したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

北海道 国政・地方政治スレ

1066チバQ:2016/08/29(月) 00:18:18
http://dd.hokkaido-np.co.jp/news/politics/politics/1-0308947.html
自民道連会長に吉川氏 長谷川氏は会長代行に
08/26 07:00、08/26 08:46 更新


吉川貴盛氏
 自民党道連は25日、東京都内で会長経験者による非公式会合を開き、参院議長に就いた伊達忠一氏=道選挙区=の後任となる会長に、吉川貴盛衆院議員(65)=道2区=を充てることで一致した。会長就任に意欲を示していた長谷川岳参院議員(45)=道選挙区=は会長代行に就く。26日の党北海道ブロック両院議員会で内定する。

 吉川氏は菅義偉官房長官と近く、国政と道内政財界とのパイプ役を担う道連会長に適任と判断した。

 7月の参院選などで選挙協力した新党大地との関係も良好だが、道連の中には大地との連携効果を疑問視する声もあり、今後は組織内の意見調整が課題となる。

 会長経験者の一人によると、25日の会合では出席者から「大地に来春までの解散と自民党への合流を求めることが吉川氏の会長就任の条件だ」との声が出たという。

 ただ、大地との選挙協力は官邸や党本部の主導で決まった経緯もあり、道連内には地方組織の意向で覆すことは現実的ではないとの見方もある。

 吉川氏は東京都出身。道議を経て1996年の衆院選で初当選し、現在5期目。経済産業副大臣や農林水産副大臣などを歴任した。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板