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国道・県道スレッド

1 とはずがたり :2006/08/24(木) 22:50:16
酷道・険道の改良等を含む。
無駄な道路事業への批判的精神を忘れずに

道路関連リンク
http://members.at.infoseek.co.jp/tohazugatali/road-link.html

1810 荷主研究者 :2017/05/14(日) 10:46:20

http://www.chunichi.co.jp/article/ishikawa/20170424/CK2017042402000027.html
2017年4月24日 中日新聞
兼六園下 渋滞緩和へ 県が駐車場含め一体的整備

http://tohazugatali.web.fc2.com/road/PK2017042302100178_size0.jpg

交差点改良、国道2車線追加

 兼六園や金沢城公園に近い金沢市の兼六園下交差点の渋滞緩和に向け、県は交差点そばの県兼六駐車場を含めた一体的整備を進めている。二〇一七年度には駐車場建て替えの実施設計を作り、早ければ翌一八年度に着工する。駐車場の敷地を縮小することで周囲の道路拡幅に必要な用地の一部が確保でき、交差点改良が近づく。(福岡範行)

 県によると、兼六園下交差点は平日朝の通勤時間帯や花見、大型連休の観光シーズンに渋滞ができる。一三年一月の通勤時の調査では、交差点を先頭に五百メートルの渋滞が発生した。

 渋滞の要因は、交差点の東側の国道159号の車線と西側の県道の車線にずれがあることだ。県道は五車線あるのに対し、国道は四車線だけで、このうち二車線は右折専用。東や西に直進できるのは一車線ずつしかない。

県道に左折専用レーン(手前)がある兼六園下交差点。中央奥は県兼六駐車場=金沢市で

 交差点の改良ではこの国道の最大の幅を八メートル広げて二七メートルにし、二車線追加。西側の県道の左折専用レーンを直進も可能にする。南側の県道も七メートル拡幅して最大二八・五メートルにし、歩道を広げたり、駐車場への導入レーンを設けたりする。

 駐車場は建て替えに向けて観光バスの駐車スペースを十二台に減らし、残りの二十台分を金沢市広坂の暫定駐車場で受け入れている。建て替え後は、従来と同じ三十二台分を兼六駐車場で収容。乗用車の駐車場所は今と同じ四百八十台分ほどを用意する。この駐車場は北陸新幹線開業後の一五年度に前年度比16%増の十九万六千台近くが利用している。

 ただ、一六年度から始めている道路拡幅のための用地買収交渉はまだ終わっておらず、交差点改良の時期は未定。都市計画課の担当者は「渋滞をなくし、スムーズに利用してもらうことが一番」と語り、引き続き努力する姿勢を見せた。

1811 荷主研究者 :2017/05/14(日) 11:24:09

http://www.gifu-np.co.jp/news/kennai/20170428/201704280854_29536.shtml
2017年04月28日08:54 岐阜新聞
高山―長野待望の広域道 上ケ洞バイパス開通

国道361号上ケ洞工区の開通を祝い、テープカットする出席者と園児=高山市高根町上ケ洞、高根トンネル

 岐阜県高山市と長野県伊那市を結ぶ国道361号のバイパス工事で、高山市高根町上ケ洞の上ケ洞工区が27日、開通した。大型車両が通行できるようになり、県域を越えての広域観光や緊急時の連携が期待される。

 同工区は県が2003年に事業化。延長2・14キロで片側1車線、高根トンネル(延長1981メートル)を設けた。延長は旧道より410メートル短くなった。旧道は普通車でもすれ違いができないほどの道幅で落石や大雨が降ったときは通行禁止になる懸念があったが、バイパス完成により解消された。総事業費は約54億円。

 開通式典が高根トンネルで開かれ、岐阜、長野両県や地元自治体の関係者ら約250人が出席。國島芳明高山市長は「信州と飛騨の広域道路網として重要な役割を担う。観光や産業への好影響が期待される」とあいさつ。伊那市の白鳥孝市長は「両市を結ぶ大きな観光ルートで、緊急輸送道路としても利用できる」と喜んだ。

 地元の道後神社の獅子舞が演じられたほか、朝日中学校が清流太鼓を演奏した。高根地区町内会連絡協議会の鈴木孝美会長(66)は「待望の開通。日常生活を支える道路で大変ありがたい」と感慨深げに話した。

1812 とはずがたり :2017/05/28(日) 12:56:19
343 R774 2017/05/25(木) 23:02:05.93 ID:wC3LKvIS
国道299号 台飯能工区が開通します― 平成29年7月1日(土)15時 ―
https://www.pref.saitama.lg.jp/a0001/news/page/2017/0524-0401.html

ついに開通ですね。工事関係者の皆様に感謝!

1813 とはずがたり :2017/06/11(日) 18:25:29
550 ◆ryutoXVv2jhU (新潟県) sage 2017/06/09(金) 20:26:27.52 ID:CXJOGeIb
新津BPって小阿賀野橋の辺りで30169台/24hあるのか・・・
さっさと拡幅しろよ・・・・・

551 R774 sage 2017/06/10(土) 13:39:01.38 ID:PtToVWof
>>550
新津民が「約束が違う!離脱だ離脱!」と騒がないといつまで経ってもダメなんじゃね?
新津はやっぱり市外局番0250地域(中蒲南部+現 阿賀野市)で合併して、その影響力を持って新潟市と渡り合うべきだったんだよ

552 R774 2017/06/11(日) 05:38:18.20 ID:irnnvSTC
そもそも合併建設計画で新津BPの拡幅はうたわれてない。
し、むしろそこを拡幅されると新潟への流出で困るのが
新津の上層部で、それが原因で未だに2車線なんでしょ。

1814 荷主研究者 :2017/06/25(日) 10:39:31
https://www.pref.ibaraki.jp/doboku/doken/kendo/satonekamiokakami/documents/satonekamiokakami_kaitsu.pdf
県道里根神岡上線バイパスの供用開始について

http://www.tokyo-np.co.jp/article/ibaraki/list/201706/CK2017060302000157.html
2017年6月3日 東京新聞
北茨城のバイパス全通 県道里根神岡上線 津波で通行止めの国道代替

テープカットでバイパス開通を祝う関係者ら=北茨城市で

 東日本大震災の津波で北茨城市の国道6号が通行止めになったことから、県が代替道路として整備を進めてきた「県道里根神岡上線バイパス」が全線で開通し二日、現場で開通式典があった。整備事業は二〇一一年度に始まり、一四年十一月の北茨城市民病院(同市関南町)の開院までに病院南側の一・二キロが完成、通行を開始した。

 新たに開通した区間は〇・八キロで、全長二キロ。全体の事業費は二十七億円。国が一五年度に整備を始めた国道6号勿来(なこそ)バイパス(四・四キロ)と接続する見通し。

 式典で橋本昌知事は「震災からの復興という意味では模範的。開通を機に、被害が一番大きかった北茨城の地域発展を期待したい」と述べた。

1815 荷主研究者 :2017/07/02(日) 11:19:06

https://this.kiji.is/246456012773343235?c=92619697908483575
2017/6/11 12:006/11 12:18 熊本日日新聞
新国道57号、工事着々 20年度完成めざす

http://tohazugatali.web.fc2.com/road/20170611kumamoto01.JPG

新ルートが国道57号と接続する阿蘇市赤水のJR豊肥線付近。水田だった場所に道路の輪郭が現れ、線路をまたぐ長さ約20メートルの橋の設置や盛り土の工事が今後行われる。奥は北外輪山

二重峠トンネル(仮称)の坑口上部の土砂崩落を防ぐ補強工事が行われている「避難坑」(右)=阿蘇市車帰

 熊本地震で通行不能となった国道57号の北側を通る、新ルート(大津町引水-阿蘇市赤水)の工事が順調に進んでいる。昨年11月の着工から7カ月。延長約13キロの一部には、道路の輪郭や橋脚の足場が姿を現している。外輪山を貫く二重[ふたえの]峠トンネル(仮称)が17日に着工するのを前に、同市の現場を訪ねた。

