したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

東京都議選スレ

311片言丸 ◆MACDJ2.EXE:2005/06/28(火) 03:27:00
一人区の中では、私、前々回の結果などを照らし合わせるに、中央区に注目しておるのですが、どうなるやら。

都議選、民主19%、自民17% 本社世論調査
http://www.asahi.com/politics/update/0628/002.html

 7月3日に投開票される東京都議選について、朝日新聞社は25、26の両日、都内の有権者を対象に電話による世論調査を実施した。投票行動を決めた人にどの政党の候補に投票するかを尋ねたところ、自民党と民主党が8%で並んだ。まだ決めていない人に「もしこれから投票に出かけるとすればどの政党の候補か」と尋ねたデータを加えると、民主党が19%で、自民党の17%を上回り、公明、共産両党は各5%だった。ただ、52%の人が態度を明らかにしておらず、支持模様は今後変わる可能性がある。

 投票行動を決めた人と未定の人を合わせた意向は、4年前の前回には、自民党が24%。民主党はその後合併した自由党分を含め12%だった。公明、共産両党は前回と同じだった。

 都議選に「大いに関心がある」と答えた人は19%で、前回の29%を下回った。投票意欲に関しては「必ず投票に行く」が63%で前回とほぼ同じだったものの、関心の低さから投票率の低下が懸念される。

 都議選の結果が国の政治に影響するかどうかを尋ねたところ、「影響する」が43%、「そうは思わない」が50%だった。

 〈調査方法〉 コンピューターで番号を無作為に作って電話をかける「朝日RDD」方式で実施。目標数は1千人。対象者の選び方は無作為3段抽出法。有効回答は834人。回答率は59%。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板