一部は、ジュファリ氏が負った高いリスクへの謝礼で、特別背任容疑の動機の一つとみている。

29 とはずがたり :2019/01/12(土) 14:39:18

ゴーン日産前会長の側近、ムニョス氏が辞任 社内調査のさなか
ロイター 2019年1月12日 12:09
https://www.excite.co.jp/news/article/Reuters_newsml_KCN1P52IE/

ゴーン日産前会長の側近、ムニョス氏が辞任 社内調査のさなか
[東京 12日 ロイター] - 日産自動車<7201.T>は、執行役員でチーフ・パフォーマンス・オフィサー(CPO)を務めていたホセ・ムニョス氏が辞職したと明らかにした。同氏は会社法違反(特別背任)罪などで追起訴されたカルロス・ゴーン前会長の側近で、1週間前に通常業務から離れたことが公表されていた。
ロイターはこれに先立ち、日産がゴーン氏を巡る社内調査を拡大し、ムニョス氏が米国で下した決定事項についても調べているとする関係筋の話を伝えていた。
ムニョス氏は、主要7地域の事業と同社の重点市場である中国事業を統括し、CPOとして収益性などの責任者を担っていた。2004年に欧州日産へ入社し、09年にメキシコ日産の社長を務めた後、12年以降は北米事業を長く担当していた。昨年4月から中国を担当。ゴーン前会長からの信任が厚かった。
*内容を更新し、写真を追加します。

(白木真紀)

30 とはずがたり :2019/01/14(月) 19:09:04
寧ろ繊維スレ対象か?!

https://twitter.com/nikkei/status/1084647665869246465
日本経済新聞 電子版
?認証済みアカウント @nikkei

木から作った繊維素材「セルロースナノファイバー」のクルマが実現に近づいています。鉄の5分の1の軽さで強度は5倍以上、耐熱性もある素材で、外装部品の開発が進みます。【2018年 読まれた記事】
19:05 - 2019年1月13日

31 とはずがたり :2019/01/14(月) 20:19:41

「どこか人ごと」部品メーカーが日産幹部に感じた違和感
http://news.livedoor.com/article/detail/15870114/
2019年1月14日 11時40分 ニュースイッチ

 日産自動車前会長のカルロス・ゴーン被告が特別背任の罪で追起訴された11日。日産本社(横浜市西区)では、日産幹部と部品サプライヤー幹部との恒例の賀詞交歓会が開かれた。不正問題が2018年11月に発覚して以来、初めて西川広人社長兼最高経営責任者がサプライヤーの前に立った。「どこか人ごとのようだった」―。西川社長の言葉を聞いた関西の大手サプライヤー幹部の表情は曇る。またルノー出身の日産役員は姿を見せなかったようだ。

 謝罪やコーポレートガバナンス(企業統治)強化に関する説明はあったが、前述のサプライヤー幹部は「『信じて日産についてきてほしい。一緒に頑張りましょう』といった前向きなメッセージを期待したが、“思い”は伝わってこなかった」とこぼす。

日産サプライヤーには、厳しい要求を苦しみながら飲み込み、日産を支えてきたという強い自負がある。

 それだけに今回の西川社長の対応に対し、関東の大手サプライヤー幹部も「部品メーカー軽視だ」と不満をぶちまける。

 米中という自動車2大市場の失速や、トランプ米政権の通商政策などにより、自動車業界の不透明感は高まっている。さらに日産のゴーン問題は収束の兆しを見せず、3社連合の行く先にも暗雲が垂れ込める。「(自社の)業績にどんな影響が出てくるのか…。先がみえない」―。中堅サプライヤー幹部の表情は不安げだった。

(文=後藤信之、下氏香菜子、山岸渉)

32 名無しさん :2019/01/16(水) 12:15:37
8508 名前:チバQ[] 投稿日:2019/01/16(水) 08:59:18
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190115-00000631-san-pol
島口健次氏が厚木市長選の出馬断念「当初の目的達成」
1/15(火) 22:24配信 産経新聞
島口健次氏が厚木市長選の出馬断念「当初の目的達成」
厚木市役所。選挙イヤーは同市役所の“主”を決める戦いが皮切りとなる
 任期満了に伴う神奈川県厚木市長選(2月10日告示、同17日投開票)に立候補を表明していた郷土史家の島口健次氏(72)が15日、出馬を取りやめる意向を明らかにした。

 島口氏は取材に対し、「市長選へ立候補していたのは、現職の小林常良市長(69)の無投票当選を阻止することと、(小林市長が提案し、制定に至った市長の任期を3期12年とする)多選自粛条例について、より多くの市民に知ってもらうためだった。すでに他の立候補者がおり、私の当初の目的は達成した」と出馬を断念した理由について語った。

