したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール まとめる | |

生駒・寧楽・北倭

1 とはずがたり :2007/05/09(水) 20:27:28
もう一つの学園都市。筑波スレの姉妹スレ。

408 とはずがたり :2017/03/07(火) 16:14:27
新県奈良(県立奈良病院)への南側アクセス道路だが随分進んでいた。
またr5の拡幅も文化住宅がごそっと立ち退いていてほぼ完成しそうだった。
近鉄のアンダーパスもまあ工事してる様だったがこちらは未だ未だかな。

それは兎も角,国鉄大和郡山近辺の道路事情は酷い。
この中途半端に伸びてる道路をなんとか活かして欲しい所。個人的に必要だと思うのは東西方向なんだけど。
http://map.goo.ne.jp/map/latlon/E135.47.30.527N34.38.47.424/zoom/9/

409 とはずがたり :2017/03/19(日) 17:56:44
保育園で同じクラスの子のお母さんがデザインしたらしい。洒落てる♪

採用試験ポスター刺激的 「生駒は違う」と市PR
http://www.asahi.com/articles/ASK2G23XHK2GPOMB001.html
筒井次郎2017年2月20日09時13分

 印象的な採用試験のチラシで、受験者が毎年千人を超す奈良県生駒市が、2017年度版の刺激的なポスターを作った。「地味」「堅苦しい」というイメージもある公務員像をコミカルに描き、「生駒は違う」と訴える。3年前のチラシを見て入庁した若手職員のアイデアが、採用された。

 ポスターには3人の「公務員」が描かれ、強烈な言葉が添えられた。つまらなそうにパソコンをいじる男性は《仕事メンディー》。若者言葉で「面倒くさい」の意味だ。「担当外です」と答える窓口の女性は《だって自分ファースト》。決裁印を楽しそうに押す男性は《単純作業アモーレ》。

 若者言葉や流行語をちりばめながら、就職活動をする学生らの関心を引きつける戦略だ。すぐ下に「その公務員のイメージ、3分で覆します」と記し、最前線で働く市職員を紹介する動画に誘う。

 担当した一人が、入庁2年目、人事課の金丸彰吾さん(30)。大手企業で6年間働いた後、転職した。

 「学生時代の公務員像は、悪く言えば『税金で楽をしてる人』でした」。首都圏で営業販売を任され、充実感もあった。だが、次第に「どんなに仕事をしても、街も社会も良くはならない」と感じるように。そんな時、偶然目にしたのが、故郷の生駒市が作った14年度試験のチラシだ。「現状打破。未来に進め。」のキャッチフレーズで、アイドルのように5人の若手職員がポーズを決め、話題になった。

 生駒市は採用試験に力を入れている。民間企業と同じ適性検査を導入するなどして、13年度の試験から、受験者が毎年1千人を超す。自治体向け専門誌「日経グローカル」が昨秋、47都道府県と814市区に聴いた採用試験の調査(回答755自治体)によると、新卒では、生駒市は応募1442人に対し、31人を内定。倍率55・5倍は、全国8位、関西2府4県では1位だった。

 ただ、志望理由として「安定し…

410 とはずがたり :2017/03/27(月) 20:19:41

2017.3.27 11:00
【関西の議論】
奈良の商業地にささやかれる「長屋王の呪い」 「そごう」「ヨーカドー」が相次ぎ閉店 怨念は晴れるのか
http://www.sankei.com/west/news/170327/wst1703270003-n1.html

 流通大手、セブン&アイ・ホールディングス(HD)が運営する奈良市の総合スーパー「イトーヨーカドー奈良店」が平成29年度中に閉店することが決まった。12年に閉店した百貨店「奈良そごう」跡地に市民の期待を受けて開店したが結局、業績低迷から脱することはできなかった。中心市街地から外れた同地は、奈良時代に非業の死を遂げた権力者・長屋王の邸宅跡に当たり、相次ぐ閉店をめぐってはネットなどで「長屋王の呪いでは」との噂もまことしやかに流れる。あと地には再び複合商業施設が計画されているが、果たして“呪い”は解けるのか。

「長屋王の呪いふたたび…」

 「ヨーカドー奈良店、閉店へ」-。一報が各紙で報じられた3月8日、短文投稿サイト「ツイッター」上には、「思い出いっぱいなのに悲しい」といった地元住民の落胆の声とともに、こんなつぶやきがあふれた。

