したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

首都圏 地方議会・首長,政治・選挙スレ

277名無しさん:2009/02/01(日) 07:57:29
自民県連小幡氏推薦申請を決定
民主・公明にも働きかけへ

 自民党県連は31日、水戸市内で選挙対策委員会を開き、今秋の知事選に出馬表明している元国土交通次官の小幡政人氏(63)を党本部に推薦申請することを決めた。今後、民主、公明にも推薦を働きかける方針だ。

 委員会には、自民党の国会議員、県議ら30人が出席。近く党本部の推薦が正式に決まり、今月28日の県連大会で報告される見通しだ。県連の山口武平会長は記者団に対し、「これまで次官(経験者)で知事選に立候補した人はほとんどおらず、人柄も申し分ない。満場一致で、反乱はなかった」と県連が小幡氏でまとまっていることを強調。去就を明らかにしてない橋本知事について「こちらからやめてくれとは話さない」と述べ、選挙前の調整を否定した。

 県連大会には例年、橋本知事が招かれているが、山口会長は、今回、知事を呼ぶかどうか明らかにしなかった。2005年の前回知事選で、県連は「4期限り」を条件に橋本知事の推薦を決めた。多選に難色を示す党本部の推薦は得られず、県連単独の推薦となっていた。

(2009年2月1日 読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/ibaraki/news/20090131-OYT8T01029.htm


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板