 同市長選では、4選を目指す小林氏、いずれも新人で、元同市議の石射正英氏(64)、同県議の佐藤知一氏(48)が立候補を表明している。

33 名無しさん :2019/01/16(水) 12:15:52
2019年1月15日 / 04:33 / 1日前
独VW、EV製造へ米で投資 提携巡りフォードと15日に会見
https://jp.reuters.com/article/autoshow-detroit-volkswagen-idJPKCN1P82BG?utm_campaign=trueAnthem:+New+Content+(Feed)&amp;utm_content=5c3ce7497181ef0001010ed5&amp;utm_medium=trueAnthem&amp;utm_source=twitter
Reuters Staff

[デトロイト 14日 ロイター] - 独自動車大手フォルクスワーゲン(VW)(VOWG_p.DE)は14日、米テネシー州のチャタヌーガ工場で、新型電気自動車(EV)を製造するため8億ドルを投じると発表した。また、フォード・モーター(F.N)との提携強化について15日に共同会見を行うと明らかにした。

チャタヌーガ工場では、EV向けに開発したプラットフォーム「MEB」を活用して2022年から製造を始め、1000人の新規雇用創出を見込んでいるとした。

VWは電気自動車の製造拠点として、20年に中国の安亭鎮、仏山の各工場、22年までにドイツのエムデン、ハノーバーも加える考えだ。

34 とはずがたり :2019/01/16(水) 12:16:09
>>34
おれ

35 とはずがたり :2019/01/17(木) 13:38:28
独自 ルノーから日産への手紙
1月17日(木)
ニュース
https://www.tv-tokyo.co.jp/mv/hiru/news/post_169902/
放送を見逃した方はこちら テレビ東京 ビジネス オンデマンド
ルノーがきのう代理人を通じて日産に送った書簡をテレビ東京が独自に入手しました。「日産の内部調査について」とタイトルがついた書簡には日産の内部調査に対する強い批判が10ページにわたって綴られています。日産は、ルノーに許可なくルノーの従業員に直接、接触したとした上で、「日産の幹部は東京地検特捜部と連携しているように装った」ルノーの従業員を「ニッポンの特捜部に協力させるために交通費や宿泊費を負担することを提案した」と批判しています。また、「日産がニッポンの法律についてルノーの従業員に意図的に間違った説明をした」と指摘しています。さらにルノーの従業員に対し、「国際法に基づかない聞き取りをしたことはフランスの法律に抵触する可能性がある」などと日産の内部調査の手法を批判しました。関係者は「これで日産とルノーの戦争が始まる」としています。

36 とはずがたり :2019/01/18(金) 17:28:13
ゴーン被告、不正報酬10億円 三菱自動車、損害賠償請求検討
16:56共同通信
https://news.goo.ne.jp/article/kyodo_nor/nation/kyodo_nor-2019011801001640.html
ゴーン被告、不正報酬10億円 三菱自動車、損害賠償請求検討

三菱自動車の前代表取締役会長カルロス・ゴーン被告の不正行為に関する内部調査結果を公表し、取材に応じる益子修会長兼最高経営責任者=18日午後、東京都港区

(共同通信)

 三菱自動車は18日、前代表取締役会長カルロス・ゴーン被告の不正行為に関する内部調査結果を公表し、ゴーン被告がオランダにある日産自動車との合弁会社「日産・三菱B・V」から不正な報酬約782万ユーロ(約10億円)を得ていたと明らかにした。日産から情報開示を受け合同調査した。

 調査結果を受け、三菱自の益子修会長兼最高経営責任者(CEO)は東京都内で記者団に、日産と共同でゴーン被告に対し損害賠償請求を検討する考えを表明した。一方、日産、三菱自との3社連合の主導権を握るフランス自動車大手ルノーは近く、取締役会を開いてゴーン被告を解任する見通しだ。

37 とはずがたり :2019/01/18(金) 23:15:00
ルノー、ゴーンCEO解任へ 日産最大の懸念解消
2019.1.17 20:33経済産業・ビジネス
ゴーン被告の勾留長期化
https://www.sankei.com/economy/news/190117/ecn1901170020-n1.html

 日産自動車と企業連合を組むフランスの自動車大手ルノーが、筆頭株主の仏政府の意向で、最高経営責任者(CEO)を務めるカルロス・ゴーン被告(64)を解任する見通しとなった。ルノーのCEOであり続ければ、ゴーン被告が日産に対する影響力を取り戻す可能性も残り、日産にとって最大の懸念材料となっていた。解任で足並みをそろえた後、日産は「ゴーン以後」の企業連合のあり方についてルノーとの協議を本格化させたい考えで、ルノー新経営陣の顔ぶれが注目される。(高橋寛次)

