したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

非自民非民進系保守

333名無しさん:2017/09/25(月) 07:45:28
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170925-00000003-mai-pol
<次期衆院選>若狭氏らの新党、3都県で擁立攻勢
9/25(月) 6:00配信

 ◇福田副内閣相が自民党を離党、新党からの立候補表明

 小池百合子東京都知事に近い若狭勝衆院議員と細野豪志元環境相が近く結成する新党は、東京、神奈川、埼玉の3都県の58小選挙区のうち、東京12区を除く57区で候補擁立を目指す方針を固めた。首都圏で攻勢に出る姿勢を鮮明にしたことは衆院選の構図全体にも影響しそうだ。24日には福田峰之副内閣相(衆院比例南関東)が自民党を離党し、新党から立候補すると表明した。安倍晋三首相は25日、記者会見して衆院解散を正式に表明する。

【図解】衆院解散をめぐる各党の思惑

 新党結成の動きが表面化して以降、自民党からの参加表明は福田氏が初めて。現職副大臣の離反は政権には痛手となる。

 福田氏は24日、若狭氏と共に都内で記者会見し「新党を作り、新しい社会に望まれる政治家を輩出したい。自民党に批判はない」と語った。福田氏は2014年衆院選は神奈川8区から立候補し、比例復活した。25日に副内閣相を辞任し、離党届を提出する。

 ◇若狭氏、自民党からさらに参加者「ありうる」

 若狭氏は自民党からさらに参加者が出る可能性について「ありうる」と語った。

 民進党を除籍されて新党に参加する笠浩史、後藤祐一両衆院議員も神奈川県選出だ。同県では民進党の立候補予定者らの離党の動きも出ており、新党は全18選挙区での擁立を目指す。

 また、無所属の行田邦子参院議員(埼玉選挙区)も24日、さいたま市内で新党への参加を正式表明した。記者団に対し「できる限りすべての選挙区に候補を擁立するのが原則だ」と述べた。埼玉県内では埼玉14区から出馬予定の鈴木義弘衆院議員(民進党を除籍)が新党に参加する方向だ。

 新党は小池氏の知名度を生かし、首都圏を中心に自民、民進両党と対決する考えだ。地域政党「都民ファーストの会」が7月の東京都議選で躍進した実績があるだけに、新党の戦略は衆院選全体の行方を左右しそうだ。若狭氏や細野氏は24日夜、都内のホテルで新党準備会合を開いた。行田、笠氏のほか、長島昭久、木内孝胤の両衆院議員、松沢成文参院議員の計7人が参加した。会合後、細野氏は記者団に7人は結党メンバーになると語った。

 ◇日本のこころ 中山恭子代表も新党に参加する意向

 一方、日本のこころの中山恭子代表は24日、都内のホテルで小池氏と会談し、新党に参加する意向を伝えた。中山氏は記者団に、参加が認められれば党を解散すると説明。中野正志幹事長については「違う方向で動く」と話した。若狭氏は記者団に中山氏の参加を受け入れる考えを示した。

 新党の参加予定者は細野氏ら民進党離党組が目立つ。福田氏や中山氏の参加は「民進党色」を薄める狙いもある。【竹内望、森有正】


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板