したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

人口問題・少子化・家族の経済学

154荷主研究者:2008/01/03(木) 00:25:36

http://kumanichi.com/news/local/index.cfm?id=20071212200020&cid=main
2007年12月12日 熊本日日新聞
大津町の人口が3万人突破 県内4町目

くす玉を割って人口3万人突破を祝う家入勲町長(右から2人目)と3万人目を届け出た弥永満之さん=大津町

 菊池郡大津町の人口が十一日、三万人を突破した。家入勲町長が十二日、同町役場で三万人目の町民に認定証を交付し、くす玉を割って節目を祝った。

 三万人目は、同町室の中学教諭、弥永満之さん(29)と妻真美さん(30)の二男昴之ちゃん。五日に誕生し、弥永さんが十一日夕に出生届を出した。

 昴之ちゃんの代わりに認定書を受け取った弥永さんは「(三万人目は)狙ってもなれないことで、家族にとっていい記念になります」と笑顔。町の伝統工芸「梅の造花」や特産のカライモなども贈られた。家入町長は「大津町を愛し、世界に羽ばたける人間に育ってほしい。町も子育て支援に力を入れていく」とあいさつした。

 同町は一九五六(昭和三十一)年八月、旧大津町、平真城村、陣内村と、護川村、瀬田村、阿蘇郡錦野村の一部の一町五村が合併して発足。二万三千人だった人口は一時、二万人を割るが、七六年のホンダ熊本製作所の操業開始を機に企業立地が相次ぎ、増加が続いている。

 同町は人口三万人を突破する日を当てる予想クイズを実施。百十二通の応募があり、当せん者は一人だった。「ニアピン賞」なども設け、町広報誌一月号で発表する。

 県内町村で人口三万人を超えたのは、鹿本郡植木町、上益城郡益城町、菊池郡菊陽町に続き四町目。(田川里美)


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板