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生駒・寧楽・北倭

1 とはずがたり :2007/05/09(水) 20:27:28
もう一つの学園都市。筑波スレの姉妹スレ。

412 とはずがたり :2017/04/09(日) 09:22:38
911 名前:R774[sage] 投稿日:2017/04/07(金) 11:02:43.93 ID:ZsfCNQ8v [1/2]
飯盛霊園のとこで止まってる清滝生駒道路の先の工事来るのか?

912 名前:R774[sage] 投稿日:2017/04/07(金) 12:35:41.59 ID:qar5iFGb [1/4]
途中工場地帯があるけど、立ち退きの連絡とか行ってるのかね

913 名前:R774[sage] 投稿日:2017/04/07(金) 12:37:44.91 ID:qar5iFGb [2/4]
京都府がしびれ切らして、京都府区間先に作るみたいだね(学研都市連絡道路)

914 名前:R774[sage] 投稿日:2017/04/07(金) 13:02:12.84 ID:MRHrgWiZ
これから用地買収の予算がつく段階ですがな

915 名前:R774[sage] 投稿日:2017/04/07(金) 14:36:39.05 ID:ZsfCNQ8v [2/2]
http://www.mlit.go.jp/road/ir/ir-yosan/h29yhai/pdf/th/1127.pdf
これの163四條畷が気になったもんで
四條畷ってことはあそこしかないよね、精華拡幅なら四條畷にはならんし

916 名前:R774[sage] 投稿日:2017/04/07(金) 16:24:22.82 ID:qar5iFGb [3/4]
生駒市にも19億ついてるから、設計か用地買収?

413 名無しさん :2017/04/13(木) 17:01:14
京阪京都線の快速急行復活は無いのでしょうか?

414 荷主研究者 :2017/04/29(土) 22:00:46

http://www.nikkei.com/article/DGXLZO15063870X00C17A4LKA000/
2017/4/8 6:32 日本経済新聞
平城宮跡通る奈良線移設案、近鉄と県・市協定 定期的に協議

 奈良県、奈良市と近畿日本鉄道は7日、世界遺産、平城宮跡を横断する近鉄奈良線の移設案などを検討する「まちづくりに関する連携協定」を結んだ。奈良線の移設案については県が単独で調査してきたが、今後は市や近鉄と定期的に協議を開催。調査も3者が協力して行う。長期的には実際に移設した場合のまちづくりのデザインも担う。

 平城宮跡は710年の遷都で造られた平城京中心部。敷地面積は約130ヘクタールに及ぶ。県は平城宮跡の観光拠点化を進めていくうえで、近鉄奈良線が整備の障害になる恐れがあると判断。昨年12月から移設の可能性を調べていた。対象は大和西大寺駅―近鉄奈良駅間の4.4キロで、県は移設先として朱雀門南を東西に走る大宮通りを想定している。

 3者は近く初会合を開き、その後も数カ月ごとに協議を重ねる方針だ。協議では移設案のほかに、大和西大寺駅周辺の鉄道と道路の立体交差化、地域のにぎわいづくりや駅周辺のアクセス強化などのテーマも話し合う。

 近鉄の和田林道宜社長は「奈良の将来に関わる百年の計。まず移設案の課題のあぶり出しから始める。駅中心に沿線が発展するようしっかり検討したい」と話す。

415 とはずがたり :2017/05/11(木) 14:52:20
>>412>>405-406>>404

今日は乾谷を視認してきたが,大和中央道の東側,整地が済んでるばかりか4車線分の真新しい混凝土製の橋脚が出来てて吃驚。
此処は4車線立体交叉完備で造る心算なのか!?
但し西側は全く手つかずな感じ。
とはいえ現道への復帰地点付近には整地はされてないものの工事の看板が立っており早晩着手されそうな雰囲気。

