したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

第47回衆議院議員総選挙(任期満了2016年)スレ

1896チバQ:2014/12/02(火) 22:57:24
岐阜
http://www.gifu-np.co.jp/senkyo/47syuinsen/47syu20141126_1.shtml

戦局 ’14ぎふ衆院選 1区 3女性候補の戦いへ
2014年11月26日
◆新人、支持の浸透急ぐ

 8選を目指す自民前職に、民主と共産の新人が挑む。全国的にも珍しい女性のみの対決。短期決戦の中、アベノミクス継続を訴え、支持固めを急ぐ自民前職。民主、共産の新人は支持層への浸透に加え、自民批判票の取り込みに走る。

 自民前職の野田聖子は解散した21日に地元入り。翌日から精力的に動き、後援会などの国政報告会で「成長戦略は2年で答えが出ない。アベノミクスの結果が出るまで信じて支えてほしい」と訴えた。

 岐阜市内全域に張り巡らせた後援会組織や、企業、JAなど各種団体などの支援を受けて万全の態勢で臨み、政権を奪還した2年前の衆院選より1万票多い10万票の獲得を狙う。ただ、自民勝利の観測が流れる中、陣営は楽観ムードを警戒し、組織の引き締めに力を入れる。

 野田は公示前も選挙中も全国から応援を要請され、選挙区にいられるのは半分ほど。選対関係者は「(野田が)地元にいられない分、気を引き締めて臨みたい」と語る。

 民主新人の吉田里江は、昨夏の参院選岐阜選挙区に続き、県内からは2度目の国政挑戦。衆院解散の21日に出馬が正式に決定したばかり。準備不足は否めないが、最大の支持母体である連合岐阜加盟の労働組合へのあいさつ回りに奔走するなど、支持層への浸透を急ピッチで進める。

 吉田は人材育成会社を経営する経験から、「一番訴えたいのは経済政策」と強調。街頭演説では「アベノミクスからの転換を。格差がどんどん広がっている」と訴える。

 今後は街頭演説を増やして知名度を高めるとともに、主に経済政策を訴え、自民批判票の取り込みを狙う。

 共産新人の大須賀志津香は、今年5月に出馬を表明。他の立候補予定者に先駆けて事務所開きを行い、「消費税増税はやめさせる。安心して暮らせる社会をつくるため、政治を大本から変えたい」と訴えた。

 精力的に街頭演説を行っているほか、女性支持者向けや小規模な集会を地道に重ねる。岐阜市議と県議の計20年の地方議員経験を踏まえ、「庶民の暮らしの実態や痛み、福祉の課題を誰よりも実感している」と存在をアピール。「民主は自民批判の受け皿にはならない。安倍政権に対案を示し、正面から反対できるのは共産党だけ」と強調し、比例票の獲得にも力を入れる。(敬称略)



 来月2日公示、14日投開票の衆院選は、安倍政権が推し進める経済政策アベノミクスへの評価などが問われる。強固な支持基盤を持つ自民党に野党がどれだけ切り込めるのか。県内5選挙区の現状を追った。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板