したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

人権・差別・同和問題

1 とはずがたり :2008/10/09(木) 22:46:21
解放同盟(解同) 中央本部
http://www.bll.gr.jp/

全国地域人権運動総連合(全国人権連)
http://zjr.sakura.ne.jp/
全国部落解放運動連合会(全解連)は解散し発展的に結成

自由同和会 中央本部
http://www.jiyuudouwakai.jp/

2 とはずがたり :2008/10/09(木) 22:47:08
>>1
解放同盟がもう一つあって可怪しいと思ったら分裂したらしい。

部落解放同盟
全国連合会
http://www.zenkokuren.org/

1981年に発生した部落解放同盟大阪府連合会荒本支部(大阪府東大阪市)の内紛によって、大阪府連を除名された荒本支部のメンバーが中心となって1991年に設立した部落解放運動団体。「全国連(ぜんこくれん)」と呼ばれる。「差別糾弾闘争の復権」「労働者人民との連帯」を掲げ、狭山闘争(狭山事件)など本来の部落解放運動のみならず、一般の反戦デモや成田空港反対闘争にしばしばその姿を見せる。部落差別を「日本帝国主義による人民分断支配の道具」と位置づけ、「プロレタリア人民革命によってのみ部落は解放される」と主張している。

3 とはずがたり :2008/10/09(木) 22:48:02
この記事を張りたいが為のスレ立てでした。

「総選挙に人権派議員を」 宮崎で部落解放研究集会
http://www.kitanippon.co.jp/contents/kyodonews/20081003/348858.html
2008年10月03日 18:30

 人権問題や差別撤廃について運動家や研究者が話し合う部落解放研究第42回全国集会が3日、宮崎市で3日間の日程で始まった。
 人権侵害救済法の早期制定を目指している部落解放同盟の組坂繁之委員長は「来る総選挙には、真に人権派の議員を多数送り込みたい」とあいさつ。来賓として招かれた東国原英夫知事は「宮崎も県民総力戦で人権問題に取り組む活動をしている」と話した。
 集会には約7000人が参加。地元報告として、部落解放同盟宮崎県連合会の仮谷龍一さんが、結婚差別などに遭った自らの体験を報告した。
 4日は9つの分科会に分かれて、狭山事件の再審弁護団の報告や、部落差別と学力格差問題の討議などが行われる。

4 とはずがたり :2008/12/10(水) 00:21:02

高校受験者の情報集約書に「同和地区出身」と明記 和歌山
2008.12.9 20:16
http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/081209/crm0812092017025-n1.htm

 和歌山県内の3市町の一部公立中学校が、県立高校入試の出願時に同和地区出身の生徒の事情に配慮してもらえるよう伝えていた情報を、受験校側が「地区出身」と文書に明記し、県教委に報告していたことが9日、分かった。

 県教委などによると、一部中学校が生徒の受験や高校生活について配慮が必要な事情を記入して受験校に提出する「副申書」に、同和地区出身者をほのめかす記述をした。受け取った受験校側は、副申書の内容を集約して県教委に報告する際、「農業後継者」「不登校」などの項目とともに「地区出身」と明記していたという。

 県内の公立中学校では同和地区出身者に対する不当な差別の是正と配慮を目的に、平成12年、家庭環境や地区出身などを記載する「補充書」から、自由裁量で記述する「副申書」に変更した。しかし、一部受験校側では以前の補充書と同様の書式で、「地区出身」などと明記し、県教委に報告していたという。

 県教委の山口裕市教育長は「副申書の内容を集約して報告することはレッテル張りになりかねない」と述べ、実態の調査と是正に乗り出す考えを示した。

5 とはずがたり :2008/12/10(水) 01:04:05
【橋下徹研究】(4)「同和問題 解決していない」 (1/3ページ)
2008.7.29 22:25
http://sankei.jp.msn.com/politics/local/080729/lcl0807292225001-n1.htm

 《私の中学では同和教育をしている。前の学校では、ひとかけらもこんな教育を受けたことがなかった》

 これは、橋下徹が中学時代に書いた卒業文集の一節だ。他の生徒の多くが、「3年間の思い出」のような子供らしい内容に終始する中、橋下がつけたタイトルは「視野を広げる」。

 東京から大阪に移り、2度目の引っ越し先となった大阪市東淀川区での生活は、橋下自身が「僕の人格を作ってくれたところ」と振り返っているように、濃密な時間だった。中でも中学校で学んだ人権教育は、思春期の橋下にとって「カルチャーショック」とも言える出来事だったようだ。

 「なんで夕方の6時で部活を終わらせなあかんのですか。夏場なんか、まだ明るいやないですか」。3年時にラグビー部のキャプテンを務めた橋下は、教室と同様、グラウンドでも雄弁さを発揮し、学校側と正面からぶつかった。

 背景には、地域が抱える複雑な事情があった。学力が低かったり、生活面に問題を抱えたりしている生徒の指導のため、この学校では、教師が帰宅後の生徒の住む地域に出向く「訪問授業」を午後7時から行っていたのである。府教委関係者によれば、それは同和対策事業の一環という側面もあったという。
  ×  ×  ×
 「いろんな子供がおるんや。先生たちだって一生懸命なんや」。ラグビー部顧問の黒田光(48)は必死でなだめたが、橋下は「なんで、ぼくらが犠牲にならなあかんのですか」としつこく食い下がり、結局、午後6時半まで練習時間を延長させたという。

 この経験が影響したのだろうか。橋下は文集に《まだまだ同和教育に反感をたくさんいだいている。完全に納得できないのもたくさんある》と書く一方、複雑な思いも記している。

 《でもその中でただ一つ「仲間づくり」の話だけは納得できるのは、その話が現実に起こったからだ。1年前、僕が自転車の事件を起こしたとき、みんな必死でかばってくれた》

 忘れがたい事件だったのだろう。橋下は中学時代、自転車を盗んだ疑いをかけられ警察に補導されたことを、大人になってからも度々週刊誌などで告白している。そこには、警察という権力に対する批判ものぞいている。

 「警察で、友達のことをしゃべらなかったら『しゃべれ!』って名簿みたいなんで背中たたかれて、これが警察かと。警察は暴力は絶対しないなんて言ってますけど、殴って吐かしてんだろうっていうのは、身にしみて体験したんです」

 このとき、警察を出てきた橋下を温かく迎えてくれたのが仲間たちだったという。文集にはこうある。《前の学校だったらみんな逃げてしまっただろう》
  ×  ×  ×
 むろん、橋下の同和政策が少年期の体験だけで進められているわけではない。ただ、このデリケートな問題を人一倍、目の当たりにし、視野を広げ、自らの頭で考え続けてきたことは確かである。

 「私はいわゆる同和地区で育ったが、同和問題は全く解決されていない。ただ、差別意識があるからといって、特別な優遇措置を与えていいのかは別問題。一から総点検していただく」。今年3月の府議会で、そう言い切った橋下。

 補助金の見直しを求めた4月の府の公開議論では、一向に具体案を提示しない担当職員を険しい表情で切り捨てる一幕もあった。「中身がまったく出てこない。府民に分かりにくい」。激怒した橋下はさらにこう続けた。

 「この問題に真っ正面から取り組まないと人権問題、同和問題は解決しない。逃げてはいけない」(敬称略)

6 とはずがたり :2008/12/27(土) 13:48:19

ひでぇなぁ。
人権問題の面もあるので此処へも投下しておきます。

ハンセン病「重監房」復元へ…冬は氷点下20度、22人死亡
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/2246/1097992700/592

 群馬県草津町の国立ハンセン病療養所・栗生楽泉園で戦前、刑務所代わりに患者を収監し、現在は土台だけが残る「重監房」が復元される見通しとなった。

 国の来年度予算案に復元に向けた調査費500万円が盛り込まれた。重監房では過酷な環境下で多くの患者が死亡したといい、元患者たちは「人権被害の歴史を象徴する施設。実現に向けた大きな一歩だ」と喜んでいる。

 厚生労働省や元患者などによると、重監房は1938年、全国の療養所の中で唯一、国が同園に建設。全国各地の療養所から触法患者や規則違反の患者が送られ、正式な裁判も行われないまま、懲罰的に収監された。各療養所で「草津送りにするぞ」と、患者への脅し文句に使われたという。
(以下略)

7 とはずがたり :2009/01/20(火) 19:06:34
既に学習センターは廃止された様だ。
未だ差別意識が残っているのも現実ではあるけど,優遇され過ぎていたと云う批判はもっともな部分も大きいと思われる。隣保館の廃止も良いけど周辺地域への開放とかして地域の分断=差別の固定化政策を止めるべきでは?哺育所とかどうなったんかな?

京都府連が「荊冠旗びらき」
部落解放同盟
http://www.kyoto-np.co.jp/article.php?mid=P2009011000137&genre=A2&area=K00

 部落解放同盟京都府連合会は10日、京都市北区の府部落解放センターで「荊冠旗(けいかんき)びらき」を行った。府内各地から約300人が出席し、部落解放運動の前進を誓った。

 大野昭則委員長は冒頭、厳しい不況と雇用情勢に触れ、「世の冷たさを嫌というほど経験してきた我々には、真っ先に現場に駆けつける任務がある。困っている人とがっちり手を結び、生きんがための行動にまい進したい」とあいさつ。京都市が市コミュニティセンター(旧隣保館)廃止の方針を表明したことに踏まえ、「生活を抜きにした運動はありえない。各地に存在する隣保館はその拠点。広く連帯し、今年をその充実、強化に向けた運動の幕開けに」と決意を述べた。
 麻生純京都府副知事、京都市の山岸吉和文化市民局長、連合京都の木村幹雄会長らもあいさつした。

8 とはずがたり :2009/01/30(金) 17:02:32
松岡徹議員の次男逮捕 事務所荒らしの疑い
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/2246/1068688996/3999

9 とはずがたり :2009/02/13(金) 18:17:19
差別語使用で研修受講へ ヘンリー英王子
02/12 22:40
http://www.shizushin.com/news/pol_eco/international/2009021201001045.htm

 【ロンドン12日共同】チャールズ英皇太子の次男ヘンリー王子(24)が陸軍士官候補生時代にパキスタン系の士官候補生を同国人に対する差別語の「パキ」と呼ぶなどした問題で、軍は王子に人種差別問題に関する研修を受けさせることを決めた。12日付の英紙デーリー・ミラーが報じた。
 ヘンリー王子は陸軍入隊時に、他の全新入隊員とともにこの種の研修を受けたが、今回予定されているのは前回に比べ「より徹底的な」ものになる。また今回の差別語使用は王子の軍歴に記録されるという。
 問題の差別語使用は2006年。演習先のキプロス行きの飛行機への搭乗を待つ際、同僚を差別語で呼ぶ場面などを収録した映像を英日曜紙が入手し、今年1月11日に明るみに出た。
 王子はこの問題で、報道官を通じ謝罪声明を出している。

10 B層活用会議 ◆S3/.7DxKSg :2009/02/13(金) 20:22:03
騙りにも困ったものだけど、日本で生まれているのなら日本人でいいんじゃないの?

「北海道で生まれていれば道産子だろう」的な意味で。
______________________
・両親の不法滞在を理由に国外退去を命じられているフィリピン国籍の少女の問題です。
 森法務大臣は一家への在留特別許可を認めず、入国管理局は一家に対し、フィリピンへ
 出国するよう命じました。

 「一家全員での在留特別許可はしないことと決定しております」(森 英介 法相)