しかし京都府があんな辺境の土地の改良に着手してるのに,奈良県はなにをしとんねん。荒井の無能ぶりには腹しかたたん。
乾谷なんかよりもよっぽど混む鹿畑をなんとかせにゃあかんやろ。
京都府か精華町かしらんが光台から柘榴西へ抜ける都計道も整備したし,周辺の発展で利益を得る奈良側の不作為は目に余る。
勿論m京都としては木津川・精華⇔大阪の流動をよくしないと発展しないから早くやって欲しいってのがあるのに対して奈良は未だ先ず北田原ランプから168迄伸びてくる清滝生駒道路を更に高山大橋迄延ばす方が先だし木津川から四條畷へ抜ける交通の通り道になって迷惑ぐらいに考えているのかも知れないが,京都府も木津川から自分らの中心地たる京都・宇治・城陽方面では無く大阪方面行く交通も大事にしているんだから奈良も身勝手ばかり考えるんじゃねーヽ(`Д´)ノ

416 とはずがたり :2017/05/19(金) 08:10:59
維新県議の佐藤が生駒駅で朝立ちしてたが加計学園で安倍批判してた。おまえらのおやぶんどもにちゃんと安倍内閣批判しろと言っとけよなぁ

417 とはずがたり :2017/05/19(金) 08:14:55
>>415
大和中央道がわの歩道は全く削られたりする気配なし。
ここは交叉点作らないのか?
まあ未だ工事は初期段階だから何とも言えんが。

418 名無しさん :2017/06/10(土) 00:09:37
>>415
西側も工事が始まりましたよ〜

419 とはずがたり :2017/06/11(日) 17:31:00
いつもガラガラのイメージの中央線だけえが日曜夕刻5時過ぎの本町発は流石に混んでた。

森之宮でだいぶ降りて緑橋で更に減ったが空席が出来る程ではない。長田過ぎると流石に空席もちらほら。
森ノ宮か緑橋から長田通過で新石切までノンストップの急行走らせたいとこだが下りの緩急接続を深江橋で、JRと高井田で、乗務員交代を長田で、東大阪市役所前の荒本もとかいってる内に各駅停車になってしまうわw

420 とはずがたり :2017/06/11(日) 17:33:24
>>418
ありがとうございます!
まじっすか〜♪また見に行ってみます!

421 とはずがたり :2017/06/11(日) 17:39:36
>>419
中線の第三軌条対策にホームドア作って、緩急接続を新石切でのみするとして、今15分サイクルだから急行を30分毎位の首都圏並みの鷹揚な乗せてやるダイヤにして生駒折り返しを新石切折り返しにして森ノ宮〜新石切ノンストップでどうだろう?

422 とはずがたり :2017/06/13(火) 10:06:13
>>418
みてきましたよ〜。

本日は京阪奈のジョイフルでお仕事することに♪けどやたらタバコ臭いので撤収かなあ。。

現場だが西側も建設用の足場になるのかパイプが組まれていた。
図面が掲げられてたのでみてみたがちゃんと交叉部に交叉点を作るようであった。
あっという間に東側は出来たし来年の今頃は橋桁かけとんちゃうか。

何度でも云うけど,鹿畑町の方が混むのにこっちをさきにやっちゃうのは荒井奈良県知事が奈良原住民の住む田舎ばかり優遇して都市部にカネを回さないせいである。
とっととくたばれよなあ。。

423 名無しさん :2017/06/26(月) 22:53:47
>>422
割と順調に工事進んでいくようです。
http://www.kkr.mlit.go.jp/kyoto/contents/kouji/seika.html

424 とはずがたり :2017/06/27(火) 07:59:18
>>423
おはようございます。有り難うございます!
この平面図,現場にも掲げられておりました。

No.1の平面図は明瞭なんで判りますが交叉点東側の現道の東行きは東側の分岐部でそのまま木津川市の方へは行けなくなる感じですよね。
No.3の平面図は不明瞭で西側の分岐部分はよく判らないけど。