 国土交通省熊本河川国道事務所によると、新ルートは幅12メートルの片側1車線。大津町の引水地区を起点に熊本中核工業団地北側を東進し、同町古城-阿蘇市車帰[くるまがえり]を結ぶ延長3・65キロのトンネルを経て、同市赤水のミルクロード入り口交差点の東側約900メートルの国道57号に接続する。

 昨夏の地元住民説明会後、阿蘇市側の用地買収は順調に進み、今年3月末に完了。「早期開通を望む地元の熱意と協力で異例の早さ」と同事務所の島川浩一・調査第二課長は説明する。大津町側も順次買収している。

 現在、トンネル両側の開口部付近で掘削に向けての準備工事中。同市側の外輪山斜面の木は伐採され、完成後に車が通る幅約14メートルの本坑を示すリボンが見られる。先行して掘る幅約7メートルの避難坑は、斜面の崩落を防ぐ補強工事が進行する。

 車帰地区のトンネル開口部の真下にある湧水[ゆうすい]池は一部が一時的に埋められ、約10メートル上の開口部まで工事用道路を仮設。付近では橋脚工事の足場や掘削土砂の仮置き場、コンクリートの製造プラントも完成した。

 同事務所は今月初め、車帰地区の住民らにトンネル工事の概要を説明した。7月から24時間態勢で進める掘削は、硬い岩盤を爆薬で粉砕する方法を採用。防音対策で開口部に扉を設け、土砂の仮置き場には壁を造る。

 同地区を通る国道57号の代替迂回[うかい]路の県道は交通量が多く、現57号の復旧時期は示されていない。宮本信治区長(66)は「トンネル工事による騒音や振動に不安の声はあるが、早期完成のため覚悟している」と話す。

 トンネルを除く同市の区間は3・2キロ。このうち現57号との接続地点付近でも、JR豊肥線をまたぐ橋脚を造るための地盤改良などが着工済みだ。

 同区間は高さ7〜10メートルの盛り土と七つの橋で結ぶため、工事の進行とともに沿線の風景は変わりそう。2020年度の完成を目指す同事務所は「最大限、景観を損なわないルート。工事は長期になるが、地元に配慮しながら進めたい」とする。(岡本幸浩、中尾有希)

1816 とはずがたり :2017/07/22(土) 00:01:57

財政難で補修見送り…老朽トンネル・橋、進む撤去
http://www.asahi.com/articles/ASK774GNJK77PTIL00Z.html
神元敦司2017年7月17日07時57分

 老朽化した危険な橋・トンネルの存在が各地で判明し、撤去などの動きが加速している。国と自治体への取材では、2014年度に全国で始まった点検で、今年4月までに340カ所が補修や撤去など緊急措置の必要があると判定され、うち73カ所が撤去されたか撤去予定だった。財政難にあえぐ自治体が補修などで維持することを見送るケースが目立つ。

 12年の中央自動車道笹子トンネル(山梨県)事故をきっかけに14年、都道府県や市町村など管理者に5年に一度の点検が義務づけられた。結果は四つに区分され、最悪の「Ⅳ判定」では、機能に支障があるなどの理由で緊急措置が必要とされる。

 国土交通省が公表した14、15年度分(計20万7774カ所)と、16年度分の一部(17年4月の集計段階)の点検結果でⅣ判定が出た橋・トンネルは340カ所。朝日新聞社がアンケートなどで国と175自治体に取材した結果、このうち15橋がすでに撤去され、58橋・トンネルが「撤去(廃止)方針」だった。

 アンケートでは、約4割の自治体が今後、利用頻度の少なさや財源不足などから橋・トンネルを減らしていく可能性を示唆しており、自治体が、管理してきたインフラを手放す動きが本格的に始まったことがうかがえる。

 補修・架け替え(予定を含む)…

1817 とはずがたり :2017/08/03(木) 13:18:44
2610区間で引き上げ=一般道の最高速度―警察庁
https://news.goo.ne.jp/article/jiji/nation/jiji-170803X086.html
10:24時事通信

 全国の警察が2014?16年度にかけて一般道の最高速度規制の点検・見直しを行い、2610区間(計5000キロ)で最高速度の引き上げを決定したことが3日、警察庁のまとめで分かった。対象路線の25.9%に上り、74.1%は現状維持だった。速度規制の見直しは09年度に現行基準になって以降、09?11年度と12?13年度に続き3回目。

 規制速度が40、50キロの路線のうち、規制速度に比べ実際の車の走行速度が20キロ以上速い路線など、各都道府県警が抽出した8006区間(計1万9337キロ)を対象に見直しを行った。

 見直しで最高速度が引き上げられた場合は、必要に応じて路面をわざと盛り上げて段差を作り、ドライバーに注意を促す法定外表示や、「通学路」の補助標識を設置するなどの安全対策を実施。引き上げ済みの2336区間を分析したところ、10%で実際の走行速度が以前より上昇し、15%は低下した。75%は変化がなかった。

 引き上げ前後1年間の事故件数が比較できた1244区間全体では、事故数増加の傾向は見られなかった。しかし、一部区間については事故数が増えているため、警察庁は今後、要因を分析して対策を取る方針。

1818 とはずがたり :2017/08/03(木) 14:45:07
II期は今年度開通予定らしい。この辺http://map.goo.ne.jp/map/latlon/E135.37.58.547N34.27.52.378/zoom/9/迄繋がるらしい。

河南赤阪バイパス
http://www.pref.osaka.lg.jp/attach/8118/00037977/h20shimo_22chosho(R309).pdf

1819 とはずがたり :2017/08/07(月) 17:55:34
これかね?
http://map.goo.ne.jp/map/latlon/E130.59.12.146N32.52.18.015/zoom/10/

「長陽大橋ルート」27日開通 南阿蘇への大きな迂回解消へ 熊本地震で被災
https://trafficnews.jp/post/77733/
2017.08.01 乗りものニュース編集部

… 阿蘇大橋の南側に位置する阿蘇長陽大橋を通る「長陽大橋ルート」も、橋台の沈下や道路崩落、落橋などが発生。昼夜24時間体制で、復旧工事が進められてきました。今回、このルートの応急復旧工事が完了し、27日(日)に開通する見込みです。

「長陽大橋ルート」の開通で、南阿蘇村中心部と立野地区や熊本市方面との大きな迂回が解消。国土交通省によると、南阿蘇村役場から九州道の熊本ICまでは、現在の「俵山トンネル」を経由するルートの42km・60分から、開通後は28km・35分に短縮されるとしています。

【了】

1820 荷主研究者 :2017/08/14(月) 16:03:05
国道299号 台飯能工区が開通します― 平成29年7月1日(土)15時 ―
https://www.pref.saitama.lg.jp/a0001/news/page/2017/documents/0524-0401.pdf

http://www.saitama-np.co.jp/news/2017/06/29/07_.html
2017年6月29日(木)埼玉新聞
国道299号の台飯能工区、7月に開通 県西部や秩父へアクセス期待

 国道299号の台飯能工区(日高市台〜飯能市飯能、延長約1・5キロ)が完成し、7月1日から供用開始となる。秩父市の国道140号交差点と入間市の国道16号交差点間の同299号(延長約42キロ)で、バイパス整備や道路拡幅工事が行われていたが、今回工区の開通で全区間が整備された。

 同工区は2005年度に工事を開始し、総事業費約22億円。幅員12・5メートルの2車線で、開通によって圏央道から県西部地域や秩父地域へのアクセス向上が期待され、走行時間の短縮が図られるという。

 1日午前10時から、台付近の特設会場で開通記念式典が行われる。

1821 とはずがたり :2017/08/19(土) 22:49:45
名豊道路豊川為当ICから東岡崎ICへ行くにr377を通ってみたw
https://yahoo.jp/iV2MWQ
途中,ナビにこの辺経由させられた。なんでだ?
https://yahoo.jp/7I4yiP

で,話しは変わるが,御油近傍のR1東海道は混む。
蒲郡BPが出来れば殆ど解消するのだと思うけえが,追分から豊川金野IC迄r368をアクセス道路にして姫街道との東海道の分岐を兼ねる追分交叉点を立体化して欲しい所。まあ不要だろうけど,r368の開鑿は必要だと思うけどなあ。。
これhttps://www.pref.aichi.jp/kensetsu-kikaku/hyoka/H25/h25taiouhoushin/jizen02dourokensetsu09.pdfを読んだだけではどの程度の規模で何をするのかがさっぱり判らん。。多分金野地内のみの整備?

