したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

自民党政権綜合スレ

106チバQ:2012/12/10(月) 22:38:09
http://mainichi.jp/area/hiroshima/news/20121206ddlk34010294000c.html
争点を行く:ドキュメント衆院選・広島/1 投票まで10日 原発 /広島
毎日新聞 2012年12月06日 地方版

 ◇「ゼロ」の是非、見極めを
 衆院選が公示された。原発政策、景気対策、社会保障、外交・安保…。政党乱立の選挙戦は、主張の違いが分かりにくい。有権者は何を思い、国のかじ取りを託す選択をしようとしているのか。県内各地を歩き、耳を傾けた。

 東京電力福島第1原発事故後、初めての国政選挙。原発政策を巡る論争は、師走の選挙戦を熱くする。12月に入り、朝は氷点下に冷え込む県北地方。三次市の農業、花本識吏(さとし)さん(44)は5日、仲間とつくるグループ「きつねの八百屋さん」が地元産ユズやシイタケ、小カブなどを販売先に届けるのに合わせて、電気の代わりにろうそくをともして「エコ」を考えるイベントのチラシを配っていた。

 アニメ「鉄腕アトム」が好きだった。「安全神話を植え付けられていた」と振り返る。「選挙では『原発は止める』と訴えている政党や候補者の中から、他の政策の実現性も考えて選びたい」と言う花本さんは、三次市内で月2回ある脱原発デモに参加する。福島の事故後、東京から家族で郷里に避難した徳岡真紀さん(39)に誘われた。徳岡さんは「原発とTPPは外せないがゲームみたい」と憤る。「地域にあるエネルギー資源を地域で使えば産業も生まれる。原発反対の主張をきっちり見極めたい」

 衆院解散後の先月30日にあったデモには高校生数人が飛び入り参加した。高校3年の男子生徒(18)は「選挙権があれば、原発問題を第一に考える」。一方、沿道の会社でデモを見ていた女性(26)=安芸高田市=は「今すぐ止めろというのは無責任すぎる」と語る。電力不足は困るし、不景気の中、原発産業に関わる人やその家族も気になる。「順序が違う。まずは福島で寒い冬を過ごす人たちにぬくもりある生活を」と望んだ。

 被爆地・広島。ツイッターを通じて2カ月に1回、市街地で反原発デモを主催する田野淳路(じゅんじ)さん(45)は先月25日のデモで、政党別の原発政策別一覧グラフを参加者に配った。政党乱立に「票の食い合いになるのでは。ベストはないからベターを選ばざるを得ない」と言う。

 参加者は約40人。声援を送る観光客もいたが、首相官邸前のデモの規模には遠く及ばない。福島県郡山市から今年1月に避難してきた加藤聖子さん(34)=西区=は「地元に原発がないから?」と温度差を感じる。「福島を忘れてもらいたくない気持ちも込めてデモに参加する」。廿日市市の会社員、森本道人さん(28)は「テレビや新聞では、原発よりも経済中心で報じられている気がする」と話した。

 5日夜、広島市街地を東西に貫く平和大通り。毎冬恒例のライトアップイベント「ひろしまドリミネーション」に大勢が繰り出していた。孫たちと訪れた安佐南区の男性(67)は「寒ければ暖房で暖かくなる現代の生活は手放せない。原発も一つの課題と思うが、優先してやることはもっとある」と話す一方、「『原発ゼロ』に反対しているのは経済界。新しい電源開発は潜在的なチャンスのはず」と求めた。【加藤小夜、吉村周平】

 ◇各政党で主張異なる
 原発・エネルギー政策を巡って県内では、原発ゼロに前向きな政党と、慎重姿勢を見せる政党の候補が、各選挙区でぶつかる構図になっている。

 民主党は「30年代の稼働ゼロ」をマニフェスト(政権公約)に明記した。日本未来の党は「卒原発」を掲げ、10年以内の完全廃炉を打ち出した。共産党は即時原発ゼロの実現を主張する。

 自民党と日本維新の会も原発依存度を下げていく方向だが、自民は「10年以内に電源構成のベストミックスを確立」と数値目標は示していない。維新は「原発は30年代までにフェードアウト(消滅)」とするが、公約とは位置づけていない。

 比例中国に候補を立てる党では、公明党は可能な限り速やかに原発ゼロ、みんなの党は電力完全自由化で20年代の原発ゼロなどを訴え、社民党は稼働原発をただちになくすと主張する。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板