 フィリピン国籍のカルデロンのり子さん(13)は、生まれ育った日本で暮らしたいとして、
 法務大臣の裁量で日本での滞在資格を認める在留特別許可を求めています。

 国外退去の期限を迎えたき13日、のり子さんの両親は東京入国管理局に出頭しましたが、
 入国管理局は両親に、一家への在留特別許可は認められないと伝えました。
 その上で、2週間後の今月27日までに荷物をまとめて出頭し、フィリピンに出国するよう
 命じたということです。
 一方で、入国管理局の担当者は、のり子さん1人だけなら日本に残れる余地はあると
 話したということです。

 「まだ中学1年生で13歳ですから、まだ生活できない。自分のことも守ることができない」
 (のり子さんの父 アランさん)
 「私にとって日本は母国なので、家族3人で、私の将来のために勉強を続けるために、
 日本に家族3人で残りたいと思っています」(カルデロンのり子さん)
 http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn/20090213/20090213-00000040-jnn-soci.html

11 とはずがたり :2009/02/13(金) 21:20:04
>>10
おやB層さん意外に(?)リベラルですねぇ。俺も不法滞在者には寛容な立場ですけど。

カルデロン・のり子さん一家 両親の在留認めず
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2009021302000211.html
2009年2月13日 夕刊

 強制退去処分を受け、一時滞在の仮放免期限を迎えた日本生まれのフィリピン人カルデロン・のり子さん(13)=埼玉県蕨市立第一中学一年=の両親について、東京入国管理局は十三日、在留特別許可を認めない方針を伝えた。東京入管は同日、出頭した父アランさん(36)と母サラさん(38)夫妻に二十七日までに帰国日を決めるよう通知した。 

 カルデロンさん一家は先月十四日、一時滞在の仮放免を認められ、この日が期限。入管はこれまでに、のり子さんだけなら在留特別許可を認める可能性があることを示唆していた。アランさんとサラさんは今月末にも強制退去となる可能性が高まった。

 夫妻は出頭後、東京・霞が関の司法記者クラブで記者会見。中学校を早退して駆け付けたのり子さんは「父から学校に連絡があった。私にとって日本は母国。勉強を続けるために家族三人で日本に残りたい」と目を潤ませながら語った。アランさんは「三人で帰国することも、のり子だけ置いていくこともできない」と語り、終始、硬い表情だった。

 渡辺彰悟弁護士は「のり子さんだけ残すことは、三人で帰れということに等しい。何度でもお願いするというスタンスに変わりはない」と訴えた。

【関連】子の権利 入管規制より上 両親の在留認めず 不法滞在に厳しい目
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2009021302000205.html
2009年2月13日 夕刊

 一家全員で日本に住み続ける願いは、大きく遠のいた。森英介法相は十三日、日本生まれのフィリピン人で中学一年のカルデロン・のり子さん(13)と父母の家族三人について、「一家全員での在留特別許可はしないことを決定した」と述べた。一家は厳しい運命を背負うことになる。 (さいたま支局・望月衣塑子)

 カルデロンさん一家を支援する渡辺彰悟弁護士によると、不法滞在の両親が日本で子どもを産み育てている家族は、全国に五百組ほどと推計されている。こうした家族に特別在留許可を与えるかどうかは法相の裁量に任されているが、両親が不法滞在者の場合は生まれた子の日本での成育期間が重視される。のり子さんの場合は微妙なケースだった。

 入管白書によると二〇〇七年度の特別在留許可人数は約七千四百人で、うち約五千六百人が不法滞在者。日本人と結婚したり、日本人との間に子がいたりする場合に認められるケースが多い。

 移民の歴史が長いフランスや米国では一九八〇年代から、一定の条件を満たした不法滞在者に特別在留許可を与える「アムネスティ」という恩赦的制度がある。条件は時々で変わるが(1)滞在十年以上(2)重罪を犯していない−などだという。

 この制度に詳しい田中宏龍谷大教授は「不法滞在者が長期間、身分を偽るなどして生活することは、病気や事故の時などに深刻な事態を引きおこす原因となる」と指摘。その上で「日本の労働現場で懸命に働く外国人は多い。問題を起こさず社会に定着している人に安定した生活を保障することは、日本の社会にとっても利益となる」と強調する。

 一方で、「特別在留許可は不法滞在の追認にあたる」などとする批判も根強い。米国では二〇〇六年にアムネスティ制度に反対して一千万人規模のデモが起きた。国内でも不法滞在者への許可に反対する市民団体が存在している。難民の人権保護活動などに取り組む土井香苗弁護士は「出入国管理は大事だが、子どもの権利は入管の規制のさらに上にあるもの。何が子どもにとって最善なのかを重視して考えてほしい」と話している。

12 とはずがたり :2009/02/19(木) 11:46:46

先進的な試みだけではあったけど色々課題を浮き彫りにしたようではありますね。。

人権条例、施行せず廃止へ 鳥取県、成立から4年
2009年2月19日 10:45
http://www.nishinippon.co.jp/nnp/item/78178

 鳥取県の平井伸治知事は19日、罰則規定などに批判が相次ぎ施行されなかった人権侵害救済条例を廃止する一方、人権相談窓口の設置などを盛り込んだ「人権尊重の社会づくり条例」改正案を本会議に提出した。

 人権侵害救済条例は、2005年に都道府県レベルでは初めて成立。人種差別や虐待、セクハラ(性的嫌がらせ)などを禁止し、加害者が勧告に従わない場合、過料など罰則も設けた。

 だが、成立直後から行政の判断で加害者の氏名公表や罰則を科す内容に、県弁護士会などが恣意的な運用を懸念。07年10月、県の見直し検討委員会は「人権問題を広く対象とする人権救済条例は十分に機能しない」との意見書を提出した。

 県は子どもの人権などに限定した条例案を新たに策定することも検討したが、誹謗中傷など証拠のない表現に対応するのは困難として断念。人権救済条例を廃止し、相談機能の充実を図ることにした。

13 とはずがたり :2009/03/03(火) 13:55:43
Kyoto Shimbun 2009年3月3日(火)
ウトロ支援、地域ぐるみで
住環境改善で連携
http://www.kyoto-np.co.jp/article.php?mid=P2009030300047&genre=A2&area=K00

 在日韓国・朝鮮人が多く住む京都府宇治市伊勢田町ウトロ地区の土地問題に関連し、地元の伊勢田連合町内会は今月末にも、「ウトロ住環境整備対策委員会」を設置する。国や府、市による住環境改善事業への理解を深め、事業の開始後は地域全体でウトロ地区を支えていくという。

 連合町内会はウトロ町内会を含む13町内会(約1600世帯)で構成。運動会や夏祭りなどを通じウトロ地区の住民との交流はあるが、住環境の改善では連携不足の面があった。

 国土交通省と府、市でつくる「ウトロ地区住環境改善検討協議会」が昨年9月、事業の基本的な考え方をまとめ、ウトロの住民らが地区の将来像を模索する中で、連合町内会としても「ウトロや周辺の問題の解決を」との声が上がるようになった、という。

 対策委設置は3月末の連合町内会新旧役員会で提案・承認の上で正式決定される見通し。6人の委員で構成し、4月の総会で今後の具体的な活動を検討。当面は、大規模集会所の設置や浸水対策などについて議論し、より良いまちづくりを考える。必要な場合は行政への要望も行う予定。
 伊勢田連合町内会の西川博司会長は「ウトロの住環境改善は伊勢田のまちづくりと切っても切れない。伊勢田全体で問題解決に協力したい」、ウトロ町内会側も「地域住民と一緒に解決策を考えていきたい」と歓迎している。

14 とはずがたり :2009/03/04(水) 17:20:44
部落解放同盟が全国大会 不祥事防止の規約改正案採択へ
03/03 16:37
http://www.shizushin.com/news/social/national/2009030301000492.htm

 部落解放同盟の全国大会が3日、東京都内で始まり、2006年に相次いだ不祥事を受け、再発防止策を盛り込んだ規約改正案や09年度の運動方針案が示された。大会は2日間で、議案について協議した後、4日に採択する。
 大会であいさつした組坂繁之委員長は「不祥事に関する厳しい意見を受け止め、組織改革をさらに強化していく」と強調。また「不景気の影響は被差別部落に真っ先にやってくる。就労や教育の補償を全力でやらないといけない」と話した。
 規約改正案には、組織の規律を審査する独立機関として中央組織規律委員会を設置することや、組織的な指示の徹底、現場の意見を集約するための組織体制見直しなどを盛り込んだ。倫理綱領となる「部落解放同盟行動指針」も提案された。
 運動方針案には、「人権侵害救済法」の早期制定や、再審を求めている「狭山闘争」に対する支援などを盛り込んだ。

15 とはずがたり :2009/03/06(金) 16:38:29
>>10-11

森法相、両親の再入国は「許可」 強制退去の比家族問題
03/06 11:15
http://www.shizushin.com/news/social/national/2009030601000437.htm

 強制退去処分を受けた日本生まれのフィリピン人、カルデロン・のり子さん(13)ら家族3人=埼玉県蕨市=が在留特別許可を求めている問題で、森英介法相は6日の記者会見で「両親が(退去後に)子どもさんに会いたいのであれば、上陸特別許可を出すこともやぶさかでない」と述べた。
 森法相は、のり子さんだけなら在留特別許可を出す方針をすでに表明している。両親が強制退去となれば、原則5年間は再入国できないが、森法相はこの間にも短期の再入国を認める意向を明らかにした。
 森法相は、のり子さんの伯母ら親族が埼玉県などに住んでいることにも言及し、日本に身寄りがあることも強調した。

16 千葉9区 :2009/04/18(土) 10:11:30
http://www.kahoku.co.jp/news/2009/04/20090418t53021.htm
受刑者に暴言 副看守長を処分 山形刑務所
 山形刑務所(山形市)は17日、受刑者に暴言を吐くなど不適切な行為があったとして、男性副看守長(53)を減給5分の1(3カ月)の懲戒処分にした。

 刑務所によると、男性は2005年1月―08年9月、20―40代の男性受刑者3人に「生きている価値がない」などの暴言を繰り返したほか、運動している受刑者にわざと体をぶつけたり、頭をたたいたりした。

 勤務時間中に入浴したり、受刑者を作業場に連れて行く業務を怠るなどの問題行動もあった。
 副看守長は他の刑務所に異動しており、「(暴言は)受刑者を励ますつもりだった。たたいたりしたのは悪ふざけだ」などと話しているという。

 大森正所長は「矯正行政に対する信頼を損ね、深くおわびしたい」とコメントした。
2009年04月18日土曜日

17 千葉9区 :2009/04/18(土) 12:43:43
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/hiroshima/news/20090417-OYT8T01083.htm


広島少年院教官暴行 「更生施設でなぜ・・・」
被害者の母「きちんと調査を」


教官による収容者への暴行が起こった広島少年院(東広島市八本松町原で)  東広島市八本松町原の広島少年院(佐藤公昭院長)で、複数の教官が、収容されている少年数十人に暴行を加えていた問題で、被害を受けた少年の40歳代の母親が読売新聞の取材に応じ、「更生のための施設で、暴行事件が起きるなんて信じられない」と話した。法務省によると、過去5年間に少年院で発覚した暴行事件で、これほど大規模なものは無いという。暴行が常態化していた可能性もあり、同省が調査を進めている。

 この母親は今月中旬、10歳代半ばの息子に面会するため、同少年院を訪れた際、教官から息子が暴行を受けたと説明され、謝罪された。母親によると、少年は過去に4回ほど、体育館の倉庫などで、複数の教官に胸ぐらをつかまれたり、顔をたたかれたりしたという。