 「長屋王の呪いふたたび…」「きっと長屋王の怒り」「原点に返って長屋王一族慰霊施設建てようぜ」-。

 奈良店が位置するのは、奈良時代の天皇の住まいや官公庁が集中していた平城宮跡の東南角。同地からは、奈良そごう建設を目前に控えた昭和61年以降の発掘調査で、「長屋親王宮」などと記された3万5千点以上の木簡が出土し、皇族政治家、長屋王(?〜729年)の邸宅跡であることが分かった。

 長屋王といえば、皇位継承をめぐり、藤原不比等らの陰謀で「謀反を企てている」との密告を受け、自刃に追い込まれた“悲劇の宰相”。今回の閉店も、そんな長屋王の怨念によるのでは-との冗談とも言えない噂が流れたわけだ。

閉店は9月10日?

 イトーヨーカドー奈良店は平成15年7月、そごうグループの経営破綻に伴い閉店した百貨店「奈良そごう」跡地に開業した。地上5階(一部7階)、売り場面積約3万5千平方メートルは当時、全国のイトーヨーカドー店舗としては最大規模だったという。

 開店1周年を迎えた際の過去記事には、1年間で約1千万人が来店し、売り上げは当初目標を10億円上回る110億円に達する見込み-と、好調だった様子が報じられている。だがその後、郊外型の大規模商業施設「イオンモール大和郡山」(大和郡山市)などが相次いでオープンすると、客足を奪われていく。

 現在、1階の食料品店に加え、衣料品店や飲食店など約50店舗のテナントが入居しているが、2階以上は客足もまばら。“開店休業”のような風景が広がっている。

 閉店を決めたセブン&アイの担当者は、「これまで通りの営業存続が難しいと判断した」と説明。「正式な閉店日は未定」とするが、奈良市の仲川げん市長は3月7日夜、「奈良店が9月10日で閉店」とツイート。テナント経営者らも取材に対し、「(奈良店から)9月中の閉店と聞いている」(服飾店経営の女性)と話しており、どうやら9月閉店は間違いなさそうだ。

 閉店後については、東京都の商業コンサルタント会社「やまき」が土地と建物を買い取り、30年春にも観光型複合商業施設「奈良平城プラザ」(仮称)を新装開店させる計画だ。やまきは今年で創業32年、これまで全国100店以上の商業施設の再生事業に携わってきた。

411 とはずがたり :2017/03/27(月) 20:19:55
>>410-411
 「この施設の再生に自信がある」。7日、奈良店の既存テナント向けに奈良市内で開かれた説明会で、同社の山下修平代表取締役(62)は力強く語った。同社によると、「奈良平城プラザ」は、食品スーパーや生活雑貨、服飾店などに加え、結婚式場やスポーツ施設、簡易宿泊施設も誘致・整備する方針。エンターテインメント性を重視し、大型水槽で泳ぐ金魚を眺められる「金魚アクアリウム」や、忍者の衣装を着て記念撮影できる「忍者屋敷」もつくるという。

 既存テナントには、「コンセプトの趣旨に賛同してもらえる方には残ってほしい」と要請。説明会に出席した子供服店の女性店員(39)は、「『これまでと同じものはつくらない』という基本方針は魅力的。営業を続けるかどうかは、賃貸料金など今後の条件次第」と話した。

 現在、5階には「奈良市美術館」(895平方メートル)も入居しているが、担当の市文化振興課は「今後も同規模の美術館は市に必要」としつつ、「まだ、やまきとの交渉は始まっていない」と明かす。現在は月200万円のテナント料を支払っているといい、「年間2400万円となると財政負担も大きい。もう少し安い条件となるよう交渉を進められたら…」と話す。

 「売り上げ目標は現状の倍の年間150億円、来場客2千万人。テナント数も100店舗に倍増する」

 やまきの山下代表取締役は、新施設の目標をこう語り、並々ならぬ自信を見せる。だが、奈良店が建つ同地は、奈良公園や東大寺がある主要観光エリアからは約3キロ西にある。観光客を引き寄せるには、少し厳しい立地環境であることは否めない。

 それでも商機はある。同地から約300メートル東側の県営プール跡地には、日本初進出となる外資系高級ホテル「JWマリオットホテル奈良」が、東京五輪開催の32年春に開業を予定。県はホテル周辺に約220億円を投じて2千人規模のコンベンション施設やイベント広場などの「にぎわい施設」を整備する構想で、周辺環境は様変わりする可能性もある。

