したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

非自民非民主系保守

239とはずがたり:2008/11/11(火) 09:28:21

民主と大地が選挙協力 次期衆院選 小沢、鈴木代表が合意(11/07 06:42)
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/politics/127748.html

 民主党の小沢一郎代表と新党大地の鈴木宗男代表は六日、国会内で会談し、次期衆院選の選挙協力で合意した。両代表は七日に札幌市内で記者会見し、正式表明する。両党の協力合意は、政権選択をかけた次期衆院選の道内勢力図に大きな影響を与えそうだ。

 選挙協力は、新党大地が道内十二小選挙区で民主党候補を支援し、比例代表では民主党側が、鈴木代表を名簿一位とする大地の得票に協力する内容。両代表の会見には連合の高木剛会長も同席し、大地への協力を表明する。

 会談で小沢氏は「北海道での大地の実績はよく分かっている。一緒に政治の流れを変えよう」と協力を要請。鈴木代表は「きちんと党内の手続きを取らせてもらう」と受諾した。両代表は道内の選挙情勢を分析し、道内十二選挙区で全勝を目指す考えで一致した。

 鈴木代表は引き続き、衆院で統一会派を組む国民新党の綿貫民輔代表ら幹部と国会内で会い、小沢氏との会談内容を説明。共闘関係の継続を確認した。

 民主党と大地は昨年の道知事選と参院選で選挙協力したが、参院選で大地の新人候補が落選。大地側は民主党への不信感を強め、自民党との選挙協力も一時検討していた


民主・大地、選挙協力を正式表明 連合も連携協定(11/08 00:05)
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/politics/127930.html

 民主党の小沢一郎代表と新党大地の鈴木宗男代表は七日、札幌市内のホテルで記者会見し、次期衆院選で選挙協力を行うことを正式発表した。会見には連合の高木剛会長も同席し、連合と大地との間で「連携強化協定」を締結したことを表明した。

 三氏は会見に先立ち、それぞれ合意文書に調印した。民主、大地両党の選挙協力では、大地が道内全十二選挙区で民主党候補を支援し、民主党側は比例代表で大地の二議席以上獲得に向けて協力する。

 小沢代表は会見で「(麻生太郎首相は)近いうちに総選挙を実施せざるを得なくなる。互いの協力関係をてこにして、北海道から日本の政治を変える意気込みで、全力で頑張っていく」と述べた。

 鈴木氏は、「民主党との選挙協力で間違いのない結果を出していきたい。確実に新しい政治の流れをつくりたい」と述べ、両党が協力して、政権交代実現を目指す考えを強調した。

 一方、連合の高木会長は連携強化協定について「選挙協力ではないが、(大地と)考え方、価値観を共有し、一緒に運動に取り組めると思い、合意した」と説明した。

 連合と大地の協定文書では、労働団体と政党という互いの立場を尊重しつつ、官僚政治の打破や格差是正に向けて民主党中心の新政権実現に努力することを明記。民主、大地両党の選挙協力の枠組みを通じ、連合が大地の得票を支援していく考えを示した。

 鈴木代表はこれまで民主、自民両党との選挙協力の可能性を示唆してきたが、会見後、取材に対し、アイヌ民族の権利確立や北方領土政策などを挙げて「民主党の方がよく理解してくれた。政策の中身で判断した」と強調した。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板