良い感じの名豊道路(蒲郡BP)の完成予想図はみっけた☆
http://www.city.toyokawa.lg.jp/kurashi/kankyosumai/doro/meihodoro.files/kannseiyosouzu.pdf
成る程,山の上を開鑿するから現道からはなんかこの辺なんもして無いなあって印象を与えるんだな。

で,国府と御津が直結しそう(ここ→https://yahoo.jp/o5jeub )なんで先ずはこれで良しとするのか?

1822 とはずがたり :2017/08/19(土) 22:51:22
>>1821
立体化と云えば,序でに音羽蒲郡インター交叉点も立体化して欲しい♪
まあどちらも蒲郡BPの開通の重要性と比べればとるにたらんが。

1823 とはずがたり :2017/08/19(土) 23:05:32
で,名阪国道がいい加減厭きてきたので思い切って(土曜日だし,高速乗るの岡崎東迄我慢したし),新名神迄ロングランしてみた♪
亀山Jctの合流が相変わらず可哀想な事になってたけど菰野方面への高架橋は順調に出来てる風であった。
来年度には出来る様http://www.c-nexco.co.jp/corporate/operation/construction/open/だから東名阪の大渋滞もあと1年半の我慢と云ふ訳か。

で,(料金を思うと)なるべく早く新名神を降りたいとこだが生駒に至るには甲賀土山ではダメで(r127を使えばダメって程でも無いけどまあ遠そう)甲南迄行く必要があった。
で,其処からr49とr50を乗り継いで(と)壬生野往還へ辿り着いたんだけどなかなかよさげな(貧乏ランプ点って心理的に快適ではなかったけど)道路どもであった。

先ず甲南ICだがPAとの併設で確かPAが先に出来てた様な。
でICは広域農道と重複するr377で磯尾口からr49に入る。
途中の山越えは標高は大した事無さそうだけどなかなか涼しげな高原。で,r50も信楽への峠越えはなかなか淋しい箇所。
明らかにR422経由より短いのにナビはこちらを指定しなかった。

更に信楽からはr5を使って和束経由。
その後r321から井手町に抜けかけたが結局r5に平行する村道https://yahoo.jp/AW1nrG経由でr5に復帰。
東大橋は殆ど出来てる感じなのに工事が停まってる様に見えた。

1824 とはずがたり :2017/08/25(金) 10:43:19
道路舗装率、全国平均28%? 低すぎる数字は何を意味しているのか
http://www.excite.co.jp/News/economy_clm/20170825/Trafficnews_78367.html
乗りものニュース 2017年8月25日 06時20分 (2017年8月25日 10時17分 更新)

全国の多くの道路は舗装されていますが、国土交通省のある統計では、「舗装率」は全国平均でわずか約28パーセントとされています。なぜこれほど低い数値なのでしょうか。
大阪75.1パーセント、埼玉は17.2パーセント!?
 国内の一般的な車道は、そのほとんどが舗装されており、未舗装の道路といえば、田畑のあいだを通る砂利道や林道などが思い浮かぶかもしれません。

 ところが、国土交通省が毎年発行している『道路統計年報』の2016年版で、一般国道(高速道路ではない国道)、都道府県道、市町村道の都道府県別「舗装率」を見てみると、その値は全国平均で27.5パーセントとなっています。最も高い大阪府でも75.1パーセントで、東京都では64.3パーセント、埼玉県では17.2パーセントです。山間部や農地面積など、様々な要素を考慮に入れても、実際の肌感覚とはずいぶんかけ離れた数字に感じられるかもしれません。
 統計上の「舗装率」はなぜこれほど低いのでしょうか、国土交通省道路局に聞きました。
――「舗装率」が全国平均で約28パーセントとは、異様に低いように思えますが、なぜなのでしょうか?
「簡易舗装」を除いた数値だからです。簡易舗装を含めた舗装率になると、全国平均で80パーセントを超えます。
※ ※ ※
 いわゆる「石畳」など、舗装にもさまざまな種類がありますが、上記の統計における「簡易舗装を含まない舗装率」は、アスファルトまたはコンクリートで舗装された道路を対象としたものです。国土交通省道路局に、さらに話を聞きました。
――簡易舗装とはどのようなものでしょうか。
 多くの場合、(舗装の上面にあたる)厚さ3〜4cmの「表層」と、土に砂利を敷いた「路盤」からなる、薄く簡易なアスファルト混合物による舗装です。厳密には、『アスファルト舗装要綱』に依らず『簡易舗装要綱』(いずれも日本道路協会発行)に基づくものを指します。
 簡易舗装は耐久性の面では通常のアスファルト舗装に劣るものの、安価に施工できることから、交通量が少なく、重いトラックもあまり走らないような道路で用いられます。
アスファルト舗装と簡易舗装、統計ではなぜ区別?
――なぜ統計上区別されるのでしょうか?
 簡易舗装を区別するようになったのは、1986(昭和51)年4月1日現在の調査からで、おそらく、自治体が道路整備計画を立案するうえで便宜を図ってのことでしょう。『道路統計年報』はそれら計画の基本となる資料であり、簡易舗装の割合がどれほどかがわかれば、メンテナンスの予算案を立てるうえでも役立ちます。
――この「簡易舗装」にも含まれない「未舗装」というのは、どのような状態なのでしょうか?
 簡単にいえば、アスファルトまたはコンクリートで固められていない道路で、砂利道などが該当します。
※ ※ ※
「簡易舗装を含まない舗装率」は、一般国道のなかでも国が管理する「指定区間」(実延長約2万3700km)で99.9パーセントに達しています。一方、一般国道と都道府県道の合計より5倍以上も長い市町村道(実延長約102万6700km)では19.3パーセントに留まっていますので、一般国道、都道府県道、市町村道を合計した舗装率は27.5パーセントになるというわけです。なお、それらにおける「簡易舗装を含む舗装率」は、2015年4月1日現在、81.6パーセントです。
 国土交通省道路局は、「自治体などは、交通の実態に応じて適材適所でアスファルト舗装と簡易舗装を使いわけています。特に市町村道では、あまりお金をかける必要がないと判断され、簡易舗装が多く用いられます」といいます。
 なお、基本的に表層と路盤からなる単純な簡易舗装に対し、『アスファルト舗装要綱』による舗装は、道路条件に応じていくつもの層から構成されます。耐用年数はおおむね、前者は5年、後者は10年とされています。

1825 とはずがたり :2017/09/15(金) 17:52:16
見る度に気持ち悪いと思う(;´Д`)

雪国に“異変”横型信号じわり 薄型、日差しよけない「新型」導入、積雪の心配なし
神戸新聞NEXT 神戸新聞NEXT
2017/09/02
https://www.msn.com/ja-jp/news/national/%E9%9B%AA%E5%9B%BD%E3%81%AB%E2%80%9C%E7%95%B0%E5%A4%89%E2%80%9D%E6%A8%AA%E5%9E%8B%E4%BF%A1%E5%8F%B7%E3%81%98%E3%82%8F%E3%82%8A-%E8%96%84%E5%9E%8B%E3%80%81%E6%97%A5%E5%B7%AE%E3%81%97%E3%82%88%E3%81%91%E3%81%AA%E3%81%84%E3%80%8C%E6%96%B0%E5%9E%8B%E3%80%8D%E5%B0%8E%E5%85%A5%E3%80%81%E7%A9%8D%E9%9B%AA%E3%81%AE%E5%BF%83%E9%85%8D%E3%81%AA%E3%81%97/ar-AAr749n

1826 とはずがたり :2017/09/16(土) 15:57:56
>>1791 >>1821 http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/2246/1070022351/2985