 山下代表取締役は「こんな将来性のある場所はほかにない」と期待感を示し、「新たな奈良の中心地として発展していく要素が満載のエリアだ」と力を込める。

 地元住民らも今後の展開が気になる。

 ヨーカドーの食料品店や服飾店でよく買い物をするという奈良市の主婦(60)は、「近所に寄る店が減って残念。観光は私ら地元民には関係ないかもしれんけど、孫を連れて楽しめるような場所になればうれしい」と期待。一方、70歳無職男性は「(観光客は)大仏と鹿を見たら素通りして帰っていくでしょう。忍者屋敷なんて施設も奈良と関係ないし、魅力がない」と話す。

 期待感も否定的な意見も含め、多くの住民が関心を寄せていることは間違いない。奈良に三たび登場する大型商業施設が、“長屋王の呪い”を解き放つような地域経済活性化の起爆剤となるか注目される。

412 とはずがたり :2017/04/09(日) 09:22:38
911 名前:R774[sage] 投稿日:2017/04/07(金) 11:02:43.93 ID:ZsfCNQ8v [1/2]
飯盛霊園のとこで止まってる清滝生駒道路の先の工事来るのか?

912 名前:R774[sage] 投稿日:2017/04/07(金) 12:35:41.59 ID:qar5iFGb [1/4]
途中工場地帯があるけど、立ち退きの連絡とか行ってるのかね

913 名前:R774[sage] 投稿日:2017/04/07(金) 12:37:44.91 ID:qar5iFGb [2/4]
京都府がしびれ切らして、京都府区間先に作るみたいだね(学研都市連絡道路)

914 名前:R774[sage] 投稿日:2017/04/07(金) 13:02:12.84 ID:MRHrgWiZ
これから用地買収の予算がつく段階ですがな

915 名前:R774[sage] 投稿日:2017/04/07(金) 14:36:39.05 ID:ZsfCNQ8v [2/2]
http://www.mlit.go.jp/road/ir/ir-yosan/h29yhai/pdf/th/1127.pdf
これの163四條畷が気になったもんで
四條畷ってことはあそこしかないよね、精華拡幅なら四條畷にはならんし

916 名前:R774[sage] 投稿日:2017/04/07(金) 16:24:22.82 ID:qar5iFGb [3/4]
生駒市にも19億ついてるから、設計か用地買収?

413 名無しさん :2017/04/13(木) 17:01:14
京阪京都線の快速急行復活は無いのでしょうか?

414 荷主研究者 :2017/04/29(土) 22:00:46

http://www.nikkei.com/article/DGXLZO15063870X00C17A4LKA000/
2017/4/8 6:32 日本経済新聞
平城宮跡通る奈良線移設案、近鉄と県・市協定 定期的に協議

 奈良県、奈良市と近畿日本鉄道は7日、世界遺産、平城宮跡を横断する近鉄奈良線の移設案などを検討する「まちづくりに関する連携協定」を結んだ。奈良線の移設案については県が単独で調査してきたが、今後は市や近鉄と定期的に協議を開催。調査も3者が協力して行う。長期的には実際に移設した場合のまちづくりのデザインも担う。

 平城宮跡は710年の遷都で造られた平城京中心部。敷地面積は約130ヘクタールに及ぶ。県は平城宮跡の観光拠点化を進めていくうえで、近鉄奈良線が整備の障害になる恐れがあると判断。昨年12月から移設の可能性を調べていた。対象は大和西大寺駅―近鉄奈良駅間の4.4キロで、県は移設先として朱雀門南を東西に走る大宮通りを想定している。

 3者は近く初会合を開き、その後も数カ月ごとに協議を重ねる方針だ。協議では移設案のほかに、大和西大寺駅周辺の鉄道と道路の立体交差化、地域のにぎわいづくりや駅周辺のアクセス強化などのテーマも話し合う。

 近鉄の和田林道宜社長は「奈良の将来に関わる百年の計。まず移設案の課題のあぶり出しから始める。駅中心に沿線が発展するようしっかり検討したい」と話す。

415 とはずがたり :2017/05/11(木) 14:52:20
>>412>>405-406>>404

今日は乾谷を視認してきたが,大和中央道の東側,整地が済んでるばかりか4車線分の真新しい混凝土製の橋脚が出来てて吃驚。
此処は4車線立体交叉完備で造る心算なのか!?
但し西側は全く手つかずな感じ。
とはいえ現道への復帰地点付近には整地はされてないものの工事の看板が立っており早晩着手されそうな雰囲気。

