したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

乗合自動車(バス)総合スレ

1670 荷主研究者 :2019/01/01(火) 14:50:02

https://www.sakigake.jp/news/article/20180821AK0013/
2018年8月21日 秋田魁新報
秋田駅―雄和間・路線バス廃止へ 中央交通、来年3月末で

秋田中央交通雄和線の廃止が承認された市地域公共交通協議会

 秋田市の秋田中央交通は、JR秋田駅西口と雄和市民サービスセンター(SC)を結ぶ路線バス「雄和線」を来年3月末に廃止する。20日に同市山王のふきみ会館で開かれた市地域公共交通協議会で廃止が承認された。これにより、秋田駅と雄和地区を直接結ぶ路線バスはなくなることになる。

 雄和線は牛島や四ツ小屋駅、椿川などを経由する路線で、上下計4便を平日のみ運行している。利用客の減少による運行負担の増加から2009年に廃止されたが、市や地域住民からの要望を受け、11年に運行を再開していた。

 中央交通によると、雄和線の1便当たりの「平均乗車密度(起点から終点まで平均何人乗車したかを示す数値)」は2・2人。運行を継続した場合、負担が増加することに加え、乗務員が減少している中では他路線の維持にも影響が出ると見越し、廃止の方針を打ち出した。

 雄和地区へ向かうバス路線には、雄和線のほか、市が運営するマイタウンバスの南部線(秋田赤十字病院―雄和市民SC間)がある。雄和線廃止後、秋田駅から雄和地区へ行くには、イオンモール秋田や秋田赤十字病院などで乗り換え、南部線に乗る必要がある。

 中央交通の担当者は「バス業界が全国的に人手不足の中で、多数の路線を維持するために決断した。利用者には不便をおかけするが、ご理解いただきたい」と話した。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

■ したらば のおすすめアイテム ■

装甲騎兵ボトムズ ウドのコーヒー マグカップ - コスパ(COSPA)

むせる

この欄のアイテムは掲示板管理メニューから自由に変更可能です。


掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板