したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

自民党政権綜合スレ

147チバQ:2012/12/20(木) 22:43:32
http://www.47news.jp/CN/201212/CN2012122001001433.html
谷垣、石原氏ら入閣へ 下村文科、甘利経済再生
 自民党の安倍晋三総裁は20日、閣僚や党役員など新政権の骨格をほぼ固めた。谷垣禎一前総裁を閣僚起用する方向で検討に入った。総務相か法相が有力。9月の総裁選で争った石原伸晃前幹事長も入閣させる意向だ。新設の「日本経済再生本部」を担う経済再生担当相に甘利明政調会長の起用も内定し、下村博文元官房副長官や山本一太元参院政審会長も閣僚で検討。下村氏は文部科学相が、山本氏は環境相が検討されている。

 副総理での入閣が固まっていた麻生太郎元首相は財務相兼務が、官房長官には菅義偉幹事長代行がそれぞれ内定。残る重要閣僚では外相や防衛相、経済産業相が焦点だ。

2012/12/20 21:30 【共同通信】


http://news.tv-asahi.co.jp/news/web/html/221220014.html
石原、林、麻生、谷垣…安倍政権の閣僚人事は?(12/20 11:48)

 26日に発足する安倍政権の閣僚人事についてです。自民党の安倍総裁は、総裁選挙を戦った石原前幹事長、林前政調会長代理の起用を検討しています。また、すでに副総理兼財務大臣での入閣が固まっている麻生元総理大臣に加え、谷垣前総裁も起用したい方針で、安定感を狙った実務型内閣となりそうです。

 (政治部・藤川みな代記者報告)
 安倍総裁は、総理時代に「お友達内閣」と批判された経験を踏まえて、今回はライバルも含めて党内に幅広く人材を募り、挙党一致の態勢を目指したい考えです。すでに、谷垣氏には入閣を要請していますが、谷垣氏周辺は「受けるかどうかは分からない」としています。そして、安倍総裁と総裁選を戦った石原前幹事長や林前政調会長代理の起用も検討されています。自民党幹部の一人は「必要な人材だ。力を貸してほしい」と述べています。また、参議院からは、一貫して安倍総裁を支持してきた山本一太元参院政審会長の入閣が有力視されています。安倍総裁周辺は、「今回の内閣は『実務の能力』に加え、『発信力』のある人を要職に充てたい」と述べています。そのため、閣僚経験者が大半を占める見通しです。景気回復や大震災からの復興といった喫緊の課題を即戦力で解決し、来年夏の参院選で勝てる態勢を目指します。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板