しかし京都府があんな辺境の土地の改良に着手してるのに,奈良県はなにをしとんねん。荒井の無能ぶりには腹しかたたん。
乾谷なんかよりもよっぽど混む鹿畑をなんとかせにゃあかんやろ。
京都府か精華町かしらんが光台から柘榴西へ抜ける都計道も整備したし,周辺の発展で利益を得る奈良側の不作為は目に余る。
勿論m京都としては木津川・精華⇔大阪の流動をよくしないと発展しないから早くやって欲しいってのがあるのに対して奈良は未だ先ず北田原ランプから168迄伸びてくる清滝生駒道路を更に高山大橋迄延ばす方が先だし木津川から四條畷へ抜ける交通の通り道になって迷惑ぐらいに考えているのかも知れないが,京都府も木津川から自分らの中心地たる京都・宇治・城陽方面では無く大阪方面行く交通も大事にしているんだから奈良も身勝手ばかり考えるんじゃねーヽ(`Д´)ノ

416 とはずがたり :2017/05/19(金) 08:10:59
維新県議の佐藤が生駒駅で朝立ちしてたが加計学園で安倍批判してた。おまえらのおやぶんどもにちゃんと安倍内閣批判しろと言っとけよなぁ

417 とはずがたり :2017/05/19(金) 08:14:55
>>415
大和中央道がわの歩道は全く削られたりする気配なし。
ここは交叉点作らないのか?
まあ未だ工事は初期段階だから何とも言えんが。

418 名無しさん :2017/06/10(土) 00:09:37
>>415
西側も工事が始まりましたよ〜

419 とはずがたり :2017/06/11(日) 17:31:00
いつもガラガラのイメージの中央線だけえが日曜夕刻5時過ぎの本町発は流石に混んでた。

森之宮でだいぶ降りて緑橋で更に減ったが空席が出来る程ではない。長田過ぎると流石に空席もちらほら。
森ノ宮か緑橋から長田通過で新石切までノンストップの急行走らせたいとこだが下りの緩急接続を深江橋で、JRと高井田で、乗務員交代を長田で、東大阪市役所前の荒本もとかいってる内に各駅停車になってしまうわw

420 とはずがたり :2017/06/11(日) 17:33:24
>>418
ありがとうございます!
まじっすか〜♪また見に行ってみます!

421 とはずがたり :2017/06/11(日) 17:39:36
>>419
中線の第三軌条対策にホームドア作って、緩急接続を新石切でのみするとして、今15分サイクルだから急行を30分毎位の首都圏並みの鷹揚な乗せてやるダイヤにして生駒折り返しを新石切折り返しにして森ノ宮〜新石切ノンストップでどうだろう?

422 とはずがたり :2017/06/13(火) 10:06:13
>>418
みてきましたよ〜。

本日は京阪奈のジョイフルでお仕事することに♪けどやたらタバコ臭いので撤収かなあ。。

現場だが西側も建設用の足場になるのかパイプが組まれていた。
図面が掲げられてたのでみてみたがちゃんと交叉部に交叉点を作るようであった。
あっという間に東側は出来たし来年の今頃は橋桁かけとんちゃうか。

何度でも云うけど,鹿畑町の方が混むのにこっちをさきにやっちゃうのは荒井奈良県知事が奈良原住民の住む田舎ばかり優遇して都市部にカネを回さないせいである。
とっととくたばれよなあ。。

423 名無しさん :2017/06/26(月) 22:53:47
>>422
割と順調に工事進んでいくようです。
http://www.kkr.mlit.go.jp/kyoto/contents/kouji/seika.html

424 とはずがたり :2017/06/27(火) 07:59:18
>>423
おはようございます。有り難うございます!
この平面図,現場にも掲げられておりました。

No.1の平面図は明瞭なんで判りますが交叉点東側の現道の東行きは東側の分岐部でそのまま木津川市の方へは行けなくなる感じですよね。
No.3の平面図は不明瞭で西側の分岐部分はよく判らないけど。

しかし名無しさんの指摘>>394の通りで,平面図見ると交叉点の見通し結構悪いのよく判りますねぇ〜。何時も直進しないからあんま見通し悪い印象はなかったんですが。

425 荷主研究者 :2017/10/01(日) 11:42:05

https://www.nikkei.com/article/DGXLZO21215250V10C17A9LKA000/
2017/9/16 6:01 日本経済新聞
奈良市に外資ホテル&国際会議場 「脱日帰り」へ事業始動

