したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

中国・四国 地方議会・首長,政治・選挙スレ

144名無しさん:2009/02/20(金) 22:55:10
>>143続き

 ◆江島市長に一問一答
 ◇「不出馬理由整理できぬ」
 江島市長は不出馬表明した19日、記者会見など2回、報道陣の質問に答えた。主なやり取りは次のとおり。
 −−不出馬を決めたのはいつか。
 「最終的には昨日、判断した」
 −−不出馬の最大の理由は。
 「まだちょっとそのへんは、もう少し整理してお話ししたい」
 −−今月5日の出馬表明中止以降、立候補へ向けた動きは続いていたのか。
 「情勢の判断をずっと続けていた」
 −−自民党下関支部の自主投票決定や多選批判も判断材料か。
 「そう解釈していただいて結構だ」
 −−不出馬表明はなぜ、この日のタイミングだったのか。
 「表明が遅くなったことは現職市長として責任を感じる。ただ、なぜ今日かという私自身が納得できる回答は今、見つからない」
 −−今後の身の振り方は。
 「今は何も決まっていない。白紙だ」
 −−市長選では誰かを支援するか。
 「選挙には言及しない。当面は残りの任期を全うすることに専念する」

 ◆市民の反応
 ◇裏で何か?/中途半端だ/求心力が低下/納得できない
 綾羅木本町、学生、松本直樹さん(21)は「海響館や唐戸市場など市の観光産業を発展させ、いい勝負をしたと思うので出馬
してほしかった。急に不出馬というのは裏で何かあったような感じがして印象が悪い」。
 上新地町、パート、山本久美さん(45)は「下関が江島市政で活性化したとはあまり感じない。(不出馬は)さまざまな点で中途
半端な気がして、政治家特有の逃げに感じられてしまう」と、不信感をのぞかせた。
 東大和町、会社員、村上賢二さん(61)は「驚いたが、多選問題もあり、妥当な判断では。市庁舎移転問題による求心力低下
が大きかったのだと思う。次は宮崎や大阪の知事のように元気な人がなってほしい」と新市長への期待を込めた。
 市内在住、無職、野田甫子さん(66)は「在任が長くて市政が停滞しているようにも映り、今が引き時だったのでは。ただ断念
理由を明らかにしてくれないと市民としては納得できない気持ちが残る」と話した。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板