したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

政治とカネ

428名無しさん:2009/10/17(土) 00:21:56
http://mainichi.jp/select/jiken/news/20091016ddm041040123000c.html
公選法違反:運動員買収容疑、小林陣営幹部を逮捕−−衆院北海道5区
 8月30日投開票の衆院選北海道5区(札幌市厚別区、石狩管内)で当選した民主党の小林千代美氏(40)の陣営幹部が運動員に対し、有権者に投票を呼び掛ける見返りに報酬を約束したとして、北海道警は15日、公選法違反(運動員買収)容疑で連合北海道の札幌地区連合会長兼石狩地域協議会長の山本広和容疑者(60)=札幌市東区北37東22=を逮捕した。今回の衆院選で陣営幹部が逮捕された選挙違反事件は北海道内3件目、民主陣営は初めて。

 容疑は、山本容疑者は5〜8月、20〜60代の運動員の男女約30人に報酬を支払うことを約束し、当時、札幌市内に借りていた事務所から有権者に小林氏への投票を呼び掛ける電話をかけさせた疑い。山本容疑者は容疑を認めているという。

 道警捜査2課によると、運動員に報酬は支払われていないが、山本容疑者は以前にも運動員に同様の電話をかけさせて報酬を支払った疑いがあるという。

 連合北海道札幌地区連合会には約9万人の組合員が所属。山本容疑者はNTT労組出身で、今回の衆院選では小林陣営を支援する連合の代表者として合同選対委員長代行を務めていた。

 労組などの組織が候補者と連絡を取り合って選挙運動を行う際、電話作戦やビラ配りなどを指揮・監督した人物を組織的選挙運動管理者と呼ぶ。その立場の者が選挙違反で禁固以上の有罪判決が確定した場合、候補者の当選を無効とする連座制が適用される。今回の事件にも適用される可能性があり、道警は山本容疑者が果たした役割について調べる。【木村光則、和田浩幸】

http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/hokkaido/news/20091016-OYT8T00029.htm
民主・小林千代美氏派幹部、買収約束の疑いで逮捕
陣営幹部の逮捕を受けた記者会見を終え一礼する小林千代美氏(15日午後7時37分、札幌市中央区で)=伊藤紘二撮影  8月の衆院選で北海道5区から立候補し、当選した小林千代美氏(40)の陣営幹部が、選挙運動の見返りに報酬を支払う約束をしていた疑いが強まり、道警は15日、連合北海道札幌地区連合会会長の山本広和容疑者(60)(札幌市東区)を公職選挙法違反(買収の約束)容疑で逮捕した。

 捜査幹部によると、山本容疑者は容疑を認めており、同日に弁護士を通じて会長辞任を申し出た。道警では今後、同容疑者が公選法の連座制の適用対象となる、「組織的選挙運動管理者」に当たる可能性もあるとみて調べを進める方針。

 発表では、山本容疑者は小林氏陣営の選対委員長代行で、今年5〜8月、運動員約30人に報酬を支払う約束をして、同氏への投票を呼びかける電話を有権者宅にかけさせた疑い。同容疑者は、知人などを通じて運動員を集めており、昨年秋にも運動員に同様の選挙運動をさせていたという。

 8月の選挙で小林氏は約18万3000票を獲得。約3万票の大差で自民党の町村信孝氏を破り、当選した。

 道警は15日午後7時過ぎから連合札幌の事務所や、北海道江別市の小林氏後援会事務所などを捜索。選挙関係の資料などを押収した。

(2009年10月16日 読売新聞)

http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/091015/crm0910152204034-n1.htm
【09衆院選】「事実であれば残念」 選対幹部逮捕、民主・小林氏が謝罪
2009.10.15 22:03

選対幹部の逮捕を受け記者会見する民主党の小林千代美衆院議員=15日午後、札幌市中央区 民主党の小林千代美氏は15日夕、選対幹部逮捕を受け、札幌市の党北海道連事務所で記者会見し「容疑が事実であれば残念。多くの人が政権に期待する中で、政治不信が生まれるきっかけとなるとしたら申し訳ない」と謝罪した。

 逮捕された山本広和容疑者(60)は8月の衆院選で「選挙対策委員長代行」だった。しかし、小林氏は山本容疑者の役割を問われても「選挙期間中は会っておらず、認識していない」と弁明。連座制適用の可能性に関しては「逮捕されたばかりで容疑の段階。推測でものを言えない」と言及を避けた。今後については「多くの人に選ばれた職務を果たしていく」と述べ、議員辞職の考えがないことを強調した。

 報道陣から「なぜ役割を把握していないのか」との質問が相次いだが、同席した党道連の佐野法充幹事長は「役職は当てはめるだけ。そういうもの」と繰り返すばかりだった。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板