 奈良市中心部に高級ホテルと大規模コンベンション施設を整備するプロジェクトが動き出す。奈良県が「大宮通り新ホテル・交流拠点事業」の起工記念式を15日開いた。2020年春にも滞在型観光の拠点として開業する。市東側の奈良公園などに偏る観光客を西寄りの平城宮跡や西ノ京地区にも誘導したい考えだ。

 「コンベンション施設と宿泊施設との一体化でインバウンド(訪日外国人)に対応し、奈良観光を発展させたい」。同日の記念式で荒井正吾知事は意気込んだ。

 交流拠点事業は奈良市役所南側の3.2ヘクタールの県営プール等跡地を活用する。9月下旬に着工するコンベンション施設はPFI(民間資金を活用した社会資本整備)で大林組など4社が担当する。

 大会議場や中・小会議室、多目的広場があり、最大約4千人収容できる。英語、中国語など8カ国語対応の翻訳設備や大スクリーンも備える。

 県内には1000〜1500人規模の施設しかないため、国際会議の誘致競争で他の自治体や海外都市に負けるケースが多かった。「本会議後の分科会がある医学系などの大規模会議を誘致したい」と地域デザイン推進課の担当者は語る。

 コンベンション施設の隣には、大手不動産会社の森トラストが外資系高級ホテル「JWマリオット」を誘致する。着工は12月の予定。6階建てで152室あり、国家元首の警備に対応できる。国賓クラスが参加する国際会議も可能になる。

 マリオットブランドのホテルを展開する米マリオット・インターナショナル(メリーランド州)は富裕層を中心に約5500万人の会員を抱える。同社のネットワークで県の魅力が伝われば京都、大阪に後れをとる宿泊需要を開拓できる。

 奈良県では東大寺周辺を見た後は日帰りする観光客が多かった。新事業が軌道に乗れば観光地の分散も期待できる。

 課題は交通網整備だ。交流拠点事業のエリアの東には東大寺、興福寺などがあり、北西には平城宮跡、その南の西ノ京地区には唐招提寺、薬師寺などが点在する。市内の観光地を効率よく巡るにはバスターミナルと路線の整備が欠かせない。

426 とはずがたり :2018/01/24(水) 19:26:11

まあ地方議員なんてこの程度。。

奈良・安堵町議がFB投稿「股裂きの刑にしてやりたい」
TBS News i 2018年1月24日 12時46分 (2018年1月24日 19時10分 更新)
https://www.excite.co.jp/News/society_g/20180124/Tbs_news_123467.html

 奈良県安堵町の町議会議員が、特定の国会議員を在日コリアンと決めつけ、フェイスブック上で「股裂きの刑にしてやりたい」などと投稿していたことがわかりました。
 安堵町の増井敬史町議は今月20日、特定の国会議員を名指しし、「極悪非道の在日Korean」「両足を牛にくくりつけて、股裂きの刑にしてやりたい」などとフェイスブックに書き込みました。また、オウム真理教で殺害の意味で使われていた言葉を使って「ポアして欲しい」という投稿も。JNNの取材に対して町議は・・・

 「議員は公人であるという自覚がなく、Facebookが世界に発信しているということで、一般人の感覚でしか捉えていなかった」(安堵町 増井敬史 町議)

 増井議員は、書き込みに不適切な表現があったことを認め、謝罪しました。町議会は26日、全員協議会を開いて、増井議員の処分について話し合う方針です。(24日11:41)

427 とはずがたり :2018/01/25(木) 09:12:49
R163沿道民さんから情報提供頂いた。

R163ではないけど序でに阪奈道路の辻町ランプの建設計画図に激萌えしました。俺のプランの第4案に似ている。ほぼ的中だなw
交叉点が出来ちゃうのは残念だけど仕方が無いかなあ。。
http://tohazugatali.iza-yoi.net/NARA/ikoma03.html#t-4

高山東西線のR163BPへの直接接続は的中だな!!!
http://tohazugatali.iza-yoi.net/NARA/R163/R163-02.html

4291 名前:R163沿線民[] 投稿日:2018/01/23(火) 11:54:38
初めまして、以前沿線の道路の開発事情を調べていてここにたどり着き
参考にさせていただいています。

