したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

首都圏 地方議会・首長,政治・選挙スレ

155千葉9区:2009/01/09(金) 23:40:15
http://mainichi.jp/area/ibaraki/news/20090109ddlk08010079000c.html
常井県議:自己破産へ 経営の建材会社破産で /茨城
 自民党県議の常井(とこい)洋治氏(55)=西茨城郡区、3期=が自己破産申し立ての手続きをしていたことが分かった。先月、水戸地裁が手続きの開始を決定した。社長を務めていた建材販売業「常陸実業」の破産が原因で、同社の債務を個人保証していた。常井県議は「中小企業経営の大変さを身をもって味わってきた。県政の中で、迷惑をかけた分の恩返しをしたい」とし、議員を続ける考えだ。

 常井氏は県職員を経て、98年の県議選で初当選。常陸実業はセメントなど土木建築資材の販売を目的に父親が創業し、常井氏が県議になった後に引き継いだ。民間信用調査会社によると、同社の売上高は91年が36億円でピーク。06年末に破産申請し、負債総額は約3億円とみられる。

 常井氏は「社長就任時には多額の借金があり、その後、主要取引先2社が民事再生法の適用を申請して不良債権が出たことで(同社の破産が)決定的になった」と話す。自身の自己破産手続きについては「会社の破産後は個人債務の圧縮に務めてきたが限界に達した」と説明している。

 常井氏は前回の06年の県議選で民主推薦で3選を果たした後、自民党会派に移籍。県議会では財政再建特別委委員や総務企画委副委員長を歴任し、昨年12月からは文教治安委員長。

 昨年11月には親族が経営する建設会社の倒産を受けて武藤均県議(51)=自民、常陸太田市区=が引責辞任している。【若井耕司】

毎日新聞 2009年1月9日 地方版


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板