しかし名無しさんの指摘>>394の通りで,平面図見ると交叉点の見通し結構悪いのよく判りますねぇ〜。何時も直進しないからあんま見通し悪い印象はなかったんですが。

425 荷主研究者 :2017/10/01(日) 11:42:05

https://www.nikkei.com/article/DGXLZO21215250V10C17A9LKA000/
2017/9/16 6:01 日本経済新聞
奈良市に外資ホテル&国際会議場 「脱日帰り」へ事業始動

 奈良市中心部に高級ホテルと大規模コンベンション施設を整備するプロジェクトが動き出す。奈良県が「大宮通り新ホテル・交流拠点事業」の起工記念式を15日開いた。2020年春にも滞在型観光の拠点として開業する。市東側の奈良公園などに偏る観光客を西寄りの平城宮跡や西ノ京地区にも誘導したい考えだ。

 「コンベンション施設と宿泊施設との一体化でインバウンド(訪日外国人)に対応し、奈良観光を発展させたい」。同日の記念式で荒井正吾知事は意気込んだ。

 交流拠点事業は奈良市役所南側の3.2ヘクタールの県営プール等跡地を活用する。9月下旬に着工するコンベンション施設はPFI(民間資金を活用した社会資本整備)で大林組など4社が担当する。

 大会議場や中・小会議室、多目的広場があり、最大約4千人収容できる。英語、中国語など8カ国語対応の翻訳設備や大スクリーンも備える。

 県内には1000〜1500人規模の施設しかないため、国際会議の誘致競争で他の自治体や海外都市に負けるケースが多かった。「本会議後の分科会がある医学系などの大規模会議を誘致したい」と地域デザイン推進課の担当者は語る。

 コンベンション施設の隣には、大手不動産会社の森トラストが外資系高級ホテル「JWマリオット」を誘致する。着工は12月の予定。6階建てで152室あり、国家元首の警備に対応できる。国賓クラスが参加する国際会議も可能になる。

 マリオットブランドのホテルを展開する米マリオット・インターナショナル(メリーランド州)は富裕層を中心に約5500万人の会員を抱える。同社のネットワークで県の魅力が伝われば京都、大阪に後れをとる宿泊需要を開拓できる。

 奈良県では東大寺周辺を見た後は日帰りする観光客が多かった。新事業が軌道に乗れば観光地の分散も期待できる。

 課題は交通網整備だ。交流拠点事業のエリアの東には東大寺、興福寺などがあり、北西には平城宮跡、その南の西ノ京地区には唐招提寺、薬師寺などが点在する。市内の観光地を効率よく巡るにはバスターミナルと路線の整備が欠かせない。

426 とはずがたり :2018/01/24(水) 19:26:11

まあ地方議員なんてこの程度。。

奈良・安堵町議がFB投稿「股裂きの刑にしてやりたい」
TBS News i 2018年1月24日 12時46分 (2018年1月24日 19時10分 更新)
https://www.excite.co.jp/News/society_g/20180124/Tbs_news_123467.html

 奈良県安堵町の町議会議員が、特定の国会議員を在日コリアンと決めつけ、フェイスブック上で「股裂きの刑にしてやりたい」などと投稿していたことがわかりました。
 安堵町の増井敬史町議は今月20日、特定の国会議員を名指しし、「極悪非道の在日Korean」「両足を牛にくくりつけて、股裂きの刑にしてやりたい」などとフェイスブックに書き込みました。また、オウム真理教で殺害の意味で使われていた言葉を使って「ポアして欲しい」という投稿も。JNNの取材に対して町議は・・・

 「議員は公人であるという自覚がなく、Facebookが世界に発信しているということで、一般人の感覚でしか捉えていなかった」(安堵町 増井敬史 町議)

 増井議員は、書き込みに不適切な表現があったことを認め、謝罪しました。町議会は26日、全員協議会を開いて、増井議員の処分について話し合う方針です。(24日11:41)

