したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

非自民非民主系保守

278名無しさん:2009/01/13(火) 08:04:33
http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/news/CK2009011302000109.html

渡辺喜氏きょう離党 正式表明 第3極づくり目指す
2009年1月13日 朝刊

 自民党の渡辺喜美元行政改革担当相(56)=衆院栃木3区、当選四回=は十二日午後、地元・栃木県大田原市内での後援会会合で、離党する意向を表明し、了承された。離党届は十三日夕に衆院本会議で予定されている二〇〇八年度第二次補正予算案・関連法案の採決前に党執行部に提出、受理される見通し。 

 渡辺氏は会合後、記者団に、離党理由について「命懸けで取り組んだ公務員制度改革について、天下り規制の緩和は撤回すべきだと(麻生太郎首相に)提言したが、残念ながら黙殺、否定された」と説明した。

 渡辺氏が撤回を求めている定額給付金などを盛り込んだ第二次補正予算案への対応は「何らかの抗議の意思表示はしたい」と、反対か棄権する意向を示唆した。

 離党後の活動については「国民会議をつくりたい。全国の同志と協力して提言活動をしていきたい。自民党にいる人とも協力関係は深めていきたい」と、地方自治体の首長・議員らにも呼び掛けて、次期衆院選前に第三極づくりを目指す考えを明らかにした。

 渡辺氏は昨年来、麻生政権への批判を繰り返しており、先の臨時国会で民主党提出の衆院解散要求決議案に賛成した。

 今月五日には、麻生首相に早期の衆院解散や二次補正予算案修正などを要求する文書を自民党に提出。

 九日には官僚OBが天下りを繰り返す「渡り」のあっせん全面禁止や、あっせんを承認する政令の撤回を求める公開質問状を提出しようと官邸を訪れたが、受け取りを拒否され、態度を硬化させていた。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板