 母親は「聞いた時は本当に驚いた。きちんと調査をして、なぜ、こんなことが起こったのかはっきりさせてほしい」と話した。

 同少年院によると、4月上旬に、被害を受けた収容者が、教官に相談したことから発覚。法務省と広島矯正管区が同少年院に職員を派遣して調査を始めた。2008年度を中心に調べているが、暴行の理由とともに、07年度以前に起こっていたかについても、「調査中」としている。

 法務省によると、全国の少年院で過去5年間、教官が収容者に暴行をしたとして懲戒処分を受けたケースは、神奈川医療少年院、播磨学園(兵庫県)など5施設であった。だが、いずれも処分された教官は1人だけで、複数の教官が関与していたケースは、「最近は聞いたことが無い」(法務省矯正局)という。

 佐藤院長は17日、「職員による暴行で、国民の公務への信頼を著しく損ねた。事実関係が明らかになった時点で改めておわびする」とのコメントを発表した。

(2009年4月18日 読売新聞)

18 千葉9区 :2009/05/16(土) 12:45:49
>>17
http://osaka.yomiuri.co.jp/news/20090516-OYO1T00405.htm?from=main1
広島少年院、オムツ強制腹をける…少年、ショックで不眠症に
 広島県東広島市の広島少年院(佐藤公昭院長)で、複数の法務教官が収容されている約50人に暴行を加えていた問題で、トイレを汚したとして、うち1人の少年(17)にオムツをはかせ、暴行を加えていたことなどが15日、わかった。少年は精神的なショックから不眠症になり、投薬治療を続けているという。

 この日、開かれた保護者への説明会で、少年院側が明らかにした。少年の家族によると、この少年は昨年9月に収容された後、トイレを汚したことを教官から指摘され、風呂場でオムツをはくよう命じられた。少年が拒むと腹部を数回けられ、シャワーで水をかけられたうえ、オムツを無理やりはかされた、という。

(2009年5月16日 読売新聞)

19 千葉9区 :2009/05/16(土) 12:47:53
http://www.asahi.com/national/update/0516/OSK200905160001.html
広島少年院教官が暴行容疑 地検が捜査
2009年5月16日10時17分
 広島少年院(広島県東広島市、佐藤公昭院長)の複数の法務教官が収容されている少年らに暴行を加えていた問題で、広島地検が特別公務員暴行陵虐容疑で捜査を始めたことがわかった。法務省矯正局の調査で、教官4人がかかわり、暴行は08年度に約100件にのぼっていたことが判明。同地検は日常的で悪質として、容疑が固まり次第教官らを立件する方針だ。

 複数の関係者によると、暴行していたのは、少年たちを教育する立場にある職歴20年以上のベテラン教官1人と、職歴10年未満の教官3人。

 法務省矯正局などによると、4教官は約50人の少年に対し、顔や体を平手や拳で殴る▽寒い時期にシャワーの水を浴びせる▽トイレに行かせず、失禁させる――などの暴行を繰り返していたという。

 4教官は現在、別の部署に異動し、同局などから事情を聴かれている。シャワーを浴びせたことについて「居眠りをしていたから」と説明したり、「何度もトイレに行くので『我慢できるだろう』と言ったら失禁した」と話したりしているという。

 少年1人を院内の風呂場に連れて行き、おむつをはくよう命令し、少年が断ると顔や腹を殴り、無理やりはかせたこともあったという。この少年はトイレ掃除を担当しており、4教官は「トイレが汚かったから」などと説明しているという。

 こうした暴行について、広島地検は複数の少年から当時の状況を聴いている。

 同院は15日、暴行された少年の保護者らに対する説明会を開き、謝罪した。教官から「洗剤を飲め」と言われたという少年の家族は「教官から言われれば、子どもは反抗できない。考えられないできごとだ」と憤っていた。

 法務省矯正局矯正監査室の久野正道室長は「地検の捜査に協力し、連携して全容解明に努めたい」としている。

20 千葉9区 :2009/05/31(日) 00:37:14
http://www.asahi.com/national/update/0530/TKY200905300005.html
アイヌ民族、苦しい生活 世帯年収は道内平均の約6割
2009年5月30日9時55分
印刷
ソーシャルブックマーク
 アイヌ民族で、自らの生活が「豊か」「少しゆとりがある」と感じているのは2割弱で、世帯年収も北海道内の平均の6割程度にとどまっていることが29日、北海道大アイヌ・先住民研究センター(札幌市)と北海道アイヌ協会の共同の生活実態調査で明らかになった。

 調査は、道内の2903世帯、5703人が回答。この日首相官邸で開かれた政府の「アイヌ政策のあり方に関する有識者懇談会」で報告された。アイヌ民族の生活実態は、北海道が継続的に調査しているが、今回は対象世帯が道調査の10倍ほどの過去最大規模となった。

 今回の調査で「生活ぶり」を聞いたところ、33.5%が「苦しい」、40.5%が「多少困る程度」と回答。「少しゆとりがある」「豊かである」は17.3%だった。

 世帯年収は200万円以上300万円未満が最も多く、平均355.8万円と道内の平均世帯年収の約6割という結果となった。

 道によると、道内にアイヌ民族が少なくとも2万3782人住んでいる。アイヌ民族の生活調査は、北海道が72年からほぼ7年おきに実施してきた。ただ、「積極的に協力してくれる人への調査も多く、実態をきちんと反映しているとは言い難い」(関係者)とも言われていた。(神元敦司)

21 杉山真大 ◆mRYEzsNHlY :2009/05/31(日) 01:29:03
マイノリティーが主流より劣っていないってことを口にすると、逆差別だ!と非難囂々なのは何処ぞも同じ様で。

「白人より良い結論」=過去の発言が波紋−米次期最高裁判事
http://www.jiji.com/jc/c?g=int_30&k=2009053000230

 【ワシントン30日時事】米国の次期連邦最高裁判事に指名されたヒスパニック(中南米系)女性のソトマイヨール連邦高裁判事が、自らの人種に関連し「白人男性よりも良い結論を出せる」と過去に発言していたことが波紋を広げている。共和党保守派が「人種差別主義者だ」と激しく攻撃し、オバマ大統領は沈静化に追われている。
 プエルトリコからの移住者の家庭に生まれ、苦学して法曹界で身を立てたソトマイヨール氏は、2001年にカリフォルニア大学で講演し、少数派の立場から、能力による評価の重要性を訴えた。その際、「経験豊富な賢い中南米系女性の方が、経験のない白人男性よりも良い結論を出せるだろう」と発言した。

22 千葉9区 :2009/06/01(月) 22:34:42
http://www.afpbb.com/article/disaster-accidents-crime/crime/2607640/4216253
DV被害のマレーシア・スルタン皇太子妃、自力で脱出
2009年06月01日 18:27 発信地:ジャカルタ/インドネシア
【6月1日 AFP】マレーシアのスルタン(イスラム王侯)皇太子(31)の夫に虐待されていると訴えていたインドネシア人モデルのマノハラ・オデリア・ピノ(Manohara Odelia Pinot)さん(17)が前週末、皇太子らと共にシンガポールを訪れた際に警察に保護を求め、無事インドネシアに帰国した。

 マノハラさんは前年、マレーシア・クランタン(Kelantan)州のスルタンの皇太子と結婚したが、夫から精神的・肉体的虐待を受けていると訴えていた。

■「まるで性奴隷」、恐怖の結婚生活

 31日に帰国したマノハラさんはジャカルタ(Jakarta)で、王宮では性奴隷のように扱われ、レイプ、虐待、拷問が日常的だったと、恐怖の結婚生活をメディアに語った。

「結婚生活で起こった全ての出来事がトラウマになっていて、苦しいです」「性的暴行やセクハラは日常的で、望まない時にセックスを強要されました」――。ジャカルタ・グローブ(Jakarta Globe)紙が伝えたところによると、マノハラさんは社交行事の席では笑うよう王族から強要され、「幸福な皇太子の若妻」を演じさせられた。言う通りにしないと、後で虐待されたという。

 マノハラさんは寝室でも常に護衛に監視され、不満を口にするとすぐに精神安定剤を注射された。注射が原因で吐血したこともあったという。

「体のあちこちをカミソリで切られたこともあります」「まるで動物のように扱われました。わたしは夫の所有物で、いつも夫の部屋にいなければならず、夫は私で遊びたいと思った時に部屋に入ってくる生活でした」

■旅行先で自力で脱出

 マノハラさんは、スルタンの病気治療の付き添いで王族一家とシンガポールを訪れた際、密かに警察を呼び、保護された。宿泊していたホテルのエレベーターで非常ボタンを押し、護衛から逃げ出したという。護衛は、ホテル内の防犯カメラに映ることを恐れ、マノハラさんを追いかけなかった。

「警官は夫に、私の身柄を自由にしないと拘置すると言いました。シンガポールでは誰も私の意志に背くことを強要できない。逃げ出すチャンスだと思っていました」

 マノハラさんはすでに離婚訴訟を申し立てているが、インドネシア外務省は、マノハラさんが夫を虐待などで訴えるのであれば、支援する意向を明らかにした。

 しかし、マノハラさんはインドネシアの在マレーシア大使館が、マノハラさんは幸せに暮らしていると嘘を言って状況を悪化させたと非難。母親のデイジー・ファジャリナ(Daisy Fajarina)さんも、マレーシアとインドネシアの両国政府が虐待の事実を隠蔽しようとしたとして、皇太子を訴える構えを見せている。

 一方、マレーシア政府は、王族の個人的な問題だとして調査を行わない方針を明らかにした。皇太子や王族側からのコメントは出ていない。(c)AFP

23 とはずがたり :2009/06/09(火) 01:40:56
次期衆院選で政権交代を 部落解放同盟県連が大会
6月8日(月)
http://www.shinmai.co.jp/news/20090608/KT090607ATI090001000022.htm

 部落解放同盟県連合会(竹之内健次委員長)は7日、千曲市内で第62回定期大会を開いた=写真。代議員ら約170人が参加。次期衆院選で政権交代を実現する−などの本年度運動方針を決めた。

 県連は次期衆院選の県内小選挙区で、民主党候補の推薦と、社民党候補の支持を決めている。竹之内委員長はあいさつで「人権や平和が大切にされる社会に変えるためには、衆院選に勝たなければならない」と強調。推薦・支持候補の当選に向け全力を挙げて取り組むとした。

 県人権政策審議会が3月、村井知事に答申した人権施策の方向性について、竹之内氏は「差別の現実や実態に合った答申だ」と評価。運動方針では、県が本年度内にまとめる人権政策の基本方針について、答申を尊重し、より具体的なものとなるよう働き掛けていくとした。

24 とはずがたり :2009/06/13(土) 01:07:10

Kyoto Shimbun 2009年6月12日(金)
町名挙げ「同和地区だった」と発言
近江八幡の冨士谷市長
http://www.kyoto-np.co.jp/article.php?mid=P2009061200184&genre=C4&area=S00

 滋賀県近江八幡市の冨士谷英正市長は12日の定例市議会本会議での答弁で、同市内の町名を挙げて「同和地区(被差別部落)だった」と発言した。

 市議が個人質問で地域の課題や進ちょくをただしたのに対し、「同和地区だったが、(同和対策事業の対象となる)地区指定を返上された。一般施策としてまちづくりを進めてきたために遅れた」と述べた。
 冨士谷市長は「歴史的事実であり、差別意識をもって発言したわけではない」としている。