427 とはずがたり :2018/01/25(木) 09:12:49
R163沿道民さんから情報提供頂いた。

R163ではないけど序でに阪奈道路の辻町ランプの建設計画図に激萌えしました。俺のプランの第4案に似ている。ほぼ的中だなw
交叉点が出来ちゃうのは残念だけど仕方が無いかなあ。。
http://tohazugatali.iza-yoi.net/NARA/ikoma03.html#t-4

高山東西線のR163BPへの直接接続は的中だな!!!
http://tohazugatali.iza-yoi.net/NARA/R163/R163-02.html

4291 名前:R163沿線民[] 投稿日:2018/01/23(火) 11:54:38
初めまして、以前沿線の道路の開発事情を調べていてここにたどり着き
参考にさせていただいています。

先日生駒市のページを見ていたところ、学研都市連絡道路に新たな動きがあるようです
新規・主要事業ヒアリングのページ
http://www.city.ikoma.lg.jp/0000002129.html

06_個票(建設部) (ファイル名:06_30.pdf サイズ:5.37MB)
http://www.city.ikoma.lg.jp/cmsfiles/contents/0000002/2129/06_30.pdf

少しずつ動きがあるようで楽しみです。

428 R163沿線民 :2018/02/17(土) 16:30:35
こちらに書き込む案件だったんですね、申し訳ありません
予想通りに進んでいてさすがですね。♪

https://www.kkr.mlit.go.jp/naniwa/kiyotaki_kukan.html
清滝生駒道路の工事進捗レポートが数年ぶりに更新されたみたいです。
下田原東部の下部工事が進んでいるようです。
下田原ICからは見えない部分なので工事が進んでいる事に気付きませんでした。

下田原跨道橋の上部工事の入札もあったみたいなので、いよいよ下田原に
橋が架かり、168号線までつながる目処が立ってきた模様です。

429 とはずがたり :2018/02/17(土) 17:45:22
おお,情報提供感謝です!

R168との接続部から西見ると結構進んでるのに気付いてましたが通る度に書き込もう書き込もうと思うのに帰宅後はすっかり忘れるを繰り返してました(;´Д`)

R168を通りながら遠望したイメージよりもだいぶすすんでますね〜。
ここから高山大橋迄もj早く着工して欲しい所。

430 名無しさん :2018/02/20(火) 00:12:04
精華町内の163号も少しずつ進行中。
専門用語の説明が無くて説明が少々難しいです。
http://www.kkr.mlit.go.jp/kyoto/contents/kouji/seika.html

431 とはずがたり :2018/02/22(木) 10:43:11
京師スレはあるけど南山城のネタは生駒スレでやってるのでこっちに転載♪
松井山手から国1迄は2車線でダラ混みしてるので,4車線区間の京奈道路との交叉部(大住付近)にIC作って分散して欲しい。勿論,城陽IC迄100円で。

3139 名前:名無しさん[] 投稿日:2018/02/22(木) 10:02:57
山手幹線(京都府)のうち、建設が進んでいた京田辺―精華区間の供用日が決まりました

山手幹線、一部が3月17日開通 京都・八幡と精華結ぶ
http://www.kyoto-np.co.jp/politics/article/20180209000216

 京都府は9日、京田辺市と精華町で建設中の都市計画道路「山手幹線」宮津・菱田工区(1・5キロ)が3月17日に開通すると明らかにした。同工区の完成により、八幡市の国道1号から精華町の精華大通りまでの15・5キロがつながる。

 山手幹線は渋滞や道路の狭さが課題となっている府道八幡木津線のバイパスで、全体では16・4キロの計画。同工区は2010年度から工事を進めていた。3月17日は式典の後、午後3時から通行できるようになる。

3140 自分:とはずがたり[] 投稿日:2018/02/22(木) 10:40:28
>>3139
おお!遂に!!!