気になってた部分がすっきりした!!
ぶっちゃけこの峠部分,廃道はどっちでも良くて新道がどなるかだったけえが,見通し暗そうだやぁ。。

国一の御油近辺は混むだけえが,名豊道路が出来ちゃえば解決しそうだし,蒲郡ICから西へ,豊川為当ICから東へ向かえば良いだけのこんだで灰野坂にバイパスは不要か。。
名古屋方面←金野IC─r5─本坂トンネル─三ヶ日─R362─天竜二俣─r40─掛川→東京方面の現代の姫街道再興に期待する部分が大きいだけえが。。

で,蒲郡ICはオレンジロードではなくR473BPで岡崎東IC(旧額田町の中心だから古い地名を重んじて東西南北を付す安易な命名を忌避する俺としては岡崎額田ICと拘りたいところだけえが,額田は本来岡崎を含む郡名(熊野市・出雲市・下総町・四国中央市・中央市・さいたま市なんかと同じく俺の云う所の一種の僭称地名)だから岡崎額田として貰わなくとも良い。(しかも額田町を代表する集落名は出雲今市や紀伊木本と違ってあんまイメージ無いから代替名が思い浮かばない。)

山行が
道路レポート 愛知県道368号豊川蒲郡線 灰野坂 後編
ミニ机上調査編 〜灰野坂の今までとこれからと〜
http://yamaiga.com/road/apr368/main3.html

1827 とはずがたり :2017/09/16(土) 16:09:45
>>1826
金野ICに直結する都市計画道路http://www2.wagamachi-guide.com/toyokawa/map.asp?btnagree=%E5%90%8C%E6%84%8F%E3%81%99%E3%82%8B&pixy=215&pixx=92&dtp=2とは別に,峠道の改良http://yamaiga.com/road/apr368/map_19.gifっぽい線がある。この薄い線はヨッキが勝手に引いたものじゃあないよねえ。。

1828 とはずがたり :2017/09/25(月) 17:14:01
今回の山行がは和歌山県道230号線。

地図では此処迄伸びてる
https://www.google.com/maps/@33.7030876,135.9118095,16.12z

ストビューだと未だ未だ行けそうなのに何で此処で引き返したんだ?
https://www.google.com/maps/@33.7088809,135.9172055,3a,75y,179.74h,74.32t/data=!3m6!1e1!3m4!1sb_TJGrkW7XC50NtzbkU0Sw!2e0!7i13312!8i6656

1829 荷主研究者 :2017/10/01(日) 10:58:16

http://www.kensetsu-sinbun.co.jp/menu/Daily_kensetsu_jyouhou.htm
2017/09/11 建設新聞
福島県・白河BPの整備 新田町大橋は下部工に着手
今月下旬にも大断面のTN公告へ

 福島県は国道294号白河バイパスの整備事業について、早ければ今月下旬にもWTO対象で大断面の五郎窪トンネル(仮称)工事を公告する見通しだ。新田町大橋(仮称)の架設に向けては下部工を公告中で、来年度以降に上部工を発注する。

 白河市中心部を通る国道294号は、江戸時代に城下町を通る奥州街道として整備されたルートがほぼ現存しているが、市街地は道路幅が狭くクランクが多いことから円滑で安全な交通に支障を来している。このため、市街地東側に総延長4120m、幅員13〜15mのバイパス整備を進めている。

 整備は全体を南北2工区に分割して実施。延長2480mの南側の工区は南湖公園西側の国道289号から北上し、続く山間部に五郎窪トンネルを構築する。その北側で当初はトンネルを計画していた区間はオープンカット工法で掘削。一部整備済み区間を経てJR東北本線と交差する。

 JR交差部の北側からは延長1640mの北工区となる。現在の国道294号から北西側に分岐し、阿武隈川を渡河する新田町大橋(仮称)を架設。葉ノ木平復興記念公園付近を通過して国道4号と交差し、東北自動車道白河中央スマートIC付近に至る。さらに北側は現道拡幅の別事業(豊地工区延長1800m)が連続し、国道289号から工業の森・新白河まで約6㌔m弱にわたり道路改良が施されることになる。

 南湖公園北西側の山間部を掘削する五郎窪トンネルは延長474m。幅員は車道6.5mに両側歩道(3m×2)など全幅13.5mを確保するため、内空断面積が約110平方mに及ぶ。北側坑口からNATM機械工法で掘削する計画。また、地層が入り組んでいることから複数の補助工法の採用が想定されている。詳細設計は当初パシフィックコンサルタンツが作成し、昨年度に追加解析などを建設技術研究所に委託した。工事は今月下旬から10月上旬ごろにも公告し、12月の入札を予定している。発注見通しによると概算規模は40億〜60億円。

 五郎窪トンネル北側に位置する山間部では、区間北側の切土工は藤田建設工業の施工が決まった。区間南側の切土工も本年度に発注する予定だ。JR線交差部に設ける跨道橋は橋長約30mの規模でJRが整備を代行し、昨年度に奥村組で着工している。

 北工区内で阿武隈川を跨ぐ新田町大橋は、橋長192m、幅員14.5mの3径間連続鋼非合成箱桁橋で、東京建設コンサルタントが設計を作成。河川内に構築する橋脚2基は渇水期施工になる。現在は北側のA2とP2の2基を施工する初弾下部工を公告中で、あす(12日)に開札する。南側のA1とP1および上部工は来年度以降に公告を見込む。架設工法はクレーン架設を想定している。

 新田町大橋の北側に当たる葉ノ木平地区では昨年度から地盤改良に着手した。本年度も深層混合処理を行い、年度後半には改良済み区間の上層部分を対象とする道路改良工事を発注する予定だ。

 なお、白河バイパスのCM業務はオリエンタルコンサルタンツ・日本振興JVが担当。全体完成は平成30年代前半を予定している。

http://tohazugatali.web.fc2.com/road/170911-ShirakwBP-b.jpg
※白河バイパスのルート図。

2017/09/11付一面に掲載。

1830 荷主研究者 :2017/10/14(土) 21:32:47

http://www.chunichi.co.jp/article/fukui/20170922/CK2017092202000019.html
2017年9月22日 中日新聞
「直行」県道、11月開通 国道8号から国体会場の県丹南総合公園

http://tohazugatali.web.fc2.com/road/PK2017092102100209_size0.jpg

 県は、日野川に架かる白鬼女橋(越前、鯖江両市境)から武生商業高校前までを結ぶ県道が、十一月十二日に開通予定と明らかにした。これにより、国道8号と県丹南総合公園(越前市)が東西でつながり、来秋に迫る福井国体会場へのアクセスが向上する。

 二十日の県議会土木警察委員会で、辻義則土木部長が説明した。県道は、福井市街地を起点とし、サンドーム福井近くの国道8号に至る「福井鯖江線」の一部に当たる。

 開通区間は片側一車線で、吉野高架橋と希望橋で構成する四百二十メートル。白鬼女橋などを含めた八百三十メートルの区間は一九九八年度に事業化されていた。福井国体ではサンドーム福井が体操、丹南総合公園は軟式野球の会場となる。県道の整備は、治水対策として吉野瀬川の水を日野川に流す放水路工事と合わせて進められてきた。放水路は長さ千メートル、幅五十メートル。大雨の時に開放することで、越前市家久町や鯖江市下司町など川沿いの地域の安全性が高まる。

 このほか、福井鉄道福武線家久駅(越前市)付近から放水路沿いに走って福井鯖江線に至る県道「石田家久停車場線」も開通する。全長八百八十メートルで片側一車線。十一月十二日には両道路の開通式と放水路の通水式がそれぞれ開かれる予定。

 (山本洋児)