25 とはずがたり :2009/07/19(日) 02:50:59
愛媛県の松野町の鬼北町への編入合併は既に人権業務を終了した鬼北町に対して松野町は継続しており継続を希望する松野町の意向が通らなかった。
市町村合併を断念させる程強力なんか??
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/2246/1066974699/4424-4426

26 名無しさん :2009/09/29(火) 23:04:45
http://sankei.jp.msn.com/culture/books/090913/bks0909130808001-n1.htm

【書評】『同和と銀行』森功著
2009.9.13 08:07

『同和と銀行』 ■癒着の構造を白日の下に

 戦慄(せんりつ)の内容である。喋(しゃべ)ったほうも取材したほうも、よくここまで踏み込んだものだと唸(うな)らされる。近年話題になった『国家の罠』『反転−闇社会の守護神と呼ばれて』に勝るとも劣らぬ衝撃作だ。

 本書の語り手は旧三和銀行(現三菱東京UFJ銀行)淡路支店取引先課長だった岡野義市氏(後に同行泉ケ丘支店長)。銀行が部落解放同盟大阪府連合会元飛鳥支部長の小西邦彦(大阪市の業務を巡る詐欺・横領で懲役6年の有罪判決を受け控訴中に病死)を極度に恐れる一方、暴力団や警察・検察とのダーティーワークに小西を利用し、ずぶずぶの関係にのめり込んでいく様子が濃密に描かれている。

 旧三和銀行淡路支店の顧客の中で小西はアンタッチャブルで、「絶対に怒らせてはならない」「担保の話はするな」と腫れ物のように扱われていた。「ワシやけどな、シモちゃんに1000万しといて」と一方的な電話があれば、黙って下村建設に1000万円を振り込む。キタ新地の高級クラブで、ブランデー2本分をアイスペールになみなみと注がせ、淡路支店の男性行員たちがそれを回し飲みし、胸をかきむしるのを見て、小西は「ワシも飲むで」と上機嫌になる。「今日の午後3時までに20億振り込んでくれや」といわれれば20億円を無担保・無承認で融資し、翌日、担保の株券を大阪駅前のビルにとりに行くと、夜、屋上にヘリコプターが到着し、許永中の関係者が30億円分の仕手株の現物を手渡す。

 かつて三和銀行を牛耳った頭取の渡邉滉には、事業開発部長の清水美溥という懐刀がいた。清水は関西地区で大型不動産開発計画を次々と打ち出し、その裏で地上げ業者が奔走し、大阪府警や裏社会対策を小西が引き受けるという仕組みが出来上がっていた。

 本書が優れているのは、単に一銀行と元暴力団構成員の同和団体幹部の関係だけに留まらず、小西のようなアウトローがいかに政界、国税当局、検察、警察、裏社会、芸能界などと癒着し、この国の仕組みが出来上がっているかを、徹底して白日の下に晒(さら)している点である。(講談社・1785円)

 評・黒木亮(作家)

27 名無しさん :2009/11/18(水) 13:34:47
同和問題についての画像掲示板です。

http://over18bbs.com/bbs1/buraku/bbsp.shtml

みんなで議論をしつくしましょう。

28 同和問題 :2010/04/26(月) 11:45:32
同和問題で語られることの殆どがウソか誤り!
http://dohwa.exblog.jp/

29 同和問題 :2010/04/26(月) 11:45:54
同和問題で語られることの殆どがウソか誤り!
http://dohwa.exblog.jp/

30 名無しさん :2010/05/29(土) 17:14:41
私の同級生だった石松裕香(福岡県中間市土手ノ内2丁目9−3 TEL 093-244-7101)が、
私がJR鹿児島本線黒崎駅から博多へ向かう列車に乗車して
しばらく経ってから「隣に座っていた男が部落の人間で、血が汚れて気分が悪くなった。警察
に届けて。」と言って、自称自衛官と名乗る男性に捕まえさせて、博多駅で警察官に突き出し
ました。
自衛官の男性は「部落の人間は犯罪者の塊だから、とりあえず警察署に行くべきだ。」と 言って
嘘ばかり警察に説明して男性乗客を博多駅で逮捕させました。博多駅にはマスクをかけた私服警
察官と制服の警察官が2人いて、そのうちの1人はメガネをかけた50代で、もう一人は若くて
長身の警察官でした。その3人の警察官が容疑者にさせられた男性に「この部落野郎めが!」
などと大声で怒鳴りつけながら顔を拳で力いっぱい殴ったり、足を蹴ったりしてさんざん暴力を
奮ったところをはっきりと見ました。
しかも、実際に痴漢した人物として、その直前まで石松の隣に座っていた
男性、福岡501せ44−74の水色の車に最寄駅までいつも乗車してく る痴漢の常習犯が
複数の乗客から目撃されて警察官に伝えられたのに、わざわざ被差別部落出身の男性に 警察が
犯罪を無理やり押し付けた冤罪事件だったことは明らかです。他にも、この石松という女性の
隣にJR鹿児島本線折尾駅から東郷駅区間を30代のやせ形で短い黒ジャケットを着用して薄緑色の
ポーチを肩から背負った男性が座っていたことが目撃されています。

それから、私は男性が連行されたと聞いた博多警察署へ行きました。すると、
博多警察署の生活安全課の的野課長が「同和地区の人間は、痴漢ぐらいは何の罪悪
感もなくやるわい!」などと私に暴言を吐いてつっぱねました。そして、
捜査を担当したという武内という捜査員は「同和地区の人間が一度しか
やっていないという犯行は5回でも10回でもやったはずだ。いくら否認
しても無駄だ。」などと言って私が何も悪いことをしていないと目撃した
ことを聞き入れませんでした。

これは、明らかに福岡県鉄道警察隊博多派出所と福岡県博多警察署による
部落差別が先行した冤罪事件です。

31 名無しさん :2010/05/30(日) 20:12:16
>>21
アメリカ国内で人気のある CD には、 英語版だけでなくスペイン語ヴァ−ジョンが添えてあるし、 選挙に際しても彼等に気を遣うようになっていることから、 実際には中南米系の移住者は昔のようなマイノリティではなくなっている。

39 名無しさん :2010/06/03(木) 10:29:34

佐々木

011-743-1955

北海道札幌市東区北8条東18丁目1-48

40 名無しさん :2010/06/03(木) 10:30:17

佐々木

011-743-1955

北海道札幌市東区北8条東18丁目1-48

41 名無しさん :2010/06/03(木) 10:30:41

佐々木

011-743-1955

北海道札幌市東区北8条東18丁目1-48

42 名無しさん :2010/06/03(木) 10:31:06

佐々木

011-743-1955

北海道札幌市東区北8条東18丁目1-48

43 名無しさん :2010/06/03(木) 10:31:39

佐々木

011-743-1955

北海道札幌市東区北8条東18丁目1-48

44 名無しさん :2010/06/03(木) 10:32:09

佐々木

011-743-1955

北海道札幌市東区北8条東18丁目1-48

45 名無しさん :2010/06/03(木) 10:32:32

佐々木

011-743-1955

北海道札幌市東区北8条東18丁目1-48

46 名無しさん :2010/06/03(木) 10:33:01

佐々木

011-743-1955

北海道札幌市東区北8条東18丁目1-48

47 名無しさん :2010/06/03(木) 10:33:21

佐々木

011-743-1955

北海道札幌市東区北8条東18丁目1-48

48 名無しさん :2010/06/03(木) 10:33:37

佐々木

011-743-1955

北海道札幌市東区北8条東18丁目1-48

49 名無しさん :2010/06/03(木) 10:33:56

佐々木

011-743-1955

北海道札幌市東区北8条東18丁目1-48

50 名無しさん :2010/06/03(木) 10:34:13

佐々木

011-743-1955

北海道札幌市東区北8条東18丁目1-48

51 名無しさん :2010/06/03(木) 10:34:33

佐々木

011-743-1955

北海道札幌市東区北8条東18丁目1-48

52 名無しさん :2010/06/03(木) 10:34:53

佐々木

011-743-1955

北海道札幌市東区北8条東18丁目1-48

53 神奈川一区民 :2010/08/09(月) 21:12:35
今週発売の週刊ポストに「糾弾」という題
名のノンフィクションが新連載されます。
立花町(現・八女市)連続差別ハガキ事件
についてのノンフィクションです。
是非一度読んでみて下さい。

因みに、これを執筆する高山文彦氏は佐藤
謙一郎氏の知人。佐藤氏は高山氏のことを
大変評価しています。

54 名無しさん :2010/08/21(土) 21:19:56
2ちゃんねる警察板で日本の警察, 主婦, ニート, 創価学会のバッシングをしている者達はやはり左翼系の者達なのかな?
ニートはネトウヨ(ネット右翼)の場合が多いし、 (ニートではない)いわゆるワープア層は左翼系政党を支持していることが多い。
それにしても、いくら自身を惨めだと思っても堪まりかねて障害者を 「カタワ」 とか言ってしまっては元も子もないと思う。
こうした例は、 (日本では左寄りと見なされている)某大新聞の記者が2ちゃんねるマスコミ板か何かで 「障害者と部落民は死ね!」 とか書き込んだ‘事件’を思い出させる。

55 神奈川一区民 :2010/08/27(金) 21:14:31
未返済 20億円に自治体、対応苦慮
2010年08月25日



 同和地区の住民を対象にした自治体の住宅新築資金等貸付事業で、未返済額が県内全体で約20億円にのぼることがわかった。すべてが滞納ではないが、債権が3億5千万円余と最も多い板野町は「強制執行に踏み切る時期が来るかもしれない」としており、今後、滞納者への対応が問題化しそうだ。


(花房吾早子、三輪さち子)


 この事業は1960年代後半〜90年代後半、全国的に実施された。同和地区住民の生活環境改善を目的に、低金利で住宅の新築や改修費を貸し付けた。償還期間は最長で25年。


 県内では現在の19市町が事業を行い、4386件で計177億7773万円を貸し付けた。うち19億9760万円が未返済だ(08年度末現在)。ただし、返済中で、滞納ではない額も含んでいる。


 板野町の未返済額は3億5316万円。市民オンブズマン「とくしま見守り隊」板野支部の西川恵二代表は25日、町が強制執行の手続きをせず「違法に財産管理を怠っている」として監査請求をする。西川代表は「町税が使われているのに、あまりにも怠慢だ」と指摘している。


 同町の担当者は「貸し付け対象は経済基盤の弱い人たちなので、担保や現金収入がなくても借りられる制度だった」「保証人に支払わせるという発想がなかった」などと説明している。


 一方で、各自治体は滞納に頭を悩ませている。督促状の送付や戸別訪問を繰り返しても、なかなか応じてもらえないという。転居を繰り返して行方不明の人や、債務者が死亡したケースもある。


 小松島市では、保証人に本人への完納指導を依頼するのが最高レベルの対応だ。担当者は「民間の金融機関とは違うので、強引な取り立てはしにくい」。牟岐町は「法的措置をとると裁判費用が高くつくし、建物を競売にかけても売れるとは限らない」との見方だ。


 阿波市は強制執行に乗り出したが、戸別訪問の際、日雇い労働で中学生の子どもを育てる50代男性に泣かれたケースがあったという。「こっちも精いっぱい汗をかいてからでないと、厳しい対応はできない」と担当者。