432 とはずがたり :2018/02/22(木) 10:45:42
>>430
情報ありがとうございます。
取り敢えず京都府としては大和中央道付近から京奈道路付近を4車線化するって感じですね。
大阪方面の進展振りと併せてど田舎優先のクソ知事の許での奈良県の不作為振りが益々目立つわヽ(`Д´)ノ

433 荷主研究者 :2018/04/01(日) 10:36:38

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO28100630U8A310C1AM1000/
2018/3/14 13:32 日本経済新聞 電子版 関西
「大和北道」開通へ18年度事業着手 国交省が方針決定

http://tohazugatali.web.fc2.com/road/20180314AM1001-PB1-1.jpg

 京都と奈良、和歌山を結ぶ京奈和自動車道の奈良市内の未開通区間約6.1キロメートルの建設事業が2018年度に始まる。市内中心部の平城宮跡東側に地下トンネルを通すもので、国土交通省が事業費の最大半分を通行料金で賄うことで財源にメドをつけた。開通は30年ごろとみられ、全長120キロメートルのうち主要区間100キロメートルが完成する。

 事業が始まるのは京奈和道の奈良県内の未開通区間「大和北道路」(12.4キロメートル)の北側、奈良インターチェンジ(IC)―奈良北IC(ともに仮称)間で、国交省が18年度の事業着手予定路線に決めた。国の審議会を経て測量などが始まる。奈良IC―郡山下ツ道ジャンクションの南側6.3キロメートルは事業化に着手済みだ。同道路が開通すれば、24年春に全線開通予定の新名神高速道路ともつながり、奈良、和歌山県内の物流施設や工場の立地が促進されそうだ。

 今回の区間は08年に都市計画が決定したが、奈良県の財源難で事業化が遅れていた。国交省が大和北道路を有料化し、2900億円の事業費を賄うことで、県の負担を減らす方針を示し、事業着手が決まった。

 具体的には道路を維持管理する西日本高速道路会社が社債を発行して事業費に充当し、通行料収入を返済に充てる。残る半分は国と県が負担する方向だ。関西では首都圏に比べ高速道ネットワーク整備が遅れており、未着工区間の早期解消が課題となっている。

434 とはずがたり :2018/04/03(火) 18:31:58
此処https://map.goo.ne.jp/map/latlon/E135.46.58.042N34.31.35.324/zoom/9/
無くて不便だった。先ずは目出度い

道路開通情報
?https://twitter.com/road_open/status/981059351350685696
@road_open

平成30年4月2日に市道 小槻町・十市町線が開通しました。
京奈和自動車道 橿原北ICと国道24号線を結ぶことにより、利便性の向上や周辺道路の渋滞緩和を図ることを目的
http://www.city.kashihara.nara.jp/dorokasen/machi/kaitsuu.html

23:42 - 2018年4月2日

435 荷主研究者 :2018/05/06(日) 11:10:42

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO29671140Q8A420C1LKA000/
2018/4/20 22:11 日本経済新聞 関西
大阪府と奈良県、第2阪奈道移管で出資金360億円放棄

 大阪府と奈良県は第2阪奈有料道路(東大阪市―奈良市)の西日本高速道路への移管に伴い、道路を保有・運営する公社への出資金計360億円を放棄する。西日本高速への売却額では出資金をカバーできないため。

民営移管で通行料が下がる(奈良県側から見た第2阪奈有料道路の阪奈トンネル)

 放棄するのは大阪府道路公社(大阪市)と奈良県道路公社(奈良県大和郡山市)に対する第2阪奈事業への出資金。地方道路公社は自治体の出資金や銀行借り入れなどで道路を建設し、通行料収入で維持補修費を賄い、有料事業を終えるまでに借入金を返済し出資金を償還する。事業売却の場合は借入金返済と出資金償還を一括して処理することが原則となる。

 しかし、第2阪奈の売却額は移管先の西日本高速道路の経営体力を踏まえたことで府公社分は470億円、県公社分は420億円にとどまった。借入金返済を優先した結果、府公社は196億円分、県公社は164億円分の出資金が償還不足となった。大阪府議会と奈良県議会は3月、出資金の一部放棄に同意した。