先日生駒市のページを見ていたところ、学研都市連絡道路に新たな動きがあるようです
新規・主要事業ヒアリングのページ
http://www.city.ikoma.lg.jp/0000002129.html

06_個票(建設部) (ファイル名:06_30.pdf サイズ:5.37MB)
http://www.city.ikoma.lg.jp/cmsfiles/contents/0000002/2129/06_30.pdf

少しずつ動きがあるようで楽しみです。

428 R163沿線民 :2018/02/17(土) 16:30:35
こちらに書き込む案件だったんですね、申し訳ありません
予想通りに進んでいてさすがですね。♪

https://www.kkr.mlit.go.jp/naniwa/kiyotaki_kukan.html
清滝生駒道路の工事進捗レポートが数年ぶりに更新されたみたいです。
下田原東部の下部工事が進んでいるようです。
下田原ICからは見えない部分なので工事が進んでいる事に気付きませんでした。

下田原跨道橋の上部工事の入札もあったみたいなので、いよいよ下田原に
橋が架かり、168号線までつながる目処が立ってきた模様です。

429 とはずがたり :2018/02/17(土) 17:45:22
おお,情報提供感謝です!

R168との接続部から西見ると結構進んでるのに気付いてましたが通る度に書き込もう書き込もうと思うのに帰宅後はすっかり忘れるを繰り返してました(;´Д`)

R168を通りながら遠望したイメージよりもだいぶすすんでますね〜。
ここから高山大橋迄もj早く着工して欲しい所。

430 名無しさん :2018/02/20(火) 00:12:04
精華町内の163号も少しずつ進行中。
専門用語の説明が無くて説明が少々難しいです。
http://www.kkr.mlit.go.jp/kyoto/contents/kouji/seika.html

431 とはずがたり :2018/02/22(木) 10:43:11
京師スレはあるけど南山城のネタは生駒スレでやってるのでこっちに転載♪
松井山手から国1迄は2車線でダラ混みしてるので,4車線区間の京奈道路との交叉部(大住付近)にIC作って分散して欲しい。勿論,城陽IC迄100円で。

3139 名前:名無しさん[] 投稿日:2018/02/22(木) 10:02:57
山手幹線(京都府)のうち、建設が進んでいた京田辺―精華区間の供用日が決まりました

山手幹線、一部が3月17日開通 京都・八幡と精華結ぶ
http://www.kyoto-np.co.jp/politics/article/20180209000216

 京都府は9日、京田辺市と精華町で建設中の都市計画道路「山手幹線」宮津・菱田工区(1・5キロ)が3月17日に開通すると明らかにした。同工区の完成により、八幡市の国道1号から精華町の精華大通りまでの15・5キロがつながる。

 山手幹線は渋滞や道路の狭さが課題となっている府道八幡木津線のバイパスで、全体では16・4キロの計画。同工区は2010年度から工事を進めていた。3月17日は式典の後、午後3時から通行できるようになる。

3140 自分:とはずがたり[] 投稿日:2018/02/22(木) 10:40:28
>>3139
おお!遂に!!!

432 とはずがたり :2018/02/22(木) 10:45:42
>>430
情報ありがとうございます。
取り敢えず京都府としては大和中央道付近から京奈道路付近を4車線化するって感じですね。
大阪方面の進展振りと併せてど田舎優先のクソ知事の許での奈良県の不作為振りが益々目立つわヽ(`Д´)ノ

433 荷主研究者 :2018/04/01(日) 10:36:38

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO28100630U8A310C1AM1000/
2018/3/14 13:32 日本経済新聞 電子版 関西
「大和北道」開通へ18年度事業着手 国交省が方針決定

http://tohazugatali.web.fc2.com/road/20180314AM1001-PB1-1.jpg

 京都と奈良、和歌山を結ぶ京奈和自動車道の奈良市内の未開通区間約6.1キロメートルの建設事業が2018年度に始まる。市内中心部の平城宮跡東側に地下トンネルを通すもので、国土交通省が事業費の最大半分を通行料金で賄うことで財源にメドをつけた。開通は30年ごろとみられ、全長120キロメートルのうち主要区間100キロメートルが完成する。