 県住宅課は「他の貸し付け事業と同様に取り立てなければ、不公平になる」として、毎年9月、市町村向けに償還率を高めるための研修を行っている。


 同和対策に詳しい南川諦弘・大阪学院大法科大学院教授(行政法)の話 事業が始まった当時、貸付金が戻ってこなくてもやむを得ないという、同和問題をめぐる社会的背景があったのかもしれない。でも今は、時代が変わった。行政が昔のままの特別扱いを続ければ、市民は納得しないだろう。住民訴訟を起こされても仕方ない。


 ソース@朝日新聞徳島版 http://mytown.asahi.com/tokushima/news.php?k_id=37000001008250001

56 名無しさん :2010/11/01(月) 11:37:53
新作【簡易版】 相ぬ(アイヌ) VS 相生(あいおい)
◆ とりあえず 皇紀2670年 8月6日
http://www.geocities.jp/orionseijin_cacacakah/gorira_type-b/YAP/songokuh_26700806.html
   
● 孫悟空と猪八戒がSEXをして、アイヌ人誕生 (和人を侵略者に入れ替えたアイヌ民族 ②)
http://www.geocities.jp/orionseijin_cacacakah/gorira_type-b/YAP/songokuh_26700815.html
 
● 和人を侵略者に入れ替えたアイヌ民族 ① (とりあえず 皇紀2670年 8月6日a)
http://www.geocities.jp/orionseijin_cacacakah/gorira_type-b/YAP/songokuh_26700806.html

● 忍法:お国透かし 【三種の神器】 鏡の術 
http://www.geocities.jp/orionseijin_cacacakah/gorira_type-b/YAP/bat69_tokebi_ainu.html

● 豚鼻城 「城主は、ウソで税を使い込む日本社会党、老中は大地党」
http://www.geocities.jp/orionseijin_cacacakah/ainu_rosuke/yoroz_HTML/ButaBanaJoh_26700506a.html

豚鼻城 (アイヌ民族の人種たちの城)
北海道大学アイヌ・先住民研究センター
http://www.cais.hokudai.ac.jp/
           ↑
     豚鼻城 (ぶたばなじょう)
 
 大学の先生の称号を得たアイヌ人は、先住民だと偽って和人から税金を脅し取ってきたチョンと同じ生態の人種である。
 
 アイヌ人は、「相ぬ(アイヌ)」なのに、和人から理由なき被差別を受けたと主張し、騙し取った血税で札幌駅のそばの北大植物園内や札幌大学に築城をし、
和人を赤軍活動で社会の第一線から突き落としておきながら、豚鼻なのに先住民族のフリをして所得を税から得ながら生活をしている。
 
 その代わりに和人は、アイヌ人が本格的に先住民活動を始めた1980年代には、大学を赤軍の教授や学生たちにより追放されて、金銭的にも大きな損害を受けてきた。
一方アイヌ人には、財産はないロシアから南下してきた悪意の侵略や難民であり、ロシアの黒船と同じ北海道の歴史の人種である。
 
 野人ゆえ、「金銭的には一切もとでなし」であり、もともと和人から脅し取った「和人たちの税金」である。
  
アイヌ民族を先住民族に捏造させたのは、アイヌ(非相生=相ぬ)人種と同じ豚鼻人種の、朝鮮人とロシアと民主党(日本社会党赤軍)である。

57 世界のアイヌ人種=「ロマの民」 :2010/11/01(月) 11:43:22
「アイヌ語勝ち組方言」民族。
東西ヨーロッパの黒アイヌ「勝ち組方言」民族(鼻の高いアイヌ顔)
    
西側
● アラベスク ミッドナイト・ダンサー(MIDNIGHT DANCER)
http://www.youtube.com/watch?v=EggwZDkvjdw&feature=rec-r2-2f-6-HM
 
  YouTube - Arabesque - High Life
http://www.youtube.com/watch?v=P3UDMBbOd1g&feature=related
 
  YouTube - 恋にメリーゴーランド  アラベスク 
http://www.youtube.com/watch?v=lzbjltFkgfw&feature=related
 
 
東側
● YouTube - t.A.T.u - Ya Soshla S Uma & Nas Ne Dagoniat [LIVE Kremlin]
http://www.youtube.com/watch?v=dh7OFSN535g
http://www.youtube.com/results?search_query=tatu&search_type=&aq=0&oq=tat
 
●更新♪ 相ぬ VS 相生
http://www.geocities.jp/orionseijin_cacacakah/ainu-izika_01_surabahri/Ainu_Aioi/itumono-copipe_aioi_ainu_690630a.html
    大日本帝國時代の台湾人の優秀さ = 相生(あいおい) 
 
●べこ(Бык) Ver.Jc2669-1216d  
アイヌ語辞典(トケビ語辞典 [倭人版] )より抜粋。
http://www.geocities.jp/orionseijin_cacacakah/ainu-izika-garubohi/Beko.html
 べこ  >   ♪ Бык (青鬼アイヌ語「勝ち組み」方言)
 
●朋友相信ジ 恭儉己ヲ持シ/大日本帝國のヤオヨロズの人種たち 
http://www.geocities.jp/orionseijin_cacacakah/02_jyoumonnjin/yaoyorozunojinshyu/YaoyorozuNoJinshyu.html
●「三種の神器」鏡 / ヤオヨロズの人種たち
 http://www.youtube.com/watch?v=xbhiRABpRKs&feature=player_embedded
  
● 【B型ゾーン】  からやってきた、ゴリラ顔の遺伝子
http://www.geocities.jp/orionseijin_cacacakah/ainu-izika-garubohi/Bgata_zoon.htm
  
【付録】:
松下村塾 日本の平和 ざっくばらんな「見取り図」
http://www.geocities.jp/orionseijin_cacacakah/02_jyoumonnjin/02_01jyoumonjin_bord.html
  
アイヌ語辞典 (和人版)
http://www.geocities.jp/orionseijin_cacacakah/ainu-izika_01_surabahri/ainu_izika.html

58 アイヌ人の心情と同じ感情で和人がサイトを作ってみた :2010/11/01(月) 11:47:37
相対的ウタリ (怒り厳禁)
http://www.geocities.jp/orionseijin_cacacakah/gorira_type-b/SoutaiseiUari/soutaiteki_UTARI._index.html
  
アイヌ顔というのは、大陸でモスクワ方言民族に追い出された、、日本へ来た「ロマの民」の顔です。
http://www.geocities.jp/orionseijin_cacacakah/gorira_type-b/SoutaiseiUari/26701021dekaikao.html

59 和人の税だぞ! アイヌは政教分離違反!! :2010/11/01(月) 12:07:42
和人はアイヌ民族たち外来人種からのウソによる民族浄化を受け、和人の税財をアイヌ民族活動と言う、憲法違反の政教分離に抵触する「国家の介入した宗教団体活動」に利用されるなど、国全体の経済はズタボロ。
アイヌ民族人種の大陸でモスクワ方言民族に敗北した歴史を人種の優越という、努力では解決できない「各人種の先天的な能力差の現象」で、縄文人種の国が、B型と豚鼻の人種である「アイヌ民族や朝鮮民族の知能」に、替わろうとしている。
 
アイヌ顔は江戸時代の鎖国の脆弱な知能にしか居ない人種であり、100%縄文人種の姿ではない、比較的新しい外来人種がアイヌ民族の構成人種たちである。

60 名無しさん :2010/11/01(月) 12:11:38
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/2246/1223559981/59
×: アイヌ顔は江戸時代の鎖国の脆弱な知能
○: アイヌ顔は江戸時代の鎖国の脆弱な地方にしか居ない人種であり、100%縄文人種の姿ではない、比較的新しい外来人種がアイヌ民族の構成人種たちである。

61 関東の蝦夷 :2010/11/01(月) 14:37:03
アメリカでは黒人の血が何%ミックスされているかで、黒人とされると聞いた。
アイヌ民族と良くいうけど、自分はアイヌだ、といえばアイヌ民族とされるのか。
あるいは、何親等までアイヌ民族であればというような規定?があるのでしょうか。
誰か教えてください。

62 ジョン・レノン :2010/11/04(木) 14:48:43
中国共産党による侵略、人権弾圧の脅威にさらされているアジアの人々と連帯し、
自由と平和を守るため、1 1月6日に『自由と人権アジア連帯集会&デモ』を行います。
志のある方々のご参集をお 願い致します!

期日 平成22年11月6日(土)
場所 日比谷野外音楽堂(東京都千代田区日比谷公園1−3)
内容
12時00分 開場
13時00分 開会
15時30分 デモ隊列準備
15時45分 デモ出発 「日比谷野音」〜到着「常盤橋公園」(千代田区 大手町2-7-2)
17時30分 街宣活動 有楽町「交通会館前」(〜19時)
主催
頑張れ日本!全国行動委員会
草莽全国地方議員の会
日本李登輝友の会

63 栃木都民 :2011/03/01(火) 16:32:50
氣志團に抗議=ナチそっくりの衣装着用―ユダヤ人団体
時事通信 3月1日(火)6時35分配信
【ニューヨーク時事】反ユダヤ活動を監視する米有力人権擁護団体サイモン・ウィーゼンタール・センターは28日、ナチス・ドイツの親衛隊(SS)に酷似した衣装でテレビ番組に登場したとして、日本のロックグループの氣志團と番組を放映したエム・ティー・ヴィー・ジャパン(MTVJ)などに抗議したと発表した。氣志團などに対し、謝罪して衣装を二度と用いないよう求めた。
 SSは、ナチス・ドイツでユダヤ人大量虐殺の先頭に立ったことで知られる。同センターは「このような暴挙は絶対に許容できない」と反発。氣志團とMTVJのほか、氣志團が所属する芸能事務所のソニー・ミュージックアーティスツと音楽会社のエイベックス・グループに抗議書を送付した。 
学ランとしか思えないような衣装が、ナチそっくり???
自分たちが気に入らないものは、すべてナチというのでしょうかねえ。文科省は何というのでしょうか。
氣志團の所属するプロダクションも下手に謝罪などすると、文科省が困ることになるよ。
日本の学ランにケチ付ける暇があったら、パレスチナでの人権弾圧に何か言うべきと思うがね。

64 rose :2011/09/30(金) 01:46:26
広がれ 兵器拷問 洗脳テロ の 輪

広がれ兵器拷問の輪。見えないテロ技術を広めよう。情報作戦洗脳技術
みんな狂えば万歳。ネット上の書き込みをけん制しよう。ドラマや音楽
覗いた思考を攻撃だ。タレントも全員参加で殺人天国。視聴者をたたき
つぶせ。脳技術心理技術、宇宙最高の惨殺装置を完成せよ。20年30
年被害者たちを痛めつけろ。学校だって殺し屋に味方してくれる。われ
らナチ党。広がれ兵器拷問洗脳テロ。

http://www5f.biglobe.ne.jp/~terre/

65 とはずがたり :2012/06/26(火) 08:08:50

解放同盟が市長に反撃宣言 拠点全廃めぐり
2012.6.25 13:22 [west政治]
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/2246/1224522282/2449

66 とはずがたり :2012/06/26(火) 08:12:12
「歴史的に終止符打つべき」解放運動の拠点全廃方針貫く 橋下市長
2012.6.25 12:39
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/2246/1224522282/2448

大阪市の「市民交流センター」。市が策定中の「市政改革プラン」で、全廃の方針(市人権協会のホームページ)
ttp://tohazugatali.web.fc2.com/gyosei/waf12062512430006-p1.jpg

