したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

東京都議選スレ

3114チバQ:2012/06/05(火) 22:20:46
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/tokyo23/news/20120605-OYT8T00129.htm
原発問う住民投票条例案 与党は慎重姿勢


石原知事 反対意見書付ける予定
 市民グループが直接請求した、東京電力管内の原子力発電所稼働の是非を問う住民投票条例案が、5日開会の都議会に上程される。都民32万人分の署名に基づく直接請求の行方に注目が集まるが、石原知事は条例案に反対する意見書を付ける予定。都議会も依然として、過半数を占める自民、公明などの知事与党側が可決には慎重姿勢で、条例成立のハードルは高い。

 住民投票条例案は議会上程後、14日からの総務委員会に付託され、請求代表者による意見陳述も予定されている。同委員会は18日採決、最終的に20日の本会議で採否が決まる見通しだ。

 条例案について、石原知事のスタンスは「原発稼働の是非は国が責任を持って判断すべき」。都民を対象にした住民投票を行っても、原発立地地域の住民の意思が反映されないことも問題だとしている。また、条例案は16歳以上の日本国籍を持つ人と永住外国人にも投票資格を与えているのが特徴だが、石原知事はこうした条件についても、「慎重な検討が必要」としている。

 条例案が可決されれば、東電管内の原発稼働について都民に「賛成」か「反対」の二者択一を求める住民投票が実施されることになる。条例は、有効投票の過半数かつ投票資格者の4分の1を上回る結果が出た場合について、知事と都議会が結果を尊重するよう求めており、「国や東電と協議して、都民の意思が正しく反映されるよう努めなければならない」と規定している。(池亀創)

(2012年6月5日 読売新聞)


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板