 事業が始まるのは京奈和道の奈良県内の未開通区間「大和北道路」(12.4キロメートル)の北側、奈良インターチェンジ(IC)―奈良北IC(ともに仮称)間で、国交省が18年度の事業着手予定路線に決めた。国の審議会を経て測量などが始まる。奈良IC―郡山下ツ道ジャンクションの南側6.3キロメートルは事業化に着手済みだ。同道路が開通すれば、24年春に全線開通予定の新名神高速道路ともつながり、奈良、和歌山県内の物流施設や工場の立地が促進されそうだ。

 今回の区間は08年に都市計画が決定したが、奈良県の財源難で事業化が遅れていた。国交省が大和北道路を有料化し、2900億円の事業費を賄うことで、県の負担を減らす方針を示し、事業着手が決まった。

 具体的には道路を維持管理する西日本高速道路会社が社債を発行して事業費に充当し、通行料収入を返済に充てる。残る半分は国と県が負担する方向だ。関西では首都圏に比べ高速道ネットワーク整備が遅れており、未着工区間の早期解消が課題となっている。

434 とはずがたり :2018/04/03(火) 18:31:58
此処https://map.goo.ne.jp/map/latlon/E135.46.58.042N34.31.35.324/zoom/9/
無くて不便だった。先ずは目出度い

道路開通情報
?https://twitter.com/road_open/status/981059351350685696
@road_open

平成30年4月2日に市道 小槻町・十市町線が開通しました。
京奈和自動車道 橿原北ICと国道24号線を結ぶことにより、利便性の向上や周辺道路の渋滞緩和を図ることを目的
http://www.city.kashihara.nara.jp/dorokasen/machi/kaitsuu.html

23:42 - 2018年4月2日

435 荷主研究者 :2018/05/06(日) 11:10:42

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO29671140Q8A420C1LKA000/
2018/4/20 22:11 日本経済新聞 関西
大阪府と奈良県、第2阪奈道移管で出資金360億円放棄

 大阪府と奈良県は第2阪奈有料道路(東大阪市―奈良市)の西日本高速道路への移管に伴い、道路を保有・運営する公社への出資金計360億円を放棄する。西日本高速への売却額では出資金をカバーできないため。

民営移管で通行料が下がる(奈良県側から見た第2阪奈有料道路の阪奈トンネル)

 放棄するのは大阪府道路公社(大阪市)と奈良県道路公社(奈良県大和郡山市)に対する第2阪奈事業への出資金。地方道路公社は自治体の出資金や銀行借り入れなどで道路を建設し、通行料収入で維持補修費を賄い、有料事業を終えるまでに借入金を返済し出資金を償還する。事業売却の場合は借入金返済と出資金償還を一括して処理することが原則となる。

 しかし、第2阪奈の売却額は移管先の西日本高速道路の経営体力を踏まえたことで府公社分は470億円、県公社分は420億円にとどまった。借入金返済を優先した結果、府公社は196億円分、県公社は164億円分の出資金が償還不足となった。大阪府議会と奈良県議会は3月、出資金の一部放棄に同意した。

 第2阪奈の移管は関西の高速道路事業を西日本高速と阪神高速道路に集約させ通行料金の値下げを目指す施策の一環。第2阪奈の通行料は最大220円引き下げられる。

436 とはずがたり :2018/06/19(火) 23:23:06
福住県道3兄弟(r186福住矢田原線・r187福住上三橋線・r192横田福住線)http://tohazugatali.iza-yoi.net/NARA/nara000.htmlを特集した俺だが,r226大台河合線・r228東川河合線・広域基幹林道 サンギリ線の3兄弟http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/2246/1191161933/405-408も特集したいとこ。

r186とr187の間みたいhttp://tohazugatali.iza-yoi.net/NARA/fukusumi/r186-000.htmlに寸止めではないにせよ一寸手を付けて焦らす放置プレイしてるなら俺憤激だゾ。

http://www1.kcn.ne.jp/~kom/Route2.htmlに拠るとr227は無いようだが近所にr224とr229はある様だ。調べるのがちと怖いなw

437 とはずがたり :2018/06/19(火) 23:26:24
>>435
おいおい,阪神高速道路公団に売却せえや。
阪神と一体で料金さげようや。西日本高速道路公団(w)で下がるみたいだが,逆に阪神道路公団だと財務良くなくて料金さげられないのかね?

阪神が買っても,神戸高速と阪神みたいに料金そのままというアホな事やらかしかねんからな。。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

■ したらば のおすすめアイテム ■

裸にいっぴん - 青山 裕企


この欄のアイテムは掲示板管理メニューから自由に変更可能です。


掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板 powered by Seesaa