 大阪市が策定中の「市政改革プラン」で、市内10カ所にある市民交流センターを平成26年度に全廃する方針を打ち出し、波紋を呼んでいる。いずれも市が同和対策事業で建設し、部落解放運動の拠点となった歴史を持つ施設。

 廃止対象は、旧人権文化センター(解放会館)5施設▽旧青少年会館4施設▽旧地域老人福祉センター1施設−の計10施設でいずれも市が同和対策事業で建設。市は全廃の理由として、センターの利用率が全館平均で約50%にとどまっていることや、60代以上の利用が約4割を占め、多世代の交流が図られていないなどと説明。指定管理期間が終了する26年度に廃止し、年間約10億円の経費削減を見込んでいる。

 市は昭和30(1955)〜50(1975)年代、「同和地区」に指定された市内12地区で、同様の拠点施設を40カ所以上建設。平成13(2001)年度に国の同和対策事業が終了した後も、市職員を派遣するなどして、これらの施設を運営していた。

 しかし18年に、同和行政を巡る不祥事が相次いで問題化。関淳一市長(当時)は18年度予算で68億円計上していた同和対策関連事業費を、19年度予算で半減し、施設の運営についても見直す方針を打ち出した。

 平松邦夫市長(当時)も22年度から、残っていた32施設を、10施設に再編統合して市民交流センターに衣替えし、交流促進事業や貸室事業を実施していた。

67 名無しさん :2012/10/21(日) 10:04:42
自分はポリティカル・コンパスや類似の政治思想座標ではリベラルとリバタリアンを行ったり来たりの判定が多いです。
そのため、個人的には、橋下市長には支持できない部分(教育問題で安倍や石原慎太郎と共鳴するなど)もあります。

ただ、今回の週刊朝日の記事については、橋下市長の言い分が全面的に正しいと思います。
いわゆる「河原者」を連想させるタイトルの付け方からして愚劣で、ひどいものでした。

さらにひどいと思ったのが、自称リベラルの評論家が週刊朝日を擁護していたり、
石原がここぞとばかりに週刊朝日を叩いていたこと。
政敵を叩ければなんでも利用して良い、自分の政治信条は関係ない、という態度は不愉快ですね。

http://mainichi.jp/select/news/20121020k0000m040075000c.html
週刊朝日:橋下市長記事の連載中止
毎日新聞 2012年10月19日 20時49分(最終更新 10月20日 00時47分)

 橋下徹大阪市長の出自に関する週刊朝日の連載を巡り、橋下氏が朝日新聞の取材を拒否している問題で、同誌を発行する朝日新聞出版(東京都中央区)は19日、連載を中止すると発表した。「同和地区などに関する不適切な記述が複数あったことを深刻に受け止めた」とし、連載を1回目で打ち切る異例の対応をとった。発表を受け、橋下氏は同日夜、「ノーサイド」などと自らのツイッターに書き込んでおり、取材拒否は解除される見通しになった。

 記事は同誌が10月26日号で連載を始めた「ハシシタ 奴の本性」。河畠大四(かわばただいし)・同誌編集長はコメントを発表し、「連載の継続はできないとの最終判断に至りました。橋下市長をはじめとした関係者の皆様に、改めて深くおわび申し上げます」と謝罪、「全責任は当編集部にあり、再発防止に努めます」などと釈明した。朝日新聞社広報部も「当社から08年に分社化した朝日新聞出版が編集・出版する『週刊朝日』が今回、連載記事の同和地区などに関する不適切な記述で橋下市長をはじめ、多くの方々にご迷惑をおかけしたことを深刻に受け止めています」とコメントした。

 これに対し、橋下氏は自らのツイッターで「今回の件で僕の子どもにどれだけの影響があるか、じっくり想像しろ。謝って済む話ではないことは分かるだろ。それでも最後のところで謝罪と連載打ち切りにした。これでノーサイドにしてやる」と書き込んだ。

 記事を執筆したノンフィクション作家の佐野眞一氏は、朝日新聞出版を通じコメントを発表。「記事は『週刊朝日』との共同作品であり、すべての対応は『週刊朝日』側に任せています」と説明し、「記事中で同和地区を特定したことなど、配慮を欠く部分があったことについては遺憾の意を表します」とした。【津久井達】

68 haulsethush :2013/03/11(月) 03:10:53
approximately 17% admitted they would fix from 3 month guaranteed payday loans are subjected to rejection from all banking hassles in as little as possible. During these times, like day Guaranteed Payday Loans scope from $10-40 per $100 you borrowed. You can be set up Online. Same day transplant of monetary resource to be. afterwards substantiating your details, the money. Fees Get $20-$1000 Payday immediate payment. http://allbecauseheasked.com/payday-loans-payday Le temps est frais, le paysage enneigï¿, mais l'avenir mondial paraï¿t toujours bien sombre depuis le 43ï¿me Meeting place ï¿conomique mondial. Guaranteed Payday LoansUK would avail tide people over to the cow dung Establish. So, donï¿ t run in arrears any other ill-chosen paperwork, so the rate of interest as the ability to return all of the party's gorgeous and versatile RX100.

69 heabectneve :2013/03/19(火) 08:00:37
proper now I'm moving the casino that you can recreate as comfortably. Overall, the help k?t? bir haber gelir. Why are Fogy-fuel billionaires outgo unprecedented own a personal casino at your spot and spiel any clip you wish to. As Josï¿ Ignacio Torreblancawrotelast calendar week inEl Paï¿s, Spain just now throw incentive freely. In that location are afterward all near 700 games of this cosmos, the aforementioned overgenerous spoiling of players placid breeds self-satisfaction and a common sense of entitlement -- attitudes damaging to the Crave of a Squad. Regrettably you do not get this to chatter-on the Online casino of your selection, which should be followed by porta your real money News report. http://www.casinosonline2.es/ The land site testament give be voted by the popular Casino. Other states that hold already been a exceptional divine revelation, with new games and rejuvenated old ones. In that location is plenitude for are invariably offering various concerts.

70 アーバン :2013/05/07(火) 23:19:24
http://www.j-cast.com/2013/05/07174575.html
首相FBで「ヘイトスピーチ増えている」 民主・鈴木議員がコメント欄に苦言
2013/5/ 7 19:55

2013年5月7日の参院予算委員会で、民主党の鈴木寛参院議員(元文科副大臣)が、安倍晋三首相が力を入れているフェイスブックのコメント欄について、「ヘイトスピーチ的書き込みが、かなり増えている」と苦言を呈する一幕があった。安倍首相のフェイスブックのコメントが国会質疑で話題になるのは異例。

「外国人も総理のFBをよく見ると思う」

鈴木議員は、ネット上で近隣諸国に対する誹謗中傷を繰り返す、いわゆる「ヘイトスピーチ」が2013年に入ってから急増していることを指摘。ヘイトスピーチは2020年東京五輪の招致活動にも影響を与えるとして懸念を表明した。その上で、

「総理のファイスブックでヘイトスピーチ的書き込みが、かなり増えている」
「我々日本人はオバマ大統領のフェイスブックをよく見る。おそらく外国人も総理のフェイスブックを、日本の顔ですから、よく見られると思う」

とフェイスブックにも言及。「こうした動きを収束できるのは総理しかいない」として、ヘイトスピーチの書き込みを自制するように呼びかけるべきだと主張した。

これに対して安倍首相は、

「それ(ヘイトスピーチ)をいさめる書き込みもあるのも事実」
「基本的に(コメントを)削除している訳ではなく、私自身に対する誹謗中傷も随分書き込まれている」

としながらも、

「日本の国旗が、ある国で焼かれようとも、我々はその国の国旗を焼くべきではないし、その国のリーダーの写真を辱めるべきではない」
「他国、他国の人々を誹謗中傷することによって、まるで我々が優れているという認識を持っているのは全く間違いで、結果として自分たちを辱めていることにもなる」

とヘイトスピーチを批判。

(続く)

71 アーバン :2013/05/07(火) 23:20:30
(続き)
鈴木事務所には苦情電話10件

「そういうエスカレーション(拍車がかかること)を止めるべきだとコメントしていきたい」

と、コメント欄で何らかの対応を行う方針を明言した。

国会質問後には、鈴木事務所に対して

「『へイトスピーチをやめろ』というが、韓国も日本に対して同様のことをやっている。向こう(韓国)に対して怒っているだけだ」

といった苦情の電話が10件程度寄せられたという。

72 アーバン :2013/05/07(火) 23:23:20
http://www.asahi.com/national/update/0502/TKY201305020408.html
2013年5月3日15時36分
「表現の自由」って何だ ヘイトスピーチを考える

 【石川智也】憲法が保障する「表現の自由」とは何か――。差別的なヘイトスピーチ(憎悪表現)デモが問題化するなか、そんな議論が高まっている。街角やネットで在日韓国・朝鮮人への侮蔑を繰り返す若者と、「市民」としてそれに抵抗する男性とに、話を聞いた。

■「公益と秩序のため」

 「劣等民族」「害虫」「奴隷の子孫」……。画面に不穏な言葉が並ぶ。

 茨城県南出身で今は都内に住む20代の会社員男性は、主に韓国や北朝鮮、在日コリアンについての「所感」を、3年前からツイッターで発信するようになった。竹島や朝鮮学校の高校授業料無償化、歴史問題などにテーマが及ぶと、さらに言葉が激しくなる。知識の仕入れ先は、高校生のころに読んではまった「嫌韓流」という漫画という。

 「ネットだから遠慮はいらない。日本人はお人よし過ぎる」

 仕事を終えた夜には、「在日特権を許さない市民の会」(在特会)のデモの動画を見て、視聴者コメントを書き込むこともある。2006年に結成され、朝鮮学校などへのデモを繰り返している団体だ。

 男性は会員にはなっていない。しかし、「行動しなければ意味はない」とのネット仲間の声におされ、自らデモに加わるようになった。これまで10回以上は参加したという。

 デモでは「国へ帰れ」「殺せ」など、聞くに堪えない罵声が飛ぶ。なぜこうした言葉を使う必要があるのか。男性は「抗議活動だって表現の自由。気にくわないなら表現の自由で対抗すればいい」と平然と語る。

 昨年の衆院選では、自民党に投票した。改憲に意欲を燃やす安倍晋三首相について「日本人の誇りを取り戻せる憲法にすると言っている。評価しない理由がない」。

 自民党の憲法改正草案には、21条の表現の自由について「公益及び公の秩序」の下で制約する条文も加えられているが、男性は意に介さない。

 「俺たちは公益と秩序のためにやっている」

■「野放しのままでいいのか」

 土浦市の岡美徳(よしのり)さん(40)は7年前から、在日韓国・朝鮮人の支援活動に取り組んでいる。

 きっかけは、映画「パッチギ!」だ。日本人と在日コリアンとの交流を描いた作品で、監督の井筒和幸さんが「売国奴」などとバッシングを受けていると報道で知り、衝撃を受けた。

 ソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)の仲間5、6人と、在日問題の歴史を解説するページを立ち上げた。「在日は特権を得ている」と言っている人の多くが「バスに無料で乗れる」「納税していない」などと不正確な知識しか持っていなかった。強制連行や朝鮮学校の無償化問題についてのページも設け、支援集会にも出席するようになった。

 以来、「日本から出て行け」などとネットで罵詈雑言(ばりぞうごん)を浴びることは日常茶飯事だ。それでも岡さんは「ここ最近の負の感情の増幅は、異様さを感じる」と話す。京都の朝鮮学校の周囲では、生徒や親が身の危険から朝鮮語を使うのを控えるようになったという。

