したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

雑貨類綜合スレ

183とはずがたり:2017/03/10(金) 13:06:30
>>182-183
充電問題は、「機能を絞る」と「アプリを開発」で解決

── エコ・ドライブの製品はこれまで多数発売されていますが、そこにBluetooth無線技術をつけると、エコ・ドライブの発電量だけで賄えるのかが気になるのですが
高田さん:ひとつは、機能を絞ることで、Bluetoothの接続を最小限に抑える方向性で考えました。開発側でリサーチを繰り返して、ほんとうに必要な機能は何かを検討した結果、電話やメールの着信機能は外せない。そのほか、時刻修正とアラーム、ワールドタイム機能、スマートフォンの置き忘れ機能やサーチ機能を搭載しています。もうひとつは、アプリの開発をしたことです。エコ・ドライブは、盤面に光を当てることにより発電します。逆に言えば、発電されていないと止まってしまう。そこでアプリ上で、光がどれだけ腕時計に当たっているかを確認できる「ライトレベル インディケーター」機能を搭載しました。
日々の発電量のモニターもでき、たくさん充電すると接続時間を延長できる仕組みを組み込んでいます。また通知者を選択できるフィルタリング機能を搭載し、本当に通知が必要な人からの連絡だけ時計に伝えることができます。

── 機能はどのように絞ったのでしょうか?
髙田さん:大前提は時計であることです。時計の価値を下げるような機能は入れたくないというのが、機能を選ぶときの大命題としてありました。例えば、音楽を聞く、カメラのシャッターを操作できるというのは、時計の価値を上げることにはならないと思ったんです。

── アプリもかなりUIが練られていて、時計メーカーらしいものになっていますね
北川さん:アプリは、デザイナーにデザインをしてもらっています。ローカルタイム設定画面にはオリジナルの世界地図が表示され、昼の地域、夜の地域がひと目でわかりやすいよう、明暗で表しています。ここもかなりこだわっています。

充電池の性能や発電効率が上がった際にやりたいことは?

── 今後、エコ・ドライブ Bluetoothが進化していくと、どういう方向性になると思いますか?
北川さん:まずは発電効率の向上でしょうか。現在は、文字板の下にソーラーパネルが入っていて、そこに文字板を透過した光が当たることで発電しています。そのため、文字板の透過率がすごく重要です。理想は透過率100%ですが、そうなると文字板を透明にしなければなりません。
実はエコ・ドライブは、文字板との戦いの歴史でもあります。金属板を使えばきれいな文字板ができますが、発電効率のことを考えるとプラスチックを選択せざるを得ない。以前のプラスチックの加工技術では、金属のようなきれいな文字板が再現できなかったのです。
しかし最近では、プラスチックの加工精度も上がり、逆にプラスチックならではの柔らかい質感を活かしたデザインをいかせるようになってきました。今後はよりデザイン性の高い製品ができるのではないでしょうか。

── 例えば、充電池がもっと小さくて容量が大きくなったり、発電効率が大幅に向上した場合、機能をもっと増やすこともあるのでしょうか
髙田さん:電池が小型化されると、時計を小さくできるようになります。となると、レディースモデルも作りやすくなりますね。また、発電効率が上がればその分文字板のデザイン性向上に注力できるようになります。

── 機能を増やすよりも、時計としての美しさを目指していくのは時計メーカーらしいですね
北川さん:これ以上載せたい機能は思いつきません。機能全部のせは、何もなしと同じと思っています。

時計メーカーが本気で作ったスマートウオッチ。それが「エコ・ドライブ Bluetooth」。光発電により充電不要というのは、これまでのスマートウオッチの歴史の中でも、あまり例を見ない製品と言えます。
インタビュー中、「腕時計というのは、今後どうなっていくと思いますか?」という質問をしたところ、北川さんは次のように答えてくれました。
「我々は、時代に合った時計を作っています。現在はスマートフォンという必須デバイスに合わせた腕時計を作り、時計の価値を上げられたと思います。10年後20年後、また別なデバイスやインフラができあがってきたら、そこに寄り添う腕時計を作っていくでしょう」
スマートフォンというと、どうしても機能面やスペック面がクローズアップされがちでした。カテゴリーとしては腕時計というよりもガジェットに近い印象です。
しかし、エコ・ドライブ Bluetoothは腕時計であることへのこだわりから生まれたスマートウオッチ。腕時計とスマートウオッチの長所を取り入れた、新しいカテゴリーの腕時計です。
スマートウオッチの便利さに慣れてしまうと、普通の腕時計ではもの足りない。しかし、スマートウオッチの充電に不満がある。そんな方にとって理想的な腕時計が、エコ・ドライブ Bluetooth。一度手に取って見ると、そのよさが実感できます。

(執筆:三浦一紀)

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板