したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

スポーツ総合スレッド

228とはずがたり:2006/12/02(土) 18:04:10
此迄何だか良く判ってませんでしたがばんえいってのは輓曳と書いてそりを曳かせる北海道独特の競馬だったんですね。
こう云うのが無くなるのは非常に残念なことではないのか?

ばんえい競馬:ばん馬がパレード、市民に存続を訴え−−帯広 /北海道
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061202-00000020-mailo-hok

 ◇有志の会ら80人が訴え
 今年度限りの廃止が決まったばんえい競馬の帯広開催プレイベントとして1日、ばん馬が帯広市中心部をパレードした。市内ではばんえい競馬の存続を願う市民有志の「(仮称)ばん馬を愛する十勝の会」とばんえい競馬調騎会のメンバーら約80人が市民に存続を訴え、署名を集めた。
 パレードには現役の競走馬7頭が登場。帯広市中心部を約2キロ歩いた。存廃問題でばんえい競馬への関心が高まったことで、沿道の市民は携帯電話のカメラで撮影したり手を振っていた。
 市内のデパート前では同会のメンバーが署名活動をした。家族の分も署名した市内の主婦、小田久子さん(65)は「馬はかわいい。十勝の人はみんな愛着を持っている。ばんえい競馬を絶対なくしてはいけない」と語った。
 ばんえい競馬を舞台にした映画「雪に願うこと」の原作者で、署名活動に参加した同会メンバーの鳴海章さん(48)は「存続に向けてまだ方策はあり、あきらめてはいけない。広島東洋カープや(サッカーJリーグの)ヴァンフォーレ甲府のように市民の力で立て直すことができる」と話した。同会は来週まで署名活動を続け、砂川敏文市長に届ける。【仲田力行】

12月2日朝刊
(毎日新聞) - 12月2日11時1分更新


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板