1831 荷主研究者 :2017/10/27(金) 22:37:31

http://www.minyu-net.com/news/news/FM20171006-209932.php
2017年10月06日 09時05分 福島民友新聞
国道252号「本名トンネル」着工 掘削機稼働、23年完成目指す

http://tohazugatali.web.fc2.com/road/20171006fukushima01.JPG

 金山町本名地区の国道252号本名トンネル(仮称、延長1.4キロ)の着工式は5日、現地で行われた。

 大河原聡県土木部長が「地域の観光交流を支える重要な路線。地域活性化につながることを期待したい」とあいさつし、着工を宣言した。関係者らがボタンを押すと、トンネルを掘削する大型機が稼働した。

 本名トンネルの整備は、同国道本名バイパス(延長2.7キロ)工事の一環。従来の道路はスノーシェッド内の道路幅が狭く、亀裂もある。本名トンネルのほか、新たに二つの橋を架ける。県は2023年ごろまでの完成を目指している。

1832 荷主研究者 :2017/11/07(火) 22:55:49

http://www.saga-s.co.jp/articles/-/142840
2017年10/29 9:43 佐賀新聞
多久-武雄 女山トンネル開通へ
11月19日供用開始

11月19日の開通に向けて作業が進む女山トンネルの工事現場=武雄市若木町

 多久市と武雄市を結ぶ県道多久若木線の女山トンネルがほぼ完成し、11月19日に開通することが決まった。両市の境にある女山峠は急カーブが続き、冬場は道路が凍結して交通事故が相次いでいたが、トンネルの開通によって回避することができる。

 トンネルは多久市西多久町板屋と武雄市若木町川古を直線で結び、全長1259メートル、幅員10・25メートル。2車線道路で片側に歩道が付く。県が2009年度から事業を始め、事業費は54億円に上った。

 多久若木線は、伊万里市の中心部と佐賀市など県央部を結ぶ最短ルートとして利用され、伊万里港の国際化に伴い大型車の交通量も増えている。トンネルの開通が地域産業の活性化につながると期待されている。

 19日は午前10時からの開通式後に一般供用される。

1833 荷主研究者 :2017/11/12(日) 11:11:18

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO22910320R31C17A0AC8000/
2017/10/31 1:37 日本経済新聞 電子版
消えゆく点滅式信号、ルール浸透せず 標識に転換進む

 点滅式の信号機が全国で相次ぎ姿を消している。出合い頭の事故などを防ぐために設置されているが、運転手に通行ルールが浸透していないとの警察内部の指摘も受けて2016年度は全国で200基以上を標識などに切り替えた。ただ、点滅式の撤去は信号機の維持費を減らす目的もあり、専門家は「地域の交通事情に応じて、安全性の高い方法を選ぶべきだ」と指摘している。

「赤」と「黄」が点滅する一灯点滅式信号機 (大阪市北区)

点滅式信号機が外され、標識が設置された交差点(大阪府泉南市)

 「赤の点滅を通過する車が目立った。向かいの家に車が突っ込んだ時は驚いた」。大阪府泉南市の住宅街に住む男性会社員(43)は振り返る。

 点滅式信号は道幅が狭いなどの理由で通常の信号機を置けない場所に設ける「一灯点滅式」や、昼間は通常の信号として動き交通量が減る夜間に点滅させる「夜間点滅式」がある。いずれも赤は「一時停止」、黄は「注意して走行」の意味だ。

 男性の自宅前の交差点には1991年、一灯点滅式の信号機ができた。13年以降、出合い頭の事故が4件発生。府警が今年2月に信号を外し「一時停止」の道路標識にして以降、事故は1件もなく、男性は「やっと安心して暮らせる」と安堵の表情を見せる。

 府警によると、府内に約1万2300カ所ある信号のうち一灯点滅式は約140カ所。通行ルールは免許取得時の教習で学ぶが、府警幹部は「意味を理解していない運転手が多い。遭遇する機会が少ないので忘れやすいのかも」と推測する。

 警察庁は15年、標識に使う反射材の性能向上などを踏まえ、一灯点滅式の撤去を検討すべきだとする指針を各都道府県警に通達した。府警も17〜18年度の2年間で約4割の57基を取り外す方針で、府警幹部は「標識でも安全性は十分に確保できる」と強調する。

 点滅式の撤去が進む背景には信号機の多くが更新時期を迎えている事情もある。府警の場合、信号の色を切り替える「信号制御機」は全体の23%に当たる約2800基が国の定める使用年数の目安(19年)を過ぎており、1基当たり約120万円の更新費用がかかる。

 現在の更新ペースだと5年後に約4割が使用年数の目安を超える見通し。予算が限られる中、府警は今後も標識などで代替可能と判断した点滅式の撤去を進め、浮いた費用を交通量の多い信号機の更新に振り向ける方針だ。

 ただ、地域住民の間には信号撤去による事故増を懸念する声もある。蓮花一己・帝塚山大学長(交通心理学)は「交通事情は地域ごとに異なり、点滅式の信号があるほうが安全な場合とそうでない場合もある。警察と地元住民が連携し、最も安全を確保できる仕組みをつくることが必要だ」と話している。

1834 とはずがたり :2017/11/16(木) 16:39:18

橋梁やトンネルの点検結果、緊急措置が必要な92橋が廃止・廃止予定---23%
https://response.jp/article/2017/09/01/299219.html
2017年9月1日(金) 10時18分

国土交通省は、橋梁などの2016年度の点検結果を発表した。

2014年7月から道路管理者は、全ての橋梁、トンネルについて5年に1回、近接目視による点検を実施している。2016年度の点検の実施状況や結果、措置状況を「道路メンテナンス年報」としてとりまとめた。

それによると2014〜2016年度の点検実施状況は、橋梁が54%、トンネルが47%、道路附属物等が57%と着実に進捗している。

今回、判定区分が「緊急措置段階」にある施設の措置状況を初めて公表した。緊急に措置を講ずべき状態にある橋梁396橋のうち、23%にあたる92橋が撤去・廃止(予定含む)だった。2014年度、2015年度に点検を実施した橋梁の修繕着手率は「事後保全型」で約1〜2割。判定区分が「予防保全段階」となった施設の修繕は進んでいない。

市町村の人材不足・技術力不足を補うため、市町村の点検・診断事務を都道府県が地域で一括発注したのは2015年度が453団体、2016年度が605団体と、制度の活用が増加している。

健全性の判定区分
I:健全(構造物の機能に支障が生じていない状態)
II:予防保全段階(構造物の機能に支障が生じていないが、予防保全の観点から措置を講ずることが望ましい状態)
III:早期措置段階(構造物の機能に支障が生じる可能性があり、早期に措置を講ずべき状態)
IV:緊急措置段階(構造物の機能に支障が生じている、又は生じる可能性が著しく高く、緊急に措置を講ずべき状態)
《レスポンス編集部》

1835 名無しさん :2017/11/17(金) 00:28:10
>国道309号線・新金剛トンネル・五條新宮道路
http://tohazugatali.iza-yoi.net/NARA/R309/R168-30.html
>そもそも大阪側の太い点線はなんだ?R170の外側に高速道路でもつくるんか!?(;´Д`)
作る気満々です。
http://www.s-nishino.gr.jp/kawachinagano/1792/

1836 とはずがたり :2017/11/17(金) 10:30:13
うぉ,ありがとうございます!ほんとに構想あるんですね(;´Д`)

大胆不敵なパス(経路)やなあw
http://www.s-nishino.gr.jp/wp/wp-content/uploads/2017/05/d5542beb2882b3e09e4f79be707aa99b.jpg

堺泉北から松原Jctにかけて混むのを改善って事ですかね。。
これやるなら藤井寺で終わりにするよりもR168奈良西幹線に繋げて,生駒から枚方も繋げてR170のバイパスとして機能させて欲しいw
寧ろ大阪内陸都市環状道路の相方でもいいかなw

1837 荷主研究者 :2017/11/19(日) 12:02:05

http://www.chunichi.co.jp/article/shiga/20171116/CK2017111602000012.html
2017年11月16日 中日新聞
高校生事故死現場に環状交差点整備 米原市方針