 第2阪奈の移管は関西の高速道路事業を西日本高速と阪神高速道路に集約させ通行料金の値下げを目指す施策の一環。第2阪奈の通行料は最大220円引き下げられる。

436 とはずがたり :2018/06/19(火) 23:23:06
福住県道3兄弟(r186福住矢田原線・r187福住上三橋線・r192横田福住線)http://tohazugatali.iza-yoi.net/NARA/nara000.htmlを特集した俺だが,r226大台河合線・r228東川河合線・広域基幹林道 サンギリ線の3兄弟http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/2246/1191161933/405-408も特集したいとこ。

r186とr187の間みたいhttp://tohazugatali.iza-yoi.net/NARA/fukusumi/r186-000.htmlに寸止めではないにせよ一寸手を付けて焦らす放置プレイしてるなら俺憤激だゾ。

http://www1.kcn.ne.jp/~kom/Route2.htmlに拠るとr227は無いようだが近所にr224とr229はある様だ。調べるのがちと怖いなw

437 とはずがたり :2018/06/19(火) 23:26:24
>>435
おいおい,阪神高速道路公団に売却せえや。
阪神と一体で料金さげようや。西日本高速道路公団(w)で下がるみたいだが,逆に阪神道路公団だと財務良くなくて料金さげられないのかね?

阪神が買っても,神戸高速と阪神みたいに料金そのままというアホな事やらかしかねんからな。。

438 とはずがたり :2018/08/25(土) 17:41:06


近鉄けいはんな線の延伸はどうなった??迷列車【中の人編】
https://www.youtube.com/watch?v=82Kk0jCtpHw

439 とはずがたり :2018/08/25(土) 17:45:02
>>438
まあ将来的な課題として凍結が無難でしょうな〜。

個人的には新祝園のみ延伸が妥当だと思われる。

まあリニア新幹線駅への乗り入れが妥当かも知れないが,けいはんな線をリニアにくっつける必要性はあんまないけど

440 荷主研究者 :2018/09/02(日) 23:02:35

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO34569730U8A820C1LKA000/
2018/8/24 20:18 日本経済新聞 関西
「近鉄、高架化に前向き」 大和西大寺駅で奈良県知事

 荒井正吾奈良県知事は24日、近鉄線の大和西大寺駅(奈良市)の立体交差化について、「近鉄から前向きに検討するとの意思を確認している」と表明した。同駅は奈良線と京都線・橿原線が平面で交差し、「開かずの踏切」が深刻な交通渋滞を引き起こしている。

 奈良県と奈良市、近鉄は2017年4月にまちづくりに関する連携協定を締結し、世界遺産の平城宮跡を横断する近鉄奈良線の移設を含めて協議を重ねている。荒井知事は「西大寺駅の高架化が実現すれば、今後の移設の話についても弾みが付くのでは、と期待している」と話した。

441 とはずがたり :2018/09/19(水) 10:41:44

忍ヶ丘駐車場600円
忍ヶ丘─梅田 300円
忍ヶ丘─三宮 800円
梅田─三宮・神戸 410円(一旦下車すると90円もお得だ・・)
忍ヶ丘─新長田 920円
梅田─新長田 640円
梅田─三宮 320円
忍ヶ丘駐車─梅田─三宮 920円(110円程余計にかかるか)
生駒─三宮 810円
東松ヶ丘─生駒─三宮 1000円(バスに乗るなら忍ヶ丘の方が80円安い。これがガス代やオイル代と比べてどうかは問わないことにする)
三宮─学園都市 340円
ハーバーランド─学園都市 340円
新長田─学園都市 270円
忍ヶ丘駐車場─新長田─学園都市 300+920+270=1490円
東松ヶ丘─生駒─三宮─学園都市 810+190+320=1320円(120円程安い)

新長田乗換と神戸乗換は無いな。どうも大阪〜三宮は阪急阪神H一択だな。


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