したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

自民党政権綜合スレ

233チバQ:2012/12/26(水) 23:41:46
http://www.tulip-tv.co.jp/news/detail/?TID_DT03=20121226164228
特別国会召集 宮腰氏の入閣ならず
(2012年12月26日 16時39分)

 新人議員2人が晴れ晴れとした表情で初登院した一方、宮腰光寛氏の待望の入閣には『待った』がかかりました。

 TPP交渉参加に反対する姿勢が明確だったことが影響したとのみ方も出ていますが、裏を返せば、安倍総理のTPP交渉に対する考え方が透けて見えたともいえそうです。

 午前8時半ごろ。

 衆議院・富山1区で民主党の前職を破り初当選した自民党の田畑裕明衆議院議員が国会に入りました。

 26日朝は、いつもより30分ほど早い午前6時ごろ、目覚まし時計が鳴る前に目が覚めたという田畑議員。

 緊張した面持ちで決意を述べました。

 午前9時ごろ。

 比例・北信越ブロックで初当選した自民党の永山文雄衆議院議員が国会に到着。

 党職員としての経験をいかし、サポート役で貢献したいと意気込みを語りました。

 2人の新人議員はこのあと開かれた本会議で首班指名にのぞみ、国会議員としてのスタートを切りました。

 一方、安倍新内閣の閣僚人事は25日夜から26日朝にかけて大詰めを迎えました。

 入閣が検討されていた富山2区選出の宮腰光寛氏は、入閣がなりませんでした。

 宮腰氏は、黒部市出身の62歳。

 当選6回で、自民党きっての農政通として知られています。

 農林水産大臣に起用する方向で調整が進んでいましたが、25日夜、急転直下で農林水産大臣は林芳正(はやし・よしまさ)参議院議員に決まりました。

 宮腰氏の入閣見送りについては、TPP交渉参加への反対姿勢を鮮明にしていたことが影響したとのみ方も出ています。

 宮腰氏の入閣が見送られたことで、安倍新政権のTPP参加への姿勢が透けてみえたかたちで、今後、党内の反対派や農業団体などとどう調整をつけるのかが注目されます。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板