したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

政治とカネ

144名無しさん:2009/09/21(月) 10:47:23
木村義雄?


http://www.sponichi.co.jp/society/flash/KFullFlash20090915027.html
使途不明金発覚の全精社協、自民前議員のパー券購入
  2008年度までの3年間で数千万円の使途不明金が発覚した社会福祉法人「全国精神障害者社会復帰施設協会(全精社協)」が、07〜08年にかけて、自民党前衆院議員の政治資金パーティー券計140万円分を購入していたことが15日、分かった。

 協会の内部調査や、厚生労働省が今年4月に行った監査で、領収書が確認された。

 政治資金規正法は、国から補助金を受けている団体から政治団体への寄付を原則禁止。全精社協は厚生労働省から補助金を受けており、同法に抵触する可能性がある。

 前議員は、厚労行政に詳しく、7期連続当選したが、8月の衆院選で落選。前議員は事務所を通じて「取材は一切控えさせていただきたい」としている。

 複数の協会幹部によると、政治資金パーティーは、前議員の政治団体が主催した「政経フォーラム」。07年度には40万円分を3回にわたり購入。1回当たりの内訳は協会名義で20万円と、会長、特別顧問名義で各10万円だった。

 また昨年6月17日に東京都内のホテルで開かれたパーティーでは20万円分を事前に購入し、協会あての領収書を同月12日付で受領。しかし帳簿上では、同年5月9日に理事4人が5万円ずつ支出した立て替え金として処理し、その後も4人から返済はされていない。

 購入にかかわった経理担当の元職員は取材に「幹部から指示された。厚労行政に強い前議員にはよく陳情に行っていた」と説明。理事の1人は「パーティーには行ったこともなく、券を購入したことも知らない」と話している。

 ◆全精社協 全国精神障害者社会復帰施設協会の略称。全国の障害者施設など約千団体が加盟。1990年10月に発足、94年に旧厚生省から社会福祉法人の認可を受けた。2007年4月、ホテルと授産施設を併設し、精神障害者の社会復帰を図る「ハートピアきつれ川」(栃木県さくら市)の運営を、破産した財団法人「全国精神障害者家族会連合会」から引き継いだ。しかし資金難から今年3月、ホテルや協会の事務所を閉鎖した。

[ 2009年09月15日 10:38 ]

http://www.asahi.com/national/update/0914/OSK200909140077.html
補助金流用の団体、自民前議員のパーティー券購入2009年9月15日11時20分
印刷

ソーシャルブックマーク
 全国の障害者施設などでつくり、厚生労働省の07年度補助金1800万円の不正流用が明らかになった社会福祉法人「全国精神障害者社会復帰施設協会」(全精社協)が同年度、当時自民現職で厚労行政に詳しいとされる前衆院議員のパーティー券を120万円分購入していたと、同会幹部が朝日新聞の取材に証言した。

 同会や幹部名義に分けて、政治資金規正法で政治資金収支報告書への記載が義務づけられていない20万円以下の金額で購入していたという。厚労省は、社会福祉法人による政治家のパーティー券購入について「社会福祉法の趣旨に照らし、福祉事業から逸脱しており不適切」としている。

 全精社協幹部によると、全精社協側は07年度、少なくとも3回にわたり、前議員のパーティー券を購入したという。1回あたり40万円分で、内訳は全精社協の名義で20万円、会長と特別顧問(死亡)の名義で各10万円だったという。

 会計担当だった別の元幹部は取材に対し、購入資金は会長と特別顧問の名義分を含め、すべて全精社協の資金でまかなったと説明している。購入の理由について「お世話になったお礼の意味があったと思う」と話した。

 また、個人で前議員のパーティー券を買ったことがあるという別の幹部は「障害者自立支援法の改正案をより良い方向に進めてほしいという期待があった」とも語った。

 前議員は地元県議を経て衆院議員を10年以上務め、厚労行政に精通しているとされる。8月の衆院選で落選した。前議員側は15日、朝日新聞の取材に対し、「取材には応じられない」と答えた。

 原則、国の補助金交付を受けた法人などは交付から1年が過ぎるまで、政治活動に関する寄付行為を禁じられている。全精社協が厚労省から受け取ったのは障害者の自立支援に関する研究・調査費名目で、こうした補助金は一般的に例外とされるが、総務省政治資金課は「個別のケースは答えられない」と説明する。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板