したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

世論調査総合スレッド

1733 名無しさん :2019/01/05(土) 01:55:05
>>1732


写真・図版:プレジデントオンライン
 【お金】
なぜ、優秀な人ほど物欲が少ないのか? 

■グズな人は、余計な出費がかさむ

 お金に関する質問では、興味深い結果が出た。一日に使う平均金額は、すぐやる人のほうがグズな人より少なかった(Q7)。

 「グズな人は残業が多く、ストレスを抱えがちです。それを解消するためにお酒を飲んだり買い物をしたりして、余計な出費がかさんでいるのではないでしょうか」

 物欲も、すぐやる人のほうが少なかった(Q8)。中島氏のビジネスパートナーにしても、物やお金が欲しくて働いている人は少ないという。

 「優秀な人は、仕事そのものに価値を見出しています。だから仕事に前のめりで取り組めるのです。一方、自分の仕事に価値を感じていない人は、労働の対価としてお金や物を求め、もともと好きではないから気分が乗らずに手をつけるのも遅くなる」

 すぐやる人は無駄遣いをせず物欲も少ないが、住居に関しては、すぐやる人のほうが広い家に住んでいる(Q9)。これはどうしてか。

 「すぐやる人のほうが仕事はできるので、お金はついてきます。ただ、物欲がないので日々の浪費をしないし、ぜいたく品を買うこともない。使いみちがないので、家などの大きな買い物にお金が向かうのでしょう」

前へ 1/4 次へ

写真・図版:プレジデントオンライン
 【恋愛】
もし「仕事と私、どちらが大事? 」と言われたら……

■出会いも別れも、即断即決

 すぐやる人は、恋愛面でも順調な様子がうかがえる。パートナーがいる人は、グズな人よりすぐやる人のほうが多かった(Q11)。

 すぐやる人のほうが、パートナーに感謝の気持ちを伝える傾向があり(Q12)、家族、仕事、友人のうちで家族を最優先にする人の割合も高かった(Q13)。つまり、すぐやる人のほうがパートナーを大事にしていることになる。

 「グズな人は毎日無駄な時間が多いから、パートナーに向ける時間がなくなり、結果として『仕事と私、どちらが大事なのか』と突きつけられてしまう。しかし、すぐやる人は時間に余裕があるから、仕事も家庭も同じように大切にできるのです」

 興味深いのは、パートナーと出会い、交際に発展するまでの期間。すぐやる人は恋愛も即断即決。出会った日に交際を始める人が多い(Q14)。

 「すぐやる人は手が早いというのは誤解です。交際まで発展するのに半年以上かかった人は、むしろすぐやる人のほうが多い。しかし、最初から恋愛対象として見ていた場合は、たしかに早い。仕事でも何でも保留が苦手で、ダメならダメで早くケリをつけたいと考えているのでしょう」


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

■ したらば のおすすめアイテム ■

装甲騎兵ボトムズ ウドのコーヒー マグカップ - コスパ(COSPA)

むせる

この欄のアイテムは掲示板管理メニューから自由に変更可能です。


掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板