 新大久保などでのデモには、抗議の意思を示す対抗デモの動きが広がっている。こうした「市民」の自発的行動を評価し、ヘイトスピーチの法規制には慎重姿勢を訴える弁護士や学者も多い。岡さんも「傍観者でいるのではなく、国民の多くがこんな行為は許さないという意思を示すことが重要」と話す。一方で、在特会などのデモは限度を超えている、とも思う。

 「こんなことが野放しのままでいいのだろうか」

■法規制の必要性、本格的に議論を

 《前田朗(あきら)・東京造形大教授(国際人権法)》 欧州の多くの国ではヘイトスピーチ規制法がある。法規制と表現の自由は対立概念ではなく、逆に表現の自由を守るために差別的言説を処罰するという発想だ。背景には、国家権力が表現の自由を抑圧する一方で、その名の下でユダヤ人を迫害した歴史がある。在特会は集団での威嚇、差別・迫害の扇動をしており、国際法の世界では人道の罪にあたる。戦後日本では表現の自由は最大限尊重されるという考えが主流だったが、法規制の必要性を本格的に議論しなければならない状況を迎えている。

73 アーバン :2013/05/08(水) 00:49:54
http://www.nikkansports.com/sports/news/f-sp-tp0-20130507-1123607.html
安倍首相、友情培う東京五輪に

 安倍晋三首相は7日午後の参院予算委員会で、東京都が目指す2020年夏季五輪招致について「互いの友情を培うという五輪の目的にかなう大会にしたいと願っている」とアピールした。猪瀬直樹都知事が招致を争うイスタンブール(トルコ)を批判する趣旨の失言をした問題に関連して、民主党の鈴木寛氏の質問に答えた。

 首相は「日本人が大切にしている寛容の精神、謙虚さを見つめ直す中で招致を目指していきたい」とあらためて決意を表明。一部のデモでみられる排外主義をむき出しにする差別的表現などの「ヘイトスピーチ(憎悪発言)」に対しては「一部の国、民族を排除しようという言動があることは極めて残念だ」と強調した。

 予算委は首相と関係閣僚が出席して経済や雇用、社会保障を議題に集中審議を実施した。

 [2013年5月7日14時17分]

74 名無しさん :2013/05/10(金) 16:34:29
.

75 s :2013/07/01(月) 02:09:02
駒場東邦出身の山守はガチ
東京外大の学生課長も部落なんで、レイプ揉み消してもらった

76 とはずがたり :2013/07/28(日) 09:21:46

「社長が朝鮮名使用を強要」 在日韓国人が提訴 静岡
http://news.goo.ne.jp/article/asahi/nation/TKY201307270426.html
朝日新聞2013年7月28日(日)05:24

 【上沢博之】勤務先で社長に在日韓国人であることを公表され、日本での通名ではなく本名を使うように繰り返し強要されたため、精神的苦痛を受けたとして、静岡県中部に住む40代の男性が、社長に慰謝料300万円を求める訴訟を静岡地裁に起こしたことがわかった。

 男性は韓国籍で日本で生まれ育ち、通名を使用。訴状によると、男性社長から昨年11月と今年1月、勤務先の事務所で「朝鮮名で名乗ったらどうだ」と言われ、「このままで結構です」と拒否。2月にも「これからの時代は朝鮮名で生きた方がいい」といったことを言われ、4月には多くの社員の前で「この人は在日韓国人だ」と明かされた。さらに5月、「朝鮮名で名乗るなら呼んでやるぞ」と言われたという。男性は再三、本名を名乗るよう強要され、屈辱と精神的苦痛を味わったと訴えている。

77 自民党・森喜朗・CIAは、昔から結託している!! :2013/07/28(日) 20:11:15
自民党・森喜朗・CIAは、昔から結託している!!
東京地検特捜部は、日本国内操縦売国エージェント!!
国民は騙されるな!!
工作員による、撹乱文・撹乱サイトに注意!!

78 とはずがたり :2013/08/11(日) 17:50:11

スイスに「黒人差別存在」 年収74億円、米セレブと知らず…店員「あなたには買えない」
http://sankei.jp.msn.com/world/news/130811/erp13081109360001-n1.htm
2013.8.11 09:33[欧州]

 【ニューヨーク=黒沢潤】米国の女性人気司会者で大富豪のオプラ・ウィンフリーさん(59)が、スイス・チューリヒのブティックで高級バッグを見せてもらおうとしたところ、店員から「あなたには買えない」と拒絶されていたことが分かった。

 アフリカ系米国人のウィンフリーさんは、移民問題などを抱えるスイスに「(黒人差別が)存在する」と米テレビ番組で指摘。慌てたチューリヒ観光局が謝罪する事態に発展した。

 ウィンフリーさんは7月下旬、友人の大物米国人歌手、ティナ・ターナーさん(73)の結婚式に出席するため、ターナーさんが住むスイスを訪問した。

 米ABCテレビなどによると、ウィンフリーさんは、ワニ皮製の高級バッグ(約3万8千ドル=約370万円)を見せるよう言ったが、女性店員に「いいえ。これは(価格が)高過ぎます」と断られた。再度頼んだが、「あなたの感情を傷付けたくありません」と言われたため、「たぶん私には買うお金がないのね…」と店を出たという。

 メディアで大活躍のウィンフリーさんの昨年度の推定年収は7700万ドル(約74億円)で、資産も同28億ドル(約2700億円)と、高級バッグを購入できない身分ではない。店側は「誤解があっただけ。人種差別ではない」と釈明するが、米国では知らない人がいないセレブがスイスで受けた“仕打ち”に、ウィンフリーさんは怒りをあらわにしている。

94 とはずがたり :2014/08/30(土) 10:53:52

ヘイトスピーチ:国連委の日本勧告「予想以上に厳しく」
毎日新聞 2014年08月29日 23時40分
http://mainichi.jp/select/news/20140830k0000m030177000c.html

 ジュネーブにある国連の人種差別撤廃委員会が29日、日本政府に勧告したのは、異なる人種や少数民族に対する差別をあおるヘイトスピーチ(憎悪表現)を行った個人や団体に対して「捜査を行い、必要な場合には起訴すべきだ」だった。前回の勧告より大幅に踏み込んだ内容に、関係者からは政府に真摯(しんし)な対応を求める声が相次いだ。

 ヘイトスピーチの法規制を研究し、ジュネーブでの対日審査を傍聴した師岡康子弁護士(東京弁護士会)は「新たな法規制だけでなく、公人の差別発言に対する制裁や実態調査など、予想していた以上に厳しく、より具体的な勧告になっている」と評価。その上で「法規制が一般のデモ活動やマイノリティーへの弾圧に乱用されないようにということも明記されている。ヘイトスピーチ規制を話し合う上で最も重要な指摘だ」と話した。

 ヘイトスピーチの現場などを描いた「ネットと愛国」の著書で知られ、今回の対日審査を傍聴したジャーナリストの安田浩一さんは、「各国の委員が日本政府に強い不信感やいら立ちを覚えていることがよく表れた勧告だ」とし、「政府も行政も何がヘイトスピーチなのかすら、まだ把握できていない。どれだけの人の人権が傷つけられているか、この勧告の意味や重さを強く受け止めてほしい」と求めた。【斎川瞳】

95 とはずがたり :2014/08/30(土) 11:39:05
ヘイトスピーチ「法規制を」 国連委が日本に改善勧告
http://www.asahi.com/articles/ASG8Y5JPRG8YUHBI01G.html
松尾一郎2014年8月30日01時20分

 国連人種差別撤廃委員会は29日、日本政府に対して、ヘイトスピーチ(憎悪表現)問題に「毅然(きぜん)と対処」し、法律で規制するよう勧告する「最終見解」を公表した。慰安婦問題についても、被害者への調査や謝罪を求めた。

 「最終見解」は、日本が1995年から加入する人種差別撤廃条約に基づく対日審査の総括に当たり、01年、10年に続き3回目。勧告に法的拘束力はないが、外国人労働者への差別問題など、約30項目で是正を要請した。

 東京や大阪を中心に在日韓国・朝鮮人を中傷するデモが最近活発になっていることを受け、同委員会は今回、「ヘイトスピーチ」問題について初めて勧告した。委員会はまず、ヘイトスピーチについて「デモの際に公然と行われる人種差別などに対して、毅然と対処すること」を求めた。

 また、ネットなどのメディアやデモを通じてヘイトスピーチが拡散している状況に懸念を表明。「ネットを含めたメディア上でのヘイトスピーチをなくすために適切な措置をとること」などを求めた。ヘイトスピーチにかかわる官僚や政治家への適切な制裁を促した。さらに、ヘイトスピーチの法規制や、人種差別撤廃法の制定を要請した。

96 とはずがたり :2014/09/05(金) 11:27:53
日本語の黒・白ってのはどの位昔から有る使用法なんかな??

「ブラック企業」は、人種差別用語である
言葉の使い方に鈍感すぎる国内メディア
高橋 浩祐 :ジェーンズ・ディフェンス・ウィークリー東京特派員  2014年09月01日
http://toyokeizai.net/articles/-/46755

日本国内では、長時間労働や残業代の未払いで従業員を酷使し、使い捨てにする企業のことを長らく「ブラック企業」と呼んでいる。これに対し、従業員を大切にする優しい企業のことを「ホワイト企業」と呼んでいる。

「ブラック企業」は昨年の「新語・流行語大賞」トップテンにも選ばれ、日本メディアでも当たり前のように使われている。ネットでは連日のごとく「ブラック企業」絡みの記事が報じられている。しかし、私はこの「ブラック企業」という言葉を以前からずっと「人種差別用語」、あるいはそれに類する言葉だと思ってきた。この言葉を耳にする度に、「ああまた、人種差別用語が使われている」と心を痛めてきた。使ってはいけない言葉だと思っている。東洋経済オンラインにはこれまで軍事や外交、政治問題を書いてきた身ではあるが、今回、この問題について書く機会を得られたので、思うところを記したい。

色で価値判断するのはタブー

従業員を酷使する企業を「ブラック企業」、従業員を大切にする企業を「ホワイト企業」と呼ぶ背景には、「黒が悪いもの」「白が良いもの」との価値判断が前提となっている。つまり、「黒は汚れてきたないもの」「白は綺麗で純粋」といった価値判断が働いている。圧倒的多数の人々はきっと無意識のうちにそう思い、なんの抵抗もなく「ブラック企業」という言葉を使っているのだろう。

しかし、日本で暮らす「有色人種」の外国人は増え続けている。日本人の圧倒的多数も「黄色」という有色人種である。「色の有無」「色の是非」で価値判断を下す表現を使うことは、人々が無意識のうちに、肌の色が、有色かあるいは白色かで優劣をつける社会を育んでしまう危険性がある。「白人が上」「黒人が下」との概念を社会に植え付けたり、助長したりしかねない。これは道徳的に問題がある。英語でいう、politically incorrect(言葉や見解などが不適切で偏見的)の部類に入る。

人種のるつぼ、米国ではこうした偏見をなくすために、長年、Black(黒人)という表現よりも、Afro-American(アフリカ系アメリカ人)という表現がpolitically correct(公正で道徳的に正しい)とみなされて使われている。もちろん、米国の有名なラッパー、ジェイ・Z(妻は歌手ビヨンセ)のように、自らをBlackと呼ぶ人々も少なくない。しかし、米国では既にAfro-Americanという表現のほうが公の場では、より一般的になっている。

BlackとWhiteという言葉の意味について、考えさせられる良い映画がある。今の若い人にはあまり知られずに観られてないだろうが、1992年に米国で公開された映画『マルコムX』だ。1960年代の米国でキング牧師と並び、アフリカ系アメリカ人への人種差別撤廃運動の指導者として名を馳せた実在の人物、マルコムXの生涯を描いた映画だ。アカデミー主演男優賞受賞の名優、デンゼル・ワシントンが演じる名作。まだ鑑賞していない読者、特に若者にはレンタルビデオ屋で借りて観ていただきたい映画だ。

辞典に書かれていること

この映画の中で強烈なインパクトを放つシーンがある。マルコムXが刑務所の図書室の中で、同じ受刑者のベインズと、ウェブスターズ・カレッジエイト辞典を引き、それを読みながら、会話する場面だ。以下、その場面の会話を紹介する。

ベインズ: 黒 ― 光の欠如した状態。色彩のないこと。暗黒で、『未来は暗黒』のような形容に使われる。

マルコムX: 君は言葉に強いな。

ベインズ: (黒は)汚れていて、不潔、陰気、敵意。『暗黒の日(ブラックデー)』のような形容もある。極悪とか残酷さを連想させる言葉。恥、不名誉、過失等を暗示する。脅迫(ブラックメール)、除名(ブラックボール)、不良(ブラックガード)。

97 とはずがたり :2014/09/05(金) 11:28:20
>>96-97
マルコムX: これはひどいな。

ベインズ: 次に白を見てみよう。ここを読んでくれ。

マルコムX: 白 ― 汚れのない雪の色。あらゆる色彩の原点。黒の反対。けがれのない状態。無垢(むく)、純粋、悪意のないことの象徴、無害、正直、公正、名誉。。。これを書いたのは白人だな?白人だろ?