38 名無しさん :2019/01/20(日) 12:34:26
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190120-00000036-kyodonews-bus_all
仏が日産ルノー統合要求 ゴーン被告失脚も圧力強化
1/20(日) 10:53配信 共同通信
 日産自動車の前会長カルロス・ゴーン被告の失脚に関連し、フランス政府が自国の自動車大手ルノーと日産の経営統合を日本政府に要求したことが20日分かった。フランス政府はルノーの筆頭株主で、自国経済のため統合を求めてきた。日産はゴーン被告の不正を暴露することで阻止してきたが、フランス政府は、より圧力を強めた形だ。

 マクロン大統領の意向という。関係者によると、フランス政府代表として訪日したルノーのマルタン・ビアル取締役や、ルメール経済・財務相の側近らが、20日までに経済産業省に伝えた。

 ルノーは近く、ゴーン被告の会長兼最高経営責任者(CEO)の職を解く予定。

39 とはずがたり :2019/01/20(日) 13:49:34
日産の経済活動がフランス国民の為に一方的に使われちゃうのは良くないね。

仏が日産ルノー統合要求 ゴーン被告失脚も圧力強化
11:07共同通信
https://news.goo.ne.jp/article/kyodo_nor/business/kyodo_nor-2019012001001298.html

 日産自動車の前会長カルロス・ゴーン被告の失脚に関連し、フランス政府が自国の自動車大手ルノーと日産の経営統合を日本政府に要求したことが20日分かった。フランス政府はルノーの筆頭株主で、自国経済のため統合を求めてきた。日産はゴーン被告の不正を暴露することで阻止してきたが、フランス政府は、より圧力を強めた形だ。

 マクロン大統領の意向という。関係者によると、フランス政府代表として訪日したルノーのマルタン・ビアル取締役や、ルメール経済・財務相の側近らが、20日までに経済産業省に伝えた。

 ルノーは近く、ゴーン被告の会長兼最高経営責任者(CEO)の職を解く予定。

40 とはずがたり :2019/01/21(月) 14:24:38
テスラあやうし?--航続距離570kmの日産リーフ、400万円台で登場!
https://www.sankei.com/gqjapan/news/190120/gqj1901200001-n1.html
2019.1.20 17:00GQ JAPAN
GQ JAPAN

 日産自動車の電気自動車(EV)「リーフ」に、航続距離延伸グレード「e +」が追加された。航続距離は驚きの570km!(JC08モード計測)。しかも、最高出力&最大トルクも向上。驚きの性能を実現した新グレードの正体とは?

文・稲垣邦康(GQ)

バッテリー容量は1.5倍!

 2017年に登場した2世代目のリーフは、初代の欠点だった航続距離を大幅に改善。満充電からの航続距離が280kmだった初代に対し、2世代目の現行モデルは400kmまで向上した。

41 とはずがたり :2019/02/03(日) 19:59:13

日産、英工場のSUV生産撤回か ディーゼル規制で
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190203-00000044-kyodonews-bus_all
2/3(日) 14:58配信 共同通信

 【ロンドン共同】日産自動車が、英中部サンダーランド工場で計画していたスポーツタイプ多目的車(SUV)「エクストレイル」の生産を取りやめる見通しであることが3日までに明らかになった。英スカイニューズ・テレビなどが報じた。

 4日にも発表するという。有力企業の投資撤回は、欧州連合(EU)からの離脱を控え不透明感が強まる英経済にとって打撃となりそうだ。

 英紙フィナンシャル・タイムズ電子版によると、日産はサンダーランド工場でディーゼルエンジンを搭載したエクストレイルを製造する計画だったが、欧州でのディーゼル規制強化によって、方針を転換することになったという。

42 とはずがたり :2019/02/19(火) 20:28:27
デンソー、役員「スリム化」で常務廃止へ トヨタに追随
有料記事
https://www.asahi.com/articles/ASM2L4HZ7M2LOIPE014.html?ref=tw_asahi
竹山栄太郎 2019年2月19日11時16分

 トヨタ自動車系部品大手のデンソーは18日、4月1日付で「常務役員」を廃止すると発表した。取締役や監査役を含む役員数を現在の55人から28人に減らす。トヨタも1月に役員体制をスリム化した。自動車業界をめぐる環境が変わるなか、すばやく意思決定できるようにする狙いがある。

 デンソーは4月から現在32人いる常務役員を廃止し、役員ではない「執行職」に改称する。このほか11人いる「専務役員」の名称を「経営役員」に改める。経営役員は全社の経営課題の解決にあたり、執行職は担当分野の責任を果たすという役割を明確にするためだという。

 有馬浩二社長は「経営のスピードを飛躍的に高め、グループ一丸となって激動の時代を乗り切る」とのコメントを出した。

 トヨタも1月に常務役員を廃止…

残り:470文字/全文:788文字

43 とはずがたり :2019/02/20(水) 11:52:27
英語という日本に取ってのメリットを脱EUでぶちこわしに行くイギリス。

ホンダ英生産終了、じれる企業「脱英国」 部品に余波
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO41489090Z10C19A2EA2000/
2019/2/20 1:30 日本経済新聞 電子版


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