したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

東京都議選スレ

3496チバQ:2013/05/06(月) 17:30:34
http://www.yomiuri.co.jp/sports/news/20130502-OYT1T01265.htm?from=ylist
猪瀬知事、昨年にもツイッターで他都市比較発言



記者会見に臨む猪瀬直樹・東京都知事(2日、都庁で) 猪瀬直樹・東京都知事が昨年8月、2020年五輪招致を巡って、国際オリンピック委員会(IOC)が「行動規範」で禁じている他の立候補都市を東京と比較する発言をツイッター上でしていたことがわかり、猪瀬知事は2日の記者会見でこの書き込みを削除したことを明らかにした。

 当時は副知事で五輪招致の担当ではなかったが、「IOCの行動規範を深く理解していなかった」などと弁解した。

 昨年8月11日の書き込みで猪瀬知事は、イスタンブールについて「シリア内戦など不利な条件」と分析。「マドリードは欧州危機」などとライバル都市の状況を論評し、「東京はきわめて有利な状況にある」などとつぶやいていた。

 猪瀬知事は4月27日の米ニューヨーク・タイムズ紙のインタビュー記事の中で他の立候補都市を批判したなどとして、IOC側から行動規範の順守を求められた。記者会見では「不適切な表現についておわびをし、IOCは『それでオーケーです』と言っている。新しい招致活動を意気込んでやろうとしているわけで、終わった話に触れてもしょうがない」などと語った。

(2013年5月2日21時48分 読売新聞)


http://www.sponichi.co.jp/society/news/2013/05/03/kiji/K20130503005726810.html
猪瀬知事弁明に躍起 ツイッター発言「誰が敵か味方か…」
 ロシアのサンクトペテルブルクで今月下旬に開かれるスポーツアコード会議に出席するため、猪瀬直樹知事が5月28日〜6月2日の日程で出張すると2日、東京都が発表した。2020年夏季五輪招致をPRする。

 知事は招致のライバル、イスタンブール(トルコ)を批判する趣旨の発言をしたばかり。会見では質問が相次ぎ、知事は「トルコは好きな国」「いい教訓」などと釈明に追われ、会見は1時間を超えた。

 知事は「不適切な表現についてはおわびを申し上げた。IOC(国際オリンピック委員会)もそれでオーケーと言っている」と強調。だが「誰への謝罪か」との質問には「IOCにまず説明しないといけない」と述べたものの、トルコへの謝罪の意図があったかは、明確に答えないまま。

 また、謝罪した4月30日にツイッターで「今回の件で誰が敵か味方か、よく分かったのは収穫でした」とつぶやいたことの真意を問われると「フォロワー(読者)の中には背景を知らずにいろいろと言う人がいる」と弁明に躍起。副知事だった昨年8月、ツイッターでイスタンブールの弱みを指摘するなど、IOCが禁止している他都市批判を書き込み、その後削除していたことも認めた。不機嫌そうに「同じ質問はやめてほしい」と話し、会見を打ち切ろうとする場面もあった。
[ 2013年5月3日 06:00 ]


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板