したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

中国・四国 地方議会・首長,政治・選挙スレ

255千葉9区:2009/06/09(火) 21:41:39
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/hiroshima/news/20090609-OYT8T00003.htm
知事50日ぶり公務復帰 知事選へ向け動き活発に

直腸がん手術を受けた藤田知事が8日、約50日ぶりに公務に復帰した。藤田知事は記者会見で、「長らく留守をして、県議会や県民にご迷惑をお掛けしました」と述べた。11月で4期目の任期満了となる藤田知事が、19日開会の6月県議会で進退に触れる可能性もあり、知事の公務復帰で知事選に向けた動きが活発化しそうだ。

藤田知事は4月18日に県立広島病院に入院して、直腸の大半を摘出。5月31日に退院、自宅で療養していた。今後は2週間ごとに化学療法を受け、8月上旬に短期入院する予定。

8日朝に県庁に到着した知事は、ほおがわずかにこけた様子だったが、しっかりした足取りで、知事室では秘書課職員に拍手で迎えられた。県幹部を集めた会議では、公務を離れていたことを陳謝し、「皆さんも健康に気を付けて、元気な県作りに向けて頑張りましょう」と呼びかけた。

知事のあいさつを受けた林正夫県議会議長は「病院で見舞った頃より顔色も良く、回復ぶりに驚いた」と話し、「責任感の強い藤田知事が職務を全うすることを期待している」と述べた。

記者会見では、知事は終始穏やかな様子で、時折ジェスチャーを交える余裕も。「厳しい経済・雇用環境、新型インフルエンザ、小雨などの課題克服に全力で取り組む」と、意欲を見せた。

一方、進退については、「議会で質問があれば答えなければいけない。自分なりに考えはある」と述べ、次の議会で表明する可能性を示唆した。ただ、「衆院選の日程が未定で、あまり早々と申し上げるのはどうか」と、含みをもたせた。

知事選では、県議会の自民党系、民主党系の各会派が水面下で候補を模索する動きが見られるが、藤田知事の進退が定まらず、次期衆院選の日程も不透明で、擁立は具体化していない。

(2009年6月9日 読売新聞)

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板