大槻さんが車にはねられた米原市高溝の事故現場。市が2018年度にラウンドアバウトにする

 彦根東高校二年だった大槻祐仁(ゆうと)さん=享年十七=が二〇一五年二月に米原市高溝の市道で交通事故に遭い、その後死亡したのを受け、市は事故現場の交差点を一八年度にラウンドアバウト(信号のない環状交差点)に整備する方針を固めた。遺族は感謝を示した上で「あの場所でもう二度と交通事故が起きないで」と願っている。

 大槻さんは、夜間に交差点の横断歩道を渡る途中、乗用車にはねられ頭を強く打ち、三カ月後の五月に亡くなった。現場は片側一車線の直線道路が交わる信号機のない交差点。住宅街内にあり、朝晩は並行する国道8号の抜け道として車が頻繁に行き交う。

 ラウンドアバウトの整備は、事故から二年後の今年二月、地元自治会が市に信号機の設置を求めたのをきっかけに具体化。市議会も県公安委員会に信号機設置の認可を求める意見書を提出した。

 信号機の設置は、ピーク時の交通量が国の指針に満たさなかったが、市はラウンドアバウトの整備は可能と判断。市幹部は「協力を得て一日でも早く整備する」と意欲を語る。一九年三月までの完成を目指し、一八年度予算案に事業費を計上する方針。概算では、三千万〜四千万円を見込む。

 大槻さんの母の真里子さん(43)は「息子の事故が風化しないでほしい」と願った上で「ラウンドアバウトは、減速しないと進入できない仕組み。完成すれば、スピード超過の悪質なドライバーから歩行者を守れるようになる」と期待している。

 (大橋貴史、成田嵩憲)

 <ラウンドアバウト> 信号機のない環状交差点の一種。時計回り(右回り)の一方通行で、交差点に進入する車より交差点内の環状路を走る車が優先となる。渋滞が少なく死亡事故など重大事故の発生が抑制されることが期待されている。ラウンドアバウトの整備を定めた改正道交法が2014年9月1日に施行。全国各地で導入が勧められており、県内では守山市立田町の市道に15年春に設けられた。

1838 とはずがたり :2017/11/20(月) 22:24:07
道の駅は民業圧迫やろ

ドライブインの時代終わる 道内大手・オホーツク観光 全6店舗閉鎖へ
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171116-00010000-doshin-hok
11/16(木) 7:01配信 北海道新聞

ドライブインの時代終わる 道内大手・オホーツク観光 全6店舗閉鎖へ
オホーツク観光が11月末で閉鎖するドライブインの一つ「オホーツク観光物産本店」=北見市端野町(大石祐希撮影)
個人旅行へのシフトで経営不振に
 【北見】道内ドライブイン大手、オホーツク観光(北見)が運営していたドライブイン5店と札幌市中央区の飲食店「おれの札幌」の全6店が今月末で閉鎖されることが15日、分かった。同社は2015年に国内の中小企業再生ファンドに売却され、店舗では団体旅行向けに土産販売や食事提供を続けてきたが、観光客の個人旅行へのシフトで経営不振から脱しきれず、ファンド側が閉鎖を決めた。

 閉鎖するドライブインは上川管内上富良野町の「想い出のふらの」、千歳市の「千歳道産市場」、北見市の「オホーツク観光物産本店」、網走市の「網走海鮮市場」、オホーツク管内斜里町の「知床さいはて市場」。従業員はアルバイト含め約210人。ファンド側は店舗の売却を目指しており、売却が決まれば従業員の再就職をあっせんする方針。

北海道新聞社

オホーツク観光がドライブイン閉鎖へ 団体旅行減と道の駅急増で競争激化
https://www.hokkaido-np.co.jp/article/145289
11/18 19:27 更新

 今月末で道内のドライブインなど全6店を閉鎖するオホーツク観光(北見)は、オホーツク管内で北見市の本店を含め3店運営していた。ドライブイン経営が行き詰まったのは団体旅行離れの観光業態の変化に加え、道の駅の相次ぐ開業で競争激化した影響が大きい。かつては管内長者番付の常連企業だっただけに、関係者から閉鎖を惜しむ声が上がった。

 同社の管内のドライブインは「オホーツク観光物産本店」(北見)、「網走海鮮市場」(網走)、「知床さいはて市場」(斜里)。それぞれ数十〜数百人に食事提供が可能で、観光バスの団体客向けだった。だが景気悪化や企業の経費削減で、1990年代後半から全国的に社員旅行を中心とした団体ツアーが減った。
残り:491文字/全文:796文字

1839 とはずがたり :2017/11/27(月) 17:40:24
【愛知】東三河建設事務所 2016年度事業展望
http://www.senmonshi.com/archive/02/02C6DJqgLVO4GE.asp

 東三河建設事務所は、豊橋市、豊川市、蒲郡市、田原市を管轄しており、2016年度は国道151号一宮バイパス、東三河環状線などの道路事業のほか、地震対策事業で柳生川の堤防耐震対策などに取り組む。16年度の重点事業について、2年目を迎える山口豊所長に話を聞いた。
 ――16年度の予算規模は。
 「全体では約118億円で、15年度より若干の増額となった」
 ――主な国道事業は。
 「151号の豊川市内、247号の蒲郡市内の2カ所でバイパス事業を、259号の豊橋市内で交差点部の改良事業を進める。151号一宮バイパスは、新城市川田から豊川市麻生田町までの全体延長7・9㌔の東三河地域の縦貫軸となる幹線道路。このうち、豊川市大木町から麻生田町までの約3・6㌔を、先行して用地買収を進めている。16年度は、引き続き用地買収を進め、早期の工事着手を目指す」
 「蒲郡市内の247号中央バイパスは、全体延長5・6㌔の環状機能を持つ幹線道路。都市計画道路坂本線から東側の区間、三谷町の現道(星越バイパス)までの約3・7㌔区間と、蒲郡碧南線から芦谷蒲郡線までの約0・4㌔区間を供用している。16年度は残る区間の17年度供用に向けて、道路築造、舗装などを予定する」
 「豊橋市内の259号植田バイパスは、全体延長5・1㌔の幹線道路。13年3月に暫定2車線で供用開始した。その後、23号豊橋バイパスの全線開通もあり、大崎インターチェンジ周辺で渋滞が生じたため、即効性のある対策として、15年度から大崎インターチェンジ西交差点の改良に着手した。16年度は、天津交差点の用地買収を進める」
 ――主な県道事業は。
 「東三河環状線は、豊橋市、豊川市などの市街地外周部で計画する幹線道路。3月には、豊橋市の乗小路トンネルを含む牛川工区が開通し、全体延長30・6㌔の8割に当たる24・9㌔が供用。
15年度から調査を進める石巻工区終点から豊川を渡り、豊川市内に至る約2・4㌔の区間については、道路予備設計や用地調査、用地買収に着手する予定。豊川市内では、東三河環状線から千万町豊川線までの大崎工区(約1・7㌔)で、用地買収と工事を、千万町豊川線から三蔵子一宮線までの三蔵子工区(約1・5㌔)で、用地買収と工事を予定する」
 「田原市内の豊橋渥美線は、浦町で用地買収と工事を、豊橋市内の太田中原線は、中原町で用地買収を進める。豊川市内の豊川蒲郡線は、名豊道路の(仮称)金野インターチェンジへのアクセス道路を整備するため、御津町で用地買収と工事を予定する」
 ――交通安全対策事業は。
 「交通安全対策事業では、自転車歩行者の交通安全対策と交差点の事故対策に取り組む。蒲郡市内の国道23号はじめ12カ所で自転車歩行者道路設置事業、豊川市内の千万町豊川線はじめ15カ所で交差点改良事業を予定し、一部では交差点のカラー化を行う」