ベインズ: 白人だよ。

今、日本でブラック企業という言葉を使って、記事を書いたりしているのはどのような人なのだろう。もし仮に自分がアフリカ系アメリカ人だったり、家族にアフリカ系アメリカ人がいたりすれば、ブラック企業という言葉を書いたり、使ったりすることに少しはためらうのではないか。

実は筆者の妹は、スリランカ人の男性と結婚した。将来、甥っ子や姪っ子が生まれた時は、一般的な日本人より、肌の色が濃い子供となる。「ブラック」や「ホワイト」という言葉を、当たり前のごとく蔑称や称賛の脈略で使っている社会に生まれる子供の未来を個人的にも案じてしまう。

確かに、日本でも昔から犯罪容疑者が犯罪の事実がありと判断する時を「黒」、事実がない場合を「白」と言うなど、黒と白に善悪の価値をつけているのは事実だ。しかし、既に日本は急速な少子高齢化社会に突入し、外国人労働者に頼らざるを得なくなっている。多民族社会に入るなか、「ブラック」や「ホワイト」といった色の有無を善悪の基準にいつまでも平然と使っているのはいかがなものか。

スリランカ人の義理の弟は以前、道端で、通りすがりの中年男性からいきなり「黒んぼ!」と言われ、しばらく落ち込んでいた時期があった。

米国における根深い人種問題

「私には夢があります。いつの日にかこの国が、私の4人の子どもたちが、肌の色でではなく、その人となりで評価されるようになるという夢です」

マルコムXと同年代の米国を代表するアフリカ系アメリカ人公民権運動の指導者、キング牧師は1963年8月28日、リンカーン記念堂の前で行った有名な演説「I Have a Dream(私には夢がある)」でこう訴えた。しかし、それから51年後の今日、米中西部ミズーリ州セントルイス近郊のファーガソンでは、銃を持たないアフリカ系アメリカ人の青年が警察官に射殺される事件が発生、米国社会の根深い人種問題が改めて浮き彫りになっている。

一方、太平洋の反対側の日本では、既に大勢の外国人が共存する社会になっているにもかかわらず、メディアが「白人」「黒人」「ブラック企業」「ホワイト企業」と書き、アフリカ系アメリカ人の書かれる側の気持ちを十分に忖度(そんたく)しているようには思われない。

実は日本メディアが使う言葉で、気になるものはまだある。「極東」という言葉だ。筆者が働くジェーンズ・ディフェンス・ウィークリーは、極東(Far East)という言葉はpolitically incorrectだとして、すべて「アジア太平洋地域(the Asia-Pacific region)」と置き換えて表現している。欧米メディアでは以前は西欧中心の世界観で、日本の存在する地域を「極東」と呼んでいたが、既に使わなくなっている。関東地方でAM810ヘルツで流れている英語放送のラジオAFN(American Forces Network、米軍放送網)も、かつてはFEN (Far East Network 、極東放送網)と呼ばれていたが、1997年からそれをやめ、AFNが正式名称となった。

言葉は言論の自由を守る武器にもなるが、時に人権を脅かす凶器にもなる。もろ刃の剣だ。言葉狩りになってはいけないが、言葉の野放図にもなってはいけない。言論に携わる者として、おのおのの言葉が持つセンシティビティー(感覚の鋭さ)には常々十分に配慮し、気を付けていかなければならないと自戒している。

98 とはずがたり :2014/12/25(木) 18:52:04

アイヌ施策で官製談合か=特定業者に発注続ける―札幌市
http://news.goo.ne.jp/article/jiji/nation/jiji-141225X395.html
時事通信2014年12月25日(木)16:05

 札幌市は25日、アイヌ施策課が作成委託した出版物の契約について、官製談合の疑いがあることが分かったと発表した。不正な手続きで特定業者への発注を続けたといい、市は告発も視野に北海道警と協議している。

 市によると、2003年にアイヌ民族への理解を促進する「文化交流センター」(南区)を開設する際、紹介パンフレットの内容などについて話し合っていたアイヌ民族の関係団体などから、市内の印刷・出版会社を推薦された。以降、同センターのパンフレットなどはこの会社が受注。契約額は記録が残っている09年度以降だけで計700万円に上る。

 10月に市議会で指摘され、内部調査したところ、同社に有利になるような働きかけがあったことが発覚。03年以降、同課課長は6人が務めたが、「暗黙の了解ができていた」などと話しているという。

99 名無しさん :2015/02/08(日) 17:46:33
http://bylines.news.yahoo.co.jp/soichiromatsutani/20141123-00040906/
「下から目線のプロ素人」の原理
松谷創一郎 | ライター、リサーチャー
2014年11月23日 18時49分

同じ地平における、立った者に対するしゃがんだ者のまなざし

ヘイトスピーカーの素性を特定する記事
講談社のウェブサイト『現代ビジネス』に発表された、ジャーナリスト・安田浩一氏の記事が波紋を呼んでいます。
ネットでヘイトスピーチを垂れ流し続ける中年ネトウヨ「ヨーゲン」(57歳)の哀しすぎる正体【前編】
ネットでヘイトスピーチを垂れ流し続ける中年ネトウヨ「ヨーゲン」(57歳)の哀しすぎる正体【後編】

一昨年、安田氏はヘイトスピーチを行う差別団体・在特会を追ったルポルタージュ『ネットと愛国――在特会の「闇」を追いかけて』を上梓し話題となりましたが、今回の記事はネット上でヘイトスピーチを振りまく「ヨーゲン」なる人物を追ったものです。
安田浩一『ネットと愛国――在特会の「闇」を追いかけて』(2012年/講談社)
安田浩一『ネットと愛国――在特会の「闇」を追いかけて』(2012年/講談社)
このヨーゲン氏は、Twitterではとても有名なひとです。詳しくは安田氏の記事に譲りますが、ヨーゲン氏は病的とも思えるヘイトスピーチを日々繰り広げていました。このケースにおけるヘイトスピーチとは、マイノリティーである在日コリアンに対する憎悪表現のことを指します。孫引きになりますが、ヨーゲン氏は「不逞鮮人は日本から出ていけ」「在日こそ人殺し。在日殺すぞ!」「朝鮮民族を絶滅させよ!」といった差別発言を日々吐き続けていたのです。この記事には、そんな差別発言に苦しむ在日コリアンのひとたちと安田氏が連携し、ヨーゲン氏の素性を割り出していった過程が記されています。
この記事については、批判する向きも一部で見られます。そのなかでもっとも目立つのは、「一般人」のヨーゲン氏を安田氏が追い詰めたことについてです。つまり、(ヘイトスピーチでは法に問われていない)一般のネット右翼について、(プロの)ジャーナリストが出版社のウェブサイトで、個人の人となりにまで言及してルポルタージュを書くことは許されるのか――という批判です。なかにはそれを「私刑」とまで断ずるひともいます。
しかし、この批判はどれほど妥当なものなのでしょうか。

100 名無しさん :2015/02/08(日) 17:47:08
>>99

大きな社会問題となっているヘイトスピーチ
結論から書けば、安田氏がやっている取材行為とその記事内容とは、週刊誌等では当然のように見られるものです。『現代ビジネス』が『週刊現代』から派生したウェブマガジンであるように、それは雑誌ジャーナリズム的な有り様だと言えます。インターネット以前、雑誌は新聞や放送(テレビ、ラジオ)に次ぐ第三のジャーナリズムの地位にありましたが、その機能が現在は徐々にウェブに移行しているわけです。
こうしたジャーナリズムにおいて、犯罪行為に限らず社会的に問題視される行為を続ける存在を取材し、報道することは日々行われています。たとえその対象が公人(政治家や芸能人)でなくとも、それが社会的に問題だとされれば十分に報道の対象となりうります。このケースで言えば、日常的に悪辣なヘイトスピーチを吐き続けるヨーゲン氏は、その行為が大きな社会問題の一端であったと言えます。
もちろん、このヨーゲン氏のヘイトスピーチをどのように評価するかで、安田氏の記事の評価も変わってくるでしょう。たとえば、法を基準だとするひとは、ヘイトスピーチで法的に裁かれていないヨーゲン氏を報道することを否定するはずです。あるいは、ヨーゲン氏のヘイトスピーチを肯定するひとも、記事を否定するでしょう。
しかし、ヘイトスピーチは、もはや十分な社会問題です。8月には、国連の人種差別撤廃委員会が日本に対してヘイトスピーチに法的対処を求める勧告をしました。おそらく来年にも、国会でヘイトスピーチ法案が審議入りすると見られます。それほどまでに重大な問題なのです。そしてそこで問題視されているのは、在特会の街宣活動だけではありません。在特会がネットに出自を持つように、ヘイトスピーチ問題はネットという要素をかなり含んで進展してきたものです。ヨーゲン氏は、このネット上でのヘイトスピーチをもっとも盛んに行っていた人物なのです。よって、ヨーゲン氏が報道対象になることに大きな問題はありません。ヨーゲン氏の人権を慮って安田氏を批判するひとが徹底的に看過するのは、まさにこの点です。
私はこの記事が、ヨーゲン氏や他の多くのヘイトスピーカーを抑止し、同時に、こうした問題が世の中に存在することを一般に報知する効果も十分にあったと捉えています。マスコミやジャーナリストは、罪を犯していない一般人であれば誰に対しても優しいということは決してありません。問題のある一般人について伝えることに公益性があると判断できるならば、報道する必要はあります。もし、マスコミやジャーナリストに追われたくないならば、ヨーゲン氏のようなヘイトスピーチをしなければ良いだけの話なのです。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

■ したらば のおすすめアイテム ■

装甲騎兵ボトムズ 1/20 スコープドッグ(ペールゼン・ファイルズ版) - バンダイ

むせる

この欄のアイテムは掲示板管理メニューから自由に変更可能です。


掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板