したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

近畿 地方議会・首長,政治・選挙スレ

480名無しさん:2009/10/04(日) 18:59:06
http://mytown.asahi.com/hyogo/news.php?k_id=29000410910020001

1日 記者会見でのやりとり
2009年10月02日


会見を終え、握手する民主党の小沢幹事長(左)と矢田神戸市長=1日午後、神戸市中央区、諫山卓弥撮影

11日告示の神戸市長選で、現職の矢田立郎氏(69)と民主党の小沢一郎幹事長は、1日の神戸市内での記者会見で、民主単独の推薦候補であることを強くアピールした。会見と、会見後の報道陣との主なやりとりは以下の通り。
 小沢氏(以下小) 市長は我々がマニフェストで掲げた点について同じ考え方を持ち、民主の旗のもとで選挙戦を戦いたいという決意を表明された。現職市長が民主党の単独推薦で市長選を戦うのは初のケースでもあり、その決断を高く評価した。
 矢田氏(以下矢) 小沢幹事長の強い決断をいただき、感謝したい。私がマニフェストに掲げている行財政改革、子育て、教育、福祉、環境、様々な点で民主の考えが一致している。
 ――自民、公明も支援に動いてきたが、単独推薦と決めた理由は。
 小 市民生活を最大の課題ととらえていく点で、同じ考え方で一致したことが最大の要素。我々の考え方は自公とは違っており、その点で市長と一致した。
 ――単独推薦を決めるうえで自公に推薦を求めないなどの条件はあったのか。
 小 政治姿勢、市民に対する考え方は明確な違いがある。そこはきちんとすべきだというのが我々の原則だ。
 ――選挙中は自民、公明からの応援は断るのか。
 矢 民主と、(支持団体の)連合主体でやっていただく。
 ――自公の議員が応援演説でマイクを握ることは。
 矢 ない。市民の代表が入ってくるのはあると思うが、議員はないと思う。
 ――自民・公明が水面下で応援するという申し出があっても完全に断るのか。
 矢 公の(演説の応援などの)形は、当然ない。
 ――公でなくても、後援会の票をあげますというようなことも切るということか。
 矢 いやいや、そういうことについては見えない。見えますか、これ。
 ――一市民としての応援までは関与できないと。
 矢 一市民と議員という区分けはないだろう。
 ――市政運営は民主だけが与党でやっていくのか。
 矢 民主が重点的な立場に立ってやっていただく。
 ――民主単独推薦はいつごろ決断したのか。
 矢 出馬表明した7月30日の段階。他党に推薦をお願いする考えはなかった。
 ――これまで取材に対しては各党県連に協力をお願いしたいと発言していたが。
 矢 いやそれは、みなさんがどういう風に聞き取られたか、私は分かりません。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板