1840 とはずがたり :2017/11/27(月) 17:40:44
>>1839
 ――都市計画事業は。
 「街路事業は、豊橋市内の小松原街道線で浜道工区の用地調査、豊川市内の姫街道線で八幡工区の用地買収を予定する。公園事業の東三河ふるさと公園は、豊川市の西部に位置し、計画面積175㌶の広域都市公園。00年度に工事着手し、09年3月までに124㌶を供用した。引き続き未整備区域の用地買収と一部園路工を予定する」
 「流域下水道事業は、供用開始から30年以上経過し、管渠や豊川浄化センターの水処理施設、汚泥処理施設などが老朽化しているため、各施設の更新を進めている。引き続き、更新に合わせた2系水処理施設の高度処理化や、安心・安全な暮らしを守るための地震対策として、汚泥棟と管渠の耐震対策を行う。また、下水汚泥からバイオガスを取り出し、エネルギーとして利活用する事業をPFI手法で進めている。引き続き工事を進め、10月ごろに事業者による運営業務を、17年2月には、発電を開始する目標で進める」
 ――河川・砂防事業は。
 「河川事業は、豊川市内の音羽川、白川、田原市内の汐川などで改修を行う。また、豊橋市内の柳生川では、継続して地下河川に関する用地取得や調査・設計などを進めるとともに、堤防の補修・補強を予定する」
 「砂防事業では、蒲郡市内の西山二の沢の堰堤工事をはじめ7カ所で工事を行い、土石流対策などを進める」
 ――港湾・漁港事業は。
 「港湾・漁港事業は、老朽化した施設の長寿命化対策として、伊良湖港の桟橋や、蒲郡市内の知柄漁港の物揚場で補修工事を行う。また、知柄漁港では、泊地の浚渫を予定する」
 ――地震対策事業は。
 「15年度から始まった第3次あいち地震対策アクションプランに基づき、地震から県民の生命・財産を守る強靭(きょうじん)な県土づくりを目指して、地震防災対策を計画的・効果的に推進する。道路事業では、国道23号の浜田橋、永久橋の耐震対策工事を予定。河川事業では、柳生川で堤防の耐震対策工事を行う。海岸事業では、豊橋海岸(杉山地区)の延長5・1㌔、田原海岸(谷熊地区)の延長1・3㌔で、海岸堤防の耐震対策を進めている。第3次アクションプランに位置付けられ、本格的に工事を進めていく。また、第2次アクションプランにより海岸堤防の耐震対策工事を進めてきた豊橋海岸(吉前・神野新田地区)は、最終の仕上げ工事を行い、完了する予定」
 ――地域の建設業界への要望と期待について。
 「建設業の皆さんには15年度も、台風の際に防災協定に基づいて迅速に巡視業務をしていただいた。この地域では、南海トラフの巨大地震の発生が危惧されるなど、地震による甚大な被害が想定されている。いざ、災害が発生した場合、やはり地域の建設業の方による、初動期の被害状況の把握、応急復旧対応が非常に重要となる。また、災害発生時の応急復旧とともに、産業や地域の安全を支えるインフラ整備には、地域の建設業の技術力が必要不可欠。大変期待している」
「今後も、適切な施工ができる環境整備を図りながら、地元建設業の健全な発展に取り組んでいく」

提供:建通新聞社

1841 荷主研究者 :2017/12/02(土) 20:56:02

http://www.chunichi.co.jp/article/fukui/20171122/CK2017112202000007.html
2017年11月22日 中日新聞
原電と関電負担で再開へ 整備中断の敦賀市道西浦2号線

http://tohazugatali.web.fc2.com/road/PK2017112102100176_size0.jpg

 日本原子力発電が負担金を見送って整備が中断している敦賀半島の敦賀市道西浦1、2号線について、同市は二十一日、2号線の整備を再開すると発表した。県の原子力災害制圧道路等整備計画に組み込まれたことで、整備費は原電と関西電力が負担する。

 西浦1、2号線は敦賀原発が立地する半島先端と市中心部を結ぶ県道のバイパス。増設計画のあった原電の敦賀3、4号機の資材運搬用に、原電の負担で市が二〇〇九年度に事業を始めた。

 1号線は同市縄間-手間の約三千メートルで、2号線は手-色浜間の五百八十メートル。東日本大震災後の一五年度、経営状況の悪化した原電が負担金の拠出を見送り、1号線のトンネルなど一部しか完成していない状況で整備は中断されていた。

 敦賀半島では震災後、県が国の交付金や電力会社の負担金で原子力災害制圧道路を整備しており、今月十日、災害時に通行に支障をきたす可能性があるとして、県はこの道路整備計画に西浦2号線を組み入れた。

 市は2号線整備の詳細設計の見直しなどの費用として、約二千六百万円を盛り込んだ補正予算案を十二月議会定例会に提案する。2号線の開通時期や総事業費は未定。

 1号線整備のめどは立っていない。渕上隆信市長は二十一日の定例会見で、市の財源で負担する意向を問われ「今のところない」と回答した。

 (米田怜央)

1842 とはずがたり :2017/12/03(日) 19:31:55

2017年12月3日 / 15:51 / 2時間前更新
橋の修繕、50年で27兆円
https://jp.reuters.com/article/idJP2017120301001286?il=0

 地方自治体や道路公社が管理する道路橋について、老朽化に伴う架け替えを含めた修繕費用が今後50年間で約27兆円に上るとの推計結果を、筑波大や高知工科大などの研究グループが3日までにまとめた。政令指定都市を除く市区町村の場合、単純計算で1自治体当たり年間1億5千万円程度の負担となり、小規模市町村に対する国の財政支援が課題となりそうだ。

 試算の対象は、2014年度時点で都道府県と市区町村、道路公社が管理していた約64万カ所の道路橋。約6割の自治体が作成済みの「橋梁長寿命化修繕計画」のデータを基に、補修や架け替えなどの費用を積算した。

1843 荷主研究者 :2017/12/20(水) 23:06:09
>>1579
https://www.jomo-news.co.jp/news/gunma/politics/18874
2017/12/02 上毛新聞
27年度に全線開通 県見通し 西毛広幹道

http://tohazugatali.web.fc2.com/road/15710-attachment.jpg

 建設中の西毛広域幹線道路(群馬県前橋市千代田町―富岡市富岡、総延長27・8キロ)について、県は1日、全線開通が10年後の2027年度になるとの見通しを初めて明かした。

 県議会一般質問で岸善一郎氏(自民)の質問に、中島聡県土整備部長が「地域のご協力がいただければ、10年後の27年度を目標として事業を進めていきたい」と答弁した。

1844 とはずがたり :2017/12/24(日) 13:58:34

不通だったのか。

九十九里有料道路が全線開通、津波対策で“かさ上げ工事”
TBS News i 2017年12月24日 12時16分 (2017年12月24日 13時50分 更新)
https://www.excite.co.jp/News/society_g/20171224/Tbs_news_120558.html

 津波対策のため、かさ上げ工事をしていた千葉県の九十九里有料道路が、24日、全線で開通しました。
 九十九里有料道路は、千葉県の九十九里町から一宮町を結ぶ全長17.2キロの有料道路です。

 東日本大震災の際に津波の被害を受けたこの道路は、去年4月から、かさ上げ工事が行われ、今年7月に一部区間が開通していました。かさ上げ工事により、道路は海抜6メートルの高さとなり、堤防としての機能も期待されています。

 一般の車両の通行は、午後2時から始まります。(24日11:18)

1845 荷主研究者 :2017/12/30(土) 20:32:16

http://ibarakinews.jp/news/newsdetail.php?f_jun=15129997966157
2017年12月12日(火)茨城新聞
「真弓トンネル」再浮上 常陸太田-日立間、合併特例債を活用

http://tohazugatali.web.fc2.com/road/20171212ibaraki01.JPG

 常陸太田市と日立市を結ぶ「真弓トンネル」(仮称)の整備構想が再浮上している。計画は茨城県が20年前に事業着手したものの、100億円を超える事業費や地元の一部反対などがあり、事実上15年近く休止したままだった。県は両市による合併特例債の活用を想定し、今年、両市から事業化の要望受けて事業再開を検討。両市の特例債の起債期限が迫る中、県は事業の調査費を含めた補正予算案を開会中の県議会に提出しており、議会の承認を受けて計画を前進させたい考え。

 県によると、真弓トンネルは常陸太田市の市街地と日立市の「山側道路」を結ぶ県道日立-笠間線(山地部分の一部は通行止め)を約1・6キロのトンネルで貫き、両市の往来をスムーズにする狙い。同県道の真弓ルートとして1997年度に事業に着手した。

