したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

東京都議選スレ

3100チバQ:2012/05/10(木) 21:47:11
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/tokyo23/news/20120510-OYT8T00048.htm
新施設白紙 小金井市長「判断甘かった」


国分寺との撤回協議認める
 小金井市の稲葉孝彦市長は9日の市議会で、白紙撤回の見込みとなった、国分寺市と共同で新ゴミ処理施設を建設する計画を巡り、候補地とした場所が確保できなかったことについて「最終的には私の判断が甘かったと思う」と語り、計画撤回に向けて国分寺市と協議していることを初めて明らかにした。三木暁朗副市長は「円満な解決を図るべく調整をしている」と語り、市側は5月末から始まる市議会をめどに区切りをつける意向を示している。

 この日開かれた、ゴミ問題を審議する市議会の特別委員会で市側が明らかにした。三木副市長は、国分寺市に対して〈1〉3月28日に開かれた両市と都による3者協議の場などで新処理場の候補地だった二枚橋跡地での共同処理は困難〈2〉市内に他の適地がない――などを伝えたと説明。これに対し市議からは、「国分寺市との話し合いをはっきりさせ、市議会で報告すべきだ」などの指摘が出た。

 二枚橋跡地の土地は、小金井、府中、調布の3市にまたがっており、このうち調布市が新処理場建設に難色を示したため、計画が頓挫。計画について稲葉市長は、この日の市議会で「私は二枚橋でいけるという判断の下でスタートした」などと語り、当時の判断に誤りはなかったと主張した。

(2012年5月10日 読売新聞)


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板