 県は翌98年度からトンネルの予備設計や地質調査を行ったが、膨大な事業費などがネックとなり、2001年度以降は事実上事業がストップしていた。

 その後、県は国道293号常陸太田東バイパスや、バイパスから真弓ルートに向かう同県道亀作ルートなどトンネル予定地の周辺道路を整備してきた。

 今年4月になって、両市長はトンネル整備を知事に要望。合併特例債を活用する場合、7年後の24年度が特例債の起債期限となることから、事業化へのタイムリミットが迫っている。このため県は開会中の第4回県議会定例会に、環境調査や道路予備設計などの費用約4億円を含む補正予算案を提案した。

 合併特例債は「平成の大合併」で合併した新市に有利な起債(借金)として認められている。12年11月に供用開始した石岡市(旧八郷町)と土浦市(旧新治村)を結ぶ「朝日トンネル」(トンネル部分約1・8キロ)は、長らくストップしていた事業を特例債の活用で再開し実現した。

 朝日トンネルはもともと県の事業だったが、約55億円の事業費に両市の特例債や国の交付金を充てた。石岡、土浦両市は合併した相手同士ではないものの、広域的な地域振興につながるとして特例債を活用。調査設計や工事は県が受託して事業を進めた。

 合併特例債の活用は市の事業に限定されるため、県道を市道として認定し、「新市建設計画」にトンネル整備を盛り込む必要がある。その上で、県が合併支援事業として対象路線に指定し、市の負担の一部を助成する。

 石岡市(旧八郷町)と桜川市(旧真壁町)を結ぶ「上曽トンネル」(トンネル部分約3・5キロ)も、同じ仕組みで事業再開に向けた動きが進んでいる。

 真弓トンネルについて、今月8日の県議会一般質問で、富永幸一県土木部長は「日立市と常陸太田市の交流促進など、大変大きな効果が期待できる。ルート実現に向け、両市とともに最大限努力したい」と答弁した。(黒崎哲夫)

1846 荷主研究者 :2017/12/30(土) 21:53:36

https://www.nishinippon.co.jp/nnp/f_sougou/article/382256/
2017年12月23日 06時00分 西日本新聞
完全4車線開通 飯塚庄内田川バイパス 所要時間6分間短縮へ [福岡県]

 国土交通省北九州国道事務所は22日、国道201号飯塚庄内田川バイパス(飯塚市弁分-田川市弓削田、9・7キロ)で、筑豊烏尾トンネル(約1・5キロ)を含む3・5キロの4車線工事が終わり、完全4車線化されたと発表した。この日から供用開始され、バイパスの所要時間は、2車線だった開通当初の19分から13分に短縮される。

 飯塚庄内田川バイパスは2009年3月に暫定2車線で開通。西側の八木山バイパスと東側の田川バイパスをつなぐ。総事業費は686億円。

 飯塚庄内田川バイパスの1日の交通量は平均約3万台。5年前に比べ5千台増加した。4車線化により、多発する事故や渋滞の解消が期待される。

 国土交通省北九州国道事務所によると、バイパス開通を見据え、周辺に工業団地が造成され、04年から16年までに74社が進出した。田中宏二計画課長は「より利用しやすい道路になったので、地域間交流も活発になるのでは」と話した。

=2017/12/23付 西日本新聞朝刊=

1847 荷主研究者 :2018/01/02(火) 11:39:04

http://yamagata-np.jp/news/201712/27/kj_2017122700552.php
2017年12月27日11:15 山形新聞
物流もっとスムーズに 天童大江線の蔵増バイパス開通

http://tohazugatali.web.fc2.com/road/img_2017122700426.gif

子どもたちが橋の渡り初めをした蔵増バイパスの開通式=天童市蔵増

 主要地方道天童大江線の蔵増バイパス(天童市、延長2.1キロ)が26日、開通した。東北中央自動車道の天童インターチェンジ(IC)へのアクセス性向上による物流効率化に加え、交通事故の減少、渋滞解消にも効果が期待される。

 県が2006年度に事業着手し、整備してきた。車道幅員6.5メートル(2車線)で、車道北側に設けられた歩道は幅3.5メートル。天童IC近くには天童インター産業団地があり、物流面での好影響が見込まれる。山形自動車道の寒河江ICと天童IC間の所要時間減も図られる。総事業費は約21億4千万円。

 供用開始に先立ち、蔵増地区の住民や行政関係者約120人が参加し開通式が行われた。天童大江線促進協議会の楯悟朗会長が「この地域の発展、なお一層の交通安全意識高揚に努めていく」とあいさつ。若松正俊副知事、山本信治天童市長、舟山康江参院議員らが祝辞を述べた。テープカットや、蔵増小児童らによる「蔵増いなほ橋」の渡り初めなどがあり、待望のバイパス開通を祝った。

1848 荷主研究者 :2018/01/02(火) 11:54:39

https://www.hokkaido-np.co.jp/article/154403?rct=n_major
2017年12/30 05:00 北海道新聞
札幌市、真駒内「五輪通」拡幅検討 日ハム新球場を想定

http://tohazugatali.web.fc2.com/road/20171230hokkaido01.JPG

 プロ野球北海道日本ハムの新球場を核としたボールパーク(BP)構想で、道立真駒内公園(札幌市南区)が建設地となる場合を想定し、札幌市は新年度、公園内を貫く「五輪通」の拡幅の検討を本格化する。BPができると付近の車の往来が大幅に増え、渋滞緩和が必要となるため。約1・8キロを片側2車線とし、20億円規模の事業費を見込む。

 五輪通は1972年札幌冬季五輪で、メイン会場の真駒内公園への接続道路として整備された。札幌市が維持管理する道道で全長約5・3キロ。このうち国道230号(石山通)と市道「平岸通」の間が拡幅対象となる。片側1車線で、現在でも公園で大きな催しがあると渋滞が起きる。市は整備時期を定めていなかったが、真駒内公園をBP候補地に加えたのに合わせ、検討を急ぐことにした。

 市は屋外リンク「真駒内セキスイハイムスタジアム」用地への球場建設を想定しており、地下鉄南北線の真駒内駅から球場そばまでは、シャトルバスによる大量送迎が不可欠となる。乗用車向けに国道230号との接続を改善する必要もある。

 市は2年程度かけ、環境に配慮した道路構造や渋滞緩和効果を見極める。対象区間の車道は9割近くが11メートル幅で、片側2車線化には13メートルを要する。今後、「歩道や沿道の緑地の一部を車道に充てる」「新たに橋を架ける」などを検討し、国の交付金活用も探る。

 球団は2023年のBP開業を目指している。市は真駒内公園での開業が決まった場合、公園を通る約900メートルを優先して拡幅する方針だ。工事全体では10年近くかかる見通しだ。

1849 荷主研究者 :2018/01/14(日) 23:31:50

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO25334970U8A100C1LA0000/
2018/1/5 1:00 日本経済新聞 中国・四国
四国初 環状交差点 愛媛・松前町、信号機使わず安全に

 愛媛県松前町は15日、信号を使わない環状交差点(ラウンドアバウト)を四国で初めて設置する。大型商業施設「エミフルMASAKI」周辺の交通量の多い交差点に導入。信号機を設けないため災害時の停電の影響を受けにくい。町は安全性の向上にも期待する。

環状交差点のイメージ=松前町提供

 環状交差点はドーナツ型の交差点で、徐行して進入し時計回りに通行する。出口に近づくと左折の合図を行い、安全確認後に左折する。信号の待ち時間がない、速度抑制で事故が起きにくい、設置・維持管理費が抑えられるといったメリットがある。2014年の道路交通法改正を受けて全国で整備が進む。

 今回設置される交差点は防災拠点となる公園に近く、住宅街からの避難路としての利用が想定される。町は災害時にも安全な通行が期待できることから整備を決めた。15日に通行方法を変更した後も中央島部分の工事を続け、3月末に完了する。環状交差点設置の当初予算は5600万円。


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